REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

さようなら2006年

いよいよ大晦日です。
紅白は全部見るのはきついので、オープニング見て9時前後に(たぶん)昌子ちゃんだけ!!を見て、そしたらしばしお休み。
後半はビデオかな・・・。(テレ東の「愛傷歌」はちゃんと見た!!
昔と違って歳を感じるこの頃。明日も朝が早いし。。。(すでに眠い)
9時から始まった頃の紅白はよかったと思うこの頃・・・。長けりゃいいって事はない

最近は歌番組をほとんど見ていないので、昌子ちゃん以外の紅白歌手の歌はほとんどわからない私(懐メロ歌う人は別だけど)
歌手を応援しててもこんなものです20年間他は見てこなかったので。

昌子ちゃんの事は心底ホンキで応援してますよ~~~
これまで頑張ったんだからね。いろんな事があった1年だったけど、誰よりもファンを信頼し何でも真っ先にお知らせくれてうれしかったです。
ありがと~~~!!
世間がいろいろとうるさいけど、本人やファンは全然どうも思っていないのに、バカみたい~~~とかちょっと思うけどね。
それよりも日々一生懸命に生きる事がすべてです。それのみに尽きますね


関係ないんだけど、今日の愛犬チャコです。(まだお試し)
携帯ムービーなんで・・・マロが近くでヤキモチ焼いて泣きまくってます。



岩崎ひろみちゃんの応援も頑張った1年でした。
舞台「ピーターパン」を東京で3回観て、「おふくろさん万才!」をはるばる名古屋まで日帰りし、12500円の高額チケットで2回も観ちゃった。
映画「間宮兄弟」は映画館まで行き観て、DVDも買いました。
パンケへは、2回しか行けなかったけど・・・。
1月1日から放送が開始されたbayFMの「BAY MORNING GLORY」
今日大晦日の放送まで、初回以外は完璧に聴きました(1回だけ最後が聴けなかったけど)

ドラマ放送は少なかったけど、海外取材も多く大変な1年間だったと思います。
来年はぜひとも連続ドラマのひろみちゃんに会いたいなぁ・・・。

今年1年、充実した年を送ることが出来ました。
皆様ありがとうございました~~~

ネコになりたい・・・

DCSA0100.jpg

のびのび~~~のマロ。
世間じゃ暮れの気ぜわしさ真っ只中だけど、にゃんこには関係ありません!
かなりうらやましい私。

今日は買出しをしてお供え餅やらお飾りを飾って、掃除もボチボチやって・・・。
明日の年越しソバを食べるためのけんちん汁を作った。(一晩寝かせた方がおいしい)

明日はこまごましたとこを掃除して、おせちの盛り付け・・・。(ほとんど買った品
だって、手間隙かけて作っても、あまり食べないから無駄なのでやめたんです。
そういうもんですよ。おせちなんて、今はご馳走じゃないものね。子供達は食べないし・・・。


お正月の唯一の楽しみのはずだったパンケ行きが、来年はアウトになりました(夫の仕事が3日からになった為)
それだけを楽しみに、忙しくも必死で今日まで生活してたのに(かなり大袈裟!)夢は淡く消え行くのでした
あ~~~~~ぁ・・・・ため息~~~

今年も蟹

DCSA0099.jpg

おっきなカニを戴きました。
家族4人でお腹いっぱい食べた。超贅沢・・・

脇でニャンコふたり(2匹とも言う)が、顔をそろえてうるさいのなんのって・・・。
ネコにとってもカニは魅力たっぷりのようです。

ちょっとお試し



動画をUPしてみました。ボタンをクリックしてね)
デジタルカメラの動画だから、映像は・・・・ですが。
例の近所のイルミネーションです。
(ホントはもっともっとすごいんだけど、撮影の超初心者だから(>_<))
お正月の3日だか4日まではこのままだそうな。

餅つき

DCSA0098.jpg

いよいよ暮れも押し詰まり、今日は餅つきでした。
一応機械づきですが・・・普通のぐるぐるこねこねする機械じゃありません!
昔懐かし石臼と杵ですが、杵が電気の動力で動くんです。
ちょっと恐い・・・?
でも慣れている義父曰く「人の手よりも安全」なんだそうな。
なぜって、リズムが一定だからね。
人の手だと、急に早くなったり遅くなったり、強かったり弱かったり・・・だから。

異常気温

夕べから明け方にかけての台風のような風雨にはビックリ
カミナリも鳴ってたし、とても12月も押し詰まった時期の季候じゃないゾ!
で、今朝はテッカテカで暑い。
お昼過ぎ、外の物干し台の寒暖計を見たら、な~~~~んと29℃
うっそ~~~今は真夏か・・・それとも寒暖計が壊れた?

でも壊れたわけでもなかったみたい。お日様がよく当たる場所だったので、気温が異常上昇したらしい。
でも確かに寒くはなかった!外に居れば半袖でもいいくらいに。
いつもだとストーブがんがんに焚いたり、おととしの今頃には雪が積もったりしてたのに。

あったかいのはいいけど、天変地異の前兆じゃ無い事だけを祈ります


暮れも押し詰まると、何かと忙しい。
やる事がわんさかあるのに、自分の考え通りには事が進んでくれないんだよね。
急な仕事が入ったりして、年末の大掃除なんかほとんど手を付けないままお正月がきそうだわ
まぁね、大掃除しなくったっておせちを作らなくったって、誰にも平等にお正月はやってきますが・・・。

そんなわけで、ブログだけで精一杯な私
困ったもんだ・・・・。明日は餅つかなきゃ・・・・。

想い出

本日朝8時ごろ、HPトップのカウンターが70万を越えました。
皆様ありがとうございます
ジャストの方は、書き込みはされないとの事でしたので、報告いたします。(メールがありました)


ke1.jpg

数年前の手作りクリスマスケーキ。
今はただただ懐かしい。
あまり甘くしないし、自分に合った味に出来るのが手作りの良さ。

今の時期、割と高価なイチゴをふんだんに使ったって、市販のケーキの半値近い材料費で出来る。
しかも、スポンジはオーブンの四角い天板そのまま使って焼くので、結構デカイんだよね。
もうあの時代には戻れない現実・・・・

今頃・・・

年賀状を書いてます。今年は年末まで他の事が忙しくて今頃に・・・。

って・・・印刷なんだけどね。
でも、今年早々にPCのモニターの不具合で修理に出した際
リカバリーしちゃったせいで(しなくてもよかったのに)住所録が飛んでしまった!
しかも、昨年喪中だった事もありイマイチわからなくなってて・・・
ガビ~~~ンです

わかる人のは、今年は手書きで宛名書いた方が早そう・・・・。
下手な字だからイヤなんだけどねぇ
おかげさまでHPを始めてから、たくさんのお仲間さんが出来、うれしい悲鳴です
今年は喪中が多いのが気になりますが・・・・。

そんなわけで、メールをくださった方とかの返事が書けません。
書き込みとかも今日はお休みです。
ごめんなさいm(__)m

そうそう・・・HPトップの70万カウントは、明日にも出そうです。
何もでないけど、気は心・・・ジャスト狙ってくださいね

今年はコレっ!!

IMG_0958.jpg

Merry Christmas
今年のケーキはコレでした。
すんごく、甘くて・・・苦手な味
お金を出してると思ったら勿体無いので、ちゃんと味見しましたよ。
意地汚い・・・かも~~

クリスマスイブは、大人ばかり4人なので、ケーキとチキン以外は無しです。
もうプレゼントもらえる歳でもないし・・・。


ところで、HPトップが699394(24日午後7時40分現在)です。
ジャスト70万は、あさってあたりかなぁ?
狙ってくださいな~~~。(って、何もでないと思うよ!しいて言うなら運くらい?)

ネタが無いので

DCSA0097.jpg

マロの写真でも載せて置きます。
不細工・・・だなぁ???

今日は天皇誕生日だったんだ・・・・そうだったのか・・・
こんな暮れも押し詰まり、クリスマスの話題が賑やかな今の時期は、どうしても忘れがちです。
特に自営業は、下手すると曜日や祝日の感覚が鈍くなるので
それにしても、どこもかしこもイルミネーションの話題は賑やかねぇ。
それだけ平和って事だろう。
ちょっと前まで省エネとか言ってたのに・・・贅沢ですね。

冬至

DCSA0096.jpg

冬至なので、かぼちゃを煮ました。千切りゆずをちょっぴり添えてね。
もちろん、ゆず湯に入ります。とってもいい香り!

でも猫って、ゆずの匂いがダメみたい。
寄ってこない・・・・唐辛子の匂いは嫌いって聞くけどね。
我が家のマロは、メントールの匂いが大好き。
湿布薬を貼るとペロペロなめられちゃいます。

懐かしい~~マロ

maro1211.jpg maro1212.jpg
mari1215.jpg 
maro1213.jpg
maro1214.jpg


こないだ、手形の写真を探してたら、こんな懐かしいマロの写真を発見!!
ちっちゃかったなぁ・・・今5歳だから、もう5年は過ぎてる・・・。

小さい時に額にあった麻呂模様(黒い小さいぽっちがふたつ)は、今は跡形も無く消えうせて、名前の由来がわからなくなってしまった

追跡

tuiseki1.jpg tuiseki2.jpg

青島幸男さんの訃報を聞きました。
私はシャボン玉ホリデーの世代ではないので、その番組は良くわからないのだけど、昔 日テレ系で夜7時から30分間、月~金の帯で放送してた『追跡』は好きでよく見てた。
その司会・進行役がまだ都知事になる前の青島さんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします(合掌)


tuiseki3.jpg tuiseki4.jpg

ちなみに・・・上記は、1989年8月その「追跡」の中で放送された「ミュージカル・アニー」のドキュメンタリーです。
当然!!アニー役のひとりは、当時12歳の岩崎ひろみちゃんです。
かわいかった!!上手かった!!素晴らしかった!!言う事無しでした

なんでも鑑定団

makotegata.jpg

に、宇都宮の商工会(?)の人が出てて、昔(1980年~)オリオン通りにあった、有名・著名人の手形100枚を鑑定に出していた。
(今後どうするか、会議してる模様も放送されたけど、番組のためだよね。意見がぎこちなく、いかにも素人がセルフ言ってる感じで)
オリオン通り・・・宇都宮の中心部にある、かなり有名なアーケード商店街
こちら参照
http://www.orion-st.jp/natkasiiorion2.html

100万くらいか・・・と言ってたけど、294万になった。

そうよ~~~!!あの手形!!超貴重品です。
昌子ちゃんのも宇都宮出身の歌手って事で、しっかり写真付きで紹介されてた。
何年か前に改装した際に取り外されて、今は倉庫に眠っていて処分に困っているとか・・・
そりゃ、捨てるなんて失礼だ~~!!

すでに亡くなった方のも多くて、手塚治虫さんや坂本九さんのは、軽く10万はするだろうとの事。
でもこう言うのって、欲しい人の価値観で違ってくるから、何十万も出す人だっているんだろうなぁ?

ちなみに私は実物を何度も見に行っています。
手形を押す時の昌子ちゃんの写真と共にありました。
(手形はオリオン通りの地面に埋め込まれていた)
写真がどこかにあったはずなんだけど、何処行ったかな?
必死に探して見つけたのでUP!!

昌子ちゃんのだったら、くれるなら絶対に欲しい!!
お金無いから大金は出せない自分が悲しい・・・

金額的な結果は出たけど、だからってその後あの100枚の手形プレートをどうするか・・・の結論は出ていないと思う。
どうなるんだろう?
テレビで放送されれば、動きがあるのかなぁ?

観覧記念品

DCSA0095.jpg

昨日の観覧記念品
携帯ストラップ(後ろがクリーナーになってるヤツ)
ちなみに、MADE IN CHINA です

番組バ~~~レバレだけど、まぁいいや・・・
どうせ私は控えめに中間に居たし映らないよ!
全員スタンディングで、人数多かったから密だったしね。
10代20代の今時ギャルお若~~い子達、ご苦労様~~~って感じ。
この時は、昌子ちゃんの歌のみだったからね。
(後できっと違う方の収録も見たんでしょうけどサ!)

雪を降らさないバージョンを2回と、雪を降らすバージョンを1回収録したんです。(どれを使うんだろうか?)
雪は、細かなあわ、アワ、泡・・・天井にある機械から噴出してくる。もちろん観客の頭にも、た~~~っぷりと降り注ぐ・・・。(昌子ちゃんにはほとんどかからないようになっていた)
きれいだけど、後の掃除が大変そうだった。
そのままにして置くとすべるからね。

昨日の東京は、おだやかに暖かかった。もちろん雨も降らなかったし。
外でずっと待機だったし、移動も外を通るのでありがたい!
こっちと比べるせいなのかな?
なんせ東京はイチョウの葉が落ちてないもの~~~
我が家の近所じゃ、もうどの木にも葉っぱなんか付いてない!!

夜10時過ぎ、近所の道路に表示してある温度計が3℃でした。
暖かい方だったのよ、それでも・・・

帰途の電車の中より

20061217195058.jpg

無事に収録観覧が終わりました。
純白の衣装の昌子ちゃん、美しい~(*^o^*)やっぱり昌子ちゃんは、いくつになっても白が似合う方o(^-^)o
新曲「こころ雪」初めて聴いたけど素晴らしかったです!バラードそのものですね。美しく伸びる素直な声質が生かされている曲だと言うのが第一印象
ワンコーラスのみでしたが、3回も目の前で聴けて大満足!放送は来年1月29日だそうですよ~(^_^)v
お楽しみに!


追記
夜10時過ぎに東京より戻りました。
ご一緒したお仲間の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

私のひと言で、あっという間に15人も集まってくださり、ホリプロ昌子ちゃん担当Aさんからも「さすが!!」と、驚きと感謝の声をいただきましたよ
しかも今日集まった15名は、相談も一切してないのに全員7月1日のオフ会参加者
皆さん顔馴染みなので、すっかりうちとけっちゃって和やかムードでうれしかったです。
こんな偶然もあるんですね(って言うか、関東近郊の熱烈ファンなのだから当然かな?)


それにしても・・・昌子ちゃんは凄い!!すばらしい!!
さらっと静かに、実に淡々と歌っているようで、歌唱の盛り上がり方、澄んだ声の響きはものすごく、ビシビシと聴いてる者の心に染み込んで来る・・・。
まさに天才歌手はいつまで経っても、どんなに時が経過しても天才なんだと思わされた瞬間でした

今晩は、いい夢が見られそうです



またまた追記
昨日、私たちのグループとは別にホリプロファイルの抽選で参加予定だった方で、連絡もなしに欠席した方が居たみたい
集合時間が過ぎてるのに現れないし連絡も無いから、ホリプロ宣伝部のAさん必死で電話連絡しまくっていました。
でも自宅に電話してもいらっしゃらないようで・・・

せっかく抽選で選んで(もちろん自分で希望しておいて)もらえたのに、無断欠席するなんて言語道断です
待っている方や責任者の気持ちになってもらいたいと、心底思いました。
私たちのお仲間さんは、その点さすがでした。
全員完璧に時間前に集合してて・・・・(ちょっと自慢よ!

どんな場面でも人に迷惑かけないようにしたいですね。
いい歳の大人なんだから・・・・。

クリスマスイルミネーション、その2

IMG_0944.jpg IMG_0942.jpg

12月1日のブログに書いた、近所のイルミネーション
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-339.html
ちょっとねぇ、写真の腕が悪すぎてブレまくり・・・夜景撮影は難しい

ここ、半端じゃなくすごいものすご~~~~いです
かなり広い範囲に飾りがきらめいてて、見物人多数
ものすごくきれい!私のヘタクソな写真じゃ表現出来ないのが残念だ

なんでもない、ごく普通~~~の田舎で、夜7時を回ったら人通りなんかないはずの場所です・・・が、人人、車くるま・・・
出入りする車と、カメラを持った人で、ちょっとした交通渋滞になっていた
ここはどこ?って感じごく普通の一般の家ですよ・・・信じられん!



さて、話は変わるけど、ワタクシ・・・明日は一時冬眠から覚めたクマになります。
某民放テレビ局某歌番組の観覧に行って参ります
画面に出る可能性もあるので、ナイショです~~~
でも私、この番組をイマイチ把握しきれていない
いいのか~~~こんなで???

テレビ局からは、「なるべく若く見える方をお願いします」なる要望があったとか・・・・
だからホリプロさんからは『若作りしてきて下さい』だとサ・・・・
そりゃ無理だ~~~~無謀だ~~~作れるもんなら、遠の昔に作ってますよ~~
まぁ、気持ちだけは若いけどサ!!

明日のBAY MORNING GLORYは、途中まで録音、途中から聴きながらJR宇都宮線の駅に向かいます。
BAYの放送があるから、日曜日の朝は極力出かけるのを控えていたんだけど、そう言うわけにもいかないので。
でも絶対に忘れないから~~~ひろみちゃんもね

クリスマスイルミネーション、その1

IMG_0947.jpg IMG_0955.jpg

茂木駅のクリスマス・イルミネーション
(クリックで大きくなりますよ!)
真岡鐵道(鉄道のの字は金を失うと書くので、わざと難しい字を使ってる)の終着駅。
http://www.mokarailfan.com/

撮影の腕が・・・なので、ブレました
ブルーがきれい。

先ほど車で20分ほどかけて、写真を撮るだけに行って来ました。(←暇人。今日は寒さがやわらいでるからね)
ちなみに・・・我が家からは益子駅の方が近い!

うわっ!!

今日はこんな時間です。
よんどころないこまごまとした用事があって・・・メールを打ちっぱなしでした。
(この件は、土曜日にでも報告します!)

外はまた雨
今年は雨がよく降る・・・雪じゃないからいいけどね。
雪じゃないので、冬眠クマさん(私の事よ!)今週末にちょっとばかし起き出します
そう、よんどころない急用が出来ちゃったんです~~~
まだナイショです~~~~(シ~~~

これな~~んだ?

DCSA0094.jpg






都会にお住まいの方はわからないでしょうねぇ。
これ、どんど焼きの小屋です。
小正月に結局燃やされる運命にあり、竹とか篠とかで出来てます。
ちなみに、我が家の近所じゃありません。
買い物途中にいつもの場所に建っていて、そうかもうこんな季節になったのね!って・・・。

小正月って1月15日の事だったかな?
でも最近じゃほとんど死語。
どんど焼きも1月の中旬あたりの土曜か日曜の休みにやるとこが多いし・・・。
古いしめ縄やおふだやダルマや、お正月に書いた書初めなんかも一緒に燃やすのよ。

我が地区では、ウチが子供会育成会の会長になった年に、会長の権限でやめました
ホントはみんなやりたくないのに、なかなかやめられなくて・・・なもんだからね。
だって、準備がものすごく大変なのよ。お金もかかるし手間もかかるし、この行事のために何日も手伝わなくちゃならないし。
しかも当日は、朝からトン汁やうどんの準備・・・大人数だから野菜刻むのもシンドイし・・・

コレまでやってきた人たちのブーイングも聞こえてきたけど、完全無視!嫌なものはしない主義だから
そしたらこの年、大雪が降ってやっていたら大変だったので大正解でした
あれ以来おこなってないけど、他地区ではまだやっててテレビで見ますよ。


そう言えば・・・
来年の4月からの朝ドラは「どんど晴れ」
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_dondo.html
これって、どんど焼きと意味がかぶるのでしょうか?
上記HPには、「めでたしめでたし!」の意味ってあったけど・・・?
岩手の方言でしょうか?栃木県民にはイマイチ理解不能です。

ふっと出た歌が・・・

お昼くらいから冷たい雨・・・
で、なぜかふっと出た歌がコレ!!

やさしい雨の祇園町 
加茂の流れにうつるあなたの姿
あれは初めての恋 
見つめあう見つめあう瞳 
あなたとふたり

かぐや姫の「加茂の流れに」

なぜか昌子ちゃんの歌じゃなくて、私を知ってる人は「えっなぜにこの歌」って感じかな?

この歌、高校1年生の時、音楽の授業の中にギター(もちろんクラシック)の時間があって、その課題曲だったんですよ。
試験は先生の前でコレをひくの。
当然コードとか覚えたはずなんだけど、すっかり忘れてこの歌のみが記憶に残ってます。

高校3年間で、音楽の授業があったのは、1年生の時だけだったので凄く楽しかった。音楽大好き人間だったんです。これでも。。。
それにしてもも、毎週1時間はギターの時間を取ってあったなんて、今思うとなんか不思議です。
なぜにクラシックギターだったんだろう?
まぁねぇ、高校生で縦笛やハーモニカってわけにもいかないし・・・でしょうが

ユタがやっと今日、冬用スタッドレスタイヤ装備!!
やれやれ~~コレでいつ雪が降ってもいいぞ!!

実はコレまで使ってたのが古くなってヤバイので、新しいのを買って装備したんです。
でも中古だぞ~~!!1本3000円で12000円なり!!(中古でたくさんですから)
アイツ~~ドケチだから、なかなか買いに行かないんだもん。親はハラハラよ。(ドケチは絶対にダメだぞ!!使い時には使う、コレ鉄則)

2003年だったか2002年だったかの12月は、9日に大雪が降って大変だったことがずっと頭ん中にあってねぇ
あの時、高校3年だったジュンを学校まで送ってゆけず休ませました。
(ヨウはたぶん、誰かが乗せて行ってくれた)

学校に電話で「とてもとても山越えが出来ませんので、休ませます~~!」って悲痛な叫び。
ところが、真岡にあるジュンの高校は、こっちがそんな大変なことになってるなんて知らないからなぁ・・・。
むこうとこっちじゃ、雲泥の差があるので、イマイチ理解してもらえないのが辛かった。
結局、この雪のせいで、ジュンの高校3年間の皆勤賞はパーになったのでした
でも、無理して行って事故って怪我するよりはいいよ、絶対に!!

そんなこんなで、雪がとにかく心配な母なのです。
私はノーマルだけど、雪降ったら運転しないからいいや!!

ひとめぼれ

http://white.ap.teacup.com/ginchan/
昨日偶然見つけたブログ「アメショっす!」
ここに出てくるお二人さん(2匹とも言う)ラムちゃん銀ちゃんに ひとめぼれ~~~(うちのマロとタマがヤキモチ焼くな、コリャ!!)
猫好きにはたまんないです。
あの、“はっちゃん”より人気あるんですよ。
お勧めです。心が寒い方、癒やされてください
ほっかほかになりますよ~~~

693652

暇人・・・って言うか、特に話題がなかったので
昨日と同じ時間のHPトップのカウンターを覗いて見ました
693652って事は・・・
丸一日で、442名の方が訪れてくださいました。
重複カウントはされないので、延べ人数で言うとものすごい事に・・・
皆様ありがとうございます

693210

21時23分現在のHPトップのカウンターの数字です。
なんか・・・今年中にアクセス数70万が達成されるかも?(微妙だけど)
皆さん、ジャスト700000ぜひ狙ってくださいね。

それにしても今日は寒かった
早朝の気温と日中の気温がほぼ同じ・・・。
配達に真岡に行ったので、「道とん掘」に行って来た。
http://www.dohtonbori.co.jp/
お好み焼きのお店です。全国チェーンなのねぇ
初めて行ったんだけど、店員さんが語尾の終わりにぽんぽこ~~!!って必ず付けて言うの。
それが何だか楽しくって!!
初めてで、夢中で焼いてたら写真を撮り忘れました

最近お昼に外食が続いてる私。これはひじょ~~~~に珍しい

ラーメン

DCSA0092.jpg DCSA0091.jpg

真岡のくるくるラーメンに行って来た
シンプル醤油ラーメン480円。餃子350円。
ここは一番高いチャーシュー麺でも670円だったかな?お安い!!
餃子はデカイ!二人で一人前で丁度って感じ。

でも・・・やっぱりパンケに行きたい。
あの場所は単にラーメンを食べるって言うのとは違う空間だから。

きょう、1999年放送のテレビ朝日系のドラマ「痛快!三匹のご隠居」(最終回)をPCに取り込んでDVDに入れようとして巻き戻したら、みごと~~テープが切れた~~~
滅多に見ないで放置しておいたから仕方ないなぁ・・・。古いドラマだし諦めも早い!!
丹波哲郎さんが亡くなって、続編は永遠に叶わなかったドラマだ~~~
http://www.toei-group.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?SID=119&Command=Old#List
でもひとつ気になるのが・・・
このドラマの音楽(一部分)とNHKの夜7時のニュースの始まりの音楽が、ものすごく似ていると思うこと。
誰も気が付かないかなぁ?NHKのニュースを見る度、私は三匹のご隠居を思いだす・・・・


さぁて、明日朝は旅サラダ見なきゃ・・・。

追記
佳子さん、いつもコメントありがとうございます。
もうかれこれ10年くらい編み物はやっていません!
編み物道具一式は、今や物置の奥深く・・・・です。
私の場合、何でも創る過程が好きなんです。
完成すると気が抜けてつまらなくなる・・・。

コスモスさん、これからの季節、沖縄はいいですねぇ。
雪はもちろん、霜だって降りないし、氷だってはらないでしょう。
北海道の福猫さんには笑われちゃうけど、寒いのがホントに嫌いなので・・・。

それにしても・・・北海道から沖縄まで、私のブログも日本縦断ですねぇ(笑)。ありがとうございます

寒いよ~~(>_<)

DCSA0093.jpg 110259329300002978_2004-1209-2048.jpg

今日は一日中、ものすご~~く寒かった
寒いのがとにかく大嫌いなので、辛い季節到来!
で、ついにこの手編みカーディガンの登場

これ、かれこれ10年以上前に自分で編んだ代物。
編み物雑誌「毛糸だま」(あの編み物の貴公子・広瀬光治さんがかかわってた雑誌)の中で、全体がすべて細やかなアラン模様のカーディガンを発見したのだけど、それがメンズだったのよ。
それで、レディースに変えて編んでみた。

私は肩幅が無いって言うか、とにかくなで肩なので、ちょっとばかしデカイんだけど、コート代わりに着るとあったかくて離せな~~~~い
昔はとにかく編み物に凝っていて、それも難しいのが好き!
アラン模様や何色かの色の糸を使ったのとか、普通のメリヤス編みは嫌いなので模様が凝ってるものばっかり作ってた。

編み物はすべて自己流。雑誌で覚えた。
でももう忘れちゃったなぁ・・・今はPCに向かう日が多いから編み物には手が出ない(時間が無い)。
セットで買った編みぐるみが手付かずで残ってるんだよなぁ・・・袋のまんま

あの頃、たれぱんだってキャラが流行ってて、それを大・中・小と買って、小は完成!中は編んだけど中に綿を入れて作っていない。大は袋も開けていない・・・・
この飽きっぽさは困ったもんだ~~~

さかな魚サカナ

DCSA0090.jpg

今日はゆずせんべいを焼いた。
先日生地を作ったさかなせんべい(写真)は、明後日あたりに焼かなければ。。。
なぜだかこの「さかな」、地味~~に人気があり、我が家の商品の中じゃ一番人気なのです。

「懐かし~~い!」って言って買ってくれるみたい
いろんなおせんべいはあるけど、こう言う素朴でシンプルって言うのもたまにはいいのかも?
今時で、天日干しをしてるのは珍しいし・・・

写真、ピンクに見えるのは海老の粉が入っているから。
これがアトをひくのです。
でも焼いちゃうと茶色になっちゃうんだわ

バイキング

DCSA0089.jpg

宇都宮へ、ジュンを迎えにいったので先日行ったバイキングのお店に行って来た。
2度目となると、要領を得てそれなりに食べてきました。
でも人間なんて、そうは入らないものですよ~~!腹も身の内です。
気持ち悪くならない程度にね。
買い物に行けなくなったら困るので。

途中に寄ったガソリンスタンド、リッター120円なり!
さらに週末は2円安くなるとの事。
ここ最近のガソリンの高値、セルフでもないのにこの値段はありがたいかも?
我が家の近所じゃ、125円はする~~!!(最高134円くらいになったし。。。)
車に乗らない人には、この現実がわからない

さむっ!

今日はものすごく寒かった。
いろいろあって、今日のネタはなしです。
書けない日もあるのよ~~(>_<)

田舎に泊まろう

うわっ!!
ついに来たか~~~~田舎に泊まろうbyテレビ東京系
http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/
野沢那智さんが来たらしい~~~
知らなかった!!
今晩(12月3日)放送ですよ~~~~~~~ん

やっぱり那珂川かぁ・・・
うちからは相当遠い!実家の方が近いかな?
田舎だから範囲はものすごく広いから、同じ町でもまるで違う場所。
映画「茶の味」に出てきた大藤橋が出た。(親戚がごく近所)

言っときますが・・・生鮭もいくらも、ま~~~たく縁がありません
きっとごくごく限られた地域の限られた家のみでしょう。
北海道のようなわけにはいかないよ~~~。
なんかあの映像見てると、何処の家庭でもいくらをふんだんに食べてるイメージが・・・
そんな事はまるで無い!私はいくら嫌いだから関係ないけどね。
けんちん汁ならわかる

それにしても・・・野沢さん、知名度がイマイチだったね。
私くらいの年代の人は知ってる人が多いと思う(深夜放送とかやってたし)けど、案外若い人は知らない。
まして・・・年配者は、声優さんじゃ顔がわからないし・・・

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード