REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

どんど晴れ

dondo.jpg

何年か振りで、NHKの朝ドラを欠かさず見てます。
どんど晴れ
突っ込みどころもあるけれど、まあだんだんとそれなりになってきました

でもね、でもね、でもね・・・
先週、雛形あき子さん演じる恵美子(参照↓)http://www3.nhk.or.jp/asadora/cast/cast.htmlの二人の子供達が居なくなり、家族総出で街中を探し回るシーンを見たら、アレを思い出しちゃったんだよね。

そう・・・アレとは、言わずと知れたふたりっ子(だって~~~~ふたりっ子依存症の人間なんだもん)
子供の頃の香子が、阿部君のシチューにチョークを入れた件で、おかあちゃんに「あんたなんか生まれてこなけりゃよかった・・・」って怒られて、家出。
「香ちゃ~~~ん!!」って叫びながら、みんなして街中駆け回って探しまくっていたっけ。

あ~~だめだだめだ!!「ふたりっ子」を振り払って「どんど晴れ」見なくちゃ!!
コレからだんだん面白くなるんだろうね。


でもね・・・・・
やっぱり・・・・・・・・・ひろみちゃんと内野さんの演技は、ものすご~~~~く上手かったね!!(ぼそっと本音・・・)

いつの間にか・・・

DCSA0151.jpg

全く気が付かないうちに・・・
HPトップのカウンターが、75万アクセスを越えておりました。
ビックリした~~~~

たぶん先日のひろみちゃん結婚のニュースが大きかったのね。
カウンターは、毎日ひとつのIDで1しかカウントされないので、同じ方が日に何度来て下さっても1なのです。(このブログも同じ)

トップの更新が遅れてて申し訳ないんだけど、そのうちします。
いろんな事情があってね。



さて・・・
4月29日は昭和の日になったのね。
実はずいぶん前にこの案をテレビか何かで報道してて知っていたけど、今朝テレビのニュースで放送されるまでみどりの日だとずっと思ってた

まして、GW真っ只中でも我が家には無縁のものなので、連休とかの感覚がない
あれ~~~明日はお休みだったの~~~と、慌てる始末。(毎度の事)
役場行って来なきゃ~~とか、銀行に用があるのに・・・とか、ふっと我に返りあせるのです。
もちろん、今日も明日も仕事です。
人様が休んでいる時こそ忙しい。(5月5日・6日くらいはどこか行きたいけど←本音)

でも~~~~ガソリンが値上げで、遠出は無理
恒例パンケ行きもしばらくは無理っぽい。
(私、コンサートチケット&観劇貧乏だから
何で半月で、リッター10円も上げるんだ~~~~

あみねこ

amineko.jpg

以前書いたあみねこの本をネットで買ってしまった。
近所やそこら辺の本屋さんを探してもみつからなくて・・・。
このオトボケな表情がたまらないの。
絶対にいつか作ってやる~~~!!と、かたい決心はしたんだけど、いつになるかな?
今は他にやる事があるのに、ちっとも先に進まなくて・・・



話は変わるけど・・・
先日のNHK「その時歴史が動いた」を見た。ひろみちゃんが、篤姫を演じた。
おりしも、“岩崎ひろみ電撃結婚”ニュース真っ只中での放送。

いや~~~~見事な演技でした。
表情が実にいい
目力があるっていうのか、とにかくキリッとしてて凛としたまなざしにたまらなくなってしまった。
やっぱり歴史物はいいわ。語りもよかったし・・・
NHKは、こんな逸材を邪険に扱い過ぎです。
もっとちゃんと見てよ~~~!と、私は思う。
私が、心から惚れた人間は絶対に間違いはないんだと、自負してるからね(笑)。
本物以外は見向きもしないんだから・・・・。

「その時歴史が動いた」大奥 華(はな)にも意地あり
~江戸城無血開城・天璋院篤姫~
再放送は・・・
平成19年5月 1日(火)
17:15~17:58 BS2
平成19年5月 4日(金)
0:10~0:53(*木曜深夜) 総合 近畿地方のみ
平成19年5月 4日(金)
2:20~3:03(*木曜深夜) 総合 全国(近畿地方のぞく)
平成19年5月 7日(月)
16:05~16:48 総合 全国

見損なった方はぜひ!


で・・・時代劇つながりで、ここんとこ、映画・郡上一揆のサウンドトラックCDの中の、「エンドロール」を聴いてる。
これがまたいいのよねぇ。
姫神の音楽って、幻想的だけど奥が深くて迫力もある・・・。





そうそう・・・
森昌子コンサートの先行予約
ホリプロに、開始の午後1時から電話をかけ続け・・・2時15分過ぎくらいにやっと繋がりました
8月25日の明治座と10月14日の栃木県野木町公演ゲットいたしました。
(一般発売はもっと後)
今日は2時半までだったので、ちょっとあせった

ホリプロと言えば・・・・ホリプロ「ピーターパン」
ひろみちゃんの結婚が「ピーターパン」で共演と、新聞もネットもテレビも大きく報道してて、かなりの宣伝になったんじゃないかと思うよ。
チケット発売真っ只中だもんね。

今年はひろみちゃん出ないから無縁だけど・・・。
(去年よりチケット代が値上げになってました)
それよりも私は、明治座の舞台チケットを6月に入手せねばならない。
スターダストじゃ、先行予約なんてやってくれないからさぁ・・・
つらいところです。


過ぎた日のこと

ayame.jpg
もう、こんな花が咲く季節となりました。
オランダアヤメかな?と思ってるんだけど、正式な名前は知りません!

ひろみちゃん結婚騒動真っ只中ですっかり書きそびれたのだけど、こないだの25日は二十何回目かの結婚記念日でした。
(もう数えるのが面倒で忘れた~~!)
22歳になってすぐくらいの時だから・・・逆算すりゃわかるんだけど、その気もなし!

もちろん、私はこの日を覚えていたんだけどね。
夫が「今日は何の日だっけ~~?」とわざとらしく聞いてきた。
でも知らんぷりしてやったわ
知ってるんだったら、ケーキのひとつも買ってくりゃいいのに・・・まったく気が利かないったらありゃしない

釣ったさかなにエサあげないなんてもっての外です
そう言う細かい気遣いの出来る男性は素敵~~って思いますよ。ホントに

祭りのあと・・・

祭りは、↓このメールで始まった!!
ある方から突然来たメールに書いた私の返信
動揺しているのがよくわかる・・・。
medetai1.jpg
この時点では、まだほとんどの人が気がついていない。
ネットであちこち検索してみたけど、それらしい事は見つけられなかった。あくまでこの時点では・・・・。
ちなみに・・・・ひろみちゃんファンのお仲間さんメールだったのだけど
受け取ってみた時、なんだなんだなんだ~~~と、のた打ち回ってしまった
(たぶん、その光景は異常に見えた事だろう

ところが昨日はこうだった。ブログ始まって以来のすごい事に・・・。(結果的に400近くまで行ったし・・・)
ometai2.jpg



でもって・・・こうなった。クリックで拡大!
1ページ目と2ページ目。もっと続くんだけど、とりあえずここまで。
4261.jpg 4262.jpg
ひろみちゃんの名前で検索してきてくれた数のものすごい事・・・・
も~~~HP始まって以来のすごい事ですよ、これは!!
7年もやってるけど、たぶん昨日が一番アクセス数が多かった。
(知名度の違いもあるけど、普段は森昌子でのアクセスがダントツです~~~念の為m(__)m)

さてと・・・
お祭りも一段落したかな・・・。
でもまだちょっと、平静を保つにはちょっぴりだけ時間がかかりそうだわ。

だけど・・・・・
昌子ちゃんのコンサートの申込みをしなくちゃならないぞ!!
8月の明治座コンサート申込みと、10月14日の栃木県野木町でのコンサート申込みが明後日です。
ひろみちゃんの結婚で浮かれてて、忘れないように気をつけなくちゃ!
半年先の予約を今するんだから大変だよ~~!!

これはコレ!それはソレ!と、メリハリつけてます。
6月10日のファンの集いイベントのもろもろも、ひろみちゃん騒動の真っ只中で何とかちゃんとやりましたよ~~!


岩崎ひろみちゃんおめでとう!

やはり・・・
まだまだこの話題を避けては通れないので、今日もひろみちゃんです。
(昌子ファンの皆さま、お許しをm(__)m)

私が初めてひろみちゃんと出合ったのは、もう何年前になるかなぁ?
たぶん、昭和63年か平成元年ごろ・・・
映画「木村家の人びと」をテレビで放送してて、まだ小学校4~5年生くらいだったひろみちゃんを見たのが最初!!
当然、この時は・・・歌手・岩崎宏美さんを知っていた(ほぼ同年代)ので、わ~~~~~同じ名前でひらがなだって事で印象深かったんですけどね。

でも、すごく演技が上手くて達者な子役ってイメージもずっと引きずってて・・・。

岩崎ひろみちゃん、
30歳にして30年の芸暦を持つすごい人です。
のちに、いろいろと子役時代の映画やドラマや舞台を観る機会もあって、すごく小さい時から知っている気になってしまっているんですよ。

なものだから、昨日書いたように母心~~みたいな感じで、ひろみちゃんの結婚を祝いたくなってしまうのです。

生後6ヶ月。NHKのドラマ「女の一生」の名場面。
onnano.jpg

抱いているのは山本圭さんです。赤ちゃん役でデビュー作。
これがねぇ・・・ちゃんと演技(?)してるの。
下に下ろすと泣くんだけど、大人が台詞をしゃべりだすとぴったっと泣き止む!!
へ~~~~天才役者は、この時からだったんだって思ったわ

満4歳くらいかな?
112557515000024714_hiro100.jpg
これもNHKの銀河テレビ小説「新・東京物語」でした。
このくらいになると、キチンと本格的に演技して台詞もちゃんと語ってます。
なんでも・・・舞台が尾道だったので、方言の台詞が難しかったと、のちにひろみちゃんが語ってました。(その時の事を全部ハッキリ覚えているんだとか・・・さすがにIQ154だわ)

そして・・・超有名ミュージカル「アニー」
tuiseki4.jpg
これは、メイキング映像。
ものすごく厳しい演出の先生で、子供でも容赦なく“カツ!!”が入り、何度も何度もやり直しをさせられます。

で。。。こうなります。
hiromi3.jpg
共演は上條恒彦さん。素晴らしい歌とダンスと演技でした。
あまり知られていないけどものすごく良く通る声で、歌唱力バツグンなんです。
メタルさんと共演されたミュージカル・ピーターパンでも、素晴らしい喉を披露してくれてました。高音の響きが美しいんです。
ソロが少なかったのが残念なくらいに・・・。うっとりですよ。

三々九度・・・ドラマの中のワンシーン。
hiro3.jpg

先週放送されたドラマでもウエディングドレスの結婚式シーンがあったけど、これまで何回ドレスを着たり、花嫁衣裳を身に着けたことでしょう。
相当あるよね。

私、こないだのシーン見て、“お芝居で結婚式のシーンをいっぱい撮ると現実の結婚が遅くなるんじゃないのかなぁ?心配だ~~”って、書こうとしてたのよ。
でも、その必要は無くなった。
懸念に終わったみたいでなによりでした。ゴメンね~~m(__)m

ひろみちゃんって、生まれながらの役者なんだわ。
ゆえに・・・役者さんと一緒になったって、すごくわかる気がするし・・・。

以前ラジオで、仮装結婚式をやりたい・・・などと言ってたけど、どうなんでしょう?
相手が役者さんだから、それもある得るのかしらって・・・心配してたりして。
優しい娘だから御両親を安心させる為にも口だけだと思うけど。

今回の件、お二人の肉声をぜひ聞きたいです。
HPにコメントのみじゃさびしいじゃありませんか~~~。
ぜひ、お二人揃った記者会見をと願ってます。
お幸せに~~

☆Happy Wedding☆

スターダストの公式163のdiaryに

私、岩崎ひろみは
4月15日に劇団☆新感線の役者である、吉田メタル氏と
結婚いたしました。

役者としての自分も、人間としての自分も、一番近くで応援し、
成長するために叱ってくれる素敵な方です。
家庭を持つという責任を、自分の強みとして
これからも勉強を続け、役者として精進していきたいと思っています。

皆様、これからもご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。
                       name.gif




とありました~~~

岩崎ひろみちゃん、
ご結婚おめでとうございま~~~~す


なんかねぇ・・・
私は娘を嫁がせる親の心境で・・・・
心底「よかった~~~!!」って思いましたよ。

だって、すご~~くすごくいい娘なんですもん。
こんな素直でかわいくて、それで居てしっかりした娘は居ないぞ
お料理もうまいしねぇ・・・。

吉田メタルさん・・・
去年のピーターパンで共演でしたね。
暮れにお引っ越しをしたのも、大晦日にメタルさんご出演の新橋演舞場での年越し舞台を観にいったのも、すべてその為ねぇ。

毎週欠かさずに聴いてる「BAY MORNING GLORY」でも、なんとなくひろみちゃんの隣か近い位置にどなたかが居るなって、感じてはいたのよ。
(女のカンは鋭い!!)

これからも役者として頑張ってくれるので、ファンとしてはこの上ない喜びです。
でも、8月の明治座が終わったら新しい家族も期待してますよ~~!!

ホントによかったよかったよかった~~~~

最後に・・・
メタルさんに大事にしてもらってよ~~!!
メタルさんは素敵な方で、ケチでエゴイストで、ナルシストな人では無いみたいだし・・・安心したわ~~
それだけが心配だからね。

どうか、末永くお幸せに~~

コメントありがとう!

たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます。
ここの所、ゆっくり書く時間が取れなかったので久しぶりにお返事書きたいと思います。

日曜日は、選挙の件で夜11時半帰宅。
ご近所とは言え、毎朝4時過ぎ起床の私には辛かった。
何がって・・・結果を待ってる間が長くて眠くなってきちゃってねぇ

9時に集合しても、当確出たのは11時近かったですし・・・それから祝賀会で・・・・ぼ~~~っと待ってるのはシンドイ。(おしゃべりもしてたけど、つまらない話でねぇ)
お寿司だのオードブルだの食べ物はテーブルいっぱいで、人数分の3倍くらいあり、いくらでも食べる事は可能だったけど人間夜の12時近くに物を食べちゃいけない!
私は普段、夜8時以降は極力食べないようにしてるから・・・。
(義理でトン汁とお寿司を1個2個つまんだけど)
太っちゃうよ~~~~


さて・・・
>chikaさん、お若いからね。見た事無くて当然ですよ。
昌子ちゃん、昭和48年くらいの時(当時14歳)「刑事くん」って桜木健一さんのドラマに出て以来、意外とすごい数のドラマに出演してます。
もちろん、主演多数(あ!桜木健一さんも知らないかぁ・・・?「柔道一直線」なんて言ったらもっとわかんないだろうし
「どんど晴れ」はしっかり見てね。ごくごく普通のお母さんって感じがいいです。

静岡公演は残念ですね。せっかく地元なのに・・・・平日だから仕方ないね。
明治座は、私も行きます。
今年の8月はお芝居も行くので、明治座バンザイです!
(以前行った時に、甘酒横丁を反対方面に歩いて行ってしまった私。もう間違わずに行けそうです)

>ひさおさん
そうなんですよ~~~!!「おにいちゃん」は、すごいキャストだったんです。
京塚昌子さんは、母親が亡くなった後って設定だったので、回想シーンに登場です。
主題歌も昌子ちゃん歌う「おにいちゃん」
「立待岬」のB面の曲でした。(立待岬とは正反対の明るい楽曲でしたね)

>朋子さん
昔見られなくても今見られて良かったですよね。
あの頃は、今みたいに3ヶ月で区切り・・・みたいなのが少なかった気がします。
当時23歳。ぴちぴちの昌子ちゃんがかわいいです。

>たぬぴょんさん
まだ2年目の若い公園です。
今のところ芝桜しかない。隣に大きな調整池はあって、周りを散策すれば夏は気持ちいいでしょうけど、何も無いです。
まだ若いので、芝桜も近くで見ると土の所が多くて、後数年かかるかな?って感じでした。
芝桜まつりが終わったら・・・誰も寄り付かなくなる場所かなぁ?

吉田川の風景、拝見しました~~~!
すご~~~い!丸い石がゴロゴロしてる~~!
自然ってすごいですね。

那珂川は大きいですよ。茨城県の那珂湊まで流れて行きます。
今から8年位前、那須で大洪水があった時 牛が数頭流されていったとか・・・
我が家からは遠いような近いような・・・って所です。

5月9日(水)夜9時テレビ東京系、たぬぴょんさんのコテージ、しっかり拝見しますね。
エキストラ出演してないのが残念だ~~!!

>aotdogさん
撮影方法の伝授、ありがとうございます。
まぁねぇ・・・ド素人だしご愛嬌で勘弁を
まだデジカメそのものの使い方も良く把握してませんで・・・。
最近何気に凝ってますが、簡単にブログにアップできる事を知ったので、やってみたかったんですよ(笑)。

>ぐっちゃん
GWは帰省ですか・・・ある意味大変ですね。
日本中が大移動だから、道路の渋滞を避けることがまず一番の課題でしょうから。
出来るならずらした方がいいのだろうけど、連休は他には取りにくいですものね。
気をつけて行ってらっしゃいませ~~!!

ここも昌子掲示板も、携帯で見る事が可能です。旅のお供にいかがかな?

自然の宝庫

昨日の続きです。
芝桜公園に行った帰りに、ついでなので帰り道にド田舎山ん中散策をしてきました。
我が町の風景です。(けして、近所じゃありません!結構遠い)
ド田舎ゆえに、奥は深く滅多やたらには行かない場所もかなりあって、意外と新鮮です。
kawa1.jpg kawa2.jpg
クリックで拡大

ものすごい渓谷のようでしょ!橋の上から撮影。
下を流れるのは那珂川です。山が新芽の芽吹きで白っぽい!!
山桜も咲いてます。

動画も撮ってみました。相変わらず風が強くて音が・・・ウグイスも鳴いてたのに・・・

ここには、もう少しすぎると鮎のやなが作られて、やなで鮎をつかみ取りできます。
で・・・もちろん、炭火焼の鮎の串焼きを食べる場所(青い屋根の建物)完備です。(左の方にある建物)

お昼近くになったので、地元のそば粉を使って手打ちしたお蕎麦を食べてきました。
soba.jpg

私は冷たいのが苦手なので、天ぷら蕎麦ね。
実は、写真を撮る前にうっかり一口食べちゃった(-_-;)

夫は盛り蕎麦を頼んだけど、本格的な硬めでしっかりした味だったそうな。
(私は。。。蕎麦の味にそんなにうるさくないので、何でもいい

昨日行った、市貝の芝桜後日談・・・。
私達は、9時40分くらいに着いて、10時20分くらいにはさっさと帰ってきたのだけど、夫の会社関係者が昨日の11時くらいに行ったら、なんと~~~道路が渋滞していて3時間待ちだったそうです
おそろしや~~~!!
次の土日は、ほぼ満開だろうからものすごい事になりそう・・・・。
行くなら、朝の8時とか遅くても9時くらいまでに着いてないと、とんでもない事になりそうです。
(もちろん!もう私は行かないけど)

市貝の芝桜公園 その後

先日行った芝桜公園。
もう行くつもりじゃなかったのに、誘われたのでまた行ってしまいました。
7分咲きって感じでしょうか?
IMG_1060.jpg IMG_1062.jpg

IMG_1063.jpg IMG_1064.jpg

すべての写真をクリックで拡大

日曜日で今朝の地元紙一面に写真が載ったこともあり、ものすごい人出。
私たちは朝のうちに行ったので、まだまだでしたが帰る頃(午前10時過ぎ)には車が渋滞になってました

動画も撮ってみました
ちょっと酔いそうな画像ですが・・・。
(私のデジカメの動画は30秒が限度です)

この動画は、展望台の上から撮ったもの。


これは駐車場のある場所から撮ったもの。場所がかなり違います。

ものすごく広い場所でしょ!
遠くの山々は、新芽が芽吹きだした所で白っぽくてきれいでした。
風がかなり強かったので、音が入ってしまった

明日も続きです。
今度は山と川・・・・。

追記
今日は、町議会議員選挙がありました。(朝のうちに行った!)
なので、夜9時(これから)候補者のお宅集合です。
実は午後3時からも大量のお赤飯炊き&おにぎりつくりのお手伝いに行き、夕方帰ってきたのでした

なので・・・コメントのお返事及び書き込みはまた明日・・・です。
今晩は何時に帰れるんだろう・・・・。

25年前のドラマ

懐かしい25年前のドラマをほんとに久しぶりに見た。
oni1.jpg

おにいちゃん
TBSで1982(S57)年7月27日から放送された連続ドラマ。(全13回)
oni2.jpg

ひたすら懐かしい。
ひょっとして1回目を見るのは、リアルタイム放送以来かも?
昭和57年当時、私はすでにビデオデッキを所有していたけど、当時はビデオテープが今じゃ考えられないくらいに高価だった為、録画しても上からまた撮ってしまい最終回くらいしか残してなかったのでした
しかも・・・その最終回ビデオもみごとにカビが生えて・・・・これが25年の年月です。

oni3.jpg

今思えば、恐れ多いくらいのキャスト人。

杉村春子さん(春子の伯母の役)、京塚昌子さん(母親役)、竹脇無我さん(おにいちゃん)、天地茂さん(おにいちゃんの上司)、鈴木ヒロミツさん、古尾谷雅人さん(春子の婚約者)etc.
(すでに故人が多いのは偶然です・・・合掌

あぁいい時代だったなぁ・・・って思うこの頃。

森昌子コンサート~バラ色の未来へ~
の追加情報が、ホリプロ公式サイトに載っていたので、こちらも追加しておきました。
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20070109.html

初物・・・その後

takenoko2.jpg

今日はタケノコご飯(炊き込みご飯)にしてみました。
上に乗せたきざみ海苔が、写真を撮ってる間にシナ~~~としちゃったのはご愛嬌。

タケノコご飯は、いくらなんでもタケノコオンリーじゃ寂しいので、他に人参・油揚げ・シイタケ・豚肉も入れてね。
かんぴょうもあったんだけど、入れると増えすぎて具ばかりになるのでやめた。
あくまでタケノコが主役だし・・・。


今日タケノコを持って実家に行ったら、前の山の向こうがうるさかった~~
明日、ツインリンクもてぎで「インディジャパン300マイル」とか言うレースが開催されるので、その公式練習かなんかがあったみたいで。
http://www.mobilityland.co.jp/motegi/
明日は道路が渋滞するなぁ・・・天気もいいみたいだから、他県ナンバーの車がわんさかあふれてくる

明日は出かけるのは要注意だわ。
単なる買い物・・・のつもりでも、渋滞にハマったら大変だから。

ちなみに・・・
明日16時から、日本テレビで中継がある。(いつもテレビ中継される。関東のみだろうけど)

初物

takenoko.jpg

今年初のタケノコ。土佐煮を作った。
なにせ、タケノコはものすごく豊富だから他のものは一切混ぜない!
タケノコだけを煮る。
(おかかは入れるけどね)

去年あたりから、イノシシが出て食べごろのタケノコを掘って食べられちゃう被害が続出してるそうだけど、今のところ我が家には来ない。

チューリップ

去年の秋に植えたチューリップは、全部黄色でした。
もらった球根だったので仕方ない(^_^;)
今年の秋は、赤とかピンクの球根植えなくちゃね。
20070418224514.jpg


わお~~~来週のNHK「その時歴史が動いた」の予告を見た!!
ひろみちゃん、カッコイイ~~~
さすが~~役者ですねぇ、きまってます。来週が楽しみ!!
こちらのNHKHPで予告は見られます。見てね
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/main.html
篤姫役ですよ~~!!お忘れなく

4年ぶり・・・

DCSA0150.jpg

町会議会議員の選挙の告示があって、近所の方の家にお手伝いに行ってきた。
朝7時集合でお赤飯を炊きおにぎりを握り、お茶の接待、お昼の支度、またまたお茶の接待、夕飯の支度・・・と一日中超多忙だった。
田舎の場合大袈裟だから、お昼も夕飯もすべて手作り・・・。
大なべで約100人分の料理をみんなで作って接待をするのです。
(これは準備する人たちへのご飯の支度なので、選挙違反にはならない)

さすがに早朝から夕方まで居たので疲れた~~~!!
おまけに今日は寒かった
ほとんどが外仕事だったから、風邪を引きそうになったぁ

今日から日曜日まで、とにかくうるさい賑やかだわ~~

春の栃木路その2

昨日の続きです。

正午過ぎ、真岡鐵道を走ってるhttp://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/
SLを見た後、町の中にあるショッピングセンター内で昼食。
(道の駅の中にもレストランはあるし、山菜おこわやおにぎりも売ってるけど意外と高い!)

それから近所でどこかに行こうって事になり、じゃぁ、手っ取り早い場所で益子焼を見てこようって事になった。

で・・・益子焼共販センターhttp://www.mashikoyakikyouhan.jp/
に行ってきた。

でっかいタヌキが居る。
何でも、埼玉テレビじゃずいぶん昔からここのCMが流れているとか。
「テレビとおんなじだ~~!!本物~~」と言ってたけど、そりゃそうだ!!
masiko1.jpg

私は、ユタとジュンが高校時代の丸4年間、毎日ここの前を日に2度3度と益子駅まで往復してたので、ちっとも珍しくは無いが中に入るのは2度目
地元の人間は、案外そんなものです。
益子焼は見るもんじゃなくて、普通に日常で使うものってイメージが強い。
我が家は、親戚が益子に多く益子焼をやってる家もあり、家の中にごろごろしてるのです

masiko3.jpg

益子焼のた~~~くさん段になって並べられている場所を見てる時に、この日のお昼頃三重県を中心とした震度5の地震があった事を、三重在住のお友達タケさんからメールで教えられた

もしも、今この場所で震度5の地震が起きたら・・・・・・
なぁんて考えちゃった
だって、かなり高価なつぼや花瓶が棚の上段にびっしり並んでいるんだもん。
見ていても、持ってるバックが触って割ったら大変と、慎重にバックを押さえて居たのでした。


masiko2.jpg

タヌキの置物もいっぱい!!小さくても結構いいお値段。
カエルの置物もずらっと並んでたけどね。
縁起物なんだろうね、きっと!!

masiko4.jpg

共販センター入り口にあるポストは、超レトロ
今時滅多に見ないよね、こんな昔懐かしいポスト。

実は、土曜日に市貝の芝桜を見に行ったのは、今日行ってみようかと思いその下見の為だったのです。
下見に行ってよかったです。まだ早かったし遠いし混んでるし・・・。

益子はゴールデンウイーク前後の陶器市の前だったので、そこそこ人はいたけど、大混雑って程じゃなかったので。
陶器市は、人がごった返していてとても行くもんじゃない
地元の人間は、期間中益子を避けて通ります。

まぁね、天気も味方して、アイスもおいしかったし良かったです



今日はブログのアップがいつもより早い!!
なぜって、今晩9時からTBS系列の「月曜ゴールデン」『捜し屋★諸星光介が走る!(3)』を見なくちゃいけないからよ

栃木路をご一緒したakikoさんが、娘さんと一緒だったのがすごくうらやましかったけど、私には娘のように思ってる(勝手にね!)岩崎ひろみちゃんが居るからいいんだ~~
と、負け惜しみを言ってみる・・・・

春の栃木路その1

昌子ファンのお友達、akikoさんが埼玉から栃木にやってきてくれました(*^_^*)
春の栃木路をちょこっとだけ案内。
(車で高速を使い、2時間弱で到着!意外と早かったのでビックリ!)
miti3.jpg miti2.jpg

パンジーと水仙が満開の道の駅(クリックで拡大)

miti1.jpg

水車小屋は、なんと・・・ソーラーシステムで動いていました。
miti4.jpg

ちょこっと一休み!
なんと、冷水は無料! お茶はホットアイス共に30円!!です。

SLが走ってきたので、動画に撮ってみました。
ただし・・・初めのころなかなかやってこない・・・やってきたと思ったら切れました・・・
汽笛はバッチリです

もちろん!「おとめミルク」は食べましたよ
日曜日だったので、長蛇の列。お昼くらいには30分待ちくらいかなぁ?
それだけ待ってても食べたいおとめミルクでした。
↓おとめミルクは、これです。
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-472.html

続きの益子編は明日です。

芝桜公園

市貝の芝桜公園に行ってきた。
お隣の町だけど、意外と遠い!家からだと片道30分くらいかな?道の駅からだと15~20分くらいの距離。
那須烏山市に入ってから市貝町へ・・・
山の中~~くねくねとした道を通って到着です。(道路そのものはきれいだけどね)
siba6.jpg siba5.jpg

siba4.jpg siba3.jpg

siba2.jpg siba1.jpg

それぞれクリックで拡大!!

イマイチ早いような・・・でも、今年は花の付きが悪いらしくて、今後もそれ程きれいには咲かないと思う。
今の時期のみ、駐車代金300円なり!!
今日は5月の陽気で暑いくらいだったせいか、どんどん車が入ってきてものすごい人出
超山ん中なのにねぇ。

近い駐車場はいっぱいだったので、1キロ以上離れた別の駐車場に車を置く羽目に・・・。
そこから何分おきか知らないけど、会場と駐車場を結ぶ巡回バスが通っていた。
(私はそれを知らずに、必死に往復約3キロを歩いてしまって疲れた~~!!)

午後初夏の陽気に誘われて、急に思いたって行ってはみたけど、広いだけ広くて、特に面白い場所でもなくもう一度行ってみたいとは思わなかった
写真を撮ったのみで、チラッと歩いたものの5~6分居ただけで帰ってきてしまった

ジプースト

朝ドラ「どんど晴れ」で、房子おかあさんの“浅倉家”は横浜のケーキ屋さん
その中で、大杉漣さん演じる父親(房子の夫)は、優秀なケーキ職人
なかでもジプースドと呼ばれるケーキがお得意らしい。

で・・・
どんなケーキかしら、実際に売ってるかしらと調べてみた。
(食いしん坊だから・・・クリックでお店に飛びます)
ケーキの上に粉砂糖を振って、熱くしたコテのような道具で表面を黄金色にこんがり焼いたケーキですね






朝ドラの影響か・・・売り切れ続出のようで・・・。
テレビの影響ってすごいよね

山里の春

yama1.jpg

桃の花が、きれいです。桜よりも遅く開く(クリックで拡大)
yama3.jpg yama2.jpg

我が家の竹林って言うか・・・竹やぶ(手入れがちゃんとされてないからさぁ)(これもクリックで拡大!)
今の時期、シイタケがどんどん出てきます。
写真は前日に収穫したすぐあとなので、ポチポチしか出てませんが・・・。

生のしいたけは、そのまんま網焼きするのが簡単で量を消費できるので一番
残りは天日に干します

何でもそうだけど、たくさんありすぎると見るのもイヤってなるんだよね。
これからたけのこがニョキニョキ出てきて・・・これも困った状況になるの。
たけのこって、そのままじゃ食べられないから面倒で・・・。
(湯がいて灰汁をとらなくちゃね!)

10日早く来たかった!!

meguro1.jpg meguro2.jpg

本日4月11日の東京・目黒川の桜(クリックで拡大!)

ものすご~~く中途半端な状態
あ~~~、今月はじめだったらきれいだったろうなぁ。
引っ越しの日(3月25日)にはまだほんの数輪しか開いてなくて、今日はこの有様。
残念!!
来年は桜の季節に、ヨウのワンルームを訪ねよう・・・と思ったのでした。

迷子にならずに(当たり前)無事に行って帰ってきました。
田舎の人間は、常日頃車でどこでも行っちゃうので、ものすごく運動不足だって言うのが身に染みた
電車移動は階段とか多いし、とにかく歩かされます。

渋谷駅の埼京線&湘南新宿ライナーのホームは、端っこにあるため、改札口までが遠~~い!
歩く歩道(エスカレーターの平らバージョン)が二箇所あるけど、乗ってても止まってる人はほとんど皆無!みんな歩く歩道の上を歩いている。

最寄り駅からヨウの所まで歩くと10分くらいはかかるし・・・
戻る形になるので、ひょっとしたら渋谷駅から東急田園都市線に乗らずに歩いた方がいいかも~~とか思ってしまった。
コンビニもすぐそこだし、99円ショップには野菜やお惣菜雑貨まであるので、たぶん自炊なんかしないんだろうな。
男の子の一人暮らし、結局コンビニは無くてはならない存在なりって感じみたいでした。

アイロン持ってきて~~って言うんで持って行った。
一応そこら辺にあった汚れ物を洗濯し、ワイシャツにアイロンかけて帰ってきた。
(もちろん、ネット接続工事業者も来た)
アイロン台が無いので、カーペットの上にタオル敷いて・・・。
アイロン台買うように言わなくちゃ!!

明日は東京

DCSA0145.jpg

タイトルには関係ないけど、庭先に咲いてたムスカリです。

さて・・・明日は東京へ行ってきます。
ネット接続をするのに、業者(?)の人が来るんだって!
山梨でもすでに入ってたので継続なんだけど、ちゃんと確認をしなくちゃならない。
でも平日の日中に来られても困る・・・って言うんで、代理留守番です。
ヨウのワンルーム、メチャクチャ狭い
お家賃は高いよ~~!なんせ渋谷まで歩いて(ちょこっと大変かな?)行ける距離だからね。(たぶん1キロちょっとくらいしか離れてない)
渋谷から東急田園都市線に乗って一駅だけど、やや渋谷よりの場所です。

こないだの引っ越しの時は、渋滞に巻き込まれないうちにさっさと帰ろうって言うんで2時過ぎには車に乗ってた。
ホントはご近所を散策したかったのに、ほとんど外も見ずに帰ってきちゃったから無事行けるか心配!!

もっとも・・・
1999年10月2日に、渋谷の道玄坂にある映画館で映画・チンパオ(ひろみちゃんの出た映画)の初日を観に行ってる。
あの時は、映画館の場所がわからなくて(今みたいにネットで検索も出来なかったし)たったひとりであちこちソチコチ歩き回り、一人汗かいてやっと見つけたっけ!

今でこそ、昌子ちゃんのコンサートなどでいろんな未知の場所に行っても、お仲間さんがいっぱい居るから私はただくっついてけばいい感じで済ましてるけどね。
ひろみちゃんの場合は、いつも単独行動なんでかえってしっかりするみたい(笑)。

なので、案外平気です。
時間に急かされる事もないからね。

道の駅にて

DCSA0148.jpg

道の駅もてぎのおとめミルク
また食べてきちゃいました
今日は平日で空いていたけど、土日祝日ともなる長蛇の列だからねぇ。
その場でフレッシュイチゴをつぶしながらジェラードミルクアイスに混ぜるので、結構時間がかかるのです。
追記:おとめミルクは、12月から5月末までの季節限定です。

何度食べてもこれは最高です!!
300円で食券を買い店員のお姉さまに渡して作ってもらいます。
ちなみにこれはコーンだけど、カップ(紙容器)入りでも作ってくれます。値段は同じ!!




話が変わりますが・・・
今日の昼間銀行に行ったら、お隣の窓口(カウンター)にどっかのおばさまが、なんと~~~~~~!!
お札、ねずみにかじられちゃたんですが・・・
とやってきた。
(それとなく見たら、1万円札や千円札が数枚ガジガジになっていた)

え~~~~お札をかじられるって、どういう状況で置いてたの?
突っ込みを入れるわけにも行かずその場を後にしたけど、車に戻ってから思わず笑ってしまった。
へそくりだったのかしら~~?とか、本の間にでも挟んで置いたのかなぁ?とか、勝手に想像をしてる私

うちにはは居ない(マロ絵文字名を入力してくださいが居るからね!)
それに・・・ねずみにかじられるような“物(お札)”が無い~~~~

けんちん汁

けんちん汁を作った。
これは、材料を炒めている途中段階。ここでしっかり炒めないとおいしくない!
DCSA0147.jpg

ものすごくたくさんの野菜が入る。具沢山!!
里芋、ごぼう、ねぎは必須かな。
あと、人参、鶏肉、白菜、大根、こんにゃく、お豆腐(最後に加える)も入ってる。
味付けは、みそを少し(隠し味)でお醤油がメイン。

こないだの引っ越しには、お赤飯を炊きおにぎりをいっぱい作って持参した。
忙しくてもしっかり作った私はエライ(自我自賛
要するにお赤飯が好きなんだよね。
今はいくらでも売ってるけど、自分で作った物の方が好きなので。
(夜中に出たので、写真を取り損なってしまった!)

こいのぼりの季節

DCSA0146.jpg

姪っ子の子供、悠クンのこいのぼり

私は、こいのぼりが泳ぐ4月から5月にかけての今の季節が大好き。
山が白い時期・・・(新緑になる前の、木々の葉っぱが芽吹きだした頃は山が白っぽいの!)
あっという間に新緑となり、濃い緑色に変わってしまうので、ホンの一時だけの貴重な瞬間。

まぁね!花粉症には縁が無い私だから言えるんでしょうね。
おっきなマスクにゴーグルして歩いてる人には、ごめんなさい…なのですが。


我が家は男の子3人だったけど、田舎にありがちな屋根より~~た~か~い~~こいのぼ~~り~~
と歌えなかった。
なぜなら、内飾りだったから(金太郎みたいなお人形)
こいのぼりは、玄関先にちょこっと出しておくような小さいものだった。
障害者だった義母が嫌ったから。

なので大空に泳ぐこいのぼりを見ると、それだけでうれしくなるのです

そう言えば・・・大昔 九州に旅行した時、こいのぼりのさおが竹だったので驚いた。(重さでしなってる~~)
鯉も小さめだし・・・。
我が家のあたりじゃ、太くて立派な杉の木!!クレーン車が来て建てる。
こいのぼりも、最近じゃ金ぴかピカの立派なもので、デカイのが数十匹ぶらさがってるし。
田舎ならではの景色かな?

しだれざくら

sakura.jpg

わが町のショッピングセンター脇のしだれざくら
まだまだこれからかな?

東京ではすでにかなり散ってしまったそうだけど、わが町じゃさくらはこれから!(城山のさくらです)
宇都宮よりも水戸よりもずっと寒いので遅いのです。
福島か宮城あたりと同じかも?

それよりも・・・
今年は市貝の芝桜を見に行きたいな!
みごとらしいから・・・。
これです(検索して見つけたブログ!)
http://www.suzukiya-mokuzai.co.jp/mt-static/archives/2006/04/post_49.html


余談だけど・・・
最近ジュンが帰って来ない!
どうやら、花粉症がひどいので田舎に来たらもっともっとひどくなると思っての事らしい。

ヨウはその後音沙汰が無い!
男の子の場合、音沙汰が無いのが元気の証拠だと思っているので、別に心配はしてないけど。
2日が入社式で、夜ヨウから携帯に電話があった。
でも出ても、向こうは話をしない・・・賑やかな音は聞こえてくるけど・・・。
どうやら新入社員歓迎会で、花見でもしてるのであろう(あくまで想像)音だった
誰かがいたずらで、母親の元に電話かけてきた模様。
すぐに切った!まったく~~~~

今月11日に、東京へ行ってきます。
ネット接続で留守番が必要な為。
渋谷から一駅。行けるかなぁ・・・?
方向音痴だから私

思いだした事

昨日、東京で4月に雪が降ったのは19年ぶりだと言っていた。

4月に雪か・・・
で、思いだした!!

昭和59(1984)年4月1日は、雪が降った。(23年前だけど)
この日、『森昌子ふるさと栃木後援会』の発足式が宇都宮で行われた。
が・・・私は行けなかった。
ものすごく行きたかったけど、当時長男が満1歳直前の頃で赤ん坊のわが子を障害者の義母に一日中預けて出かける事は不可能だったから。

行けないと思うと、未練がいっぱいで残念で仕方なく、記憶の底に残るものだ。

同じく、昭和54年10月20日(これは日付がイマイチハッキリしないけど)埼玉県の埼玉会館(だったかな?)という場所で、昌子ちゃんのコンサートが開かれる事になり、当時浦和に住んでいた従姉妹が招待してくれたのに、勤務してた会社の運動会とモロにぶつかり行けなかった!

私の人生、結構こう言う記憶が多い気がする。


それにしても・・・
再デビューしたのだから、もう一度ふるさと栃木後援会が再結成されてもいいのになって、思ってしまう私。
昔、後援会の上の方の立場になってくれてた方とかは、今じゃ高齢になったり亡くなったりしてるのかも知れないなぁ・・・。
21年の年月が過ぎたのだから仕方無い

今頃初雪???

今日は変な天気!
午前中晴れたのに、夕方から急に雲行きが怪しくなり雨そしてって言うかみぞれが・・・・。
寒いと思ったよ~~
ひょっとしてひょっとしたら、初雪かも?

3月中頃東京で初雪がちらついたって日に、コッチじゃ降らなかったし。
なんでまた、4月に入ってから初雪なんだ~~~???
今年の天気は変
天変地異の前触れでない事を祈る

DCSA0143.jpg

午前中は意外と天気が良かったので、ねぎ苗を植えた。
早い話が、ねぎの赤ちゃんね。
なんせ土地が広いからさぁ・・・・実際に我が家じゃこんなに食べなくて、ほとんどがよそに行くんだけどね。
6月くらいに植え替えしなくちゃならなくて、手間はかかってます。
ほとんど義父がやってますが、メタボ体系なもので、しゃがんで細かい仕事は出来ないんで(お腹がジャマで)手伝ってます!


今日はユタ(長男)の24歳の誕生日だった。
(おかまの節句と人が言う・・・・
私と同じ、今年の干支の亥年のアイツ!!
でっかいズウタイ(身長181センチ)して「プレゼントは?」などと、のたまうから
「二十歳過ぎたら、誕生日は親に感謝する日よと言ってやりました

荷物はモテルんだけどねぇ・・・・

気になるもの

今私がすごく気になってるのは、コレ
                 
最近、あちこちのブログで見かけるようになったあみねこです。

こちらが作者の方のHP
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/
大の猫好きな私、すごく作ってみたいと思うんだけど、編み棒(編み針)を持たなくなってすでに7~8年経つのでどうかな

実はね、ずいぶん前に流行ったたれぱんだのあみぐるみ
こんなヤツ→http://www.piyopiyo-web.com/tarepanda/html/know/
大・中・小と、あみぐるみキット(綿や編み棒以外の材料が全部揃ってるヤツ)を買ったんだけど、小は無事完成!中は編んだだけで綿を詰めてとじ合わせてない状態、大に至っては袋も開けてない状態・・・なのです。

熱し易くて覚め易い私の性格
どうしたものか~~~と思うこの頃なのです。

どんど晴れ

asa1.jpg

クリックで拡大

見ましたよ~~~!!数年ぶりの朝ドラ・・・。
それも昌子ちゃん(房子さん)のシーンは、4回も見ちゃった
(まずBS2で朝7:30から見て、次はNHK総合で8:15から、おまけに昼12:45から見て、挙句にBS2で夜7:30からも・・・)
う~~~ん素敵なお母さん!!自然で何処にでもいそうって言うのがいいね




FID(ふたりっ子依存症同盟)会員の私にとって、このどんど晴れは、どのような位置になって行くか興味が沸くところ。
(FID会員はまだ3人ですが~~~

昌子ちゃんはもちろんですが、ドラマの場合やっぱり内容や他の役者の演技が大切だからね。
ヒロインの比嘉愛未さんは、現在二十歳!!
あのマナカナちゃんよりも若いのねぇ。
しみじみ・・・時は過ぎたのね!って、正直思ったりして。
若いけど落ち着いた顔立ちで、着物も似合いそう!!

演技するのが全く初めてだって言うから演技力は特に期待してないけど、終わる頃にどれだけ成長してるかが楽しみでもあります。

それと、岩手の旅館の番頭さん役が、高橋元太郎さんだった
水戸黄門のうっかり八兵衛役だった方といった方がわかり易いかな。
昌子ちゃんとは、もう何年前になるんだろう?
昭和54年から55年にかけてかな?ラジオの番組を二人で半年間担当してた。
岩手と横浜だから、絡みはどうかなぁ?
久しぶりにNHKで会えたかしら・・・?と、ちょっと思ったりして。


ちなみに・・・
私の愛してやまないふたりっ子も、初回を3回見た
当然、ヒロインだった岩崎ひろみちゃんはまだ出てなくてマナカナちゃんで、そして赤ちゃん時代は、木村風音・鈴音ちゃんだった。もう10歳か11歳。
時は流れた・・・・と、また思ってしまったのです。
img20070315_p.jpg

私が集めた「ふたりっ子」グッズの一部。
まだ「どんど晴れ」グッズは何一つ手に入れていない

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード