REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

うわっ!障害だ~~

現在、無料HPのインフォシークサイドで障害発生!
http://community.www.infoseek.co.jp/CHome?pg=cs_message.html
「想い出そして未来へ…」のトップに繋がらない状況です。
せっかく更新しようとしてたのに・・・
回復を待つのみかな?

寒椿?

DCSA0088.jpg

本格的に寒くなってきて、殺風景な庭に映えて咲いてた。
たぶん「寒椿」だと思うんだけど・・・(違ってたりして!)

話はま~~~たく変わるけど、NHK「みんなのうた」の「ぼくはくま」が耳から離れない~~~
http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/kuma/cd/index_j.htm
以前、福猫さんのブログで初めて知ったんだけど、その後何度も耳にして・・・
アニメーションのぬいぐるみがたまらなくかわいいし。

年甲斐も無く、かわいい物好きなんです。私・・・
http://sky.ap.teacup.com/hani/
はっちゃんも大好きだしね。
ふつ~~~のニャンコなのに、なんでこんなにかわいいんだろう?

「歌手・森昌子」・・・「役者・岩崎ひろみ」・・・・の次だったりして(笑)。

菅原都々子さん

NHKの「歌謡コンサート」を久しぶりに見た。
(今の私は、森昌子さんが出てない限りは歌番組はほとんど見ない人!)
昌子ちゃんの歌をドッキドキで聴いた。
ひと言!!よかった~~~
ちょっと前のガッチガチの雰囲気はいい意味で消えて、伸びやかに堂々として歌ってたから。
さすがに再デビューして半年です。20年の空白がどんどん無くなって来てますね

でも今日はちょっと別の話題。(昌子チャン話は、他でするからいいや!)
菅原都々子さんがよかった
「月がとっても青いから」大好きな歌です。
今日も病院に向かう車の中で、乗り乗りで聴いてた。(もちろん、昌子ちゃんの歌声で・・・だけど)
「連絡船の唄」も「江ノ島悲歌(エレジー)」も大好き~~~(これらの歌、もちろん昌子ちゃんの歌声で覚えたのだけど)

菅原さん、芸能生活70周年だそうで・・・
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20060830.html
以前書いた私のブログ。
若々しくて昭和2年のお生まれとはとても思えない。
上にも書いたけど、最新曲「夜の波止場」は深津武志さんの遺作です。

昌子ちゃんの隠れた名曲「別れ船」も、作詞が深津武志さん。作曲は菅原さんの実弟、陸奥高志さんです(「夜の波止場」も同じ)

深津さんと言えば、
(株)静岡企画http://www3.tokai.or.jp/s.kikaku/index.html
来年5月23日に、静岡市民文化会館で「森昌子コンサート」があるので、行く予定です
他の場所はともかく、静岡企画さんは特別なのですよ~~~
あ!!ついでに・・・3月3日、浜松での「森昌子コンサート」の発売開始は12月1日です。
ファンクラブの先行予約で買い忘れた方はぜひ

あれっ!!結局昌子チャン話になっちゃった

雨です

久しぶりの雨です。
でも案外寒くなくてありがたいのだけど、こう言う天気は仕事をしたくなくなります
我が家の仕事には湿気が大敵
これからの季節は乾燥してるのでいいのだけど、逆に私の手がガサガサに・・・。
包装用のビニール袋とかが、寒くなると硬くなるんで困ります。(すべて手作業なんで)
おかげで傷バンだらけの手に・・・

ご心配をいただいてる実家の母は、すこぶる元気です
(宇都宮公演ではお世話になりましたm(__)m)
まだ退院は出来ないので毎日病院通いはしてますが。洗濯物とか連絡事項もあるので。
でも特に悪い所がないみたいで、近日中に退院になるでしょう。

困るのは入院中の母ではなくて、実家でひとりになった父です。
なにせひとりじゃ何も出来ない人で・・・
やっとこさ炊飯器の使い方って言うよりも、お米の研ぎ方から水分量などの基本中の基本を教えてきました。
病院と実家の往復はしてるけど、仕事もあるし毎日べったり付いてるわけにもいかないからね。

今度は洗濯機に挑戦のようです。
もちろん!洗濯物と洗剤を入れてスイッチを押せば済む全自動洗濯機ですよ。
これまで父は、こんなにも母に頼って生きてきたんだなって思いましたよ、ホントに!!
いい勉強になったかも~~?とか、暢気な一人娘は思いますが。
兄達夫婦は埼玉在住でどうしようもないからね。
頑固ひとすじで昭和の時代を生き抜いてきた父も、これには心底参ったようで

男の人も今の時代、一人になった時を考えて、たまには家事に精を出すって言うのもいいですよ。必須かも?
いい機会だから奥様孝行してくださいな~~
そして、奥さんは家事放棄で遊び歩く~~~これですよ!これ
な~~んてことをやってみたい

今日も誕生日

tuin.jpg

今日は我が家のツインズの22歳の誕生日。
まだまだかわいかった頃・・・の写真ばかり・・・

昔はまだ今の時期に、田舎のスーパーにはイチゴが無かった!(最近はあるよ)
なのでケーキの飾りがかんずめのチェリーなのでした。
当然、誕生日は一緒だからケーキも1個しか用意しなかったら、文句を言われたので、この年のみ2個で・・・。
普通、3人子供が居たら3回Birthdayが出来るのに、我が家では2回で済むので経済的なんだけどさ!親はね
でも、子供にはそれが不服のようでした
108920173800007860_futari5.jpg 109075754000000614_jy1.jpg

昔はいつも手作りだったケーキ。
最近はずっと作ってません

秋空に映えて・・・

IMG_0930.jpg IMG_0934.jpg


晩秋の山里に熱気球の群れがたくさん!!
とってもきれい!!
写真をクリックして、大きくして見てくださいね

今朝はものすごく冷え込んだけど、快晴の秋空は素敵です。

昌子ちゃんのケーキ

今日も、バースデー続きの話題です
先日10月13日に私達ファン24名で贈り、コンサートの中盤のイベントのひとつとして取り上げていただけたケーキの写真をUPします。
mako10135.jpg

mako10136.jpg

ちゃんとマネージャーさんが写真を撮り、先ほどメール添付で届きました。
ちゃんとバラの花が乗ってるケーキにあらためて感動しました。
なにしろステージ上でケーキは、客席からでは側面の一部だけしか見る事が出来ませんでしたから・・・。かなり大きいケーキです。

こうしてキチンと写真に撮り(お願いしておいたけど)送ってくださった、ホリプロ関係者の皆様に感謝申し上げます
ホントはもっと違う写真もあったのだけど・・・ここには出せません。あしからず

このケーキ見たら、先日の宇都宮公演の感動の余韻がよみがえりました
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20061013.html

お誕生日おめでとう♪

ba1.jpg

岩崎ひろみ様~~
お誕生日おめでとうございます

とりあえず、カードを載せておきます(なぜかゲストブックには表示されなかったので)
また後で思いのたけを書き足しますので、よろしく~~~

ゲストブックに、おめでとうメッセージお願いします
http://hidebbs.net/bbs/reidiaryre?sw=7

他にもひろみちゃんお誕生日メッセージがたくさん
モカさんのHPより
http://hidebbs.net/bbs/uchino-bm?sw=2&m=15
Cheerさんのひろみメッセージボード

http://webcheer.cup.com/hiromi_town/bbs/IMG_0929.jpg

お赤飯を炊きました。
本当は朝焚くはずだったのが夕方に・・・
ちょっと個人的な予期せぬ緊急事態発生で、バタバタしちゃって・・・
(今日はお祝いなので、この話題は後にします。)

とにかく今日はおめでたい日です。
役者としてはこれからが本当の味が発揮出来ますからね。
それをものすごく楽しみにしてる私です。
以前、こちらのページの下の方に、☆あとがき☆として書いた私の想いは今も全く変わっていません。
http://reidiary.hp.infoseek.co.jp/densetu.html

どうか地味でもいいので、役者の道まっしぐらで突き進んでいってくださいね。


最後になりますが・・・
誰かいい人・・・が出来たら、ゲストブックに真っ先にどうぞ
いつでも連絡お待ちしています(笑)。

でも・・・ドケチ&ナルシスト&いつまでも懲りない女々しい男だけは絶対に選ばないように
これだけは忠告しておきます

前夜祭?

明日はいよいよ岩崎ひろみちゃんのお誕生日
いわば今日は誕生日イブです。
1週間前からゲストブックはもちろんの事、私のHP全体をさりげなくBirthday仕様にしてきたけど、今日はもうここにバースデーケーキも出しちゃった(笑)。
26日が我が家のツインズの誕生日なので、今月いっぱいはこのまんまをご了承くださいね~~~(私のささやかなお祝いのつもりよ


その昔、映画「木村家の人びと」で子役時代のひろみちゃんは知っていたけど、まさかまさかこんな事になるなんて・・・って感じかな?
10年前の今頃は朝ドラ「ふたりっ子」に、寝ても覚めても夢中になり、ハチャメチャで男勝りだけれど、誰よりも心優しくナイーブな香子のトリコとなり、役者・岩崎ひろみバツグンの演技力にすっかり心奪われた私

あれから丁度10年・・・早い!!
昌子ちゃんを20年も待ってた私が言うのはおかしいんだけど、年月の流れってホントにあっという間だよね。

hiromi108.jpg fo4.jpg

舞台「フォーティンブラス」のチラシ&テレビからのシーンです。
1999年5月に東京天王洲のT・Yハーバーシアターって名の劇場での舞台でした。(あの松田洋治君も出てました)
200人くらい収容の小さな劇場だったけど、大劇場の商業演劇とはまるで違ってて、激しく動くがあり内容が凝った演劇に、目からうろこが落ちたような想いだった。
役者がすぐ目の前で台詞を語り、息遣いがわかるくらい間近で見る迫力。
思ってた以上ですっかり演劇の魅力に取り付かれて・・・。
(って言いながらも、なかなか余裕がなくて他の役者の舞台観られないけど)

天王洲はおろか・・・東京に出るのがこのとき13年ぶりだった。
昌子ちゃん引退の1986年から、ひとりで東京に行く用事はなかったから。
何もわからなかったので、当時ひろみちゃんが所属していた八重垣事務所(劇団・若草)に手紙出したら、ものすごく丁寧な手紙が上にアップしたチラシと共に送られてきた。
お気をつけていらっしゃってくださいねって、手書きの文章がすごくありがたかったっけ。
それ以降もお世話になって、出演情報を電話してくれたりいろんな資料を送ってくださったり・・・。
今でもあの時の事、劇団・若草には感謝してます。
(それにひきかえ、今のスターダストは・・・
何とかして・・・って感じ!公式サイト、私が管理したいくらいよ~~~


13年の年月は、世の中をガラッと変えた。
まず駅が、自動改札すべて券売機になってました
このとき、田舎もん私は初めて自動改札を使った。なんか今は懐かしい。
昔、昌子ちゃんのコンサートやリサイタルで東京へ通っていた頃は、まだ駅員さんが切符切ってましたから・・・。

そんなわけで、歌手・森昌子命~~!!だった私が、ちょこっと違う趣味をみつけて、気持ちに幅が出来たって感じかな?
(もちろん、昌子命~~は今も変わらないのだけど)
趣味思考が片寄らないで、ちょっとだけ世の中の違う面・知らない面を見つけられたって言うのは、新しい発見だった気がします。

さぁ、明日は朝から忙しい勤労感謝の日になるぞ~~
単純だから、普通の人から見たら詰まんない事がうれしかったりするのよね

朝もや?

IMG_0926.jpg

日の出前
山だらけ~~~~

仲良し

marotama2.jpg

marotama1.jpg

寒くなって来たので仲良し親子になってます(*^_^*)
くっ付いてりゃあったかい

悠クンの好物

DCSA0086.jpg

今日は義母の一周忌の法事でした。(命日は26日だけど・・・)
1年は早い・・・。早朝からお供えするお団子作りで忙しかった。
ちゃんとお米を挽いて粉にし、熱湯でこねて丸め蒸かして作る、昔ながらのやり方です。

姪のメグの息子・悠クン。1歳5ヶ月になってなかなか面白くなってきた。
おせんべいが大好きで、来るより早くしゃぶりついてた(笑)。
おせんべいなら“売るほど”あるから、いっぱい食べなぁ・・・
DCSA0087.jpg

お昼は、益子の親戚のお店「いろり茶屋」で鴨鍋。
途中で写真撮ったからだいぶ食べちゃったんだけど、かなり年期が入ったお鍋です。きっといいダシが染み込んでるゾ!!
イノシシ鍋もやってます。
http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=239
ここは、夫の祖父・・・つまり義父の父親が生まれた家です。
当然ですが、陶芸をやってるので、うつわもほとんどが自宅製の益子焼ですよ。
我が家には、わんさか益子焼のもろもろがあります。
でも一つも買った覚えはない

クイズ、元歌は誰?!

懐かしい、古~~~いアルバム(LP)の曲をiPodに入れたので、歌いながら聴いてます。
1970年代前半のバリバリのアイドルの曲たちです

さて。。。クイズ元歌は誰が歌っていたでしょうか
誰が歌っていたか歌手名をコメント欄に書いてね
(昌子ファンは、たぶんすぐわかっちゃうだろうなぁ・・・)


1 17才
2 瀬戸の花嫁
3 わたしの城下町
4 悲しみの日曜日
5 恋する季節

6 太陽がくれた季節
7 友達よ泣くんじゃない
8 ひとりじゃないの
9 妖精の詩
10 森を駈ける恋人たち

11 君の誕生日
12 避暑地の恋
13 恋にゆれて
14 赤い風船
15 傷つく世代

16 恋する夏の日
17 みずいろの手紙
18 ロマンス
19 小さな恋の物語
20 恋は真珠いろ

21 恋の雪別れ
22 わたしの彼は左きき
23 空いっぱいの幸せ
24 ひとかけらの純情
25 おもいで
26 白いギター

注:18番の「ロマンス」は岩崎宏美の歌ではない!


簡単過ぎたかも~~~?
ちなみに、当然の事だけどこれらの歌は、全部森昌子の歌声で聴いておりますよ~~

なかなか懐かしいでしょ
最近は「君の誕生日」がお気に入り君の~~~誕生日~~~・・・と、歌ってしまいます。
でもこの歌、決してHappyな曲じゃないんだよね。

知ってるあなたは、それなりのお歳・・・

ふわりフワフワ・・・

http://www.twinring.jp/
ツインリンクもてぎから、熱気球が飛んできた
IMG_0913.jpg IMG_0912.jpg

大会が始まるみたいなので、今日のは練習かな?
天候が曇りでイマイチ映えないのが残念!!
写真じゃ二つだけだけど、空にはいっぱい浮かんでました。
時々バーナーに火を灯す音が、ボ~~~っと響いてます。

頭を使わなくちゃ・・・

最近ナンプレに凝ってる。(数独とも言う)
9×9の升目を1~9の数字で埋めていくだけの割と単純なパズル。
でもこれが、意外と奥が深くてのめり込むのです。
初級は簡単過ぎなので、中級くらいが丁度いいかな?すぐに解けるようなのじゃ面白くない!
http://www.asahi-net.or.jp/~gi5j-uehr/puzzle/
ここのサイトのを印刷して、時間があるときにいつもやってる。
(ナンプレ雑誌も売ってるけど、勿体無いから買わないなんせ節約主婦だからね)
それが耳では昌子ちゃん(の歌)をiPodで聴きながら・・・のナガラ族(笑)。
テレビを滅多に見なくなったのは このせいだわ


最近は若年性アルツハイマーが、50代後半くらいから始まる人も多いらしい。
(言っておきますが、私はまだ50代には数年ありますよ~~

ある事無い事急に昔を思い出し、被害妄想的に他人に話すのが初期症状らしい
他にもボケ(あまり使いたくない言葉だけどサ!)の初期は、お金取られたとか食事を食べさせてもらえなかったと言ってみたり、自分だけがのけ者にされたとかを他人にホンキで訴えたり、異常に若い頃や子供の時の想いが強くなるらしい。

イヤだ~~~~~~~怖い怖い周りが多いに迷惑
そうならないように、しっかり頭と身体を使いましょ

真岡井頭温泉に来ました。(もおかいがしらおんせん)←井の頭じゃないよ
って言っても、温泉に入りにじゃないですよ~~
仕事です

見事な菊が展示されていました。これだけにするには相当な手間がかかっているんだろうなぁ。
IMG_0889.jpg


IMG_0888.jpg


IMG_0887.jpg


そう言えば今日は七五三
最近は休日にやる家が多いから、わざわざ11月15日って事はなくなったけど。

今からウン十年前の私の7歳(満6歳)の七五三の日の事は、ものすごく鮮明に覚えています。
お昼に入った食堂(決してレストランなんてモダンなものは、あの時代には無い!)の場所や、注文して食べた品まで。
帰りに、特別に買ってもらったおもちゃまで覚えてますよ。
そんな物は、そう簡単に買って貰えない時代でした

あの時、お参りした神社でお神酒を飲んでからなのよ~~
私がお酒を飲んでいないのは・・・ウソみたいな本当の話。
(結婚式のお祝いシャンパン、一口だけを除く)

昨日テレビでやっていたけど、茨城県の一部地域では派手派手七五三をどこの家でもするそうな。
結婚式場で、普通の結婚式と同じように招待客を招き、お色直しも数回して豪華フルコース、100万円以上の費用をかけるそうな
あ~~~栃木県でよかった

ゆず

我が家で取れた柚 当然、自然そのまんまの無農薬だから見た目はイマイチ
これが・・・
IMG_0892.jpg

薄く切り種を取って、お砂糖をたっぷりまぶすと・・・
IMG_0894.jpg

こんな感じになります。
IMG_0897.jpg

もう少し置いて、しっとりすると渋いお茶に合う。

私は柑橘類が苦手で、みかんは1年を通しても1個食べるか食べないか・・・なんだけど、こうすれば柚は大丈夫
ただし!一度にたくさんは食べられませんよ~~。甘いけど、柚特有のほのかな苦味もあります。ビタミンC補給です。

ちなみに柚の種は化粧水にするといいらしく、道の駅にはタネだけを袋に入れて売ってますよ~~
http://midopika.cool.ne.jp/yuzu/lotion.html

初霜、初氷

DCSA0085.jpg

今朝の冷え込みはこの秋一番だった。
霜がおりて真っ白に・・・写真は無いけど氷もはった!
今日は、日光・男体山も雪化粧してました。
(我が家からじゃ見えないけど、真岡へ行く途中の車の中から見た)

もちろん北海道(札幌)の初雪には負けるけどね
ねぇ、福猫さん

昌子ひとり舞台~天王洲・銀河劇場

hitori.jpg hitori2.jpg


「昌子ひとり舞台」の会場ロビーで売っていた卓上カレンダーです。(クリックすれば大きくなります)
もちろん昌子ちゃんの写真が入ってますが、写真は出せないので曲目だけです。
終わったので出しました。

行かれた皆さんはもちろんの事、昌子ちゃんそしてバンドの皆さん、スタッフ・関係者の皆さん、お疲れ様でした。
そして感動をありがとうございました。

第二部のオープニングは、真っ暗に照明を落とした客席に急にスポットライトが当たったと思ったら、そこにトレンチコートを着た昌子ちゃんが!!ビックリ
「ふるさと日和」を歌いながら客席で皆さんと握手をしつつ、ステージに上がって行きました。
すごくいい演出ですね。
演劇とかでは、客席からとか客席に降りてって演出は意外と多いのですが、歌手がいきなり客席から(それもごく普通に通路のど真ん中に立ってた)登場するなんてあまり聞かないから、と~~っても素敵です~~

ふるさとメドレーは、まさに昌子ちゃんにピッタンコでした
やさしくてあったかな人柄がそのまま歌に表されてました。
「小さい秋みつけた」は、今車の中でよく聴いてるので、歌ってくれてすごくうれしかったし・・・。

大正ロマンも、ものすごくアレンジしてあって、古風にも今風にも聴こえました。
第一楽しかった!!これが一番です。
軽いステップを踏んだり、いつもと違う雰囲気がとってもいいですね。
バンドさんの各楽器ひとりひとりの演奏も目立っていて、いつもの公演だと単なる裏方に近い存在に(ホントは一番大事なのに)なりがちなのを、うま~~~く引き出していて、そのテクニックのよさに「さすがプロ」ってとこを聴かせてくれたし。

まさに、ジャズ&ボサノバですね。ホントに素敵だった
アンコールの「私の愛し方」も心がこもってて最高の歌声でした。
感謝の気持ちが凄く伝わりましたよ

昔、民音の公演を中野サンプラザとか渋谷公会堂で何度か見ているんだけど、あの時の感動を想い出しました。
これから毎年この企画、ぜひ続けてください。よろしくお願いします

追記
よくよく考えたら(考えなくてもわかるぞ!)昌子ちゃんは、20年間も歌っていなかったんだよね~~~。
私、1972年のデビューから35年間欠かさずに毎日聴いてたから、空気のように日常にあって当たり前な歌声だったので、そう言う想いが欠落してるんです。
あらためて20年ぶりのソロコンサートなんだって思ったら、感慨深いものがありました。

再デビューしてから半年。
中にはいろいろと言う人も、ごくたま~~に居ましたけど、そう言う人に言いたいあなたなら出来ますかって・・・。
20年のブランク・・・普通の人なら全く歌えないでしょうに、さすがです本当に・・・。
頭が下がるような思いで、劇場を後にしました。


今日も、完全に昌子ちゃんの話題ですいません。
でもこの話題はやっぱりブログで書きたかったので・・・。

私はこれをもって、来年の春(たぶん5月末の静岡)までクマになります(笑)。
冬眠です~~~冬は道路が凍ったりして、早朝の車の運転は困難
何処へ行くにも遠いド田舎に住む私。
魔の仏の山峠とか、恐怖の門毛坂(かどげざか)とか、雪が降ると必ず事故があり車が落っこち、横倒しで通行不能になる茂木・益子町境峠とかあって、出歩けない~~~

今年はなんだかんだと東京に8回くらい、それに沼津だ名古屋だって出歩きまくったし、そろそろおとなしくしていないと、来年の行動が取れないからね。

でもたぶん、パンケだけは行くかなぁ(笑)
お正月恒例なもので・・・冬場に突然ひろみちゃんの舞台が入ったら、その時はわかんないけどね。(たぶん今情報が無きゃないでしょうけど)
昌子ちゃんのステージとイベント、それに岩崎ひろみちゃんの舞台を観るため頑張って仕事しよう!
目標があるって事はステキな事ね
そういや、来年ひろみちゃん芸能生活30周年だわ。←そうは言わないかぁ・・・(笑)

WOWOWで・・・

昨日(10日)の天王洲銀河劇場の「昌子ひとり舞台」は、来年1月4日(たぶん)WOWOWでテレビ中継されます
WOWOWが受信可能な方はお楽しみに~~!!
(我が家じゃダメですが・・・

ロビー内外には、たくさんのテレビ局、ラジオ局、各番組、雑誌社、有名著名人から数え切れないほどのお花が届いていました。
その数のものすご~~~~~い事に圧倒
置ききれなくて二重になって置いてあった場所もあったので、後ろの方はお気の毒?
すごいです。たぶん9日よりも増えてたはず。(重そうに運んできたのを見たから)
ざっと数えて(数え切れないよ~~!)60基(って言うのかな?この数え方は?個じゃおかしいし・・・)
IMG_0876.jpg IMG_0868.jpg 
IMG_0869.jpg fukatu.jpg IMG_0871.jpg IMG_0875.jpg IMG_0870.jpg


写真をクリックして、大きくしてご覧くださいな!
昨日は作詞家のなかにし礼先生もおいでになっておりました。とてもダンディーな素敵な方ですね

それにしても歌手岩崎宏美さん(私が書く場合、あえて“歌手”を強調。お許しを!!)のお花・・・
完全真っ白~~~純白!!
お祝いで華やかなお花が並ぶ中、ものすごく目立っておりました。
これって、あえて意図して贈られたのでしょうか?
昌子ちゃんが“白”のイメージだから・・・?
(本田美奈子さんと間違ったなんて無いよねぇ

確かにねぇ、今回着た純白の衣装は一番素敵でした
宏美さんは同級生で仲も良いから、昌子ちゃんの事をきっと誰よりも理解してくださってるからなんだよね


そうそう・・・
最後の最後に、コンサートのエンディングには珍しく、映画やドラマのようなエンディングロールで出演者(バンドさんとかも)や、製作・スタッフさんのお名前をスクリーンでUPされてましたが、その中で「振付・室町あかね」(さん)のお名前が・・・

そう知る人ぞ、知る・・・
その昔、榊原郁恵ちゃんが「ピーターパン」を演じてた時の、タイガーリリー役だった方です
なんかしらないけど、それもうれしかったです

会館前

20061110122243
外だけでお花が31~32個、中にも多数、お花の香りがすごくて酔いそうです(笑)
とてもきれいな会場です(*^_^*)

加筆
夜9時ごろ東京より戻りました。
明日4時前に起きなくちゃならない事態が待っていたので、詳しいお話明日にします。
お花の写真をデジカメでたくさん撮ってきたので明日UPします。
ものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いお花の数でした

ドキドキ・・・

明日は天王洲、銀河劇場(旧アートスフィア)に「昌子ひとり舞台」を観に行ってきます。
今日から3日間で、すでに今日の6時半からの公演を観に行ってる方たち多数。
私の場合、夜公演だと帰れなくなるから昼公演の明日を選んだのです。

単なるコンサートとはまるっきり別物の公演らしいので楽しみです。
「大正ロマン」を歌ってくれるそうだし・・・
大好きなのよ~~~!!
「籠の鳥」「城ヶ島の雨」「波浮の港」「船頭小唄」・・・etc.
高校生の頃は、ライブのLPでいつも聴いてたし・・・。
(高校生で「船頭小唄」を大真面目で聴いてた私って・・・
明日も実況出るかなぁ???
(いつもの仲間とたくさん会うので、おしゃべりに夢中だと忘れるかも?)


それから、関係ないのだけど、「古都の春」の歌詞をあえて書いておきます。(理由は・・・あれです???私にしかわからないか・・・)

  『古都の春』
鎌倉の坂道を 父と行く昼下がり
嫁ぐ日を前にして 訪れた春の寺
お前なら幸せになると つぶやく父の
後姿が今日は小さく とても小さく見えます
おとうさんもう一度 背中で甘えていいですか
出来るならもう一度 背中で眠っていいですか
帰りたい昔が あなたにあるように
帰りたい昔が 私にもあるのです

嫁ぐ日が近づけば 不機嫌な顔になり
やめていた煙草まで ここへきて吸い出した
いい彼(ひと)にめぐりあえたねと 誉めてくれても
揺れる心の裏に気づけば 何も言えない春です
おとうさんもう一度 私を叱ってくれますか
振り向いちゃいけないと 厳しく教えてくれますか
大人への旅とは 哀しいものですね
父と子はいつでも 父と子のはずなのに

桜にはまだ早く 梅の香の円覚寺
嫁ぐ人 送る人 ひっそりと花の中
こんな日は二度と来ないねと つぶやく父の
そのひとことが胸をしめつけ そっとうなずくだけです
おとうさんもう一度 背中で甘えていいですか
出来るならもう一度 背中で眠っていいですか
帰りたい昔が あなたにあるように
帰りたい昔が わたしにもあるのです

ホントは著作権とかあるから、歌詞全部書くのはまずいかもね?
でもそんなに見てる人はないから・・・たぶん

袋の中の~~~

DCSA0083.jpg DCSA0084.jpg

ニャンコ・マロ君です
猫って、なんでこう言う場所が好きなんだろう・・・・
自分から入り、長い時間そのまんま寝てました

フードファイター???

IMG_0867.jpg

宇都宮へジュン(ツインズNo1)を迎えに行った帰り、先日チラシが入ったので知った食べ放題バイキングのお店に行ってきた。
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2995
平日昼は、90分間1050円で食べ放題。焼肉、お寿司、揚げ物、スパゲティ、うどん、サラダに果物、ケーキ、アイスクリームetc.
ありとあらゆる食物が並んでる~~~

おおよそ私には無縁の場所なのだけど、大食漢の義父と食べ盛りのジュンが一緒だからまぁいいかと・・・。
私はたいして食べなかったけどね。すぐに苦しくなってアウト!
平日でもほぼ満席で、終わって出てきたら待ってる客がたくさん居た。すごい!!

が・・・・である。
私たち3人のテーブルのすぐお隣の席。
若い華奢(きゃしゃ)な女性がたったひとりで居たのだけど、そのものすご~~~~い食欲に唖然、呆然
普通、こう言う食べ放題の店に若い女性がひとりで来るって言うのがそもそも滅多にない状況なのだけど、その人どんどん運んで来ては黙々と箸をつけ食べまくっていました。
それも割合重い物ばかり。ご飯物やスパゲティなどの主食を取りつつお肉やハンバーグを何皿も焼いて食べ、大盛りの炒め物やサラダ類を食べ、しっかり汁物もお代わり。
もちろん、最後はたくさんのケーキに炭酸飲料数回で〆てました。

その量は、私達3人分よりもはるかに多い
言っておきますが、別に見ようと思って見ていた訳じゃないよ
頻繁に席を立つのでイヤでも目に入るの。食べるのも早いしきれい。残すなんて事はしない。
帰り際の皿やうつわの片付け方も完璧。こりゃ相当食べなれた人と見た
帰りの車の中で、あの人はきっと流行(?)のフードファイターの人だ~~~と、ジュンと大騒ぎしつつ帰って来たのでした。

帰り際、ホントは夕飯の買い物をしなくちゃいけなかったんだけど、もう食べ物を見ると気持ち悪くなるので、一旦家に帰ってきちゃった。
もう少ししてから夕飯の買い物に出ます。
私は夕飯はいらないや~~~

うらやまし~~!

http://mimanyo.cocolog-nifty.com/risan/
↑昌子ファンのお友達、MI-SANちの愛娘りーちゃんが七五三ですって!きゃわい~~~い
こないだ生まれたよ~~ってメールもらったと思ったら、もう3歳の七五三、子供の成長って早いね
いいないいな女の子はいいなぁ
ほんとにうらやましい!!

うちもこんなはずじゃなかったんだけどさぁ・・・
まさか年子で、双子が生まれるとは思ってなかったし・・・
女の子が欲しかったんだよねぇ。

MI-SANのブログにも書いたけど、こうなりゃ孫に期待するしかないんだろうね。
あっ!!今頃思い出したけど、去年亡くなった義母はショックだったろうなぁ
だって4人の子供が全員男で、内孫も全員男だったのだから・・・今更ながらアリャリャです

でも孫って・・・いつになるんだろ。
まだまだ遠そうな雰囲気だもんな。3人ともズウタイだけはでかいから荷物は“モテル”んだけど・・・
まぁ、MI-SANも私から見たら娘に近いような年齢かぁ・・・ひろみちゃんとほぼ同じ歳だもんね。ふ~~~

MI-SAN~~!!7歳の時も写真待ってるからね。今から予約しておきます(笑)。

渋滞

http://www.twinring.jp/
↑今日はツインリンクもてぎで、アクロバット飛行かなんかのイベントがあったらしく、買い物に行ったら渋滞に巻き込まれた。
おまけに、益子は秋の陶器市でこれまた帰り車が・・・。

車を見るとほとんどが他県ナンバーで・・・。
遠くまでご苦労様って感じです。
連休とかに全く関係の無い身(人様が休んでる日が忙しい)なので、休みって感じが全く無い私なのでした。

そう言えば・・・御当地ナンバーが新しく全国で出来たらしい。
栃木県は「那須」ナンバーなんだけど、まだ見たこと無いなぁ。
ちなみに我が家は「宇都宮」ナンバー。ほかにひらがなの「とちぎ」と漢字の「栃木」(これは古い)ナンバーがあるけどね。

秋景色

IMG_0863.jpg IMG_0864.jpg IMG_0865.jpg

ユズ、すごくたくさん実が成っていて、この写真と違う木の枝が折れました
柿は1個も成らないって言うのに、この差はなんでしょう?
でも実は小さいですが・・・。

最近サボってます

20061103205506
愛ニャンコ・マロです。
最近何故か書けない~
まぁそんな時もあるよね。でもマロは私の癒し…最高に可愛いヤツです(*^_^*)
だって動物は愛情そそげばその分ちゃんと返してくれるけど、人間は…(^_^;)

11月でも・・・

今年は例年より暖かい感じがします。
いつもだととっくに出ているはずの石油ストーブがまだ出ていない(笑)。
何年か前は、10月末頃に氷がはったと書いた覚えもあるし・・・。
でも、ある日突然寒くなるんだろうなぁ・・・イヤだ動けない!!

今更、なんですが・・・

ofukuro3.jpg ofukuro2.jpg

9月の名古屋名鉄ホール「おふくろさん万才!!」のパンフレットにあったキャスト&あらすじです。
地方公演まですべてが終わったらチビチビ書こうと思っていたのに、今頃になってしまって・・・。
とりあえず今日は写真をアップして終わりかな?
随時、細かい内容を追加して一場ずつ書いていけたら・・・って思うのだけど、そこは私の気まぐれな性格ゆえにどうなりますか・・・です。
あしからず

第一幕 
第一場 かるがも公園

大きな池がある街の中の公園。カルガモの親子をかたどったベンチがあります。
大きな四角な箱(電話ボックスのような)を二つ並べて、正明が瞬間移動のマジックの稽古(本番のつもりなのか?)をしてます。
正明はピエロの格好で、派手な衣装に大きな靴、真っ赤な丸い鼻をつけてます。何でも子供の頃、亡くなった父親の前でやったマジックを喜んでくれたとかで、その時の格好がピエロだったのだとか。
瞬間移動をするので、お手伝いの女の子をBOXに入れたのだけど、なぜか登場したのは、浅倉伸江さんでした・・・

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード