REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

5月もおしまい。

今年ももう5ヶ月が過ぎます。早いなぁ・・・。
私にとって、この4月5月は予期せぬ出来事があったので特に早かった気がする。(おめでたい話だからいいんだけどね)

このブログも、昨年1月21日から1日も休まずに完走中です。果たしていつまで続きますか。
以前、HPを始めたばかりの、まだ「昌子ファン用掲示板」が無かった頃、ゲストブック(今も過去ログとして全部健在)も長い事完走でした。
あれは携帯じゃ書けなかったし、ダイアルアップ接続の時代だったので、毎日書くのは大変だったんだけどね。

これも平穏な日々が過ごせていたって証拠ですね。
この前の気まぐれ日記は、かなり書けなかった。義母が倒れて入院して・・・だったから。

今この平凡な幸せに感謝しています。

6月に入ると、いろんな物が値上げになるとか。
早速ガソリンを入れてきました。
ド田舎に住む者にとって、車は絶対に不可欠なもの。
車の運転が出来なくなったら、生活できません。
(バスは走ってないし、駅は遠いし、もちろん近くに鉄道は無い。買い物するお店も無い。一番近いコンビニでさえ車で20分弱)

それでも私は生きてます。頑張ってね

紫陽花

ajisai1.jpg

実家にあった紫陽花です。
なかなか、こんな可憐なピンク色した花は見かけない。

今日は真岡の井頭公園(井の頭ではない!)のバラ園に実家の両親と行く予定でいたんだけど、天候不良で後日行く事にしました。
(私のブログネタ写真撮りの一環でもある
http://www.pref.tochigi.jp/kouen/igashira/
そんなに遠くないしね。今は時期的に丁度良いかと思って。

バラ園といえば・・・千葉県の京成バラ園も有名だわ。
http://www.keiseirose.co.jp/garden/index.html
パンケの帰りに脇を通るんだけど、一度も寄ったことはなし。
一度行ってみたいと思うんだけど、何せ遠いから寄ってる時間が無いのです。

パンケに行くのはすごく楽しいんだけど、欠点がひとつ!!
行き帰りに食べ物屋さんに寄れないって事

行く時に寄って何か食べてしまったら、肝心のラーメンが食べられなくなるから。そうじゃなくてもいっぱいいっぱいなのに。。。
パンケに行って、ラーメン頼まなくちゃ何にはるばる行ったかわからないからねぇ

帰りは帰りで、お腹いっぱいで何も入らない・・・。


そう言えば・・・思い出した!!
パンケでは、ずうずうしくも昌子ちゃんの話までしたんだった。

お店の方(いつも名前聞こうとして忘れちゃうんです(>_<))が、カラオケでいつも「せんせい」を歌うって話だったので、次回は「越冬つばめ」に挑戦してくださいよ!って言ったら、お母様が
「あら、ひろみは時々「越冬つばめ」歌ってますよ」だって!!
実はこの話は知っていたんだけどね。
こう言うところで聞くと、何だかうれしくなっちゃう

昌子ちゃん主演の2時間ドラマ(ヒューマンドキュメンタリードラマ)の話までしてしまった。
お母様、放送になったら見てくださるとの事でした。(恐縮しちゃいます)
たぶん・・・7月くらいには放送されるかな?(まだハッキリしないんだよね)

なんせ・・・昌子ちゃんご自身もホリプロさんも知らない2004年12月にこの話はあったんだから・・・。
今頃になって製作されるとは(まして昌子ちゃん主演で)当時、夢にも幻にも私は考えてませんでした。
あ~~~楽しみ!!
ひろみちゃんのドラマの放送も たぶんその頃何かありそうだし、うれしいなぁ

今日は誕生日

本日5月29日は、偉大なる昌子ちゃんの大大…先輩美空ひばりさんのお誕生日ですね。
(某NHKの番組なんか見てませんよ私は高校生から、この日も特別な日にしてきましたから)

昭和12年生まれですので、生きていらっしゃれば70歳になられたのでしょうか。

私、中学生の頃からひばりさんに興味を持ちました。
と言うのも、もちろん昌子ちゃんのファンだったから影響を受けたのだけど。
そして・・・「哀愁波止場」を聞いた時に、一目惚れならぬ一耳惚れをしてしまったのです。
ものすご~~~~く難しい歌で、栃木出身の偉大な作曲家船村徹さんの曲ですね。

それを何度か昌子ちゃんの歌声で聴き、ますます惚れてしまったのです。
今はコンサートで「悲しい酒」を歌ってますけど、いつか「哀愁波止場」とか「津軽のふるさと」とか「ひばりの佐渡情話」とかも歌ってほしいなぁ。
「娘船頭さん」や「波止場だよおとっさん」も・・好きだし。
そして・・・いつの日にか「熱祷(いのり)」が聴きたい!!
ものすごく好きな歌ですが・・・かなりすごい歌です。

私はこの歌を高校2年生の時に聴いて、うなってしまったのです。
執念さえも感じる歌ですけどね。


今日は、何だかものすごく感傷的な気分だったので、ちょっと違った話題にしてみました。
あまりにマニアックでごめんなさいm(__)m





感傷的になった・・・と書いたのは
http://www.candid-network.jp/shizuka014/
この大石静さんのブログを読んでしまったからです。

そっか~~・・・やっぱりつわりひどいんだ
これは経験した事がある人で無いと絶対にわからない辛さだから。
ちょっとしたマタニティーブルーにもなり兼ねない。

私なんか、こちらの義母さんも実家の母もつわりがない人たちだったので、「そんなの気のせいだ!」とあっさり片付けられ泣きましたよ。
ぜ~~~たいにひどい辛さなのに・・・
なにせ、歩けない立っていられない状態でしたから。(極度の貧血&めまいで)

ひろみちゃんは娘も同然なので、辛い思いをしてるだろうと思っただけでダメだわ・・・(案外元気!ならそれでいいけど)

ビョーキ・・・発病

昨日、ひろみちゃんの話題に触れたら、あの熱病が再発してしまった。
そうなのです・・・ふたりっ子重度依存症重度が付いちゃった
でもね、ビデオを見始めると仕事に触るので、我慢してサウンドトラックCDをiPodに入れて聴いてた。
これね。私が生まれて初めて買ったなのである。

これ聴いてるだけで、すっかり「ふたりっ子」の世界に入れる幸せな私。
だって・・・音楽聴けば、すべてのシーンも台詞も頭の中で再現可能なんですもの。
それくらいにハマりまくったから。


そう言えば・・・
我が家のツインズ、予定日が12月30日でした。(9ヶ月の早産で11月26日に生まれてしまったけど)
ゆえに・・・今頃の時期、つわりに苦しんでいたのでした。
1ヶ月くらいほとんど何も食べられず、水飲んでも吐く有様で5キロも痩せて点滴に通ってた。

おまけにヤブな医者で、早産で生まれるその時まで双子がわからなかった・・・。
いくら22年前って言ったって、当時の医者の技術だったらありえない話。
おかげで私は、全く予期せずに一度に2度の陣痛を経験したのです。ウソみたいな本当の話。

ひろみちゃん、つわりないのかなぁ?
無いに越した事はないからね。お仕事普通にこなしてるみたいだし。
でも体大事にしなくちゃね無理は禁物よ!

♪母は大地よ~~~~

ひろみちゃんが今年中に母親になる・・・そうです。

わ~~~ふたりっ子だったらいいなぁ・・・と、考える御バカな私・・・

明治座の舞台の頃は、5~6ヶ月くらいになるかな?
http://www.meijiza.co.jp/info/2007/08/main.html
でもミュージカルで鍛えてますからね。安定期に入るしきっと大丈夫でしょう。
なにより、役者同士の子供。
親が舞台に立っている事が、何よりも胎教には良いはずです。

まるで孫が生まれるような心境で、ワクワク楽しみな私・・・
その後の事はその後にゆっくり考えたらいいものね。
大切な命の輝きにバンザイです。

112557515000024714_hiro100.jpg cap013.jpg

こんな頃の写真見ちゃうと・・・感慨無量です。(クリックで拡大)

子供は生んで育てるもの・・・じゃなくて、子供から自分が育てられるもの・・・と、思うのです。
子供が出来るとね、これまで見えなかった物が見えてきます。
それが親のありがたみだったり、周りの方の温かさだったり・・・。

何だかこちらもうれしくて・・・涙が出ました

追記
28日もだいぶ経ってから、や~~~っと公式163のdiaryにUPされました。
http://www.stardust.co.jp/rooms/hiromi/index.html
遅いぞ~~~~星屑サイト

クラス会のお知らせ

kurasu.jpg


季節はずれのクラス会のお知らせが届いた。
出身中学校が建替えの為に取り壊しになるので、緊急に決まったらしい。
クラス会と言っても同窓会?
昔はそれでも6クラスあったから・・・その全部が一緒。
今は子供の数が減ったから、たぶん2クラスくらいしかないんじゃないかな?



結論!!
欠席!!行く気無し
だって~~~~つまんないんだもん。
宴会でもお酒を1適も呑まないし・・・。
昔話したって面白いとも全然思わないからさぁ・・・。
(別にイジメにあってたとか、友達が居ないとかじゃないよ)

私はもっともっと楽しい事を知ってしまったのよ~~!!

ただそれだけの事です。
HPで知った仲間と居る方が何倍も何十倍も楽しい

たかが数年前からの知り合いなのに、会うと何十年も昔から知ってるような気になってしまう。
趣味が合うって言うか、話がトコトンかみ合う幸せって他ではないからね。

5000円も出すんだったら、交通費の足しに出来るじゃない。
おいしいお昼ご飯が食べられるじゃない・・・

第一、7月は明治座に行くの~~!!(チケットは来月末の発売だけど)
他に行く余裕が無い私なのでした。


幹事さんには、「ちょっと~~~都合が悪くて~~!」とか言っておこう

静岡土産

IMG_1121.jpg

静岡名物の「黒はんぺん」
お土産にいただきました。ありがとうございます

どうやって食べたらいいのかわからなくて、メールで聞いたら
フライか天ぷらって事でしたので、天ぷらにしましたよ(写真無いけど)
かなり評判でした
ご馳走さま~~~おいしかったよ~~~


ここ数日間でたくさんコメントを頂きありがとうございました。
昌子ちゃんはいつ見てもホントに素敵です。
皆さまも機会があったらぜひ!!

静岡でご一緒した十数名の皆さま、お世話になりました~~

昨日のお話

無事に静岡に行き帰ってきました。
早朝5時半に家を出て、帰り着いたのは10時半くらいだったかな。
とてもとても夕方6時半開演の夜の部の公演を見たら帰れないよねぇ。
宇都宮線無くなっちゃう・・・。
ホントは見たかったけど、どうしようもない

もちろん!!何度聴いても森昌子コンサートは最高です。
ひたすら癒やされます。
今回、うれしい事に最前列センターの席でした。
つまり・・・ど真ん中~~
これがうれしいんだけど、超緊張するんですよ~~。
カチカチに固まりつつ素晴らしい昌子ちゃんの歌に堪能していました。

最前列センターなんて、去年国際フォーラムCでホリプロ「ピーターパン」の初日を“マチソワ”した時以来。
ミュージカルの場合は、最前列でも出演者が多人数なのでまだいいのだけど・・・。

コンサートの場合、当然だけどひとりでしょ。(バンドさんは別よ)
しかも、多少なりとも顔と名前がばれてますからねぇ・・・。昌子ちゃんと目を合わせるのが照れるんです~~これが(苦笑)。

昌子ちゃんのコンサートで最前列センターは、今から何年前だろう・・・。
忘れもしない昭和55(1980)年11月15日、宇都宮市文化会館でのコンサート以来かも?

そんなこんなでしたが、歌声は素晴らしいのひと言でした。
体調がすぐれないと歌えないと言う「なみだの桟橋」も感無量で聴きました。
ひばりメドレーの「悲しい酒」は、言葉が出ないくらいに感動ものでした。

13歳から歌ってきてデビューからファンの私は、当然の事ながら27歳まで聞き続けて来た。
あの当時から歌唱力バツグンの昌子ちゃん!!と常日頃言われてそれが当然だったけど、「悲しい酒」に関しては、当時何かが足らなかったのよ。

それが年輪だと言う事がハッキリわかったコンサートでした。
20代にはない物が、40代になって酸いも甘いも経験したからこそ表現できる感性・・・。
これに尽きる物はないと思います。
役者でも言える事だけど、若さだけで突っ走っちゃいけない。
年齢の重み・・・これが、歌にも演技にも出てきた時こそ本物の味が表現されるのだろうと・・・。

「こころ雪」のカップリング「美しき大地」
昌子ちゃんって、小さくて華奢な方なのに、こんなにも力強く大きくみえるんだ~~と、この曲を歌う姿を初めて生で見聞きし思いました。
やっぱり母は強い!!大地そのものです。
歌の途中で握ったこぶしに力が入って、優しさの中にもたくましいおかあさんを感じました。

再デビューからもうすぐ丸1年。
まだ先が見えない状態で、ご本人もファンも試行錯誤しつつ必死でしがみつき応援してきたけど、報われているなぁと、思うこの頃なのです。

今回から、ちょっとだけ構成が変わったらしく、森の音楽隊メンバー一人ひとりの紹介が音楽に乗せてありました。
各自名プレーヤーです。これはいい事ですね。
プレゼントコーナーは最後の幕が降りる直前です。
ものすごく控えめな昌子ちゃんなりの気遣いを感じ取れました。

そうそう・・・
プレゼントを渡す人の中に、あまりに感動したのにプレゼントを持ってこなかったおばちゃんが、はだかの1万円札を必死で差し出してたのには参りました。
もちろん!丁重にお断りし握手のみで返されてたけどね。
これもちょっとねぇ・・・気持ちはわかるけど
司会の牧野さんが困ってて・・・後でお茶をご一緒した時にも言ってました。

これから行く皆さんは、絶対にプレゼントやお花を用意して行きましょう!!

そうだ!思い出した・・・。
今回は静岡と言う事で、途中アカペラで「茶っきり節」を歌ってくれた。(山形の時は花笠音頭だったらしいけど)
アカペラなのに、聞かせどころのつぼをわきまえてて、さすが~~“元民謡をあなたに司会者!!”って思いました。

って事は・・・次回は新潟県長岡市なので「佐渡おけさ」かな?その次大分では何だろう・・・?





行く途中、三島の駅で見た雪をかぶった富士山がものすごくきれいでした。
去年の10月に沼津に行った時は、三島で新幹線降りたのにま~~~るで気が付かなかった。なぜだろう?曇っていたのかな覚えていない

写真撮りたかったんだけど、座席が3列シートの方で反対だったのよ~~だから断念!

いろんな地方行っても、いつも駅と会館とせいぜいその近くの喫茶店とかなので、その土地の観光をする時間は全く無い!(みんなとわいわいおしゃべりをしてる時間が多いので)
で、静岡駅の売店を見たら、気になったものを発見!!
ものすご~~~い餡子がボリュームのある「どらやき」
あんこの厚みのすごい事・・・
で、調べました。これでした。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156353057.html

静岡名物と言うと、お茶系統(飲むお茶とかお茶クッキーお茶饅頭お茶カステラetc.)や、わさび関連(わさび入りのかまぼことか?)どちらも、さわやか若草色系統なんだけど、そのドラ焼きだけがインパクト大でした。
(見ただけで胸焼けしそうだったので、買いませんでしたが・・・)

それに私・・・ユタと夫には、静岡に行くと言って出なかったのです(義父には言ったけど)
「東京で昌子ファンのたくさんの友人に会うのよ~~!遠くから来る人もいるから早く出るの~~」とか言っちゃって・・・・。遠くから行くのはこの私だって言うのに・・・
ウソも方便だからいいのです。
去年名古屋にひろみちゃんの舞台見に行ったときも、東京でファン仲間と・・・・でしたm(__)m

帰途の新幹線の中より

20070523183229
これは本日のお昼!
昌子ちゃんの楽屋入りの時間が気になってしまい、さっさと食べて出てきちゃいました(^_^;)
本日集まった掲示板の仲間、私以外のほぼ全員夜の部も見るのでひとりです。私も付き合いたいのは山々だけど帰れなくなるので後ろ髪引かれつつ断念(;_;)
ミカリンに静岡駅まで送ってもらい助かりました(*^_^*)
昼終了後お茶してたら、司会の牧野さんが通りかかり引っ張り込んじゃいました。帰宅は11時少し前の予定です。

会館前

20070523134144
コンサート会館前です。
先ほど昌子ちゃん元気に会場入りされました。
スリムなジーンズがカッコいい~!
「あとでね~!」と手をふって入られましたよ(^_^)v

明日は静岡!

昨日載せたお弁当カタログ
ホントはこんなでした。昌子ちゃんの歌のタイトル以外もあります。(念の為にね)
クリックで拡大!!
ogawa10.jpg ogawa11.jpg ogawa12.jpg


さて、明日はいよいよ静岡行きです。
3月の大宮以来約2ヶ月ぶりのコンサート
もう何度も見てるし、何度も何度も生昌子ちゃんとは対面し、握手をしてるのに、やっぱりその都度緊張してしまいます。

特に明日の座席は・・・・・
超~~照れちゃう、あの場所です(笑)。誰もがあこがれるそんな座席なんですよ~~!(あえて言わなくてもわかるだろうけど)
うれしいけど、緊張もピークかも?

その地域ごとに、お昼の場所やお茶する場所を調べて予約してくれたりするこまめな方が居てくださり、私はいつも行くだけです(笑)。
本当に感謝~~。
なもんだから・・・コンサート会場をキチンと把握してない困り者

新幹線の時刻表を調べる以前の問題だね。会場把握は!

それにしても、東京→静岡は1時間ちょっとで行けるのに、自宅→東京は、ざっと3時間はみなくちゃならない
これがねぇ・・・
さぁ、明日は早朝5時半に家を出なくちゃならないから早めに寝ます。

究極のお弁当!!

長年の昌子ファンでお馴染みの小川さんに、自社製のお弁当カタログを送って頂きました。
先日の森昌子コンサート 福井公演での楽屋弁当に、これらの品を提供したと聞いたので・・・
(この中のどれを食されたかは、不明ですけどね

ogawa1.jpg ogawa2.jpg ogawa3.jpg
 ogawa4.jpg ogawa5.jpg 
ogawa6.jpg
ogawa7.jpg
ogawa8.jpg
ogawa9.jpg

素晴らしいでしょう!!
これらお弁当の名前、みんな昌子ちゃんの持ち歌のタイトルなのであります~~~(“白樺”・・・は「白樺日記」)ですが。

すごいでしょ!!
さすがに、これがうまいんじゃ 大津屋の社長さん!!
究極の・・・公私混同(社長の特権だ~~!!)
でも・・・
昌子ファン以外は気が付かないんだろうなぁ・・・
HPはこちらね
http://www.orebo.jp/
関東からじゃものすご~~~く遠いけど、福井、あるいはその近郊にお住まいの方、ぜひとも味わってみたいお弁当ですね

それにしてもおいしそう・・・
お腹減った~~!!

DVDに・・・

don2.jpg

朝ドラ「どんど晴れ」DVDに焼いてます。
でも・・・今週は予告編以外昌子ちゃんの出番がないので正直つまらなかった・・・
なぁんて言ったら怒られちゃうかしら・・・。
でもね!一応156話分をDVDに入れます。(予定だけど・・・



教育テレビETV特集「東京を創(つく)った男 後藤新平」を見ています。
うんうん・・・いい声だ~~安心して聴けるナレーションです。

栃木のいちご

とちおとめ~~
itugo.jpg

4パックで、700円でした。
1パックあたり、175円ね
小さいつぶだけど、食べたらおんなじ!!
結構お得でしょ

スーパーじゃなく、道端で売ってるやつです。
(すぐ近くにイチゴハウスがある)

無残

我が家の軒先にあったツバメの巣
せっかく完成して卵を産み、温めはじめたばかりなのに・・・
今朝見たら、下に卵が落ちて割れてました
しかも4個・・・・。


どうやら↓のせいじゃなくて、すずめがいたずらした模様。かわいそうに~~~

音信不通解除

sann.jpg

数日前、音沙汰が無かったツインズNo2ヨウから電話があった。
元気にやってる事と、初給料をもらった事など一応の連絡。
こちらから一切何も入れなかったので、やっと電話連絡する気になったらしい。
まったく・・・男の子はこんなもんですよ
ツインズNo1のジュンは、もうずっと帰ってこないけど、これまた元気らしい。

ちっさい時はかわいかったのになぁ・・・。
子供なんて小さい時が花だわね。
この写真、向かって左がヨウで、右がジュンです(たぶん・・・)


ちなみに・・・
この写真から二十数年経った今は、ユタ(長男)身長181センチ、次男(ジュン)身長180センチ、三男(ヨウ)身長183センチです

3人が揃うと(今はほとんどないけど)家ん中が狭くなって困ります
生まれた時に未熟児でも育つもんですよ~~~

明日は金沢

・・・って、私が行くわけではありません!!
今日は福井だったけど、明日は金沢で「森昌子コンサート」が開かれます。

いいですね~~金沢
今日はずっと「白鷺」を歌ってましたよ~~!
~~~やがてしらさぎが 発つ
  駅のホームに ひとり佇んでいます
  あなたと別れて はじめての旅
  変わり易いこの町の空は
  人の心のはかなさですか~~~

浅野川から東の廓
雪化粧する 兼六園へ・・・


行った事も無いくせに、長い事この歌を聴き続けてきたので行った様な錯覚を覚えてしまうのです。
今でも特急しらさぎは、金沢から発車してるのかしら・・・?

最近、偶然にも他の事で金沢の話を耳にしてて、そんな折昌子ちゃんのコンサートが金沢だなんて・・・。
私個人として、ちょっと感動したもので書いてみました。

明日は、どなたが応援に行かれるのでしょうか?
大抵どなたかから行って来ました!!の報告があるので楽しみにしてるのですが・・・?

ネット接続不能

20070515204516
午後からの雷のせいか、ネット接続が出来ません(;_;)
も~~早く回復して~(-_-#)
仕方ないので、マロでも載せておきます(^_^;)

10円まんじゅう

昨日、パンケへの行き帰り、茨城県のつくば市を通ったら、とある店にお客さんの行列が出来ていた。
何の行列だろうと、よくよく眺めたら10円まんじゅうってのぼりが見えた。

調べてみたらコレだった!
http://www.10yen-manju.com/
へ~~~~!!
今時10円ねぇ・・・明治座のすぐ近くにもお店があるみたい。
よ~~し!!7月(たぶん)に明治座行ったら、お土産に買って帰ろうっと!!


はまなすの写真。
前回は携帯画像でイマイチだったので、デジカメで撮ってみました。
IMG_1108.jpg IMG_1110.jpg
クリックで拡大されます。トゲがすごいでしょ!


昨日は母の日でしたね。
何処のお店でも、カーネーションとかのお花にきれいなリボンをつけたのとかが、飛ぶように売れていた。

私は年に1度の母の日にこだわっていない。
実家に行ける時が毎回母の日だって思っているから。

でもパンケにせっかく行くので、今回はささやかでちっちゃな花束を持って行った。カーネーションじゃなく、ガーベラとミニバラとかすみそうのね!
母の日ヒロミツお父上のお誕生日(ホントは12日)ひろみちゃん結婚をすべて兼ねた花束
(ものすご~~くケチくさいかも?)

まぁ気持ちだから・・・(^_^;)
ホントのプレゼントは実の娘がするんでしょうから、そんなもんで丁度いいかと思ってね。

それなのに大事に受けとってくださり感謝ですm(__)m

第2の故郷へ・・・

またまたパンケに行ってしまいました~~~
もう何回目だろうなぁ?たぶん13~4回目かそのくらい・・・。
栃木の我が家から千葉県八千代市のパンケまでは、車で2時間半~3時間くらいの距離。キロ数で言うと220キロくらいかな。(高速は使わない)

朝、久しぶりの休みなのに、早朝5時半に起きて来た夫。
私はひそかに計画を練ってました~~。
こんな風な会話を・・・。

私「ねぇ・・・今日は何するの~~?」
夫「別に~~~・・・」
私「えっ!!別に無いのに何でこんなに早いのさ~~」
夫「目が覚めたから~~」(年寄りくさいったらありゃしないまだ40代なのにさぁ・・・)

で・・・私はいつにも無い猫なで声を出した。(そう、完全にマロをかぶった・・・じゃなかった!猫をかぶった)
私「ねぇさぁ・・・どっか行かない?たまにはさぁ・・・」
夫「どこに?」
私「嫌だ~~知ってるくせに~~~!私が行きたいのはあそこしかないじゃない」(浦安にあるネズミ御殿なんかは行きたくないけど)
夫「・・・・・」
私「いこ!!パンケいこ!!パンケ!!

物事、諦めずに言ってみるもんです
無事に行って来ましたよ~~~我が第2のふるさとへ。
panke11.jpg
私は前回と同じチャーシュー麺。
夫はねぎみそラーメンを注文。(写真なし)

panke12.jpg
これが餃子!
この餃子がものすご~~~~くおいしいのよ。でも腹も身のうちなので夫と半分こ。

本来「パンケ」は、札幌ラーメンの名店なのでみそが一番!でも具沢山で私には量が多い。
今回も残したけど、片付けてくれる相手がいるのでOKです。
(本場札幌の西山ラーメンの麺を空輸している)

panke13.jpg
これは、お土産用ね
お持ち帰りOKなので。

今日は日曜日だったので、いつものようにお店にひろみちゃんのお父様がいらっしゃいました(^^♪
何度も行っててもなかなか日曜日にには行けなくて、お父様にキチンとお目にかかりお話しする事が少ないのです。

私たちが行ったら、即携帯でお母様を呼んでくださり、たっぷりとお話が出来ました
いつものように着物に白い割烹着姿で、ニコニコした笑顔が素敵なお母様です(洋服姿は、いまだかつて一度も見た事がない!)

あんな話、こんな話・・・いろいろざっくばらんにお話をしてくださいました。

私思うんです・・・。
このご両親を見れば、娘(ひろみちゃんの事よ)がわかるなぁって!!
すご~~~く気さくで優しくて、素敵なご両親なんです。
パンケに私が何度も行きたくなる理由。
もちろん、ラーメン・餃子が絶品だって事もあるけれど、このお二人の人間性が大好きだから通ってしまうんですよ。

娘が芸能人だ・・・とか、微塵も思って居なくて、ごくごく普通の親御さんです。
もちろん、役者・岩崎ひろみの一番のファンには間違いないし、親として当たり前に娘を思いやる気持ちはすごいですけどね。

2000年12月23日に東京で公開初日を向かえた映画・郡上一揆の時も、一般のお客と一緒に並んで開演を待っておられました。(この日は舞台挨拶があったので、長蛇の列。私よりも後ろに並んでおられました)
娘がヒロインの映画なら、いくらだって関係者として入れるものを・・・。
そんな当たり前の控えめさが、私をパンケに引き付ける要因になっているんだと思ってます。

本当にご馳走様でした

追伸
いろいろと情報仕入れてまいりました。
ここだけの話・・・とかは、もちろんここゲストブックには書けません!!
ぜひ、ネバーランド(二つ目の星を右に曲がって、まっすぐ朝まで行った所?)にGO
(熱烈ひろみファンのみ入国が許されますので、メールくださいませm(__)m 初めての方はいつからファンか・・・とかの簡単な自己紹介書いてくださいね

はまなす

DCSA0154.jpg

我が家の庭の隅にあるはまなすが咲いた。
浜茄子とか浜梨とか浜薔薇とも書くのよね。
バラ科の植物だから、当然トゲがものすごい・・・

北の岬に咲く浜茄子の・・・花は紅 みれんの色よ・・・

と、昌子ちゃんの立待岬に歌われているけど、我が家の花は紅と言うよりピンクだわ

旬な食べ物

↓ふきをもらってきました。
DCSA0152.jpg


↓さっと湯通しし、皮をむいた所(生のままだとよくむけないし、手が灰汁で真っ黒になる)
DCSA0153.jpg


↓で・・・こうなりました~~!!ごくごくシンプルに煮ただけ ふきだけを煮るの。(タケノコもそうだけど、他の材料と一緒だと味が混ざってしまうから)
旬の物は、案外このシンプルさがいいんだと思うよ~~
DCSA0151.jpg



追伸
今見たら、ブログのカウンターが↓でした。うわ~~~!!

50000.jpg

美しい~~!!

買い物途中の道路わきの畑がきれいでした
ポピーが花盛り・・・(まだ満開じゃないけど)
グリーンに、ピンクや赤がとってもきれいだったので車を止めて写真撮ってきました。
pop4.jpg

pop3.jpg

pop2.jpg

pop1.jpg



それから・・・・・
来る5月23日(水)
静岡県・静岡市民文化会館での森昌子コンサート
まだ若干チケットがあるそうです。

季節柄、今の静岡は素敵ですよ~~
私も行くので、ご一緒しませんか~~~???

詳しくはこちら↓静岡企画さんのHPへ
http://www3.tokai.or.jp/s.kikaku/index.html

燕の巣

tubame.jpg

燕の巣を撮ってみました。
まだ製作中のようで、行ったり来たりしてます。
そのうちたまごを温め始めるかな?
ヘビが来ない事を祈る

ツバメ・・・と言えば、私の場合越冬つばめを思い出すんだけど、もうひとつ!
2005年9月のグローブ座での舞台燕のいる駅も、思い出す。


さて今日は、これからドラマを見るので早い更新です。
ひろみちゃんが出演しますよ~~

ニクイ演出!

don1.jpg don2.jpg

今日の「どんど晴れ」の一場面。
ビリー・ジョナサン役のダニエル・カールさん、
ひゅ~るり~~ひゅるり~~らら~~着いておいでと泣いてます~~
と、歌ってるじゃあ~りませんか

素晴らしい演出で・・・
これって台本にあったの?それともアドリブ???
NHKのドラマって、アドリブはほとんどないって聞いてるけど、どうなんだろう?
どちらにせよ、にくい演出で・・・

NHK歌謡コンサートも見ました~~!!
同じ人のようでやっぱり違う???ソコが魅力です


そして・・・
明日は夜9時からはテレビ東京をお忘れなく~~!!

ぼたん

botan2.jpg

botan1.jpg

ぼたんの花が咲いた。
去年はひとつも咲かなかったのに、今年はつぼみがすごい!

今年は家の軒先に“越冬しない”つばめが巣を作りはじめてる。
でもなぁ・・・我が家にはこんなヤツがうろうろしてるのでキケンなんだよ~~

いつもはいい子なんだけど、一度つかまえちゃった事があって・・・。
ニャンコの本能で・・・。
ヘビもやってくるんだよね。巣があるのがわかると。困ったもんだ

明日からのNHK

朝ドラ「どんど晴れ」
サブタイトルが、浅倉家ご一行様
うれしいな~~~昌子ちゃん・・・いや違った!房子母さんの出番たくさん!!
HPはこちらhttp://www3.nhk.or.jp/asadora/index.html
親の気持ちって、子供がいくつになったって心配なのよね。過剰なくらいに・・・。
なので、啓吾さん房子さんの気持ちが良くわかるよ~~

ドラマの内容は・・・なんだけど、とにかく私は昌子ちゃん見たさに見てるって言うのが本音で・・・m(__)m
でも一応、全部録画してDVDに落としてるんだよ。

それからそれから・・・
明日の夕方16:05から、NHK総合で「その時歴史が動いた」の再放送があります。
岩崎ひろみちゃんが、天璋院篤姫を演じています。
ものすご~~~~くよかったので、見逃した方はチャンスです!!
ぜひぜひ~~~見てくださいませね(^_^)v
録画しても見る価値アリです。内容もすごく良かったですから。


それと・・・
映画・間宮兄弟がWOWOWで放送されます。
詳しくは↓のHPで確認ください。
http://www.wowow.co.jp/movie/
ほのぼの~~~クスクス。。。って感じで笑える映画です。
イマイチわかんない部分もあるし、共感する部分もあるし・・・なのでWOWOWを見られる方はぜひ!!

私はしっかりDVDを買ってしまいました


今日のブログは宣伝オンリーでしたm(__)m

子どもの日

夕方、真岡に用があって出かけた。
そしたら・・・帰りの反対車線は超渋滞!!
益子の陶器市帰りらしい。
私は反対車線だったので、すいすいだったけどね。

真岡からの帰り、益子のイチゴ団地に寄った。
masiko.jpg
竹で出来た昆虫を売ってた。結構巧妙に出来ている。

ここでもイチゴをつぶしたアイスを販売してたけど、量が少ないうえに400円もする。
おまけに解けてて・・・・だらだらタレル・・・なによこれ
私は高いのははずして、250円の普通のアイス頼んだのに・・・。
皆さんダラダラとこぼしつつ食べていた

やっぱり道の駅のおとめミルクには、絶対に敵わない。

みどりの日

みどりの日にちなんで・・・山の新緑です。(山ばっかり!!)

実家の前の山です。
(実家の庭から撮影。携帯なので映りが悪い
この山の向こう側が、ツインリンクもてぎ
http://www.mobilityland.co.jp/motegi/

快晴

senb2.jpg

seib1.jpg

気持ちよく晴れ上がった空
せんべいの生地作りにはもってこいの日でした。

よって・・・憲法記念日のお休みは無しです。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード