REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

バースデースイカ???

今日は姪っ子の息子、悠クンの満2歳のお誕生日
朝一番でおめでとうメールを送ったら写真が送られて来た
image0006.jpg
これね!バースデースイカだってさ
すごい丸ごとかぶりついてるよ~~~!!
ご本人「おっき~~!おいち~~!!」と大喜びだったみたい(笑)。

image0005.jpg
で、プレゼントにはこれをもらったみたい。
さっそくペダルを踏んでいたとか・・・

子供の成長は早い
ついこないだ生まれたと思ったのに・・・。
悠クンパパそっくり~~!!ますます生き写しのように似てきた。
遺伝子の力ってすごいね

メグ(姪っ子)も、我が家に居た時(小3)は精神的に変になってた時期もあったけど、しっかりしたお母さんになってるよ。
いまだに化粧っ気なくてちっちゃくて、ストレートの髪を両脇で束ねてるんで、どっから見ても中学生くらいにしか見えないけどね
来月で27歳になるんだものなぁ・・・。
(両親が離婚したので4ヶ月間、私がうちの3人と姪甥3人の6人をみていた)

その分こちらは・・・・考えるのはよそう

実家の花たち

昨日実家に行ったので、花の写真を撮ってきた。
母がマメなので、家庭菜園と花々はものすごい!!
野菜作りはまさにプロなので、私はその恩恵にあずかっている
(我が家でも作ってるけど、そこは素人なのでイマイチなのである

IMG_1220.jpg
これはネジ花。小さいけど一応ランの一種。
芝生の所で大事に育てられている為、自然に生えてるのよりも大きい。

IMG_1224.jpg

IMG_1225.jpg

IMG_1226.jpg
後はユリとか・・・・名前が分からない花



ところで・・・・
想い出したのだけど、21年前の今日6月29日は
森昌子デビュー15周年記念リサイタル
があった日です。
私は、まだよちよち歩きだったツインズと、3歳の長男を実家の母に預けNHKホールに駆けつけました。
あの日も今日みたいに、朝のうち雨が降っていた様な記憶があるのだけど・・・・?

もうすぐ(7月4日)復刻版のDVDが発売になります。
当時、CDとビデオでの発売はあったので、私はビデオで持ってます。
確か12000円以上したかも???それを思うと、DVD発売で映像がきれいになりお安くなりました。
いい時代だなぁと思うこの頃です



またまた話が変わりますが・・・・
明日の夜9時からの土曜ワイド劇場をお忘れなく!!
いくら2004年11月収録のドラマだとは言え(再放送じゃないぞ!!)
岩崎ひろみちゃんが出てるのに・・・・
何たる事か、肝心要の公式163(byスターダストプロモーション)は情報を載せてはくれない
いつもの事だよ~~と言っちゃえばそれまでなのだが、私はこれまで何度か事務所宛にメールを書いた。
お宅の事務所は、所属女優をあまりにもないがしろにし過ぎてませんか・・・
とね!
たぶん、担当者の怠慢だろうけど・・・・たまにはファンサイトをチェックするくらいの気配りがあれば・・・(それがないから今に至ってるのだろうけど)
私が代わって管理してあげたいくらいだって、本気で思っちゃいます。あまりにひどいから・・・

たぶん、7月2日放送の「水戸黄門」だって、放送ギリギリか放送中にしかUPされない気がする・・・。
いつも頑張っていい演技してくれてるのに、あまりにもあまりにも・・・・なんだよね。
情報は、ファンサイトよりも早く欲しいのが本音なんだぞ

一刻も早くUPしてくれて、一人でも多く放送を見てもらいたいって言うのがファンの願いなのです。
若いけど彼女ほど大人受けする役者は少ないと、いつも思っているので・・・。

無事確保!

meijiza78.jpg
クリックで拡大

今日は明治座8月公演「妻をめとらば」のチケット予約開始日でした。
午前10時からなので、テレビを付けてドッキドキしながら10時を待ってた。
電話は苦手!IP電話にしてから、やたら時間かかるし繋がらなくてイライラするからネット予約で申し込む事にした。

10時ぴったんこにまずは8月20日の楽を無事にゲット!!
もっとも・・・・ものすごく後ろの席で・・・(花道そばでしたが)
でもいいの!楽に行けたらそれでいい!!
双眼鏡持参するからね。

7月31日のも無事ゲット!
最前列だけど端っこだわ。

実は数日前、明治座チケット予約する日に出かけていて時間になっても家に帰れず、そのうちに売切れてしまった・・・・
と言う夢を見た・・・・。
正夢にならずに、反面教師になってくれた夢だったみたい。

こうしてみると、あらためてホリプロに感謝って気持ちになります。
昌子ちゃんのコンサートチケット、先行予約でいつもそれなりに良い席が苦労無しにゲットできるのだから・・・・。
ありがたや~~~ホリプロ!!

それにしても・・・「妻をめとらば」
http://www.meijiza.co.jp/info/2007/08/main.html
7月末から8月20日まで、一日の休みも無い!!
1日、休息込み4時間の舞台が2回(1回の日もある)
真夏の暑い最中、健康な人でも大変だわ。
相当な体力と根性が要ると思う。
(今年はラニーニャ現象で、ものすごく暑くなるらしいし・・・

まして・・・・ひろみちゃん
妊婦さんだからねぇ6ヶ月くらいになるのかな?
他のほとんどの出演者は、去年新歌舞伎座と御園座を経験してるからいいけど、新入りだから余計大変だぁ!
人事ながら、心配で心配で・・・・

普通の人の何倍も頑張り屋さんだし、第一舞台が大好きな人だから頑張っちゃうでしょうけど・・・・。
だからって油断は禁物!妊娠は病気ではないけど、一歩間違ったら大変だって事もわきまえておいて欲しいな!

ホントは、8月に明治座で昌子ちゃんのコンサートもあって、そちらも行くので7月中はやめようかな・・・とちょっと思ったんだけど・・・・
でも心配でいても立っても居られないだろうから、この目で見て安心したいので行く事に決めたのです。

IMG_1221.jpg

この写真は、実家のトマト畑です。
青い実ばかりなのは、赤いのは全部取ってしまったあとだから・・・。
ふふふ・・・意味があるんですこれが!

私もツインズがお腹に居た時に、なぜだかトマトばっかり食べてました。
つわりでひどい目にあったから。

自家製のトマト、売っているのとは味がまるっきり違います。
食べた事がある人は納得の味です。

明治座の緞帳

dontyou.jpg

3年前(2004年)の今日6月27日は、私明治座に居たんだわ~~!

ふっと、過去の日記を見てみました。
明治座6月公演「谺、来る」の楽を見に行ってたのです。
大病を患って復帰第一弾の舞台だった坂上二郎さんを 欽ちゃん(萩本欽一)があたたかくもしっかりと支えていたのが印象的な舞台でした。

おゆき役のひろみちゃんも、涙涙涙~~~の感動の千秋楽でした。
アレから3年ねぇ・・・・早い!!

さぁ3年ぶりの明治座に無事に行ける様に、明日は頑張ります!

涙が・・・・

昨日、ブログ記事を書いてる途中(すごく大変だった)、「水戸黄門」の来週の予告を見てしまった。
これです↓
http://www.tbs.co.jp/mito/

あ~~~~だめだ~~~。
健気に頑張ってた(この撮影4月中頃のはず)、激しい大立ち回りをしてたひろみちゃんを見て、予告だけなのになぜだか涙が後から後から流れてきて・・・・

涙流しながら、昨日の昌子ちゃんのドラマの記事書いていた(だから遅くなった。)
7月2日に本放送見たら、私はどうなるんだろう・・・・。

そりゃいつもだったら、さすがにこんな思いは無いよ。
でもねぇ時期が時期だから・・・・ホントに無事でよかった!!

いよいよ明治座公演「妻をめとらば」の予約日が迫ってきた。
楽が取れるかどうか分からないけど、もし取れて(ぜひ取りたい!)8月20日、楽を見終わったら号泣してそうな私が居て自分が恐い


それにしても来週の「水戸黄門」
「ふたりっ子」の共演だよ~~!!(菊池麻衣子さんと)
やってくれるじゃない・・・・TBS

ど~~~か皆さま、来週の「水戸黄門」もよろしくです

森昌子過去のドラマ出演一覧

昌子ちゃんのドラマ出演一覧を書いておこうと思います。
旧HPの『昌子ちゃんと私』に書いてあるんだけど、なかなかそこにたどり着かないと思ってね。(ほとんどコピーですが
(初期のドラマは、私も当然“子供”だったし、当時はビデオなんて言う便利な物が無いから、曖昧な記憶です)
敬称略!!

刑事くん TBS  1973(S48)年 14歳。
サブタイトルが「少女が石段のぼる時」(「中学三年生」B面)
たぶんドラマ初出演だったと思う?桜木健一さん主演のドラマ。中2の終わりごろ。山口百恵がチョイ役(友達の役)で出ていた。
当時は、ブランド物じゃなくても腕時計って高級品だったのね。
このドラマの中で着ていたのが、普通にいつも着ていた港中学の制服だった。(衣装じゃない!)今じゃ考えられない・・・。
お寺の石段の所で「少女が石段のぼる時」が効果的に流れていた印象がある。役名は何だったか覚えていない。

てんつくてん 日本テレビ  1973(S48)年 15歳。
佃島が舞台。
たくさんの歌手が出てて桜田淳子の親友で、たいやき屋の娘・徳大寺昌子役。岡崎友紀や前川清なんかも出ていた。
日曜の8時からだったので、裏はNHK大河ドラマ。私は見せてもらえなかった悲しい想い出がある。たぶん大河が終わって 残りの5~6分だけを見ていたような・・・?
あの頃はテレビは家庭に1台だけって言うのが当たり前で、ビデオは当然無いし、父親が一番、次が兄・・・・チャンネル権は私には希薄だった。

風と雲と虹と NHK大河ドラマ 1976(S51)年 17~18歳。
村娘・桔梗役。
5月9日第19話「桔梗の里」より最終回まで準レギュラー出演した。主演の加藤剛さん真野響子さん草刈正雄さんとの絡みも多かった。
結構 重要な役でした。桔梗は最後に良子(真野さん)の身代わりになって死んでしまう悲しい結末でした。
詳しくはこちらも参照↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20070602.html

銭形平次 フジテレビ 1978(S52)年1月5日放送 18歳。
サブタイトル「凧 凧あがれ」お正月用の特番。
小さい子供たちをたくさん養っている しっかり者のおきよって言う娘役でした。ドラマの中で子守唄を歌うシーンがあったけどさすがでした。

白い秘密 S52年頃?
失明をしてしまった女性役の片平なぎさ出演のドラマ。ゲスト出演。
実はこれは当時見ていなかった。と言うより、出演したのを知らなかった。
ごく最近教えてもらいビデオで見た。歌手を目指してる女の子の役で「小雨の下宿屋」を歌ってた。田宮二郎他。

明日の刑事 TBS (前作「夜明けの刑事」の続編のようなドラマ)
坂上二郎さんの刑事ドラマ。出演は志穂美悦子、梅宮辰夫(課長役?)、鈴木ヒロミツさんなど
S52年10月5日放送。「昌子絶唱 行かないで」放送第1回 18歳。
この日から始まったドラマでした。「なみだの桟橋」を歌ってた頃なので 何だか歌謡ドラマみたい。父一人子一人の料理屋の娘役。かなり 演歌っぽくってわざとらしい演出なので ちょっと・・・って感じだけど当時は大真面目で見ていた記憶が・・・かなりの熱演でした。

S53年4月12日放送。「昌子の危機保育園ジャック」19歳。
 ちょうど父娘草(おやこそう」を歌ってた時期で歌にあわせたドラマ。警察官の父親(植木等)と保母をやってる二人暮しの家庭の話。

S54年2月28日放送。「犯人は女子大生?」(タイトルイマイチ不明。殺人犯は女子大生だったかも???)20歳
東都大学文学部の学生 森山夕子役。田中健が刑事役 恋人役は三ツ木清隆。迫真に迫る演技で女優開眼?
「夕子の四季」を歌ってた時なので、役名も夕子。


下町探偵局~お手伝い志願~ テレビ朝日土曜ワイド劇場 S53年7月22日放送。19歳
半村良原作。西河克巳監督。まだ土曜ワイド・・が始まって最初の頃で確か1時間半のドラマだったと思う。
熊本の公害問題の犠牲者の家族を描いた 割とシリアスなドラマだった。熊本から出て来て浅草のラーメン店で働く 崎山和子役。
共演は松村達雄・峰竜太・桂小金治など。


おはなちゃん繁盛記 1978(S53)年10月15日からテレビ朝日で放送。
翌年1月まで続いた。昌子初主演連続ドラマ。19~20歳。
はじめてホリプロが製作した作品でもある。毎回ホリプロのタレントがゲスト出演した。第1回は山口百恵。
とってもかわいくて明るいキャラクターでした。幻の母親役は森光子さん。佐野浅夫・左とん平・蟇目良らと共演。
この作品は、S54年3月の新宿コマ劇場森昌子特別公演で「赤いたすきの捕り物帖」として再現された。(当時、二十歳の史上最年少座長と話題になった)

水戸黄門 第11部 TBS
S55年9月15日放送「黄門様を叱った娘・新庄」21歳。
黄門様は東野英治郎さん。
たくさんの兄弟を抱えて苦労してるしっかり者のおはなを演じた。
東野さんが昌子ファンだった事とうっかり八兵衛役の高橋元太郎さんとは、ラジオのDJを半年間一緒にやってた縁での出演でした。

このドラマには後日談がある。
実は昌子ちゃんは撮影日に一度も東野黄門様には会っていないのです。
なぜなら・・・東野さんは、この撮影直前にどこか体を痛めておいでで、急きょ撮影に参加する事が出来なくなった。
でも当時の昌子ちゃんのスケジュールはいっぱいで変更は不可能。
そこで黄門様の代役を立て、絡みの部分は後姿を代役さんが巧みに演じきり、後で収録した本物黄門様と上手く編集で繋いである。
なので、映像で何度見ても違和感は全く無い。言われなければそんなエピソードがあったなんて、分からないと思う。
(このエピソードは、水戸黄門の1000回記念だったか何かの特番で放送された)実はそれ以前に、ある方から聞いて知っていた私。
その代役さんは、無名の大部屋俳優さんで、いつも東野さんの演技を見て研究していた為、全く同じ演技が出来た。
でもあくまで代役だった為、出演者の欄には名前は載らなかった。(ちょっとお気の毒)
こちらも参考↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-201.html


氷山のごとく フジテレビ系(関西テレビ製作)
S55年10月11日より半年間のドラマ。21歳~22歳。
名古屋が舞台の花登筐原作の人情商人ドラマ。
1回目は「やっとかめだわなも」名古屋弁で”おひさしぶりだねぇ”って意味。第2回は「ごっさま」(名古屋の奥様の事)だったような?
主演は志垣太郎 昌子ちゃんは特別出演扱いで うどん屋の娘おさよ役。
母親役が森明子、恋人役が仲雅貴。(昔、仲雅美の芸名で「ポーレシカポーレ」のヒット曲を持つ)
最終回では仁吉(だったかな?)=仲雅貴と結婚式をあげる。昔の結婚衣装です。

大江戸捜査網テレビ東京(当時はまだ東京12チャンネル) S56年3月  22歳。
ゲスト主役だった。出演は松方弘樹、瑳川哲朗など
2000万円の白無垢の結婚衣装を着た昌子ちゃんが話題になり、当時のスポーツ紙に写真入で記事が出た。
衣装の事ばかり記憶にあり、内容はあまり覚えていない。


秘密のデカちゃん TBS
サブタイトル「昌子が同居!新婚家庭は北寒港」
S56年4月29日放送。ゲスト出演でした。22歳。
初めての人妻役?
この日は栃木県佐野市でコンサートがありました。

石立鉄男、大場久美子、比企理恵などが出演。
私は一昨年と去年「ピーターパン」で比企さんを久しぶりに見た時、すぐにこのドラマでの高校生の彼女の事を思い出してしまった。


想い出づくり。 TBS金曜ドラマ
S56年9月18日から12月25日まで全14回。22歳~23歳。
山田太一脚本・鴨下信一ら演出。
主演は森昌子・古手川祐子・田中裕子の3人。今考えるとすごく不思議な3人組です。
昌子ちゃんは佐伯のぶ代役で、父が前田武彦。母が坂本スミ子。婚約者役が加藤健一。この人舞台中心の役者さんでテレビドラマにはあまり出てないんじゃないかな?
他に柴田恭平・根津甚八(最終回のみ)田中美佐子(当時は田中美佐)のドラマデビュー作。
昌子ちゃんは田中裕子さんの事を“あねさん”と呼んで親しくしてて 10周年記念リサイタル(東京・郵便貯金ホール…今はメルパルクホール)の時に会場に来てくれていた。
朝から“ステーキ弁当”を食べている事に 本格女優のすごさを感じたと言っていた。
TBSの緑山スタジオが出来て初めて撮ったドラマ。夜中の楽屋に3人であられもない(?)格好で騒いでいたら 守衛さんから”見えてますよ~!!”って ご丁寧な忠告があったとか・・・
(昼間は外から中が見えないので 夜でも外からは見えないと思ってたらしい・・・昌子ちゃんが後に語ってくれた裏話)
弟・茂役の安藤一人君は、S50年の映画「花の高2トリオ・初恋時代」にも 足の悪い少年の役で出演していた。


おにいちゃん TBS 
S57年7月から放送の連続ドラマ。春子役。23歳。
おにいちゃんが竹脇無我・母親役が京塚昌子・おばさん役が杉村春子・恋人役が古尾谷雅人とすご~い豪華なキャスト。
母親が亡くなるところから物語が始まってるから京塚さんは回想シーンで出てくる。
舞台は 少年院を出てきた子供たちを預かって 更正させるボランテアをやってる運送会社。
婚約をして、ダイヤの婚約指輪をもらうシーンがあった。
主題歌は昌子ちゃんが歌う「おにいちゃん」(「立待岬」のB面)でした。
こちら参照↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-484.html

ガス橋あたり  日本テレビ
S57年6月24日NTV木曜ゴールデンドラマ枠で放送。23歳。
川崎にある通称ガス橋の付近?が舞台。鈴木千鳥役。
共演は父親が財津一郎 母親が渡辺美佐子 妹が中井貴恵と美保純で恋人役で当時まだ新人だった宅麻伸(賀来千賀子の夫)
ちなみに 妹役の中井貴恵は年上。下町の町工場地帯が舞台になっていた。ほろっとさせられるドラマ。
ドラマの中で歌い上げる民謡「刈り干し切り唄」がお見事!!だった。
こちらも参照↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-399.html

母が犯した罪 日本テレビ
S58年5月12日放送。24歳。(「越冬つばめ」が発売になった年)
NTVの木曜ゴールデンドラマの枠で放送の2時間ドラマ。音楽は中村八大。渡辺絵似子役。
母親が野際陽子・兄が三ツ木清隆・絵似子に思いを寄せる仕事仲間に丹波義隆(丹波哲郎の息子)
女性関係で家に帰って来てもお金を持ち出すだけで 暴力を振るう父親を母親が思い余って 包丁で刺して殺してしまう。
その為 結婚間際の主人公(昌子ちゃん)の婚約が破棄られ 兄は仕事を左遷になる。それでも 栃木刑務所に入っている母の更正を信じて一生懸命に面倒を見る ひた向きな女性役。・・かなりのシリアスもの。涙・涙・・・


西部警察PART3 テレビ朝日
S59年ごろ?ゲスト出演。25歳。
かなりのシリアスな役だった。のちに何度か再放送もあった。
あこがれの石原裕次郎、渡哲也さんとの共演でした。


女が会社に居すわる時~オフィスラブ76%の生態~ テレビ朝日 
S59年6月25日放送。結婚に悩むOLを熱演。25歳。
母親役が水野久美、弟役が新井康弘、先輩OL役が佐藤オリエ、ひそかにあこがれる上司役が山本学、同僚・山本みどり、畑中葉子。恋人・中島久之など。
“女優・森昌子”の評価がかなり高まったドラマだった。

女がオフィスラブに決着をつける時 ~恋も仕事も24歳まで!?~テレビ朝日 
S60年6月3日放送。26歳。
前作「女が会社に居すわる時」の続編のようなドラマ。でも役名や設定はまるで繋がっては居ない。
職場のあこがれの人に萩原流行、同僚OLを手塚理美が演じた。
脱OLで、キッチンコーディーネーターを目指す女性を演じていた。
(萩原さんとのキスシーンもあった)




そして・・・・・
月日は20年以上流れ・・・・
2007年4月より NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」
ヒロインの母・浅倉房子役を好演!!
自然な娘をひたすら思う母親役が板についてます。
房子さん、頑固な父親(大杉漣)と娘・夏美(比嘉愛未)の間をうまく取り次ぐしっかり者の母役なのだけど、お酒にはめっぽう弱く酒癖が悪い(笑)。


2007年7月13日には
フジテレビ金曜プレステージ
「お母さん ぼくが生まれてごめんなさい」で22年ぶりにドラマ主演!
29年前の縁が取り持つ、奇跡的な配役でのドラマになった。
(この作品は、ドラマ以前にドラマがある)
こちら参照↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20070613.html


2014年1月29日(水)PM10:00~
NHK BSプレミアム 地域発ドラマ
「ちょっとは、ダラズに。」
淀江充子役 看護士長だそうな。米子にて撮影。

7年ぶりのドラマ出演、そして約30年ぶりのドラマ主題歌が「メモ用紙」(胡沙まりも作詞~「はぐれどり」カップリング曲)に決定!!

2013.10.24 更新


まだあるかしら???
あったら教えてくださいませm(__)m

あ~~~疲れた!!

ちなみに私・・・・
ここに書いたのでは「てんつくてん」以外は全部見たと思う・・・・たぶん。(あいまい・・・)


うつのみや餃子

今日はうつのみや餃子を買ってきた。
IMG_1215.jpg

消費量が、静岡県浜松に抜かされたみたいだけど、どうしてどうして宇都宮は張り切ってます。
(こないだ何かの番組で、お笑い芸人ザ・タッチ(ホリプロ)の二人が食べつくしていた)

焼いたらこうなった。素人なので焼き具合がイマイチだけど・・・
IMG_1216.jpg

この餃子、ひとつが大きい!いわゆるジャンボ餃子だよ~~!!
でもねぇ・・・・・

私はやっぱりパンケの餃子が一番だと思ってる。
今更ですが・・・・パンケとはアイヌ語で「水の集まる場所」と言う意味です。
(PA)です。たまに(BA)・・・バンケだと思ってる方が居るようだけど半濁点です。


パンケに通い始めて丸10年だからね。
ある意味ベテラン???

無防備なネコ

マロは今日も相変わらずスキャナの上です。(目が半開きだ~~
IMG_1212.jpg

まったく~~~毛だらけになっちゃう

すっかりネコベットと化したスキャナ・・・・使えない~~!!
ここ硬いはずなのに、夏場はかえっていい気持ちなんだろうか?
高い場所のなので見下ろせるしね。

来週はひろみちゃん週間

国会放送やらなんやらで、放送が延びてる「悪意」ですが・・・
やっと、来週月曜日から放送されるらしい。
(また何か事故とかあると、伸びるおそれもあるけど)

って事は・・・「悪意」は全6回なので、25日(月)~7月2日(月)までかな。

そして6月30日(土)には土曜ワイド劇場「美人三姉妹の推理旅行2」の出演があります。

これ、2004年の11月に長崎のハウステンボスで収録された作品。
(2005年の年賀状がこの時のスナップ写真だった。マネージャーさんが撮ったそうな←ひろみちゃんのお母様談)

ひろみちゃんのウエディングドレス姿をまた拝めそうよ。
現実のが無かったので、せめてドラマに思いを馳せます。
(真っ赤なドレスにもお色直しするのかも?あの頃公式163に写真が載ってたのはこの時のシーン?)

そして・・・
7月2日(月)TBSの「水戸黄門」出演。(ゲスト主役ですね)
「藩を守った女剣士」ってタイトル。女剣士“紅緒”役です。

ちなみに、「ふたりっ子」の麗ちゃん(菊池麻衣子さん)との共演です。菊池さんは側室役みたい。
「ふたりっ子」以降、ドラマの共演は初めて。(バラエティ)ならあるけど。
もちろん「ふたりっ子」を意識しての事でしょうかねぇ?
(「ふたりっ子」って、視聴率が連日30%を越えていたのだから、今じゃ考えられない。)

こんなに連日連夜、ひろみちゃんの出るドラマを見られるって・・・いまだかつて無い出来事かも?

その後の事を考えると、ファンとしては正直ちょっと恐いのだが・・・・複雑な心境ですよ。やっぱり!
もうそろそろ、明治座の舞台稽古も始まるだろうし・・・






私の場合は、7月13日(金)フジテレビ「金曜プレステージ」『お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい』も楽しみなんですけどね
こちら
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-173.html

これも、2004年12月にドラマ化されると知ってたので、ものすご~~~~くうれしい!!(相当前じゃ~~もちろん、昌子ちゃん復帰前のお話ですよ)

フジテレビさん、あの時(S53年3月10日)の「小川宏ショー」の映像がみつかったかしら?
どこを探しても無いんだって言うから、こちらは資料をお貸ししたけど、何せ古いんでねぇ・・・まだビデオなんか一般的じゃなかった時代の話しなので。
きれいなキチンとした映像があれば、最高ですよ。

それにしても、ドラマ以前にドラマがあるって感じです。
あの時19歳だった昌子ちゃん。
目の前で、昌子ちゃんの歌に感動し泣かれていたお母さんは、当時48歳だったとか。

それから29年の時は流れて、今48歳になった昌子ちゃんがあの時のお母さんの役を演じるだなんて・・・・。
いい時期に復帰されて・・・これも何かの縁なのでしょうね。
天国のやっちゃんが呼び起こしてくれたのかも?

ふたりっ子完全版DVD

朝ドラふたりっ子の完全版DVD-BOX 1の正式発売が決まったようだ。(全150話の内 1話~84話まで収録)
8月24日発売だそうな・・・・。

でも・・・
ものすごく張り切っていたはずなのに、決まったら気が抜けてしまった。
安い代物じゃないし・・・お金があちこちでかかる昨今、即買いの出来ない悲しい私
現実は厳しいです。
特典が・・・・なんだもん岩崎ひろみファンには・・・・

だったらビデオをDVD化してるのを続行して(もう三分の二は出来てるので)その分を今後の舞台観戦にまわすか・・・・ですよ。

来年の舞台は産休で無いとしても、貯めておかないと・・・・(昌子ちゃん関連とは別貯金をしないといけない)

ホントは買いたいけどね。そこは私のやってる事なので、衝動買いするおそれは多いにあるけど



ふたりっ子とは関係ないけど・・・

生まれ来る子が、男の子でも女の子でもどちらでも健康ならいいじゃない。
いくら友達同士だからと、どちらか賭けるなんて・・・・・・・そう言う話は聴きたくなかった。未来の父親が口にしちゃいけないよ~~!
かわいいのはわかるんだけど、公の場所で言うべき話じゃない。

世の中には子供が欲しくて欲しくて仕方なくても、授からない方も大勢居るんだよ。
軽はずみな話は、女性に対してもちょっと失礼じゃないかな?
いろんな意味でプレッシャーにもなり兼ねないし・・・。


たぶん、私の考えが古いんだろうね。
ご本人はうれしさのあまりに口が滑ったのでしょう。(ものすごい子供好きだし)
そう思うことにしました。
(わかる人にはわかるお話でした。失礼m(__)m)

マロ動画

マロに、スキャナの上を占拠されてしまい、使えないのです
それでも甘甘の私・・・・やりたい放題にしちゃう
隣がプリンターなので、よく電源が切れたり入ったりします。(マロが踏んでいく)

後ろの障子がひどい事になってるのは見ない事にしてください
マロのケツ圧でびりびりにされた



お外で草を噛むマロ
自由猫だし、首輪なんかもってのほか~~!田舎はいいでしょ!伸び伸びしてます。

我が家の畑

今日もお日様テッカテカの快晴でした。
いつまで続くこの天気

我が家は、庭のど真ん中に畑がある。
今はこんな状況。

ナスね。
IMG_1208.jpg


とうもろこし(その向こう側は里芋・・でも~~まばら
IMG_1207.jpg


きゅうり
IMG_1206.jpg


まだまだこれからのばかりですが。
ナスはボチボチ食べられます。
広大な敷地だから、作物よりも草が元気
普段、義父がやってくれてるので、私は草取りと収穫専門です。
義父は妊婦のようなお腹が邪魔で草が取れない(ーー;)


話は変わるけど・・・・
夕べひょっこりと、ジュンが帰ってきた。
3ヶ月ぶりくらいかな?友達に乗せてきてもらったらしい。

近所のたった1軒だけの店が閉まっていた事と、かわいがっていた猫のタマちゃんが死んだ事はショックだったようです。
帰ってくるよりも早く、仏壇にお線香をあげて手を合わせてるジュン・・・
ちっさい頃から普通に見てきた習慣なので、自然と身についているようだ。
先祖を敬うこころが(義母、つまりおばあちゃんにはかわいがってもらったものね!)たっぷりあるみたいで、感心感心

ここんちの長兄(夫の兄)は、たま~~~に来ても、お線香なんかあげた事がない
大きな声じゃ言えないけれど・・・そう言う性格だから実の娘と張り合ってごたごたする事になるんだよ・・・
と、私は思った。

今日も雨は降らず~~

日曜日に地域の花壇の花植えに行き、あまったお花を数本もらってきた。
IMG_1204.jpg
さっそく花壇に。。。

草だらけだった場所を、とりあえず植える所だけきれいにして
いかにいつも手を抜いてるか、写真出すとバレバレで恐いんだけど・・・・。

でも毎日太陽ピッカピカで、水をたっぷりかけてやってる。
明日は雨降るんだろうか?

父の日だけど・・・

今日は父の日・・・・・
でもど~~~しても母の日より影が薄い

我が家じゃ関係なくて・・・こう言うイベントは、昔からやらない主義なので。
デパートとかの甘い戦略には乗らない事にしてる。
実家には昨日ちょこっと行ってきたけどね。


で・・・・関係ない画像だけど・・・・
すごい物買ったんで・・・(もう数ヶ月前から見てはいたけど買ったの初めて)

Happyプッチンプリン デカイ
IMG_1199.jpg
普通のヤツの何個分あるんだろ?隣のカップ麺は比較の為置いてみた。
これ!明日までの消費期限だったので、半額くらい?(189円だったかな?)でした。
(じゃなかったら買わない!)


せっかくなんで、容器の底をぷちっと折って出してみた。(iPodは、元々小さいから比較にならないかなぁ?)
IMG_1202.jpg
あ!!もちろん、こんなの一人で全部は食べません。
せいぜいスプーンで二口三口・・・・甘い物は飽きる
ユタがたべるだろう・・・・。


日曜の午前中は、2100円以上のレシートでタマゴ1パックか、2リットルのウーロン茶1本か、マヨネーズ1本か、鰹節パック1袋のいずれかがもらえる。
本日の買い物・・・・2116円なり!!
すご~~いぎりぎりセーフだわ(笑)。
計算しつつ買ったわけじゃないけどね。

私も家計を預かるドケチ主婦なんで・・・・普段はこんなものです

あじの開き・・・1枚39円。丸ちゃんの焼きそば(3パック入り)98円。かまぼこ1個38円・・・・・こんなのばっかり~~~
今日は、いつも行く町唯一のショッピングセンター内のスーパーが、創業祭で特売。
ものすご~~~~~く混んでいた

梅雨はどこに?

IMG_1195.jpg

IMG_1197.jpg
葵の花が元気です。

梅雨に入ったとたんに連日の快晴気温もうなぎのぼり。
でも案外風は心地よい。

私は夏生まれの為か、暑いのは我慢できる性質。
暑くて眠れない・・・なぁんてことがほとんど無い人間。(逆に寒いと眠れないけど)
寝てる時の扇風機とかも大嫌い!!風がかかると、息苦しくなってしまうので。



明日は早朝6時から、地域の花壇の花植えがある。
よかった~~!!6時で
8時からの恒例のbayFMをキチンと聴けるからね。

この番組、ひろみちゃんが担当する前は安達祐実さんだった。
彼女が産休に入るので、代わったのだった。

今度はひろみちゃんの番かぁ・・・区切りとしては9月くらいまでかなぁ?
本音はもっと続けて欲しいけど仕方ないかも?
後任はどなたに・・・・
代わると産休・・・・このジンクス続きますかどうか?

久しぶり

IMG_1194.jpg

久しぶりの登場・・・マロ!!

あ!!書く事無くなって手抜きだな・・・って言わないで
コイツも我が家の大事な家族だからね。

ちなみに抱っこは私だけ~~
他の家族の所には間違っても行きません。

一日出かけていると、しつこいくらいにベッタリと引っ付いてきます。
7月1日で満6歳になる
去年はオフ会が大事で、マロを構ってあげられなかったから、今年はお祝いしてあげようかな?

本日のお昼

IMG_1192.jpg
買い物に行ったので、お昼にこれを・・・。
久しぶりの食べ物画像

『なんとかチーズのトマト風味包み焼きハンバーグ』・・・とかなんとか言うヤツ。
が・・・私には完食は無理。でっかいポテトは食べきれないんで食べてもらった。ライスは半分残してね。

悲しいかな、およそ外食に向いてない女・・・
なのに痩せないのは何ででしょ!!きっと運動不足の賜物だわ

今日は、北関東自動車道の上三川インター近くの超デカイとあるホームセンターに行ってきた。
いつも横は通るんだけど、中に入った事が無くて・・・。

広い!!広大な場所だ~~!!
広すぎて何がどこにあるかさっぱりわからないし、こう言う場所は疲れるだけだと実感した。


ついでに・・・・
IMG_1155.jpg
これは、この間のファンの集いの時のお昼。(東京駅八重洲地下街にて)

天丼は食べたけど、茶蕎麦はいっさい手をつけずに終わった

一昨年から去年にかけて、オフ会準備と称してみんなで頻繁に東京駅に集合していたので、東京駅の構内や八重洲地下街にかなり慣れてしまった。方向音痴でもある私だけど・・・。
(私は当時義母のことがあって、東京集合はかなり少なかった)
いつもの場所でお昼ね!と言うと通じる・・・・これってすごい!

先日の「ファンの集い」も充実しててすごかったけど、去年7月1日に行なったオフ会は、ある意味もっとすごかったんじゃないかと自我自賛

何年もかけてじっくり計画を練り、あくまで無報酬でお土産作りもしたし。
でもすごくその時間が楽しかったし、仲間意識を強くさせてくれた出来事でもあったなぁ。

あれからもうすぐ1年かぁ・・・・。早い!!
関東でも今日から梅雨に入り、梅雨に入るとこの歌を思い出す・・・。
紫陽花の雨

あの時の感動たぶん、一生忘れないだろう・・・・

☆決定!!☆

ヒューマンドキュメンタリードラマ

お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい

                                主演:森昌子
放送日が決定いたしました


2007年7月13日(金)

フジテレビ「金曜プレステージ」21:00~

です。

たった今、ドラマ制作会社の方より電話を頂きました。
あ~~~~よかった!うれしい!!

こちらに記事が載っていました。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-173.html

参考リンク
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20070227.html

NHKドラマ「悪意」再放送

人気作家・東野圭吾さん原作のドラマ「悪意」(全6話)が再放送されます。

2007年6月25日(月)15時15分~NHK総合テレビ 
月~金の間、続けて6回の放送になります。(特番等で変更があるかも?)


2001年11月から12月にかけて放送されたのだけど、一日に2回分放送されたり、1週に抜けたりの変則的な放送だった為に当時見逃した!!ってかたがものすごく多かったドラマです。

ちなみにこちら・・・(私が書いたページ)
http://reidiary2.web.fc2.com/akui.html

NHKドラマ「悪意」全話をブルーレイ化(ビデオから)完了!!(2015・5)
DVDにダビングも可!見たいと言う方はメールください。takiko819@yahoo.co.jp




演出が「ふたりっ子」の長沖渉さん、音楽の梅林茂さんも「ふたりっ子」の音楽担当だった方です。
製作統括の木田幸紀さんは、1997年の大河ドラマ「毛利元就」の製作統括をされていた方。

今はすっかり新しくなったBK(NHK大阪)ですが、このドラマは旧BKのスタジオで収録された最後のドラマでした。


私はこのドラマで、佐々木蔵之介さんの存在を知ったって感じです。
最近はホントによく出てますけどね。



再放送でも、岩崎ひろみちゃんが出演したドラマの放送があるのはうれしいです。

たぶん、7月中に「水戸黄門」のゲスト出演の放送があるし、7月12日から始まるNHK木曜時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」(山本耕史さん主演)のゲスト出演があります。
ちなみに・・・山本耕史さんとは、「劇団・若草」の同期ですよね!


明治座の舞台も、身重の体で頑張ってくれるそうです。
(ホントはものすご~~~~く心配なんだけど・・・・
クリックで拡大
meijiza78.jpg

http://www.meijiza.co.jp/info/2007/08/main.html
私はただ今、娘を持った母親の心境です
とにかく本人はしっかりしてるし、安定期に入るので大丈夫でしょう・・・・・。(と思う)

ひろみちゃんは、満4歳で初舞台を踏んだけど、お腹の赤ちゃんは、6ヶ月(たぶん)の胎児で初舞台かしら・・・なぁんて思ったりします。(暢気でm(__)m)
とにかく、12月に向けて安産を祈るのみです



加筆
今回のひろみちゃんの結婚(もちろん妊娠も)悩みに悩みぬいての結論だったのだろうと、先日のラジオでご本人が話されていた内容から想像した。
いくら男女平等の世の中になったとしても、事出産に関してはそう言うわけには絶対にいかないから。

まして仕事を持っている女性、特に女優であり役者である彼女は、“その時期”に慎重にならざる負えなかったのが現実。
「仕事落ち着いたらって思うんだけど、いつが落ち着くかわかんない・・・」みたいな・・・と同業者(女優)と話していたようで。

でも、結果オーライです。
みんな応援しています。
多少の迷惑(共演者や劇場関係者に使わなくても良い“気を使わせる”事)はあるでしょうけど、一人の人間として間違った選択ではなかったと思うので。

今この時は、もう2度とやって来ません。
いつ何時でも後悔しない人生をと、私は願ってやみません。

昨日のお話。

では・・・ファンの集いのお話を・・・。
ものすご~~~く長い文章なので、お暇な時にこころして読んでくださいね。(文才が無いので、わかりづらくごめんなさいm(__)m)
参加者は丸テーブルが20個ほどあったから、参加者200名くらいかな?

司会はいつもコンサートでお馴染みの牧野さん。
拍手をしたら、これまたいつもの「司会者に拍手は無用ですから!」と言いつつニコニコ。
「昌子ちゃ~~~ん!」の一同の呼びかけで「バラ色の未来」のイントロに乗り昌子ちゃん登場です。
(なぜか、ちらっと年金問題の話なんかも


挨拶の後、「どんど晴れ」の撮影秘話をちょこっと。
「よく加賀美屋さんはどこにあるんですか?ってきかれますが、あれはNHKのスタジオセットです。」との事。
それに重々しい門構えのロケ地は東京・目白だとか言って笑ってました。
1週間のうちリハーサルが1日、本番が2日と言うようなスケジュールになってるそうですよ。
夏美がこれからいじめられるんです・・・見たいな話も。

その後、丸テーブル10名が団結してのインスピレーションクイズ。
(牧野さんがお題を出し、それについて昌子ちゃんがイメージした事を想像し各テーブルに用意されたホワイトボードに書いて見えるように出す。)
問題1 「お弁当」
問題2 「父の日」


次、○×森昌子カルトクイズ
(出題に対して○か×か考えて、その領域に移動。ちなみに昌子ちゃん自身も参加)
問題1 『春の選抜高校野球大会の行進曲になった「おかあさん」は、第48回大会である。』
問題2 『「バラ色の未来」のプロモーションビデオで、昌子ちゃんを囲んでいたバイオリニストは全部で12名である。』
問題3 『ドラマ「想い出づくり。」の中で、昌子ちゃん演じた佐伯のぶ代の弟の名前は「つよし」である』

そしてなぜだか障害物リレー
て言っても、昌子ちゃんと対戦するのは選ばれた1名。箱の中からまずテーブルのアルファベットを選び、次に番号を選んで抽選。(例えば座席番号がA-1とかになっていた)
選ばれた方が、私のHPの常連さんでびっくり!!(初めてお会いしたので、お顔を初めて拝見しました)

昌子ちゃんの写真が印刷してある缶(コーヒー缶位の大きさ)を5個縦に倒さないように積み、その後お玉にピンポン玉を乗せて会場を半周、それからフラフープを3回だったかな?回して、借り物競争でゴール!
お仲間さんは、「目薬」(MI-SANが持っていた!)昌子ちゃんは「はさみ」でした。

そして歌は、やっぱり「せんせい」
森昌子の原点だものね。36年経ってもそれは一生消えない事実です。
今時のイベントには珍しく、歌ってる時のみ各自での写真撮影がOKでした。
みなさん、デジカメや携帯で撮りまくってました(^_^;)
まるで結婚式のウエディングケーキ入刀の時みたいだった(笑)

そしてそして・・・ビックリシャックリ!!
なんと~~~~~ものまねを披露してくれたんです。
その昔、昌子ちゃんと言えば物まねって言うくらい有名だったけど、まさかあれから30年も経って聴く事が出来るなんて・・・・ウソみたいだった。
アグネスチャン・天地真理・菅原都々子・園まり・都はるみ・・・(敬称略)
なんせ30年ぶりだからね。アグネスの時は歌詞がちょっと変になり途中笑っちゃったのでアレだったけど、園まりさんの「逢いたくて逢いたくて」は、昔もバッチリだったのでうっとり聴いてしまった。

各自持ってきた“自慢の昌子グッズ”は、各テーブルの代表者が、ステージに持って行き説明。
いろんなものがありましたよ。
「声の出るウイスパーカード」
とか・・・
覚えてますか?プロマイドのように写真が載ってるんだけど、その裏面にソノシートが付いててプレーヤーにかけると声(おしゃべり)が聴けるって代物。
ソノシートなんて言っても、今の人はわからないよね
要するにレコードを薄っぺらにしたようなヤツです。裏は音が出ず半透明のプラスチック製?みたいな・・・オートのレコードプレーヤーでは聴けないの。手動式で針を落とす・・・みたいなヤツじゃないと(笑)
私も、中学の修学旅行の時、なぜか京都で買ってきて、今でも持ってますよ~~

ステージ写真をいっぱい貼ったアルバムとか、スズキのユーディーミニの宣伝のぼりとか(「昌子のバイクよ!」のあれです)
akikoさんが持ってきた、行ったコンサートチケットの半券をすべて残し貼ってあるアルバムには、仲間一同大拍手

それから、各テーブルごとに昌子ちゃんを中心にして記念撮影。
ひとつのテーブルは10名なので、すごく近い場所で撮影出来幸せです。
ちなみに・・・恐れ多くもお隣に並んでしまった(^_^;)
最後に握手が出来るので握手は遠慮してたら、昌子ちゃんの方から「REIさんいつもありがとう!」と、手を差し伸べてくださってひじょ~~~~に恐縮してしまったのでしたm(__)m

テーブルを回ってる間に、スクリーンでスタッフ撮影の秘蔵映像を公開。
長岡でのコンサートに密着みたいなものでした。でもなんとなく昌子ちゃんが気になってスクリーンは上の空・・・。

最後「バラ色の未来」を歌ったときには、感動の涙・・・
1年って簡単に言えるけど、やっぱりいろんな事があったものね。
それを思うと、昌子ちゃんの涙の意味がとてもとても重~~く感じられるのです。
昌子ちゃん、地味なモノトーンのワンピース姿だったけど、ものすご~~~~く細かった
去年の4月に「明日へ」の出版記念サイン会に行ったときの半分になっちゃった・・・・って言ったら大袈裟かもしれないけど、そのくらい痩せてしまって・・・・。

昨日載せた、菊地さんがもらった衣装はすでにサイズが合わなくなってしまったんじゃないかな?


昨日、いつものお馴染みさん(顔を知っている方)が約30名ほど、そして名前は知っていたけど初めて会う方、いつもHPは見てくれているけど書き込みはしていないと声を掛けてくださった方10名ほど・・・

なので、40名は軽く越えた方々が同じ会場にいらっしゃっていて、私は別の意味で感無量でした。

昌子ちゃん、私達の為にありがとうございました。
あんなにたくさんの方々と握手をし、ひとりひとりのファン話をキチンと聞いてくださって、昨夜は相当お疲れになっただろうと心配もしてしまいました。
そして、このような会を考えて実行してくださったホリプロスタッフのEさんをはじめとする皆様に、心から感謝申し上げます。


クイズの答えは、今あえて書きません。後日書きます。
それまでに出席されなかった方でわかった方は、コメント欄に書いてくださいね。

聞き覚えなので、内容が前後したり、微妙に違うかもしれませんがご理解の程を。





思えば・・・・
1986(昭和61)年8月31日の 赤坂プリンスホテル・クリスタルパレスでのファンの集いの日の事を、想い出しつつ今日という日を迎えたのです。

21年前・・・・
もう昌子ちゃんには会えないんだという、どうしようもない悲しみ。
15年間もずっと空気のように、居て当たり前に存在だったから、その時の心境はひと言で表現はできなかったのです。
だけどどこか人事のような気もしたし、幸せの為なのだから・・・と自分に言い聞かせたあの日の事を思い出してしまって。

また再び逢える喜び・・・そりゃ21年も経つし、人間生きてりゃ誰だっていろんなことがあるけれど・・・
2007年6月10日は、忘れられない日になりました。

ファンの集いin東京プリンスホテル

東京プリンスホテルでの「森昌子ファンの集い」に行って来ました。
ちょこっと雨に降られたけど(浜松町の駅からホテルまで歩いていく時)無地到着です。
IMG_1156.jpg


IMG_1159.jpg


ケーキと紅茶が出ました。私は紅茶がダメなので、タケさんに飲んでもらったけどね
IMG_1164.jpg


IMG_1173.jpg


IMG_1175.jpg IMG_1182.jpg
写真をクリック!大きくなります。
じゃんけんゲームで、昌子ちゃんグッズのプレゼントがありました。
洋服(テレビ用衣装)3点とバッグ4点でした(もちろん全部違う品)
で、お仲間の菊地さん(男性)がみごと!!昌子ちゃんの愛用した洋服ゲット
フランス製です。下がノースリーブのワンピースになってるアンサンブルです。
(他に真っ赤な衣装とグレーのシンプルなのもありました。)

せっかくなので、みんなで撮影会(笑)。
お宅に戻ったらすぐに、去年のオフ会直後にお亡くなりになったお母様の仏壇に供えると言う事でした。(菊地さんの了解を得て写真公開)

IMG_1186.jpg
帰りにはすっかり雨が上がってました。
話題の東京タワーは、先っちょだけ見えます。

おまけ
ファン仲間MI-SANの愛娘・りーちゃんが書いた昌子ちゃんへのお手紙。
あんまりかわいかったので、MI-SANの許可を戴いてUPしました。
昌子ちゃん、ニコニコとと~~~っても喜んでました。
6月5日に満4歳になったばかりのりーちゃんだけど、「美しき大地」を完璧に歌いこなす 先行き明るい最年少昌子ファンです。(もちろん!りーちゃんママのMI-SANも若いですよ)
200706062007001.jpg

MI-SANの書いてる りーちゃんブログはこちら
http://mimanyo.cocolog-nifty.com/risan/
私がMI-SANさんと知り合った時は、まだりーちゃんはお腹の中でした。
そして初めて会った時が生後6ヶ月。
子供の成長って早いですね。その分こちらは・・・・考えるのはよそう!


ファンの集いの詳細は、また明日・・・
テレビ局、マスコミ関係者多数でした。
マスコミ用にわざと声かけをしたり・・・・演出バッチリ(笑)。
明日のテレビで放送されるのでしょうか?
(私は映ってないから大丈夫!!)

到着!!

東京プリンスホテルに着きました。
外は雨。遠くで雷が鳴ってる…。
でも皆さん元気元気!雨だろうと風だろうと関係ない私たち(^_^;)
20070610125823.jpg

明日は東京

あ~~したの お天気どっち 晴~れてく~~ださい~~  by「ほお紅」

明日は東京プリンスホテルでの 森昌子ファンの集い!
http://www.princehotels.co.jp/tokyo/banquet/index.html
ここです。
はじめはサンフラワーホールだったのが、鳳凰の間に急きょ変更になったそうな。
一番広いとこだ~~~たぶん出席者が予定より多くなったんだろうなぁ。
だって、昌子ちゃん大人気だから・・・

雨女の私・・・出かける日は朝か夕方かどこかで必ず雨に降られる・・・。
明日、大気の状態が不安定で荒れるらしい?
今日のこの辺は、天気予報ほどひどくはなく、ほとんど雨が降らなくてよかったけど・・・。
なので、書き始めからこう言う風になったわけです。

晴れたり降ったり また曇ったり~~ 天気もその日で移~り変わる~~わby「晴れたり降ったり曇ったり」・・・も歌いたくなった。




明日は高速バス使用。
なぜなら・・・・バスじゃないと、朝8時から放送のbayFm78が聴けないから。
今の私にとっては、この番組が聴けないのはイタイ。
唯一の情報源と言ってもいいから。スターダストが屑だから、情報が全く入らない!!
(それを思うとホリプロさんには、足を向けて寝られません。ありがたい事です。)


昨日、「ふたりっ子」から11年と書いて、あらためて気が付いた(今更だけど)
私も歳取ったなぁ・・・・と
放送時、今のInformationBOX管理人Cheerちゃんは、小学校6年生だったんだものね。(我が家のツインズと同じ今は22歳)
それを思うと、わたしゃ歳取ったよ~~~~と、実感するのでした(苦笑)

内野さんも、ひろみちゃんも結婚したし、オーロラの輝ちゃん(河合美智子さん)もご結婚だそうで、「ふたりっ子」主要キャストの面々がおめでたい話いっぱいで何よりだ~~と、思う私。
ただ・・・・・桂枝雀さん、夢路いとしさん、ムサ兄の河島英五さんが亡くなられたのが、ひたすら残念です。

我が愛しのふたりっ子

私の最愛なるドラマふたりっ子が、ついについに150話分完全DVD化される事になりました。
http://store.yahoo.co.jp/forestplus-kinokuniy/4988102384234.html
まさに長年の悲願達成です(←感涙)
まずは、150話のうち84回まで収録と言う事は・・・・14週分だから1月のお正月明けの2週分までかな?(たぶん?)

脚本家・大石静さんのブログにも書かれてました。
http://www.candid.co.jp/shizuka014/
本放送開始から、早11年の年月が流れたのです。(当時岩崎ひろみちゃん19歳。ぽっちゃりしてて、まだ子供子供してたね)
当時は当然の事ながら、まだまだビデオ主流の時代で、DVDなんて言葉も出てない頃で・・・。(あったのだろうけどね)

DVD化には、音楽著作権の問題が大きくて遅れてしまったようです。
本来ならとっくの昔にDVD化されて当然の作品だから。

もう~~~飛び上がらんばかりにうれしいです。
“総集編「ふたりっ子」”の構成のあまりのひどさに、誰もが憤慨していましたからねぇ
主役である岩崎ひろみちゃんのご結婚の年だったのも、何かの縁でしょうか?


私の「ふたりっ子コレクション」宝物でもあります(^_^;) 昌子ちゃんグッズ以外でこんなに持ってるのはこれだけかも?
小説版「ふたりっ子」全3巻
IMG_1146.jpg


コミック版「ふたりっ子」全4巻
IMG_1147.jpg


シナリオ本「ふたりっ子」全5巻
IMG_1149.jpg


「ふたりっ子」全150話分ビデオ25本
IMG_1151.jpg


NHK出版「ふたりっ子」ドラマガイド
IMG_1152.jpg


「ふたりっ子」サウンドトラックCD


思えば・・・
私が自分のHPを立ち上げたばかりの頃からのお仲間のモカさんyamaさんが中心となり、2003年と2005年の2回ふたりっ子完全DVD化&再々放送お願い運動開催してきたんです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~mugenn/futaridvd-bbs.htm
2回合わせて230件以上の書き込みが集まったのはすごい事でした。
大石先生のブログにあるように、本格的な詳細はこれからです。

思い続ければ必ず願いは叶うと思わせてくれた、うれしい出来事でした。



でもね!
浮かれて見始めると大変な事になっちゃうんで、多少控え目にしなくちゃ・・・
前半はいいけど、今のこの時期後半は見てはいけない(>_<)

なぜなら・・・香子はせっかく授かった子供を死産すると言う悲しい結果が待っているので・・・・。
オメデタのひろみちゃんなので、縁起でもないからね。
ふたりっ子依存症の人間は、余計な思い込みで心配しちゃうんですよ~~

バラ色の未来から1年

バラ色の未来発売から今日で丁度1年です。
早いものです・・・・(しみじみ・・・)


1月17日(実は実家の母の誕生日)には第2弾も出ました。
暖冬だった今年、こころ雪が降らなかったのですが、ステージ上で紙の雪を見て「初雪だ~~!」と思った私です。
でもカップリングの美しき大地これが、ほ~~~んとにいい歌で・・・聴くたび涙が出ます。(殺伐とした世の中で、これほどあたたかく心に染みる歌は無い!!)


これまで出した来たシングル曲が51曲も入った「シングルコレクション」も出たね。
昔の音源でも、現代の最高技術でカスタマイズしてるので、音がものすごく良いです。


去年の11月に東京・銀河劇場で開催した「昌子ひとり舞台」もね。
3日間でしたが、私が行った日のDVD収録でした。



で・・・・今年はあの伝説のデビュー15周年記念リサイタルbyNHKホールのDVDがついに発売になります。(7月4日発売)
もちろん、1986(昭和61)年6月29日は、NHKホールに行きましたよ。ビデオでは持ってます。


そしてこれも・・・。7月4日発売
キャニオン移籍後の「ためいき橋」からなのがちょっとだけ残念!!徳間時代のB面にもいい歌が多いのに。。。。

これからも頑張れ~~~森昌子我らが昌子ちゃん



まだ未定だけど・・・・
7月あたり?には、ヒューマンドキュメンタリードラマ「お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい」の放送もあるかな?(フジテレビ・金曜プレステージ)

やっぱり続き

bara1.jpg IMG_1136.jpg
クリックで拡大
写真が、まだあったので勿体無いのでUPしました。



昨日今日と家に引き篭もってます
なぜなら・・・義父が自分の運転で鬼怒川温泉に叔母さん達と行ってしまったので車が無いのです。

ある事はあるんだけど、軽トラなんでよっぽどの事がないと乗らない。
マニュアル車の運転は平気だけどね。5~6年前まではマニュアル車乗っていたから。
でも最近は、わざわざ乗りたいとも思わなくなって・・・歳だわ。
(いざとなれば、元々私の車だったユタのがあるけど)

この辺は車がないとにっちもさっちも行かないのである~


そう言えば・・・ひろみちゃんはマニュアル運転は楽しいって、昔ラジオで言ってて一緒にパーソナリティーをしてた近藤サトさんと山咲トオルさんに「え~~~?!」と驚かれていたっけ。
マニュアル車の坂道発進が楽しいって!

でも、お父様に怒られるからしないのよね。
「お父さんの目の黒いうちは絶対に運転するな!」って厳しく言われているみたい。
女優さんとか芸能人って、たとえ自分が悪くないにしても大袈裟に騒がれて悪くなる事が多いからね。
お父さんの気持ちがすごくわかる。

私も車に乗らない生活をしてみたい・・・。(ちょこっと出たら買い物が出来るとかの)
維持費がものすごくかかるんだもの・・・車って!!

昨日の続き

井頭公園のバラ園に行ったついでに、公園の敷地内にある「花ちょう遊館」に行ってきた。
入館料が、大人一人420円もするので、ほとんど人が居ない
ほぼ貸しきり状態でした。
http://www.pref.tochigi.jp/kouen/igashira/bird/bird.html
要するに、温室になっていて熱帯の植物があったり、蝶がた~~~くさん飛んで居たりする場所の事。
hana.jpg

tori2.jpg

tori1.jpg
この鳥・・・・ほとんど動かない。おもちゃみたいでした。

sidori2.jpg sidori1.jpg

この2枚は、写真をクリックで拡大。
ハクサンチドリです。
朝ドラ「どんど晴れ」を見てる方にはすぐにピンと来るでしょ!
こちらは、熱帯の所じゃなくて、高山植物のコーナーです。


もうひとつ動画 バラ園です。

井頭バラ園

栃木県真岡(もおか)市にある井頭公園内のバラ園に行ってきました。

でもちょっと遅かったみたい。10日くらい早かったらなぁ・・・。
それでもきれいでしたけどね。
IMG_1131.jpg

IMG_1129.jpg

IMG_1128.jpg

IMG_1127.jpg

IMG_1125.jpg

動画です。


明日に続く・・・・

それにしても、夕べ20時56分に送った記事(サクレの)が、今朝の4時5分にUPされたのは何ででしょう???
サ~~~っパリわかりません

サクレの季節

いよいよ、サクレが出回る季節になりました。
こちらはまだ朝晩ちょっと寒い気がするけどね。
でも私はかきごおりは苦手なんだよね…(>_<)
20070604040533.jpg


注:サクレとは・・・
栃木県のフタバ食品が作っている氷菓。
http://www.futabafoods.co.jp/
その昔・・・・昌子ちゃんの今は亡きお父様がお勤めになっていた会社です。
(宇都宮に住んでた頃ね)

あれれ?

今日に記事、携帯から9時前に送ったんだけどUPされない。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード