REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ラーメンと餃子

今日のお昼。
醤油ラーメン480円なり
8312.jpg

ここのラーメンは、最も高いチャーシュー麺でも680円と安い。
麺はかなり太め。食べ応えがある。
で・・・・結局は完食は無理


こちらは餃子。350円。ちょっと大きめ!(宇都宮餃子ほど大きくは無い)
831.jpg

5個のうち、私は2個だけ食べた。

それでも、夕飯は梨とみそおでんのこんにゃくしか食べられず。
安上がりの胃である。

最近真岡にあの超有名な餃子店「みんみん」が出来た。
行った事無いけどね。宇都宮まで行く必要が無い!


だけどやっぱり・・・・
餃子とラーメンと言ったらパンケだよね。
ガソリン代もあがった昨今、そうは千葉までいけないのがねぇ・・・
なにせ車で3時間くらいかかるから。
それでも通い続けて、今年で10年だよ!それなりのベテラン???

ねこ鍋?

ねこ鍋・・・・だって
いつも行くにゃんこブログにあったので、なんのこった~~と見たら、こんなでした

ねこ好きには癒やしです。かわいい
でも、嫌いな方にはイヤかもね?お鍋、ちゃんと洗えば済むんだし・・・まぁいいよね。


私のお気に入りのにゃんこブログ一覧
定番「アメショっす!」
http://pink.ap.teacup.com/ginramu/
今やねこ好きの聖地みたいなブログです。
アメショの銀ちゃんが大好き~~~

「しろいねこ」
ここのニャンコ“すっちゃん”は、マロに極似です
http://sueko4.blog79.fc2.com/
ただしこちらは、15歳の高齢メスニャンコ。
でもコスプレしたりして、毛並みもきれい。高齢には見えない!

「アメリカンカールの悟空 web通信」
http://plaza.rakuten.co.jp/gokuu22/
このブログを見て、アメリカンカールと言う猫の種類を初めて知った
猫のくーちゃんもかわいいけど、たぶん管理人さんもかわいい方だと思う。
(おもしろいし・・・・・失礼m(__)m)
なぜだかわからないんだけど、すごく惹かれるんだよねぇ・・・・

「ネコのいる生活<姪太郎日記>」
http://plaza.rakuten.co.jp/fulll/
上の「アメリカンカールの悟空web通信」の管理人・ココヤムさんのお友達だったので知ったブログ。
でも男性がブログ主のネコブログは貴重です。姪太郎くんって、昔我が家に居た猫に似てる。

「くるねこ大和」
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/
ねこまんがにゃんこの特徴を実に見事に表現してて、感心してしまう。


それと、「ねこつぐらでひとりごと」
http://dalaikuma.exblog.jp/
ここは関西弁をしゃべる(?)写真のねこまんが!
ちょび髭のゆきちがかわいい。


ほかにも、もろもろ・・・・だいたいにゃんこブログランキング30位以内で10件くらいは、暇あればほぼ毎日見ている。
昌子ちゃん、ひろみちゃんの次が猫って・・・・
失礼しちゃうよね・・・ごめんなさいm(__)m

夏の名残

今日はホント涼しい。
夜になったら風が寒い~~~
こうやってどんどん冬に近づいていくんだろうなぁ
(まだ秋が来るだろう・・・って突っ込まないで!!寒いの嫌いなんです私)


トンボさんです。秋茜かな?赤くないけど。すいませんm(__)m詳しくない!!
IMG_1367.jpg

子供の頃、夏休みの朝のラジオ体操の帰りに、よく赤とんぼを捕まえたっけ!
指でくるくるやって目を回させて・・・・(すぐに逃がしたけどね)


せみ~~~~今年は何年かに一度の異常発生の年だったみたい。
IMG_1365.jpg

でもせみって、しみじみ見ると気持ち悪い
まぁ長い事土の中でじ~~~っとしてて、成虫になって1週間くらいしか生きないんだから殺生は出来ない。
(たまにマロがお連れあそばせる~~~~連れて来なくてもいいからと、お願いしてるんだけど!)


暑い夏だったけど、私は暑いのは何とか我慢できるタイプ。
逆に寒いのにトコトン弱い!
雪降ったりしたら、冬眠ですから。車がアウトだとどこにも行けない私。
コンサートとかも冬場はお休みです。

野木町音頭

野木町音頭(クリックで拡大!!)
nogi2.jpg nogi1.jpg


今朝の下野新聞(栃木県の地元紙)の記事にこんなのがあった。
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/php/s_news.php?f=k&d=20070828&n=8
どうやら、栃木県野木町の「野木町音頭」を普及しようとしているらしい。
(上記のHP記事は更新されると消えるので、明日になったら記事をUPします)

それも10月14日の野木町での森昌子コンサートも視野においているらしい。

そりゃあそうだ~~!!
こんなに偉大な歌手が歌ってる町民音頭はホントにすごい!それなのに、なんでこれまでないがしろにしてきたんだろう?
私は野木町の町民じゃないから状況は知らないけど、実に勿体無い話!!

千葉県の八千代市では、今でもちゃ~~~んと昌子ちゃんが歌ってる「八千代ふるさと音頭」が流れて盆踊りしているらしいのに。
(ちなみに八千代市の方が制定は古いのです)

まぁどうでもいいけど野木町さん、ちゃんとホリプロに報告したんでしょうか?ちょっと気になります。

私・・・・・行きますよ~~!!10月14日の野木町!!
ちゃんと先行予約でチケット取りましたから。
こう言うイベントが無くちゃ、野木町ねぇ・・・・だから。(地味過ぎ!!)

どうせ県内でコンサート開くなら、もっとずっと大きい市があるのに、やるって事は何らかの意図があるはず・・・と私も思ってました。

渋滞の産物

明治座の帰り、夏休み最後の土曜日とあって首都高が大渋滞
いつもは案外スムーズに流れるのに、この日はトロトロの走りだった。

なので暇だから、高速バスの車中から動画を撮ってみた。
窓ガラスがあまりきれいじゃないけど

東京駅を出て、室町インターから首都高速6号線に乗り、しばらく行くと隅田川沿いを走ることになる。
この景色が結構好きで、毎回行くたびに感動(田舎もんだからねぇ

一応順番になってます。厩橋(うまやばし)とかが抜けたけど・・・。
橋の形や色が個性的で面白いからね。

蔵前橋


駒形橋

この橋は、高速バスが上野駅に向かう途中で渡ります。


吾妻橋


言問橋 (これは動画撮れず!)
kototoi.jpg

こまどり姉妹の「浅草姉妹」(だったかな?)の歌詞に出てくる橋。


桜橋その1


桜橋その2

この橋は、車は入れない。歩行者専用の橋です。
形がきれいで、よくロケとかに使われてます。

こんなサイトもありました。
http://home.att.ne.jp/sky/artjapan/17_cover.html


ホントは、浜町公園と明治座のど~~んと立派なビルもしっかり見えたのだけど、動画を撮りそびれました。
明治座のビルには、ビルの目立つ場所に、しっかり『明治座』と書いてあるんですよ。

今までそこに居たのになぁ・・・
今頃みんなは、あの中で昌子ちゃんの夜の部のコンサートを楽しんでいるんだなぁと思いつつ見送りました



私が東京行きにいつも利用してる高速バスは、茨城県の笠間市から出てます。
(坂本九さんと柏木由紀子さんが結婚式を挙げた、笠間稲荷神社が有名。でもちょっと(かなり?)田舎!)
我が家から笠間市は、車で15~20分。
(魔の仏の山峠が途中にあり・・・・雪が降ったりするとかなり恐いので冬場はちょっと・・・なのだけど)

JRの場合は栃木県の宇都宮線・石橋駅に出るのに、ざっと1時間弱かかるし駐車代もかかる。
その点、高速バスの乗り場には無料駐車場が付いてるのでね。
(だって、ガソリン代の高騰で大変なんだもん

平日は上野駅経由の東京駅行き。日曜祭日は直接東京駅。
片道大人2000円。でも回数券を買うとちょっとお得!(2枚の回数券だと3500円。6枚つづりで10000円で1回分得)
帰りは東京駅八重洲南口のバスターミナルから出てるのです。

ただねぇ・・・・
バスの本数が上下便4本づつと、きわめて少ない。
上手く時間調整が出来なきゃ使えないのが難点

私は乗る座席の場所が、行きも帰りもほとんど同じ!
別にそこにこだわってるわけじゃないんだけど、自然にそうなってる。落ち着くのかな?


話は変わるけど・・・
森昌子ドラマティックコンサート~昭和の歌~のファンクラブ先行予約を済ませました。
私は11月10日(土)を取ったの(^_^)v
http://www.gingeki.jp/performance/index.php?date=200711#44

電話したらお馴染みファンクラブ担当のEサンだったので、ちょこっと話もしました。
公式サイトより情報が早いと誉められてしまいました~~
結局はファンの皆さんの情報が早いせいなんだけどね。(^_^;)

普通のコンサートとは違うから、銀河劇場は楽しみです!

ちなみにこの日、どうやら高校の同窓会があるらしいんだけど、もちろん向うは蹴りです
宇都宮のホテルニューイタヤだとか・・・
今更同級生に会っても私には面白く感じないんだけど・・・・・?

☆明治座報告☆森昌子コンサート

これは、昼公演終了後明治座の正面真向かいのお店で食べた「クリーム白玉あんみつ」850円!!
IMG_1348.jpg

私たち、10名以上の集団だったので、すでに居たお客さんが思わず席を譲ってくれた
(たぶんもう帰る所だったんだと思う)
久しぶりに食べたあんみつ・・・・田舎にはこんなしゃれた物はない

この中で私のみ、ここでさようなら(ToT)/~~~
他の皆さんは、夜も見るので。
いつもお付き合いできずにホントにごめんなさいm(__)m


明治座公演の数日前、「25日は東京行き~!!」と、夫に報告したら、
ものすごくイヤ~~~な顔して「またぁ・・・」って言われちゃって
無理もないわ。7月末から3度目の明治座だからなぁ・・・。
そんな状態で夜の部みたら、帰り着くのが10時半過ぎになっちゃうし。早朝4時過ぎには起きなきゃいけない私には、チト無理があって。

私にとって今年の夏は、明治座で始まり、明治座で過ぎて行ったって感じです。


朝、首都高の渋滞のおかげで、いつもなら明治座に10時前には余裕で着くのに、10時25分ごろになってしまった。
ちょっとの差で、昌子ちゃんの楽屋入りには間に合わず



でも、コンサートは実に素晴らしかったです。
私が一番感動したのは、やはりなみだの桟橋
作詞・杉紀彦さん、作曲は去年亡くなった市川昭介さんです。

この歌 昌子ちゃん引退後、松原のぶえさんがカバーし発売したのです。
でも同じ曲でも、歌う人とアレンジが違うと こんなにも違う作品になるのかとビックリでした。
あまりにイメージが違ってしまったので、ものすごくさびしくあの感動的なアレンジで“なみ桟”(略して言ってる)はもう聴けないのかと、ショックでした。

カラオケだと、松原のぶえバージョンしか無いって聞いたから。(私はカラオケには無縁なので詳しくは知らない)

今年に入って、大宮と静岡のコンサートに行ったけど、この時は体調が悪かったらしくカットだった。
体調がちょっとでも悪いと絶対に歌えない歌です。
昌子ちゃんの持ち歌の中では一番難しい部類に入るのじゃないかな?

これを18歳で歌ってた昌子ちゃん。
今考えるとすごかったんだと、しみじみ思うのです。
逆に言えば、この歌はもう少し大人になった20代半ばに発売していたら大ヒットに繋がったのではないかと今は思うのだけど・・・・。

ホントこんな熱唱久しぶりに聴いた気がしました。
体の中から熱い思いがみなぎるような、手でドレスのスカートを思わず握り締め、前かがみのポーズで瞳からとめどなく流れる涙・・・・・。
前半の最後の曲って事もあってか、体中の感情を全部出し切ったような熱唱でした。
素晴らしかったです。
(ここまでは、スカート部分が白で上が黒のレーシーな衣装です。ラメが入ってて、動くとキラキラします。


もちろん、真紅のドレスでの美空ひばりの名曲を歌い継ぐ・・・も良かったです。

ただ・・・・・・この時、私の並び(センターブロック前から2列目)の年配のご夫妻・・・
何と~~あの名曲を歌ってる最中
おせんべいを食べ、ペットボトルのお茶を飲んでいたのです
それもまず手提げ袋を探し、せんべいの大袋をガサごゴソ出す、次にその袋を両手で開ける、そして小袋もガチャガチャ音立て中身だけ夫に渡す・・・・。

うそ~~~信じられない~~って思っちゃった。
お子ちゃまじゃないんだから、たかが2時間弱くらい食べ物食べなくてもいいでしょう。
そこがやっぱり、明治座の明治座タル由縁なのかしら?
(一応客席飲食OKです。ただし休息時間のみですよ!)

「愛燦燦」歌ってるときも、前かがみで袋をあさってました・・・・
ものすごく気が散った!!

以前の大宮じゃ、キンキラキラキラのカラフルペンライト(会場内で500円で売り歩いてた。これも信じられない~~!!)に邪魔されたし・・・あ~~ぁ
これだけが残念でした。

昌子ちゃんの歌声が絶好調で感動しただけに、残念で仕方なくて。
(こんな事思ってるのは私だけ?仕方ないよ、年配者だし・・・って思うのかな?)


明治座は130年の歴史だそうで・・・
そりゃそうですよね。明治時代からあるから明治座なんでしょ?(違うのかしら?)
昌子ちゃんは明治座の舞台は初めてだと言ってました。

東京の東銀座にある歌舞伎座では、2度も公演開いてるけどね。
大阪の新歌舞伎座は、歌手の公演も多いけど、東京の歌舞伎座で歌手が公演をしたのは美空ひばりさんとか、ほんの数人だけかも?


それから、「どんど晴れ」の話題も。
文金高島田の夏美ちゃんを見て、親として感動したけどさびしい気持ちもあって「何かあったら帰ってきてもいいのよ!」と言ってしまったと、冗談まで出ました。(そんなセリフはない)
涙も鼻水も全部出ちゃいましたと・・・・。

今後の丸秘展開でちょこっと・・・・(ナイショで)
浅倉家の家族に、ものすごく大変な何かが起こるそうです。(これ以上は言えない。明治座に居た方はちょこっと知ってる?)


お疲れ様でした~~昌子ちゃん。


24日の昼の部に行ってくださった、私のかわいいかわいいあの娘(こ)のお母様も、体中の毒気が全部出たようなすがすがしい気分になれて帰りついたと、感想をくださいました。

昌子ちゃんのファンの方のあたたかな優しさにも感動したそうで、大変喜んでおられて、私なんか自分がコンサート開いたような気分になってしまったわよ(笑)。
(私は24日行けなくて、ファン仲間の皆さんがやさしく協力をしてくださってありがたかったです)


25日の昼の部、最後にタイミングを外しだれ~~もプレゼントを渡す前に緞帳が下りちゃった
あ~~~~~と思っても後の祭り・・・・。
みんな持ってたのに・・・・。

昌子ちゃんもずうずうしくは出来ないし、一人でも前に出ていたら・・・と反省でした。
でしゃばるくらいのタイミングで行かないと渡せないんだわ。

夜の部で代理で渡してもらったので、よかったです。


超長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m
HPのトップが、本日いつの間にか800000を越えていました。

ホントに皆さまのおかげです。
感謝申し上げます

帰りも渋滞(>_<)

帰途の高速バスの中からです。進まない~(-"-;)
今日は夏休み最後の土曜日だから、どこも人が一杯!


昌子ちゃん、ものすご~~~く素晴らしかったですo(^-^)o
沼津、宇都宮、天王洲、大宮、静岡と見たけど、今回の明治座が一番よかった。
花道からの出はなかったので、たぶん昨日の昼公演をやってみて構成的にイマイチで止めたのでしょう。
髪がずいぶん伸びた感じ。以前はエクステンション着けてたけど、今回は自然で引退前の若いころの髪型に近く、溜め息出るくらい美しかったですよ。
体調が悪いと絶対歌えないと言う「なみだの桟橋」も絶品でした。前半の最後の曲だけに涙流しこぶし握るほど力が入った熱唱でした。
もう声が出ないなんて不安はミジンも感じさせない、完璧な歌声だった。さすがです。
いつもながら、お仲間の皆さんは当然のごとく夜も観賞!誘われたけど帰りつかなくなるので、またまたうしろ髪引かれつつ明治座を後にしました(T_T)

今日は知ってる方に何人お会いしたかしら…たぶん20人近くだと思うけど。
ほぼ満席でしたよ(^_^)v

明治座着!

20070825113447
今日は高速道路が大渋滞!おまけにバスは満席で、いつもはしないサービスエリアにトイレ休息したから、大遅刻(ToT)
昌子ちゃんの楽屋入りに間に合わず、あ~ぁ(>_<)
でもコンサートには余裕だけどo(^-^)o
開演待ちのロビー。昌子ちゃんの新アルバム「あのころ」が流れてます。
CDやDVD買った方にはポスターが付いてくるV(^-^)V

「あのころ」視聴!!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2573306
聴いてみてください。最高だから!!

本日発売!!

「ふたりっ子」待望の完全版 DVDBOX1(1話~84話) 本日発売でした


↓BOX2(85話~150話)は、10月24日発売です。
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 2(DVD) ◆20%OFF!
ここ安いなぁ・・・。20%オフは魅力!!
ヒロイン二人の特典映像があれば絶対買う!!
BOX1は無かったから・・・無きゃ意味が無いような気がしてね。
(個人的に全部DVD化してあるから)


BOX1・・・・・
まだ買えません(T_T)安い買い物じゃないし・・・
コンサートチケットもこれから予約せねばならないし、昌子ちゃんのファンクラブの更新もあるし・・・
最近出費が激しくて・・・なかなか大変です

明治座公演

さぁ・・・いよいよ明日から昌子ちゃんの明治座公演。
meijimako.jpg


明日行かれる皆さまのご報告をお待ちしています。
そして、明日の昼公演で、ワタクシ事に協力してくださる方々に感謝もうしあげますm(__)m


今日は涼しかったのですが、明日はまた暑くなりそうです。
楽屋入り口で待ってる皆様、くれぐれも熱射病にならないようにしてくださいね。
な~~んて言って、あさって(25日)私もそこに居そうな気がする

25日の昼公演は12時からだから、8時発のバスで行っても11時くらいには着くのに、やっぱり7時ので行こうかしら・・・(笑)。
だって~~~!!
昌子ちゃんの公演。
沼津も宇都宮も大宮も静岡も入り待ちしてたんで

やっぱり明治座も・・・・でしょう。やらないと忘れ物したような気になったりするんだよね。


それにしても・・・・

森昌子カバーアルバム『あのころ』
は、実に素晴らしい!!
何回聴いても飽きない。これは絶対買いのアルバムです。

森昌子ファンの皆さまに☆お知らせ☆

先ほど、ホリプロファンクラブ担当・遠藤様より
掲載お願いメールをいただきました。
ぜひ掲載していただきたいと言う事でしたので、ファン用掲示板にも書きましたが
念のためにこちらにも書いておきます。


8/23(木)8:30~ニッポン放送「うえやなぎまさひこのサプライズ!」(関東地区のみ放送)に、森昌子が生出演致します。
急なお知らせで申し訳ございませんが、お時間のある方は是非、ラジオのダイアルを1242に合わせてみて下さい。
宜しくお願い申し上げます。



遠藤さんからのメールの文章をそのままコピーして載せておきました。
明日の朝の放送ですので、関東地方で聴く事が可能な皆さま、ぜひ聴いてみてください。


本日発売、森昌子カバーアルバム『あのころ』のお話もあると思います。
何曲か流れるかな?

24日・25日の東京・明治座公演もよろしくです

24日は、14:00からと18:00から
25日は、12:00からと16:00からですので
お間違いの無いように!!
(たぶん、休息無しで1時間40分くらいかと思います)
(25日に、前日の時間で行ってしまうと終わっちゃってますよ!)

あのころ

やっぱり、森昌子は天才だ~~

8月22日発売、昌子ちゃんの21年ぶりのアルバムあのころを一足早く聴いた
IMG_1340.jpg
これはCDの裏側。


明治座行きまで我慢でなくなって、ここに予約!!そしたら今日の夕方届いた


すばらしい!!ホントに素晴らしい!
アレンジがものすごくモダン(ちょっと表現の仕方が古いかしら?)
斬新と言うか、これまでの森昌子のイメージを払拭させる大人の歌になってます。
元歌のイメージは、昌子ちゃんの歌声によってほとんど消えてます。
まさに森昌子ワールド全開

聴いていて癒やされる歌声になってます。
昌子ちゃんって、ホントに日本語のきれいな方って思いましたよ。
穏やかで優しくて、それでいてどこかものさびしくて・・・・
とにかく上手い!!
やっぱり森昌子はどんな歌でも完璧に歌いこなせる方だわ。

演歌のイメージは一切無いです。
私は“演歌っぽい歌”は聴きたくなかったのですごく満足。
年齢のせいか、この歳になってド演歌は聴きたくないって思いがあったので。
(若い頃、中・高生の頃は、すごく演歌が聞きたかった。なぜだろう?)
きっと、“人と同じは嫌い!”って、へそ曲がりな性格がそうさせるんだろうなぁ

とにかく美しい歌声が魅力です。
私的には歌そのものに懐かしいって感情が無いから、余計に新鮮に聴く事が出来た。

全9曲で好きなのは・・・『夏の日の思い出』 『想い出まくら』 『雨に濡れた慕情』 かな
全部いいけど・・・・。
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-610.html

私にとって、歌手・森昌子の存在は空気!!無いと生きてゆけない。
足掛け36年間、ほぼ毎日必ず何かは聴いてきたから、永遠になくなる事は無かったけど、こうして大人の歌声を今聴ける幸せに浸ってます。


昨日の岩崎ひろみちゃんは、言わば“娘のように”大事でいとしくかわいい存在。
でも昌子ちゃんとは同じ好きでも意味合いがまるで違うのです。
どちらが重いか・・・とかの比較対照出来るものじゃないけどね!


明日発売のあのころおすすめです。
ぜひともCDショップに!!

妻をめとらばのひろみちゃんのお千代ちゃん

明治座「妻をめとらば」楽に行って帰ってきました。
今回もひとりだったので、朝から誰ともしゃべらず・・・・
(高速バスの運転手さんには挨拶はしましたが)

このまま一日中ずっと誰とも話をしないまま、寂しく帰るのかなぁ・・・と思って舞台終了後そそくさと劇場を後にし、1階に下りるエスカレーター(1階席は3階にあるのです)に乗った私

そしたら、明治座の出入口で、岩崎ひろみちゃんのお母様がわざわざ待っていてくださって・・・・。
(会場ではどこかわからないから、ここで待ってれば会えるだろうと思ったとおっしゃっていました)
ここで初めて声を出した私・・・・

お芝居はとても良く、笑って感動してひろみちゃんのお千代ちゃんにホッとしたけど、一番感動したのはこの時かもしれないわ~~

先日ブログに書いた金の豚ストラップ
kinbuta.jpg

ふたつ買って、一つはひろみちゃんにプレゼント
お母様に無事渡せてよかったです。
(なにせ、ひろみちゃんがラジオの中で教えてくれた話だからね)
「えっ中国行ったの?」って驚かれたから、「と~~~んでもないネットで探して注文したんですよ~~」と、あわてて否定しておきました
(余談ですが、HEY!HEY!HEY!のストラップは、去年の12月に公開録画に行った時もらった物)

こちらね!小さいんだけど意外と重いのです。

親豚さんにはと刻印されてます。
いつもは縁起を担いだりしない私だけど、これならさりげないしかわいいのでいいかなと・・・・




さてさて・・・
「妻めと」楽ですが、藤山直美さんのアドリブがさえまくってました
ものすごく迫力に圧倒です。
恒例の「フランスかぶれ・、オムツかぶれ、化粧品かぶれ・・・・」のかぶれアドリブもさすがに楽ともなると、山田純大さんも返すのになれてました(笑)。
あれ~~~以前はクリームなんか懐から出したっけ?かぶれにはクリームだって事で、クリームをさりげなく出すのです。

純大さんと言えば・・・3幕目の終わりに晶子と鉄幹が風邪を引いて寝込んでる時に、窓を開けてくれと頼む鉄幹と寒いから閉めてと頼む晶子。
この時藤山さん平野萬里役の純大さんにむかって、すきま風がはいらないようにね!と言ってた
知ってる方は知っている・・・・「すきま風」って言ったら、杉良太郎さんの大ヒット曲!!純大さんは杉さんの息子さんですもんね!

それと8人目の子供のオーギュストって名前をめぐって晶子と鉄幹がもめるシーン。
晶子は猿之助がいい!!って言ってた。
そう、香川照之さんのお父様の名前ですね。
それで、自分の名前も変えたいと言って、今回はなぜか韓流だったチェジュウ
がいいとか言ってて・・・・ヨンさまとかも出てきたし(笑)。
ここのシーンは、アドリブ合戦みたいになってました

前後するけど、二幕目の石川啄木の下宿先でのシーンは笑えます。
恒例晶子が障子に激突するシーン!!
すごかった!!思いっきり体当たりしてて・・・・
でも7月31日のマチネでは、晶子この時障子に片腕付きぬいてたよ。
節子さんに対して「奥さん笑いすぎ!!」って言うのは、毎度の事だからアレだけど、アドリブっぽく言うし・・・みんな大笑い。

その他コネタが千秋楽バージョンだったんじゃないかと思われるセリフ多数で面白かったです



いけない!!肝心の岩崎ひろみちゃんのお千代ちゃんね
お腹・・・それほど目立たなかったです。って言うか、31日の時と同じくらい。
私なんかは、とにかく心配が先にたって見てるのでどうしても意識するから ちょっとふっくらしてるとは思うけど、意識を全くせずに身重だって事を知らない人が見ては判らないと思う。

ひろみちゃんって、普段はものすごくスリムな方で細~~いから、その時と比べたら やっぱりちょっとぽっちゃりしちゃってる・・・みたいな感じだけでした。
(着物に前掛けだからね!)

第一かわいい、ものすご~~~くかわいい
演技もよく通った声もさすがでした。言う事はありませんよ。
だってある意味舞台のベテランですから・・・!!

ひろみちゃんはやっぱり舞台がいい!!
ここんところ、いろんなドラマでひろみちゃんを見てきて、もちろんその類稀なる演技力は他を大きくリードする物があるんだけど、やっぱり舞台がいい!!
テレビ画面じゃ入りきれないんだわ。ひろみちゃんの本来の演技力は。

藤山直美さんをものすごく尊敬している様子なので、今回の舞台はいい勉強になったんじゃないかな。
やってきた事で無駄な事なんか無いですものね!常に前進あるのみです。

次回の舞台はいつになるかわからないけど、出演してくれたらまた何度も通ってしまいそう・・・・
お芝居はチケット代がバカにならないので、チケット貧乏にならないように今からしっかり貯金しておきます


ほんとに良く頑張っていたね。
誰がなんて言おうと、岩崎ひろみちゃんバンザイなのでした


追記
本日は満員御礼だったみたい。
なにせ立ち見してる方が かなりいらっしゃいました~
休息込み4時間の舞台ですよ~~コレ!!
それを半額チケットとは言え立ち見するって・・・・すごい!!
私じゃ体が持たない・・・

無事終了!

明治座「妻をめとらば」楽、無事終了しました。
最後は一回余計にどんちょうが上がり、出演者の皆さんが手をふってさようなら~(^o^)/
それだけだったので、ちょっと拍子抜けしちゃいました。藤山さんの挨拶とかあるのかなぁ…って期待したので(-.-;)
帰りにひろみちゃんのお母様にお会いでき、少しだけ話をしました。私が来るのをわざわざ明治座の出入り口で待ってて下さって…恐縮しちゃいました。
ひろみちゃんは、体調バッチリだそうですよ(^O^)今日も元気ににこやかに演じてくれて、とにかく終わってホッとしましたぁ(^。^;)
まだ完全に産休には入らないみたいですよ!

昌子ファンの皆様、24日明治座昼の部では、くれぐれもよろしくお願いしますm(_ _)m
楽しみだと言っておられたので、かなり賑やかですから~と、説明しておきましたV(^-^)V

明日は千秋楽!

明日は、明治座8月公演「妻をめとらば」の千秋楽
IMG_1312.jpg

7月28日から始まったこの公演。
猛暑日が続く中、一日も休演日が無く演じてきた公演もいよいよと言うか、やっとと言うか楽
長かったような短かかったような・・・って思いで過ぎていった感じです。

身重である岩崎ひろみちゃんのファンにとっては、ものすご~~く長く感じたようで・・・早く終わって欲しいと正直思ったりして
なにしろ、ひろみちゃん演じる与謝野家のお手伝い“お千代ちゃん”は、嫁入り前の純粋無垢な娘・・・・
役柄的にお腹が目立ってはまずいのです

でもひろみちゃん、身重だなんて知らない方が観たら感じないように元気で明るく演じておりました。
舞台上を下駄履いて駆け回ったりしてて・・・・・

満4歳から舞台に立ってきた舞台暦 四半世紀以上の方なので、とにかく声が良く通り台詞聴こえはバッチリなのです。
(舞台慣れしていないと、大きい声を出すだけで怒鳴り声のようになってしまい、結果としては聴きにくいのです。声をつぶすだけでね!)

本来ならもっともっと深い演技が自然に出来る方なので、正直“お千代ちゃん”では物足りなさも感じる所なのだけど
何となく殺伐とした役(有名な文豪達ばかりだから)の中で、パッと咲いた野菊の花のように可憐でかわいくて、心底ホッとさせてくれる役柄でもあったように思う。

どうしても、今回の公演では文豪達にばかり注目が行って、お千代ちゃんの存在を語ってくれる人はいない。
なので明日の楽では、私だけでもあえてお千代ちゃんだけを追いたいと思うのです。
(全体のイメージや主役達は、7月31日にマチソワしたので、しっかり堪能しました)





話は変わりますが・・・・
本日は私の○○回目の誕生日でした。
あらためて親に感謝したいと思います。
どうやら私は未熟児で生まれて、生きるか死ぬか・・・で数日過ごしたらしいのです。(昔の事だからね)

そのせいか中学くらいまで体がガリガリに細くて、常に貧血症だし弱かった。
今じゃ信じられない事実だけどね(苦笑)
人間、子供を産むと変わるのよ。とにかく強くなれた。
まさに『人生の変わる瞬間(とき)』・・・です。

早朝からたくさんおめでとうメールを戴き、感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m


ちなみに・・・・
私は日曜も関係なく朝から仕事でして・・・特別な事は一切ありませんでした。
もうこの年になると当然の事です。

寒い

あの猛暑はどこへやら・・・
今日は小雨が降ったりして涼しいって言うよりも寒かった。

こんな天気の時に風邪をひくんだろうね。
気を引き締めておかなくちゃ。
明治座行きが迫っているので、体調を整えておかないと。

さてさて、11月9日~10日の恒例「森昌子コンサート・昌子ひとり舞台2007(仮題)by天王洲・銀河劇場」 はいつ行こうかな。
今年の締めになりそうなので、ぜひ行きたいと思う。

あのころ・・・・by森昌子

8月22日発売の歌手・森昌子新アルバムあのころ

ここ送料が無料だそうで・・・・(ただしカード決算の場合!クリックしてみて!!)
私は25日の明治座で買う予定。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007081601.html
参考記事です。

21年ぶりのアルバムになるんだねぇ・・・・
1986年8月21日発売の引退記念の最後のアルバムいつまでも ありがとう そして、今…さよならも、当時もちろん買ったけど、LPレコードだった。
(私はその頃、家にプレーヤーが無かったので、カセットテープ版を買った)

それを思うと感慨無量の“このごろ”です。
今、歌手・森昌子はとにかく輝いてますね。
長い人生のうちには、いい事も悪い事もいろんな事があったけれど、その一つ一つが結果としてよい方に結びついてくれる・・・・
人生の辛い経験も、反面教師と考えたら無駄じゃないのだって・・・。

いつまでも若く居られる秘訣は、すべて森昌子と言う歌手の人柄から来るものなのでしょう。
いつも控えめで地味だけど優しくて・・・
私は子供の頃から、この方の生き方を尊敬し続けて今に至っているので。
昌子ちゃんが居てくれなかったら、たぶん今の私は存在していないんだろうと思う。


「あのころ」

画像をクリック!!ここでは曲目もUPされていました。

で・・・どんな曲なのか調べてみました。
実はこの年代の曲は私にはイマイチ ピンと来なくて
はっきり言って懐かしくは無いです。(生まれてない&ごくごく子供の頃だったので)
タイトルでは?でも、歌詞を読み曲を聴くと知ってるんですねぇ。
こう言うのを昭和の名曲って言うんでしょうね。

1)港が見える丘 (昭和22年 平野愛子)
http://8.health-life.net/~susa26/natumero/21-25/minatoga.html

2)いいじゃないの幸せならば (昭和44年 佐良直美)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/iijanainoshiawase.html

3)赤ちょうちん (昭和49年 かぐや姫)
http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/akachochin.html

4)夏の日の思い出 (昭和40年 日野てる子)
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babpa300/aa3koudo/natunohinoomoide.html

5)悲しみは駆け足でやってくる (昭和44年 アン真理子)
http://www.fukuchan.ac/music/j-folk2/kanashimiwakakeashide.html

6)想い出まくら (昭和50年 小坂恭子)
http://ec.uuhp.com/~youchan/homepage/midi/omoidemakura.htm

7)悲しくてやりきれない(昭和43年ザ・フォーク・クルセダース(端田宣彦、北山修、加藤和彦のトリオ)

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kanashikute_yarikirenai.htm

8)雨に濡れた慕情 (昭和44年 ちあきなおみ)
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/ameninuretabojo.html

9)星影の小径 (昭和25年 小畑実)
http://8.health-life.net/~susa26/natumero/21-25/hosikagenokomiti.html

さてさて・・・
この名曲たちを、天才歌手・森昌子はどのように歌いこなしてくださるのでしょうか?
きっとすべて“森昌子の歌”として歌い上げてくださっているのでしょう。
今から楽しみです

猛暑お見舞い申し上げます

送り盆の今日
最高気温が40度以上になった地域が出没したとか・・・・。
史上最高記録だそうで、ビックリです

いつもの年だと、どんなに暑くてもお盆になれば秋風が吹いて涼しくなる・・・・って言うのが定番だったのに、異常事態だわ。

お盆さんは早めに送ってきました。
お寺が混雑するからね。
でも送ってからが大変。
盆棚を片付けて提灯を仕舞って、山のような片づけが待っているから。
明日に残したのもあるので、明日がんばろう。
暑いので適当に済ましてしまいそうな自分が恐い

8月15日

お盆の15日。
無事にお客さんをお迎えし、それなりの接待をし帰っていただきました。
やれやれ~~~~。
今日も猛暑でした。お盆にこんなに暑い日々を過ごすって滅多にない事です。
でも夕方にちょこっとカミナリが!!やっと少し涼しくなった感じです。
まさに恵みの雨でした。


関係ないけど、我が家のキュウイ棚は今こんなです。
まだまだまだまだ・・・食べられません
IMG_1331.jpg

隠れ家?

盆棚の下にマロが・・・
IMG_1334.jpg

実はこの場所。お盆になると必ずマロが居るお気に入りなのです。
生まれた年からそうだったので・・・。
きっと安心するんだろうね。こう言う隠れた場所は。
(あまりの古さ・・・超国宝級の我が家は見ないことにして!ウン十年は経ってます。夫が生まれる前からあるらしい)


話は変わりますが・・・
夕べ(今朝?)管理人宛でコメントをくださったチビママさん

お返事が出来ませんので、あえてこちらに書かせていただく無礼をお許しくださいm(__)m

そうだったんですか・・・・
あの一番小さい子役さんのママで
もう熱は下がりましたか?

私が見た31日のソワレ(夜の部)に出ていらっしゃったお子さんですよね。やはり3歳なんですね。すごいなぁ(@_@)
(この日は、2回とも見たんです)
実は男の子かも?って見た時に気が付きました。(マチネは女の子でした)
頭の“ちょんちょこりん”にちょっと無理があるみたいだったし(笑)。

演劇の世界の子役さんはよくある事ですよね。
ひろみちゃんも小さい時には男の子の役とかかなりありましたよ。
時代劇だとかつらを使うので違和感が出ないみたいで。
丁度その年代で達者な子役が居ない場合は、男女は関係ないみたいですよね。
それよりも、いかに長期間の舞台をこなせるか・・・で。

チビママさんのお子さん(プログラム21ページの一番左下でしょ?)ホントにえらいなぁ。3歳でもしっかり演じて台詞も語ってて。
残り少なくなった舞台、どうぞいっぱいいっぱい誉めて差し上げてくださいね
すご~~~くかわいかったし将来有望ですね

お腹の大きな岩崎ひろみちゃんにも、どうかどうかよろしくお伝えくださいませ。お体無理をしませんようにと。
20日の楽にもう一度行きます。

迎え盆

早朝から部屋を片付け、お盆さん(盆棚の事をこう言う)を飾って、提灯を組み立てて・・・
まこもの上に蓮の葉っぱは無いのでいつものようにサトイモの葉っぱを乗せ、その上に家で取れたキュウリ、ナス、とうもろこし、スイカ(小玉)・・・などを乗せる。

午前中に買い物済ませ(買い物もなにせお店がすべて遠いので楽じゃない)、午後は早いうちにお墓に行きご先祖様をお連れしてきました。


今年のお盆。
ジュンもヨウもユタも仕事。帰らない・・・(ユタは家に居るけど)
夫も普通に仕事・・・
それなのにお客だけは来る来る・・・。
イヤだなぁ・・・私はもちろんどこにも行けない。
実家もお客人がすっかり帰ってから。行ければいいほうかな?

いつものことなので慣れたけどね。(結婚して25年。毎年同じだから)

朝から多忙!

いよいよお盆ですね。
田舎では他県ナンバーの車が渋滞してますよ。

おかげさまで今日も忙しかった。
家中を大掃除し、古い障子の紙をはがしサンをふいて・・・
(障子貼りは、紙を貼るよりもこの段階がとても手間取る)
掃除した障子のさん(骨組み)は、完全に乾かさなくちゃいけないので、しばらく放置。

その間に買い物に行って・・・・
帰ってきて貼ろうとしたら、障子紙のサイズが違っててもう一度買い物に。
もう一度って簡単に書くけど、車で軽く20分はかかる場所だからねぇ・・・
買い物して往復したら1時間近くかかってしまって。

それでも済ませたのでヤレヤレです。
後は、マロに障子を破かないようにしっかり言い聞かせます。
(こないだ頼んだふすまは、昨日帰ってきました。高価なだけにさすがにきれい)
そのふすまも、いつまでマロの手から守られるか・・・です

金の豚年

中国で今年は、60年に一度の金の豚年だとか・・・・。
日本で亥年は、中国では豚年なのね。ちょっとおもしろい!!

この金豚ストラップ、ついノリで注文してしまった~~
今なら送料無料だし、ポイント10倍に釣られた私
だって、かわいくて縁起がよけりゃそれに越した事ないからね。
(手ごろな値段だから私でも手が出た!)

まして、今年は岩崎ひろみちゃんご出産年だし、いろいろとお願いしなくちゃならないから。
何でも出産には最高の年だって言うし、なんだかうれしい。
http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/200706150.htm
ここ参照。


ひろみちゃん、明治座「妻をめとらば」を頑張ってます。
もうそろそろ7ヶ月目に入るんじゃないかな?
さすがにかなり目立ってきちゃってるみたいで心配なんだけど、後9日だから無事に乗り切ってもらいたい。

妊娠発覚で舞台登板した方も居る中で(まぁ人それぞれだけど)、ひとつもお仕事をキャンセルせず、時代劇で激しい殺陣をやったりしてお仕事頑張ってきた努力に敬意を表したいと思う。

お腹の赤ちゃんも一緒に舞台に立ってると思うと、頑張れるのかもしれないね。
毎日毎日よく動き回っているからきっと安産でしょう。
頑張れ~~~~役者・岩崎ひろみ

ちなみに・・・私は亥年です

ついでに・・・

昨日押入れのふすまを持っていかれちゃったので、今はすごい状態の我が家
どうしてもなんでもかんでも押入れに詰め込んじゃうからいけないんだわ。

って事で、早朝から押入れの掃除。
中のものを全部だし、掃除機かけて雑巾で拭いて新しい押入れシートを敷いて、汗だくでやったので何とか形にはなりましたよ。

それからものすごい事になってる畑に出向き雑草をば引っこ抜いた!
“草取り”なんてかわいいもんじゃない。
まさに“引っこ抜く”の世界なのだ。

10時くらいまでやって、そろそろ目の前が黄色くなりそうだったので中止。
暑いのは案外平気な私なので、ipodで昌子ちゃん聴きつつ平気で2時間くらい炎天下に居たりする。

よく夏バテするって言うけど、あれはいつも涼しい場所に居る人がなるんだと、最近身に染みてわかってきた私なので。
結婚してから夏バテしないのよ~~!
高校生くらいまでは、貧血症だったのにウソみたいなホントの話でした。

今年も夏痩せは期待できない・・・・困った

お盆準備

そろそろ1年で一番のメインイベントお盆がやってくる。
(我が家の場合は、昔からお正月よりもお盆が忙しい!)
お客さんが来るんだよねぇ・・・。
お正月は、義弟一家くらいしか来ないから気が楽なんだけど。
(親戚が一般人のお休みが忙しい職業の人が多い為来ない)

で、今日はふすまの張替えを頼んだ。
超和風建築の我が家・・・・ふすまだの障子だのその数のすごい事。
障子はねぇ、自分で貼りますよ。大変だけど節約でね。

でもふすまの張替えは難しい。
以前やった事あるけど、どうしても“いかにも素人が貼りました”って感じになってしまう。
かなり古いし、猫が居る我が家はどうしたってねぇ・・・悲惨でありまして・・・・(>_<)

押入れのふすま(片面のみ)4枚と、普通のふすまが8枚で・・・・・
その金額が、なんと・・・・・・・・

98000円なり

これって、こう言うものなんでしょうか?
なんか新品を買ったほうが安い気がするんだけど?
普段そんなに頼む物じゃないし、金額がわからない。

特別豪華なふすま紙でって頼んだわけじゃないのよ。ごくごく普通のだし。
取りに来てもらって金額見て止めるとは とても言えない・・・

立秋

zannsyomimai.jpg

いつの間にやら、今日は立秋。
暦の上では秋です。

まだまだ暑さはこれからだけどね。
暑中見舞いを出しそびれてしまったので、残暑お見舞いです。


これから海に行かれる方は注意です。波が荒れるらしいから。
川もだけど、毎年水の事故の話を聞くのは辛い。



我が家は海はご法度!!
(栃木県には海は無いから、茨城か福島の海って感じですけど)
昭和54年8月15日に、夫の次兄が海で亡くなっているので・・・・。
24歳でした。
我が家の長男と同じ歳だと思うと、2年前に亡くなった義母の思いが身に染みます。
(私は会った事がありません。写真と話でしか知らない)

夏の日の切ない思いでした。

ふたりっ子DVD化終了!


「ふたりっ子」のビデオをDVDにする作業がやっと完了。

150話なので、8話ずつ18枚+最終週分の6話で19枚になります。
「ふたりっ子」の頃は、今の朝ドラと違って1週間ずつの区切りが曖昧だったので、週に関係なく入れてしまったのです。

(最近は、1週間ずつテーマがあって、一応区切られてるような感じになってる。土曜日には来週の予告も入るしね!)
「ふたりっ子」の頃は、そう言うのは無かった。

やれやれ~~~、完全版DVDBOX1が発売になる前に一仕事終えた感じです。

でも、すご~~く楽しい作業でした。
だって見入ってしまうんだもの。

師匠役の桂枝雀さん、ムサ兄役の河島英五さん、将棋会館のおっちゃん役(正式名称は梅屋音吉らしいけど)の夢路いとしさんの3人が亡くなっているのがとにかくさびしい。


でも、いい事もあった。
去年は森山さん役の内野さんがご結婚されたし、今年はヒロイン二人が揃ってご結婚!!
ついでに、オーロラの輝ちゃんも結婚されて、一気に春が来たって感じで(笑)。

お父ちゃん役の段田さんもうれしいだろうなぁ・・・。
ひろみちゃんが結婚した直後に、段田さんの舞台を見に行った旦那様に楽屋で「娘をよろしくな!!」と、懇願されたと聞いたから。
放送から10年も経ってるのに、いまだにそう言う親子の関係で居られるって素晴らしい事。

きっと、家族の関係はいまだに続いてるんだろうと思うのです。
去年は、急病で舞台降板した麗ちゃん(菊池さん)の為に、超多忙なスケジュールを無理して代打を了解したひろみちゃんを見てもわかるし。

出演者はそれぞれ年齢を重ねたけど、味がある役者になられた皆さんを見て「ふたりっ子」依存症の人間として、うれしく思うこの頃なのです。

ねじれてる~~!!

ものすごい格好のマロ
IMG_1330.jpg

さすがに、猫も暑いんだよね。
毛皮脱げないんだもの~~


今日はカミナリ来なかったのよ。
だから暑いんだわ。

その猛暑の中、午前中畑で草取りをしてた私。
さすがに暑いので、10時半くらいまでね。

今の季節どこを見ても草ボ~~ボ~~
どこから手をつけていいやら わからないのです

今日はカミナリ

昨日に引き続き午前中暑くて最悪だったけど、午後になったら雷が来て涼しくなった。
そんなに強くなかったしちょうどいい感じで・・・。

今日は暑くて家に引き篭もってました。




先日放送のNHK木曜時代劇「陽炎の辻」のひろみちゃんには涙した・・・。
老婆役もお見事だったけどね。
さすがに役者だわ~~~と感心しちゃった。
だって、腰曲がってるししわがれ声だし、その変身ぶりのすごい事。

だからなお更、娘に戻った時の「おとくさん」に、ツヤっぽさを感じちゃった。
涙の演技が光ってました。

それにしても・・・・
老婆の格好の時、歯にお歯黒してた・・・・
あれって気持ち悪くないのかな?
ましてひろみちゃん、このドラマの撮りの頃、丁度“つわり”の時期だったし・・・・。
歯をみがくだけでも気持ち悪いのにねぇ・・・。


余談だけど、私は旦那様の吉田メタルさんを去年の「ピーターパン」で拝見しただけなので、イマイチその存在がわからない。
まぁそれはそれで仕方がないこと。
結婚したからと言って、相手のファンになることは有り得ないのだから・・・。
しいて言えば、気になる存在ってくらいかしらねぇ。
(ファン層はかなり違いそうだし・・・・無理も無い話しだわ


昌子ちゃんの元旦那の事も、最初から最後までファンにはならずに終わった
私は昔から、どちらかと言うと五木さんファンだったしね。(アハハ!)
いまだから言える話だけどサ!

ひろみちゃんが子役時代に出演した「五木ひろし特別公演・沓掛時次郎」のビデオはなかなかよいぞ!!
な~~んちゃって(笑)。

この夏最高

暑いです。
風が無いし・・・・今年になってから初めてかな?こんなに暑いと感じる日は。

マロがどろ~~~~んと伸びてます。
背中にファスナーが付いてて、ジ~~~と下ろしてあげたい気分。

それでも私は寒いよりはいい!!
寒い夏は体調によくないので。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード