REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

☆明治座報告☆森昌子コンサート

これは、昼公演終了後明治座の正面真向かいのお店で食べた「クリーム白玉あんみつ」850円!!
IMG_1348.jpg

私たち、10名以上の集団だったので、すでに居たお客さんが思わず席を譲ってくれた
(たぶんもう帰る所だったんだと思う)
久しぶりに食べたあんみつ・・・・田舎にはこんなしゃれた物はない

この中で私のみ、ここでさようなら(ToT)/~~~
他の皆さんは、夜も見るので。
いつもお付き合いできずにホントにごめんなさいm(__)m


明治座公演の数日前、「25日は東京行き~!!」と、夫に報告したら、
ものすごくイヤ~~~な顔して「またぁ・・・」って言われちゃって
無理もないわ。7月末から3度目の明治座だからなぁ・・・。
そんな状態で夜の部みたら、帰り着くのが10時半過ぎになっちゃうし。早朝4時過ぎには起きなきゃいけない私には、チト無理があって。

私にとって今年の夏は、明治座で始まり、明治座で過ぎて行ったって感じです。


朝、首都高の渋滞のおかげで、いつもなら明治座に10時前には余裕で着くのに、10時25分ごろになってしまった。
ちょっとの差で、昌子ちゃんの楽屋入りには間に合わず



でも、コンサートは実に素晴らしかったです。
私が一番感動したのは、やはりなみだの桟橋
作詞・杉紀彦さん、作曲は去年亡くなった市川昭介さんです。

この歌 昌子ちゃん引退後、松原のぶえさんがカバーし発売したのです。
でも同じ曲でも、歌う人とアレンジが違うと こんなにも違う作品になるのかとビックリでした。
あまりにイメージが違ってしまったので、ものすごくさびしくあの感動的なアレンジで“なみ桟”(略して言ってる)はもう聴けないのかと、ショックでした。

カラオケだと、松原のぶえバージョンしか無いって聞いたから。(私はカラオケには無縁なので詳しくは知らない)

今年に入って、大宮と静岡のコンサートに行ったけど、この時は体調が悪かったらしくカットだった。
体調がちょっとでも悪いと絶対に歌えない歌です。
昌子ちゃんの持ち歌の中では一番難しい部類に入るのじゃないかな?

これを18歳で歌ってた昌子ちゃん。
今考えるとすごかったんだと、しみじみ思うのです。
逆に言えば、この歌はもう少し大人になった20代半ばに発売していたら大ヒットに繋がったのではないかと今は思うのだけど・・・・。

ホントこんな熱唱久しぶりに聴いた気がしました。
体の中から熱い思いがみなぎるような、手でドレスのスカートを思わず握り締め、前かがみのポーズで瞳からとめどなく流れる涙・・・・・。
前半の最後の曲って事もあってか、体中の感情を全部出し切ったような熱唱でした。
素晴らしかったです。
(ここまでは、スカート部分が白で上が黒のレーシーな衣装です。ラメが入ってて、動くとキラキラします。


もちろん、真紅のドレスでの美空ひばりの名曲を歌い継ぐ・・・も良かったです。

ただ・・・・・・この時、私の並び(センターブロック前から2列目)の年配のご夫妻・・・
何と~~あの名曲を歌ってる最中
おせんべいを食べ、ペットボトルのお茶を飲んでいたのです
それもまず手提げ袋を探し、せんべいの大袋をガサごゴソ出す、次にその袋を両手で開ける、そして小袋もガチャガチャ音立て中身だけ夫に渡す・・・・。

うそ~~~信じられない~~って思っちゃった。
お子ちゃまじゃないんだから、たかが2時間弱くらい食べ物食べなくてもいいでしょう。
そこがやっぱり、明治座の明治座タル由縁なのかしら?
(一応客席飲食OKです。ただし休息時間のみですよ!)

「愛燦燦」歌ってるときも、前かがみで袋をあさってました・・・・
ものすごく気が散った!!

以前の大宮じゃ、キンキラキラキラのカラフルペンライト(会場内で500円で売り歩いてた。これも信じられない~~!!)に邪魔されたし・・・あ~~ぁ
これだけが残念でした。

昌子ちゃんの歌声が絶好調で感動しただけに、残念で仕方なくて。
(こんな事思ってるのは私だけ?仕方ないよ、年配者だし・・・って思うのかな?)


明治座は130年の歴史だそうで・・・
そりゃそうですよね。明治時代からあるから明治座なんでしょ?(違うのかしら?)
昌子ちゃんは明治座の舞台は初めてだと言ってました。

東京の東銀座にある歌舞伎座では、2度も公演開いてるけどね。
大阪の新歌舞伎座は、歌手の公演も多いけど、東京の歌舞伎座で歌手が公演をしたのは美空ひばりさんとか、ほんの数人だけかも?


それから、「どんど晴れ」の話題も。
文金高島田の夏美ちゃんを見て、親として感動したけどさびしい気持ちもあって「何かあったら帰ってきてもいいのよ!」と言ってしまったと、冗談まで出ました。(そんなセリフはない)
涙も鼻水も全部出ちゃいましたと・・・・。

今後の丸秘展開でちょこっと・・・・(ナイショで)
浅倉家の家族に、ものすごく大変な何かが起こるそうです。(これ以上は言えない。明治座に居た方はちょこっと知ってる?)


お疲れ様でした~~昌子ちゃん。


24日の昼の部に行ってくださった、私のかわいいかわいいあの娘(こ)のお母様も、体中の毒気が全部出たようなすがすがしい気分になれて帰りついたと、感想をくださいました。

昌子ちゃんのファンの方のあたたかな優しさにも感動したそうで、大変喜んでおられて、私なんか自分がコンサート開いたような気分になってしまったわよ(笑)。
(私は24日行けなくて、ファン仲間の皆さんがやさしく協力をしてくださってありがたかったです)


25日の昼の部、最後にタイミングを外しだれ~~もプレゼントを渡す前に緞帳が下りちゃった
あ~~~~~と思っても後の祭り・・・・。
みんな持ってたのに・・・・。

昌子ちゃんもずうずうしくは出来ないし、一人でも前に出ていたら・・・と反省でした。
でしゃばるくらいのタイミングで行かないと渡せないんだわ。

夜の部で代理で渡してもらったので、よかったです。


超長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m
HPのトップが、本日いつの間にか800000を越えていました。

ホントに皆さまのおかげです。
感謝申し上げます

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード