REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏の終わり~雁来紅

IMG_0838.jpg

夏の終わり・・・森山直太朗の歌じゃないけど・・・
8月の最後って、何だか物寂しく感じるのはなぜだろう?
6月30日とか7月31日には感じられない不思議な感覚。

で・・・写真は「雁来紅(がんらいこう)」です。
庭に自然に生えて育ってました。またの名は葉けいとうだけどね。
私にとって、秋を感じる歌のNo1かも?
(昌子ちゃんの「雛ものがたり」のB面。ゆえに作曲は、あの篠原義彦(円広志)さんです)
「彼岸花」とかもそうだけど、この20年間はずっとこの歌で秋の気配を感じてきた私なのです

遺作です

夜の波止場|お父さんの歌時計|月がとっても青いから
なぜにこの曲・・・って思うかも~~?
そりゃぁそれなりに、私にも昌子ファンにもかなりのご縁があるんですよ。

若い人は全く知らないであろう、菅原都々子さん
ネットで調べたら昭和2年生まれだそうだから・・・現在79歳。
もちろん現役の歌手ですから素晴らしいです!!

「月がとっても青いから」が有名。
実は私が菅原さんを知ったのは、昔10代だった昌子ちゃんがものまねでそ~~~っくりに歌っていたから。
それまでは全く知らない歌手の方でした。

で・・・本題です。
この夜の波止場の作詞をされた方が、深津武志さんなんです。
ここまで言えば、昌子ファンなら「あぁ!!そうなの」って思うはず!!

遺作だそうです。
現在静岡にある興行会社↓(株)静岡企画
http://www3.tokai.or.jp/s.kikaku/index.html
の社長でもある、ご子息の深津順一さんに聞きました。

深津さんとは・・・もう25年以上の縁でしょうか・・・。(当初は私は知ってたけど、深津さんは私を知らないけどね)
その昔ホリプロの、昌子ちゃんのマネージャーさんをされていた縁が、いまだに続いています。
(ゆえに、HPトップにもリンクを貼ってます)

この「夜の波止場」ものすご~~い演歌なんだけど、懐かしい感情が歌詞を読んでるとわいてくる。
昌子ちゃんの隠れた名曲「別れ船」(LP/「北のおんな」の中にある曲)と全く同じ作詞作曲なので。

深津さんは・・・昔も今もいつも私達ファンの味方で居てくださって・・・涙が出るくらいにありがたくて、絶対に足を向けて寝られないような方なんです。

ミー太郎はどこに・・・

112567274500017310_IMG_0355.jpg

義母の納骨式の翌日(今年3月6日)忽然と消えてしまったミー太郎
あれから半年、いまだ行方知らずです・・・
「お~~~い!!ミー太郎や~~い!!」

マロ

DCSA0051.jpg

猫って、車の上に乗っかるのが好きだよねぇ

終わってしまった(ピーターパン大楽)

IMG_08152.jpg

↑「ピーターパン」東京千秋楽に行った時に、ロビーに華々しく飾ってあったお花です
初日にはいっぱ~~~い飾ってあった花達も、この暑~~い夏真っ只中では、楽にもなるとホンの数点しか残っては無く・・・
よその出演者達の豪華な花もさっさと片付けられ無くなって、すっかり寂しくなったロビーに堂々とこの花が・・・。

もちろん、初日には無かったので(ひろみちゃん宛てのお花はすべてチェックし、写真を撮ってきた私)楽に合わせて贈ってくださったのだろう。
ひろみちゃん宛のお花は、割りと残ってた方かな?小堺一機さんからのお花(って言っていいのかな?あれ!!見た人はわかる)はバッチリだったけどサ

さてさて、今日の仙台公演をもちまして、約1ヶ月半に渡ったピーターパンの公演も終わりました
もちろん、仙台には行ってないんだけど・・・(本音は行きたかったがさすがに無理!!)

歌って踊ってフライングして・・・約3時間の公演。ひろみちゃん相当なダイエットになったんじゃないかな?
途中休息2回は、観に来てる人のためにあるんじゃ無くて、役者を休ませる為にあるんだよ(ひろみちゃんがどこかで言ってた)
ミュージカルって、観てる方は華麗で楽しいけど、ものすごい重労働だから・・・4キロもある重いハーネス(フライングする為に衣装の下に着けてる)の事なんか、観てる方にはわからないし。


でもね・・・
去年2回、今年3回観た私としては・・・(あくまで私個人の意見だけど)
去年の方が良かった特にひろみウェンディの演出に関しては・・・

セットも台詞もほとんど同じで、3幕の殺陣がちょっと激しくなったかな・・・と思う事以外は、そんなに変わっていないようなのだけど・・・
でも、感覚的に何かが違っていた。直感でそう感じた上手く言葉で表現するのは難しいんだけど。

去年の演出の方が、ウェンディの心の葛藤(子供と大人の間で揺れ動く)の演技がよかったような?
今年の演出は何でも大袈裟で過激に走り過ぎていて、台詞と台詞の心を表す微妙~~~な“間”が少なかったように感じた。

本来、岩崎ひろみと言う役者は、その微妙な間の演技(台詞が無い部分)がすごく上手い人で、そこに心が惹かれるのに・・・
役者は、演出家のつける演出は絶対なのだろう。
去年この「ミュージカル・ピーターパン」その他で、なんたらの賞を取った方だし、去年とは違わせた演出を必要としたのでしょうか?
私はあくまで素人だから、ハッキリと言えた義理じゃないけどね。

歌そのものは、去年よりも声が伸びていたようで、ホントに素晴らしかった
スッキリと良く通る美しい高音の響きが、特に良かった
歌唱力すごいよね~~案外知られていない事実なのだけど・・・
これだけの歌唱力はお見事です。CDを出してないなんて不思議なくらい。
まぁ、本業が役者なのでそれはそれなりでいいけど・・・私はね。

もう来年はないんだろうねぇ・・・(わからないけど)
だって。。。主役の歌唱力を褒める人が誰も居ないんだもん山口百恵の「秋桜」をカバーしたCD出したのも、偉大なホリプロの力なり!!だったのでしょうか。
せっかくすらりとした手足が格好いいピーターなのに、ミュージカルで一番肝心な歌がひどいのは致命的とも言える・・・
宮地ピーターが無ければ、ひろみウェンディは完璧に無いでしょうから。
もっとも・・・もう終わらせてもいいかな?
大人が観て満足できる役者だもの・・・岩崎ひろみって


それにしても・・・
最後の最後まで、とうとうホリプロの公式サイトの出演者紹介欄は準備中のままだった
http://www.horipro.co.jp/peterpan/cast.html
↑こんなんじゃ、主役をどうこう言う気もうせる・・・
主な出演者は去年と同じなんだから、せめてそのまんまでもよかったのに(蘭香レア さんの名字だけ変えれば)
偉大な、まして私が絶大なる誇りを持って接してる“ホリプロさま”にケチはつけたくないけどね!

さぁ・・・明日から・・・
9歳の女の子ウェンディから名古屋の朝倉秋子さんに、ヒトットビで変わりますよ~~~ん


↓今日の中日スポーツにひろみちゃんの記事が載っていました。
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20060827/spon____hou_____004.shtml
ちなみに・・・中日劇場、御園座に出演経験があるひろみちゃんです
↓役者・岩崎ひろみ・・・芸暦(ホンの一部)舞台暦は今年で四半世紀(25年)
http://reidiary.hp.infoseek.co.jp/geireki.html

名古屋行くからね~~~ひろみちゃん
なんてったって、ひろみちゃんは私にとって“猫っかわいがり”したくなるほど、愛娘~~~的な存在なので(笑)。
お節介を焼きすぎの傾向が・・・m(__)m

夏の想い出

o1.jpg o2.jpg

11~2年前の我が家の3人。
左から、長男・次男・三男(ツインズ)
長男が一番顔が変わっていないかなぁ・・・?
ツインズに至っては、この頃の面影はみじんもない

ツインズは高1くらいまでは、背の順で1番前か2番目を争っていたほど小さかった
今は180センチ以上あるのが不思議。変わったわけだよなぁ・・・。
でもこの頃が楽しかった。
子供って大きくなるとつまらないかも?

立ち直れない出来事

ちょっと立ち直れない(大袈裟かな?)出来事が・・・
スーパーで買い物をし、ポイントを貯めるともらえるブルーチップギフト券(ハーフ券)、3年間ほどかけて、地道に貯めた37枚灰になりました~~~
夫が間違ってゴミに出したのです~~~
気が付いた時には後の祭りで・・・

あ~~ぁ、昨日ギフト券の本(雑誌)を見ながら、何に変えようかなぁと枚数を数えつつ置いたのがいけなかった
上に新聞を載せておいたので、新聞もろとも捨てられた・・・(クリップでキチンと留めてあったし、結構な厚みもあったのに気が付かないなんて・・・)
しばらくはショックで立ち直れなかったけど、いいや~~夫に内緒で名古屋行くんだから~~~と開き直った。

女は強しです。
いざと言う時の為のへそくりを少々・・・(笑)。
だいたい、ヨウの大学の費用(学費&生活費約4年間分)だって、三分の二は私が独身時代に貯めたお金なんだし・・・夫は知らない暢気なもんだ・・・

そう言えば・・・昔、義母にも捨てられた事があったなぁ。
あの時は、ツインズが赤ちゃんの頃で、ムーニーと言う紙おむつのマークを切り取ってポイントを貯める(台紙に貼る)と、おもちゃとか赤ちゃんグッズがもらえると言うもの。
ちゃんと引き出しにしまっておいたのに、勝手に整理し何も言わずにゴミ箱行き~~(この時も気がついたときは後の祭り!)

やっと三輪車がもらえるぞ~~~!と張り切ったら無いのです。
あの時のショックと言ったら・・・
自分でなくしたとか捨てたとかなら諦められるんだけどね。
20年も経ってるのに覚えてる私って、やっぱり執念深いんだわ

ゴーヤ

またの名はニガウリ。頂き物です。
DCSA0049.jpg

で・・・“ゴーヤチャンプルもどき”を作りました。(あまりおいしそうじゃないなぁ
なぜ“もどき”かと言うと、正確な作り方がわからなかったから
DCSA0048.jpg

縦半分に切って種を取り、それから電子レンジでちょっとだけチンすると、苦さが薄れるって聞いたので実行してみました。
それと卵を入れると苦くないと聞いたし・・・

でも私は苦いのはダメでした
自分で作ってもあまり食べない~~~

アイスクリーム売り場にて

DCSA0047.jpg

今、昌子ファン用掲示板で話題のアイス(氷菓)サクレがいっぱい!!(レモンとオレンジ。その隣もフタバ!)
↓フタバ食品さんは、全国区なのですね~~(当たり前か)
http://www.futabafoods.co.jp/
我が家は、フタバの特盛アイスがちょっとブームになってる。
絶対に一度では食べきれない・・・3回くらいに分けて食べる。
だって、どんぶりのような入れ物に入ってるんだもの~~

なぜフタバ食品なのか・・・は、
↓この本を読めばわかる・・・

明日へ

舞台 おふくろさん万才!!

ofukuro10.jpg ofukuro1.jpg

名古屋・名鉄ホール9月公演 (写真をクリック!)
HPはこちら↓
http://www.e-meitetsu.com/mds/hall/03/ticket/06_09_01.html

9月27日 石川公演↓
http://www.hokkoku.co.jp/_event/ofukuro/index.html
(↑のHPの写真が、こないだまで菊池麻衣子さんの写真のポスターを載せたままだったので、苦情メールをしたら直ってました~~

9月29日 長野県松本公演↓
http://www.matsumoto-bunkakaikan.jp/schedule.html

10月1日 山形公演↓もあります。
http://yakuba.hinanet.ne.jp/hp/syogai/bunka/ofukuro.html


4歳で初舞台を踏み、今年で舞台暦・四半世紀(25年)役者・岩崎ひろみが、ホリプロミュージカル「ピーターパン」に続き、連投で1ヶ月間頑張ります。
ぜひぜひ、その感動でクセになる演技力をご覧になってくださいませ。



7月22日から東京を皮切りに始まった「ピーターパン」も、いよいよ8月26・27日の仙台公演をもちまして大楽!!です。
たぶん当日券もあると思うので、ぜひご家族でご覧になってください。
石川禅さんは今年が最後らしいですし、ひろみちゃんも来年はどうかなぁ・・・?なので。
http://www.ox-tv.co.jp/event/index.html
↑ここの「ピーターパン」の所に入り、movie start(左側の小さい文字)をクリックしてみて!!
舞台の内容を少しだけ見ることが出来ますよ~~。



余談ですが・・・昨日の森昌子さんと違い、岩崎ひろみちゃんの所属する“スターダストプロモーション”とは、相談依頼はもちろん、協力依頼なんかこれっぽっちも受けちゃいません

が・・・あまりにもあまりにも事務所が何もしてくれないし、舞台公演の宣伝活動も一切無いし、役者・岩崎ひろみをないがしろに扱ってるみたいなので、見るに見兼ねてお節介を焼いてま~~~す。
あしからず~~~

森昌子ファンクラブ入会方法

昌子ちゃんの新事務所は株式会社 おんがく工房です。


株式会社・おんがく工房のHPが出来ました。
↓こちらからアクセス!!
http://morimasako.jp

2008.6.29更新!!

今更ですが・・・

お盆の気ぜわしさで、ここに書くのをうっかりしていたら、皆さんから「どうしたどうした?」と聞かれるので書いておきます。
確かに「どうしたの?」って聞きたくなりますよね。
12日の日記(ここの事ね)に、ツインズNo1のジュンが病院に検査を受けに行ったと書いてしまったし・・・。

結果から言います。
リンパ腺炎だったのだとか。
ゆえに、リンパ腺の腫れが引いたら熱も下がったらしい。
ホッ!!です。

実は10年前の小6の丁度今と同じ時期にも、ジュンは10日間ほど入院してるの。
この時もずっと原因不明の熱が続いて・・・入院したけど結局は原因がわからないまま治り、元気になって退院。
どうやらこの時もエアコンの中にずっと居たのが良くなかったみたいです。

夏の初めまで、学童野球をやってて炎天下を駆け回っていたのに、6年生だから引退して、それからずっとエアコンある部屋で引きこもってたからだわ。
ツインズNo2のヨウは平気だったのに~~~

でも白血球が減ってきてるって言われて、ドキッとしたわぁ
白血病だったらどうしようとか・・・
なんせ痩せてるからなぁ。
これは私に似てるんで、これまで心配はしてなかったんだけど。
私も二十歳くらいまで、ものすごく痩せててガリガリだった(今は信じられないけど

とにかくとにかく良かったです。
お騒がせしました~~~m(__)m

誕生日&ボノボ最後の楽園

IMG_0835.jpg

久々、愛犬チャコです。5ヶ月くらいになったかな?
チャコをかわいがると、マロがものすご~~~くヤキモチを焼くので面白いです

さてさて・・・
今日は誕生日でした。
もうこの歳になると、家族だ~~~~れも相手をしてくれず、息子に言っても「ふ~~ん、そう!」で終わってしまうのだけど、長い事HPを開設してるおかげでおめでとう!メッセージを書き込みやメールでたくさん頂けたのがうれしかったりします
元々根が単純に出来てるものだからね。

もちろん!誕生日だからと言っても何もありませんでした。当然です。
この暑い最中に、お盆のせわしさで出来なかった家の周りのジャングル化した草を必死で処分しました。
暑かった~~!!全身汗です。日焼け予防で完全防御してるから余計に暑い
私がやらなきゃ誰もやってくれないからね。
こう言う時、都会の人には信じられないような広大な土地を恨めしく思います。家の門を入ってから迷う人が居るくらいだから・・・


でも・・・今日は朝から昌子ちゃんの出る歌番組が二つあり、私にとっては最高の誕生日プレゼント!
早朝の5時前から「バラ色の未来」のプロモーションビデオが見られたし・・・
贅沢を言えばフルコーラス全部を見たかったなぁ。途中までで物足りなかった。

それと徳光さんとコロッケさん司会の「名曲の時間です」は最高だった!
「バラ色~~」はもちろん、「哀しみ本線日本海」が抜群だったので。
それなのに~~~それなのによ、森昌子で検索して見つけた、どなたかのブログに、あれは口パクだ!って書いてあり、憤慨
そんなわけ絶対ないだろ~~!!って思ったわよ
ホリプロさんからわざわざ頂いた大事な入場券で、大ファン数名が生で応援に行って、目の前で歌を聴き感動を共有して来たって言うのに、どこ見てんだか困ったものです。
世の中にはいろんな人がいるから、まぁいいんだけど・・・
私の所に集う昌子ファンはざっと数えても100名くらいは軽く居るんじゃないかと思うので・・・怖いぞ~~~(笑)。


さてさて・・・明日は・・・
夕方4時5分から、岩崎ひろみちゃんが出演するドキュメンタリー番組があります。
http://www.ktv.co.jp/bonobo/index.html
類人猿ボノボ・最後の楽園~アフリカ・コンゴ、平和の祈り~
感動ドキュメンタリーなので、皆さんぜひぜひ見てくださいませ。

ひろみちゃん、日本から20時間もかけアフリカ・コンゴに行き取材してますし、通訳を一切介さないで英語力を駆使して頑張ったみたいですので。
(彼女は、特別な学校とかに行ったわけでもないのに、帰国子女みたいに英語が堪能です。数日間暮らすとそこの言葉を覚えてしまうと言う特技は、IQ154のなせる業なのかな?)

そう言えば・・・ナレーションがサルのおっちゃん(byふたりっ子=國村隼さん)ですよ~~~~~ん

8月21日追記
この番組の感想や意見は、↓私のHP「想い出そして未来へ・・・」
http://reidiary.hp.infoseek.co.jp/
「感想13」と「REIのゲストブック」に書いておきましたのでどうぞ!!

残暑~~~

DCSA0046.jpg

あまりの暑さに、マロがダレてます
九州じゃ台風接近で大雨だって言うのに、関東はお日様テッカテカ
ものすごく暑い一日でした。

ミュージカル「ピーターパン」明日・あさって(8月19~20日)と、北九州公演。
キャスト・スタッフの皆さんは無事に九州入りが出来たのか、ものすご~~~く心配です。
どうかご無事で・・・

なんてこったい~~(T_T)

↓モロにかぶりました~~
meitetu.jpg

fan.jpg

よりによって、どちらも9月19日(火)だなんて~~~
私はいいんだけどね。
名鉄ホールのお芝居を観る事を先に決めていたから、素直に名古屋に行くよやっと思い切って取ったチケットだし、いいお席だし・・・
でもなぁ・・・地元(って言っても三重県)の昌子ファンを誘ってあるし~~。
申し訳なくって、気持ちがものすごく複雑です~~
今更違う日に替えるわけにもいかないもんなぁ・・・ため息ですよ~もう

もう一人の自分、分身が欲しいよ~~

悠クン

IMG_0836.jpg

悠クン、1歳と1ヵ月半。
10ヶ月の終わりから歩き出し、今は結構スタスタ・・・でも目が離せないぞ~~いたずらが大好きだし・・・

悠クンの髪がきれいにカットされていたので、「床屋さんに行ったの?」と聞いたら、ママのメグがカットしたとの事。
そういや、メグはトリマー(犬猫の美容師)の資格を持っているんだった。
だけどメグ曰く「人間はやり辛い~~!」との事でした~~
案外そう言うもんよね(笑)。


話は変わるけど・・・
↓この本、読んでみようかと思います。
ジェニィ18刷改版
ずっと前、岩崎ひろみちゃんが、テレ朝の「京都地検の女」第2話~女が額を隠す理由~にゲストで出た時に、ドラマのシーンの中で読んでいた本がこれなんですってさ!
どこかのブログで知ったんです。(スタッフの方らしい?)
どうやらネコ好きにはたまらないお話らしいし・・・
なんか、ひろみちゃんが“ネコっぽい?”と言う理由でこの本を小道具にしたらしいですゾ

そう言われてみると・・・「ふたりっ子」で、森山さんに香子自ら「別れてください。離婚してください!」と、正座で頼み込んだ時の切羽詰った表情は、鋭くて猫の目みたいでした~~(よね???)

目がハート?!

you.jpg

姪っ子(義弟の長女)のユウカちゃん
我が家のヨウにぞっこん(笑)目がになるくらい、満面の笑みです。(何日も前から、ヨウに会えるのを楽しみに待っていたんだとか
まだ5歳なのに・・・女の子はおませでかわいい

ヨウ(一応顔は伏せよう)は、小さい子の扱いが上手くてやさしいから、メグの子の悠クンもヨウがあやすと、とたんに目が無くなっちゃうくらいニコニコ顔になる。

愛想がいいのは誰に似たんだろうなぁ?
ちなみに・・・シュウカツ(就職活動)が終わったので、内定通知が来たとたん、髪を茶髪にしボンバーヘア(?)にしたそうな
親はあまり似合ってるとは思わないんだけど・・・今しか出来ないからだって。

内定した会社は、な~~~~んと渋谷の駅前道玄坂にあるらしい。
大丈夫か~~~田舎もんが大都会に出て???(山梨県都留市もすんごい田舎だからさぁ)

渋谷じゃないにしろ、東京じゃアパートだって高いだろうし・・・親はそう言う事が心配なのよ
まぁ、私が昌子ちゃんやひろみちゃんの舞台やショーを観に行って、帰れない時の宿にと、かすかな期待を持ってる事も事実だけど・・・

本番

お盆のメイン!
朝の6時からお客さんが来て、ざっと100名ほどの対応をし、お昼と夕飯を作り食べさせ片付けたら夜7時を回り…
さすがに疲れたので、ゲストブック及び掲示板関連の書き込みはパスです。(>_<)
明日はまだ戦闘体制なので今日はさっさと寝る事にします~(-.-)zzZ

迎え盆

bon1.jpg

お盆さんを飾りました。(写真が暗いけど・・・)
地域によって違うと思うけど・・・。我が家はこんな風です。
ド田舎は何かと大変よ~~
“まこも”の上は里芋の葉っぱを乗せ、その上に我が家で取れた野菜などを置くんです。
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ししとう、とうもろこし・・・かな。
ナスやキュウリには、楊枝や割り箸を折ったので足を付け、お馬さんみたいにしたりもしますよ~~~ん

すでにお客さんはかなり来たかな?
でも顔を見ても知らない人って結構居て、適当にあいづち打ちながら、「はて?この人どなた?」って考えてたりする

明日、あさってがいよいよ本番だけど・・・がんばって対応しないとね。

疲れた~~~

夜10時過ぎ、やっと一息~~
早朝の4時過ぎから駆け回り動きまわり~~~
そんでもって待つ事数時間・・・。

ジュンの熱が引かなくて、宇都宮の大きい病院に検査に連れて行ったので、帰ってきたら午後2時半。検査って時間もお金もかかるよ~~
お盆さんを飾ったり、買い物をしたり、掃除をしたり、準備もろもろ、お餅つき・・・をする予定だった。
が・・・そんなこんなで予定がすべてパーーー

白血球が減ってるって・・・どうなっちゃたのかな???
も~~この忙しい最中に困った困った。
本人は案外元気なんだけど・・・

今日はせっかく相棒ヨウが帰ってきたのに、かまってあげられなかった。
もうかまう年でもないんだけど・・・。

出来なかった餅つき(餅つき機よ)をやって、や~~~~っとおわった
今日すでにお客が来た。早すぎるぞ~~~
家ん中ひっくり返ってるのに・・・

明日も頑張らなくちゃ~~

ごろごろ~~

DCSA0045.jpg

我が家の庭のど真ん中で取れました。
ごろごろしてる~~中身はわからないぞ~~




訃報です。
八重垣緑さんが、お亡くなりになったそうです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ひろみちゃん、つらいだろうけど頑張ってる姿を先生は見てるはず!
がんばって~~!!

台風一過

今日はみごとな快晴でした
それでも夕方になると風がかなり涼しくて、寒いくらいで・・・
やっぱり秋なのかなぁ・・・?

名古屋名鉄ホール

ofukuro10.jpg ofukuro1.jpg

名古屋名鉄ホールの舞台「おふくろさん万才!!」のチケットが届きました。
4列目です。急に思い立って、発売から数日経ってから突然ネット予約した割にはいいお席
(写真をクリックすると大きくなりますよ。)
封筒に入って送られてきたチラシなので、折れ線が気になるんだけど・・・折れ線の無いきれいなチラシが欲しい~~~

↑折り目の無い新しいチラシを送ってもらったので、再度UPしました。
やっぱりきれい~~クリックして大きくして見てね

栃木の山奥から、日帰りの超ハードスケジュールで名古屋まで行くって言うには、そりゃあそれなりの理由があります。
やっぱり~~役者・岩崎ひろみに魅せられちゃったからなの。岩崎ひろみちゃんが出るから行くんです。
舞台での彼女はとにかくとにかく輝いていて、人を引き付ける魅力があるんですよ。
彼女が出る舞台なら絶対に観たい!!って思わせる何かがね

今回・・・確かに代役で話題を集めちゃったけど、お稽古が始まって本番になっちゃえばそんな事は全く関係ないでしょ。
出たもん勝ち!!譲った方が負け!!になるんですよ~~。厳しいこの世界はね

まだまだ「ピーターパン」の地方公演が控えてて、そんな最中のお稽古は大変だけど彼女なら出来る!!
明日は我が身・・・にならないように、日々病気や怪我が無いように、細心の注意で生活して欲しいなって願ってます。

カンペイ

DCSA0044.jpg

カンペイは元気みたいです。
この写真、メグが送ってきました。
とっても愛嬌があってかわいかったのでアップしときます(笑)。

台風が近づいているみたいだけど、天気予報ははずれて今日は雨は降らなかった。
昨日より曇っていて、雲の動きがちょっとおかしいのは台風の影響なのだろうけど。
明日は久しぶりに雨かな?

そう言えば・・・もう今日は立秋。
暦の上では秋ですね~~~今年の夏は短かった

どこでも同じ?

DCSA0043.jpg

姪のマリの家のネコ、ももっち
毎日暑いからって、こんな場所に・・・
あれ~~どこかで見たような~~~?
4751676_4247341597.jpg

↑そうよ2年位前の夏、我が家のミー太郎が寝てたじゃない、洗面台の中で

どこのネコでもおんなじ事するんだねぇ
たしかにここは、涼しいかもねぇ。

ミー太郎はいまだ行方不明中です


話は変わるけど・・・
ビ~~~~ックリしちゃったぁ
埼玉在住の実兄から、さっきメールが来て、なんとなんと・・・昨日パンケ行ってきたんだって
日曜日だから、マスター(お父様)いらっしゃったみたいです。餃子が確かに上手かったとの事で・・・

名前は名乗らなかったそうだから、たぶんお父さんは私の兄とは知らないだろうなぁただ、開店前から不審な動き(?)してたらしいゾ
埼玉県越谷市から1時間半かかって行ったんだって。
やっぱり~~~血は争えないよねぇ・・・

でもさ、身内にHP見られてるって言うのも・・・いや~~照れるぅ(苦笑)

やっとかめだわなも

hyouzann.jpg

懐かしい~~と言うあなたは熱狂的昌子ファン
昭和55年(1980年)10月11日(土)から始まったこのドラマ
私・・・物持ちが異状にいいもんだから、当時の新聞のドラマ宣伝の記事をしっかり持っていたのです
(写真をクリック!)

その第1回が今日のブログのタイトルやっとかめだわなも
名古屋弁でお久しぶりだねぇって意味。
ちなみに・・・第2回は「どう・・・あい」(どうぞおはいりと言う意味)第3回は「ごっさま」(名古屋の長者の奥様の事)

昌子ちゃんの役名はおさよ うどん屋の娘でした。母親役は森明子さんって方でしたよ。
このドラマは、半年間24回も続いた。今じゃ考えられないかも?
再放送されたって記憶は無い。それが残念なんだよねぇ


で・・・ここからが本番
私名古屋に「やっとかめだわなも」なんです。約3年半ぶりでね
(3年半前、ツインズNO2の大学受験で名古屋に来ました。願いは叶わなかったけど

実は・・・↓これに行く事を決めたんです
ofukuro2.jpg

詳細はこちら↑(写真をクリック!大きくなります)

ほんとに昨日の朝まで行こうなんて気は全く無かった。行きたいとは思ったけどね。
が・・・・仕事してたら、ふっと(ホントにふっとね)行きたい→行けるかも→行こうかな→ぜったい行く!!となっちゃった
自分でもビックリよ。すぐにHPにアクセスしてたもの
どうも思い立ったら後先や周りを全く考えずに、即実行に移すと言う変なクセが出てしまったようで(笑)
まぁ結局は、ど~~~しても我慢が出来なかったっ手言うのが本音ですけど
舞台出演中は、テレビ出ないから会えないし・・・

いい席が来るかどうかはまだ不明。
ネット注文だったので、コンビニで代金を払い込みをしてから送ってくるシステムになっているから。
と~~~っくの昔に先行予約とか始まっていたし、一般発売だってとっくなんだもん。

3時半からの公演を観て、夜7時くらいの新幹線に乗れるかな?
ひろみちゃん観劇日帰り強行スケジュールです。
まぁ1ヶ月遅れの自分への誕生日プレゼントにしようっと

土用干し

DCSA0042.jpg

毎日暑いです。
なので今日は、梅干を干しました。
ものすごい量があるので案外大変!!
もちろん、我が家の梅畑の梅です。いらないのに実は生るんだよねぇ
だって、もう家族で毎日食べたって一生分くらいの梅干があるんだもん

暑いけど・・・夏は暑いくらいじゃなきゃ・・・やっぱり!

夏本番

さすがに8月です。
今日はホントに暑くて久しぶりに夏って感じです。
ついこの間寒くて長袖着てたのがウソみたいだけど・・・。

やっぱり夏は暑いくらいじゃないと調子が悪くなりますね。
我が家の猫たちもだれきってます
この時期、毛皮は暑いよね(笑)。

暑中お見舞い申し上げます

s-koneko_kingyo-3.jpg

やっと~~暑中見舞いをUPできる天気になりました。
今日は一日中、夏~~~でした。

我が家はお盆の準備を始めてます。
今、畳の総入れ替え中!!
実は私・・・新しい畳の匂いがダメ・・・
そうは言っても逃げられないし、仕方ない~~~
毎晩寝不足です。匂いで寝られない~~~(私って変かな?)

でも、畳替えのためにタンスを動かしたら古い新聞が出てきた。
1997年2月の新聞・・・
そうなの「ふたりっ子」をやってた頃で、ちゃんと“岩崎ひろみ”と載ってる~~!
これが何だかすごくうれしい私なのでした。

懐かしのメンバー

1987.jpg

↑1987年、榊原郁恵ちゃんの最後のピーターパンのキャストです。
今とは微妙に名前が違う。(写真をクリックすれば大きくなりますよ)

一番笑えるのは、迷子たちの中に“バーゲン”と言う名前がある事。
ちなみに今は“セール”です。
バーゲンとセール・・・どちらも同じ『安売り』って意味かな?
たしかに・・・今はあまりバーゲンって使わなくなったかも~~?(だからセールになったのかなぁ?)

ちなみに小学校5年生当時のひろみちゃんの役名ガチャ
今の迷子たちには無い名前です。
この時は、リーダー格のバーゲン以外は全員子役でした。


さてさて・・・
1987年から19年が経ち、現代に戻ります。
「ピーターパン」東京公演が無事に終わりました。
今年は2年目と言う事もあり、全体的に大袈裟な演出になっていたかと思います。もちろん台詞も動きも・・・。
いい悪いは別として、やはり昨年との対比をつけたいと言う演出家の意図があったのかな?って思いました。

とにかく出演者に病気や怪我が無かった事はなによりですね。
動きが激しいし、かなり派手な立ち回りもあるので。
殺陣のつけ方は見事でした。ウェンディでさえ、結構派手な殺陣があったもの。

ちょこちょことある、日別ネタ(?)も海賊さんたちが面白い!
今日は8月2日でハニー、蜂蜜の日・・・なんて言ってた

それにしても、ひろみウェンディの安定した演技と歌とダンス
最高です!!ホントに素晴らしかったです
基礎がしっかり出来ているって感じかな。安心して観て聴いていられるの。
歌も発声も、きちんとお腹でしてるのがよくわかります。
だから、ものすごく早口だったり大きな声をずっと出し続けても声が枯れたりしないのね。
喉だけを使ってると、すぐに声が出なくなるから・・・
そう言う意味では、さすがに2年目と言う事で、主役の宮地さんも学んだ感じがしました。

去年はひどかったから・・・ガラガラで。今年はちゃんと出ていたように思えたし。(これで歌をもうちょっと勉強したらいいかな?)
少年ぽい役は合ってたと思うし、宮地さんとひろみちゃんの身長のバランスも良かった。
どちらにしても、舞台はやっぱり“慣れ”が必要なんでしょうねぇ。

ひろみちゃん、意外と知られては居ないけど(テレビしか見ない人には)、さすがに元アニー歌は抜群です。
ものすごく、響くいい声をしてるし感情表現もさすがです。
チマチマと歌謡曲を歌うって言うんじゃなくて、やはりミュージカルのお腹の底からしっかりと歌い上げるような、舞台上での広がりのある歌声が合っていると思った。

今回はソロが少ないので、せっかくの見せ場があまり無いのがものすごく残念!!
この人なら、素晴らしいミュージカルを演じきれると思うし、次回はぜひ大人向けのミュージカル出演をと願っている私なのです。

余談ですが・・・
朝のうち、開場前にお母様にお会いできたので、軽く立ち話が出来ました。
今回は今日が初めてだそうです。お父様は名古屋に行かれるとの事でした。(今回はパス)
いつも和服姿がほんとに素敵なお母様。これから楽屋に行かれると言う前に、お会いできよかったです。

楽のカーテンコールは2回でした。(いつもは1回のみ)
さすがにあさってからは大阪だし、今年は地方公演が8月いっぱい続くので、東京の楽は簡素でした。
でも皆さん、笑顔笑顔で最高でした。
出演者の皆様、お疲れ様でした~~~!!

(一幕のオープニングから途中まで、ずっと大きな声の子供の泣き声(わめき声)が響きまくり、ちょっと興ざめ・・・でした。あぁいう時の母親ってどんな思いなんでしょうねぇ・・・。子供だから仕方ないで済むのでしょうか?みんな振り返って見てた)

IMG_0818.jpg IMG_0819.jpg

加筆
セブンイレブンドリームシートのチケットだったので、オマケの“妖精の粉”をもらいに行ったら、普通に宝箱もくれた(笑)。
これって、ホントは追加で募集してたネバーランドチケット(?)だかを購入した人のみもらえるオマケのはずなんだけど、たぶん余ったので楽には大盤振る舞い(って程の品じゃないけど)してたのね。

中身が気になるであろう方のために、中身もUPしときました。
クッキーとかマシュマロ、キャンデー、ラムネ、グミなどのお菓子がちょっとずつ入ってましたよ

それにしても我が家に妖精の粉があってもなぁ・・・、お盆に親戚の小さい子が来るからあげよう!
去年のとあわせると4個もあるので・・・・(笑)。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード