REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

梅雨はいつから?

IMG_0755.jpg

午前中、暑い位の天気だったのに曇ってきた。
またカミナリかなぁ?夕べもなってたのに・・・。

ここんとこ、落ち込みが激しい。な~~んかねぇ。
ひろみちゃんからの、きちんとした対応(私の書き込みに対して)の書き込みはすごくうれしかったんだけどさぁ。
彼女は年齢よりも大人の感性もってるから。
私から見たら娘に近いくらい若いんだけど、尊敬できる一面も持ってる。
若い彼女を見てると、私は元気がもらえるのよ

さすがに子供の頃、イジメでものすごく苦労したと言うか、苦悩した経験の持ち主だけの事はある。
人間って苦労を経験すると、人に優しく思いやりを持てるようになるんだろうね。

考えてみたら、ひろみちゃんを応援しだしてからも10年になるんだものなぁ。
どんどん自分が年取ってく気がしちゃう
あの頃、我が家のツインズは小学生だった(InformationBOXの管理人Cheerちゃんと同じ年)
それが、21歳になったんだもんなぁ・・・。

もっとも、昌子ちゃん引退の時は1歳で、ヨチヨチ歩きをやっと卒業して暴走を始めて大変だった頃だけど・・・さ!
さぁもう一頑張りしますか・・・

追伸
HPトップのカウンターが、まもなく600000になります!
ジャストだった方は申し出てくださいね。写真を送ってくださればもっとうれしいです

ちなみに555555は今年の1月20日でした!

花いろいろ

IMG_0754.jpg IMG_0756.jpg

実家に行ってきました。実家に咲いてた花たちです。
一週間も行かないと、「どうかしたの?変わりないんでしょ?」って、母から電話がかかってくる
最近は、買った携帯を使いたくて、かかって来る気がするんだけどね。
携帯は買ったけれど。。。かける相手がいないみたいで(笑)。



さて話はガラッと変わる、またこだわりが発覚しちゃった。
ホリプロの公式ページの「なみだの桟橋」発売日が、1977(S52)年8月1日となっているんだけど、私の記憶だと7月25日だったような気がして・・・

IMG_0758.jpg


↑で・・・探しましたよって言うか、いまだ普段使ってる手帳がなんとなんと、昭和52年度の物だった異常~~に物持ちがいい、わ・た・し
ちゃんと、7月25日の欄に、「なみだの桟橋」発売日と書いてある~~
論より証拠です。(高校の時だから公務員課外なんて書いてあるけど・・・夏休み中で。笑)

って、事は・・・・やっぱり「せんせい」の発売日も、6月25日じゃなくて、7月1日が正しいんじゃないかな!
たぶん、(あくまで私の想像だけど)
ホリプロさんは、昔ポニーキャニオンから発売になった、A面コレクションから探り出して、書いたんだと思う!

どこから来てるのかなぁ・・・と、ず~~~っと思っていたけど、ここからだったのね。
なんだかわかってホッとした~~
「同級生」もほんとは、1972(S47)年の10月5日発売です!!
ホリプロサイトには、10月25日になってるけどね。

どうも、ミノルフォン時代の曲は、キャニオンに移って曖昧になったようです。
こだわり過ぎだとは思うんだけど、嫌なものはイヤなので・・・
なにせ、今のホリプロじゃ昔を知ってる人は居ないだろうからね。
ついでだけど、デビューイベントを、宇都宮の二荒山神社でやったのは、昭和47年7月2日だったと、書いてありました。
私も伊達に、ファンを35年やってきたわけじゃありません!
(昔を知らない人に、まちがいだと指摘され、ちょっとヤケになってるかもですけど

私なんて、昌子ちゃんのマネージャーさんと、こないだ電話で話した際、「HPの発売日、間違ってますよね!!」って言われちゃったの~~
「ちゃんと調べたので~~!」とか言われちゃったから、そうかなぁ?私が間違ったんだって、その時には思ったけどね。
だからあえて、こだわってみたのです。あしからず!!

私のベスト5

昨日はちょっとばかし、はしゃぎ過ぎたかなぁと反省

宿題だった「森昌子シングルA面&B面・マイベスト5」をやっと昨日決めた。(今月いっぱいだったし)
決めたと言うよりは、妥協したと言うか思いつきと言うか・・・なんだけどね

なにしろ、子供の時(中1)から空気のように身近に必ずあった“歌たち”なので、そう簡単に順位は決められない。
歌は世につれ世は歌につれ・・・って俗に言うけど、全くその通りで昌子ちゃんの歌は私の人生の歴史(それ程大袈裟ではないけど)そのものだから・・・
きっと多くのファンが、同じ思いに共感してくれると思う

でも一応決めてみましたので、以下に発表します!!

哀しみ本線日本海
昭和56年、とにかくヒットを出そうと必死だったあの頃の苦労(でもないかな?)を思い出すから。リクエストハガキを書きまくり、ペンダコが出来た
S56年1月の新宿コマ特別公演の時、「日本海」と言うタイトルで、歌ってくれていたのです。
もちろん、まだこの歌がのちにシングルになるだろうとは想像もしないで、「いい歌だなぁ・・・」って聴いてた。
S56年の紅白で初のトリが決まった時、私は本気で「もう死んでも思い残す事がない!」って思ったほど(笑)。

なみだの棧橋
とにかく名曲です。ただ・・・当時18歳の昌子ちゃんにはちょっとだけ早かったかなぁと、今になっては思えるの。
これを二十歳過ぎに歌っていたら、大ヒットしてたかも?って思うんだよね。
引退後、松原のぶえさんがリメークしたけど、あれは全くの別物だと、私は思っている。
昌子ちゃんが歌うと、じめじめドロドロの演歌にはならない、それでいて人の心に深くしみ込み訴える事ができる。これは昌子マジックだね。

花まつりの頃
先日NHKの歌謡コンサートで歌った「父娘草」のB面の曲。
私はとにかくこの歌が好き!大好き!!歌詞が繊細で母と娘の愛情があふれてるような歌だと思うから。
♪つらい事があればすぐに帰っておいで 母のことば今日も胸に痛い・・・
いつの日にかきっと 笑顔見せに帰る
母を泣かせ ひとりで生きるいじょう
きっと倖せをつかみます♪(2番の歌詞抜粋)

ひたすら泣ける・・・

古都の春
この歌は「寒椿」のB面。
鎌倉を散歩する、結婚を間近に控えた娘と送り出す父親との情愛を描いた歌。
「父娘草」と引けを取らない名作だと思う。
結構長編でB面だったのが勿体無い!!もっと公で聴きたい歌のひとつ。

少年時代
これは、テレビでたった7回しか(私がよ!)聴かなかったと言うか、聴けなかった幻の名作。
すぐに5周年記念曲の「恋ひとつ・・・」が発売になったから。
全曲歌った15周年記念リサイタルでさえ、この曲は衣装変えの時にメロディーが流れた程度。
かわいそう過ぎる~~~他の曲と“差別?”を感じられたので、あえてベスト5に加えた。
ただ、この歌をテレビで歌った時の、昌子ちゃんの衣装がイヤだった
少年っぽさを強調したかったのか、サロペットの中途半端なズボンにズック靴、キャスケットの帽子と言ういでたちだった。
のちに、噂で聞いたんだけど、ファンの方たちが投書して、あの格好をやめさせたとか・・・?(ハッキリは?だけど噂があったので)
でもいまでも、たった7回見ただけでも鮮烈な印象があるので、時の流れは不思議~~~

次点 恋ひとつ雪景色
その5周年記念曲
♪窓を~あければ~~雪景色~~~と、ついつい歌って、指先の動きを真似しちゃうと言うか、自然に出ちゃう!
この歌にはすごく色があると思う。
雪だから真っ白なんだけど、かく巻きの赤やら、みかんのオレンジ色が強烈に頭に焼きつく感じがある。
暮れのレコード大賞のノミネート10曲の中に選ばれて、泣き泣き歌ったのが昨日の事のような気がする。
昭和51年だから30年も経ったのに・・・後ろで都はるみさんが、もらい泣きしてたのが印象的だった。


こんなあんばいです~~!!
ふ~~大変だった(笑)
あくまで、私個人の独断と偏見のベスト5+αでした

きゃ~~~ひろみちゃん(^^♪

ayame2.jpg

今日は、記念すべき最高にHAPPYな事がありました

岩崎ひろみちゃん、ご本人が書き込みくれたんです~~!!

Cheerさんの「岩崎ひろみInformationBOX」の“ひろみメッセージボード”に書き込みがあるのを発見して、超うれしかったのに、私のゲストブックにまで書いてくださるなんて・・・・

感謝・感激・火の用心

もう最高にうれしかった!!
これまでちょっと間、ネットをつないでないらしいって事は、ラジオで知ったのだけどやっとOKにしたのね。

これでパーフェクト達成!!ファンサイトは数限りなくあるけど、応援してるご本人がちゃんと来て、書き込みまでしてくださるサイトって、そうは無いんじゃないかと自我自賛

どちらにしても最高の雨の一日でした。
今朝はびっしょりになりながら、雨風の中クリーン作戦で缶拾いした甲斐がありました(^_^)v

ついに、こう来たか・・・

IMG_0750.jpg

↑日光きすげ・・・もどき???似てるけど違うような・・・
よくわかりません!!
去年逝った義母がお花大好きで、いろいろ集めて植えていたんだけど、私にはイマイチわからないのが多くて・・・
隣近所から株分けしてもらった花だと思うんだけどね。


さて・・・いつものように話は変わる
ついにこんな日が来た~~~って事が起こります

来月(6月)6日、夜9時からの番組
TBS「ズバリ言うわよ!」には、昌子ちゃんが・・・
裏のテレ朝「ロンドンハーツ」には、ひろみちゃんが出演です

まさかねぇ・・・こんな日が来るなんて・・・と~~~っても変な気分です
ビデオがある時代でホントによかったと思うこの頃・・・。
どちらもバラエティーだし、そんなに好きな番組じゃないけど、出るとなると気になるもんですよ~~
(私は細木数子さんは好きじゃないし、ましてロンドンハーツは親が子に見せたくない番組No1だとか・・・
実は両方とも、チラッと位にしか見た事が無くて、ハッキリ物が言える立場じゃないんだけどね。

6月8日(木)は、NHK「スタジオパークからこんにちは」に、昌子ちゃん生出演
すご~~く行きたい!!って、考え続けていたのに行けません
義父の白内障の手術が5日だから、その後10日間くらいは家を空けられないから。

まぁねぇ・・・あの方からも忠告受けたし。。。
「家庭第一!昌子ちゃんはその次で!!」ってね。
これからは、長いお付き合いになるんだから無理は禁物と、自分に言い聞かせてます。

「バラ色の未来」は、もう全部歌詞を覚えたので歌えますよ~~ん

いずれあやめか・・・

IMG_0748.jpg IMG_0749.jpg

かきつばた・・・?
あやめ、しょうぶ、かきつばた・・・
実はよくわからないのである~~~
これって、なんだろう???あやめではないと思うんだけど・・・?

話はまた変わる~~
テレビを見てたら、ナベプロさんのドラマをやると言うので、その前に昔の本物の懐かしい映像を放送してた。
昔のヒット曲は、ぜ~~んぶわかる私って・・・

でもでも・・・ザ・タイガーズはダメだ~~~!!あの映像じゃ“トッポ”(お菓子の名前じゃないよ!)が居ない~~~

私が生まれてはじめてファン(好き)になった芸能人かな?タイガーズ(阪神じゃないよ!)のトッポこと、加橋かつみさん
それも小学校2年生の頃、「花の首かざり」を歌ってた時の高音の美声にとりこになったの
えっ!?知らないかなぁ?途中で抜けちゃってショックだったのを覚えてるよ。小学生だったけど。
花の首飾りは、トッポの歌う高音の声じゃなくちゃ~~~ね!やっぱり。テレビでは、若かりし日の岸部シローさんが歌ってた

我が家は真面目で硬い家だったので、当時のGS(ガソリンスタンドじゃないよ!グループサウンズ!!)なんてご法度だったけど、見せてもらえないと余計に見たくなるのが人の常で、父親が居ない時にこっそり見てたの(笑)。
実家じゃ今でも硬くて、野球とマラソン・駅伝以外はすべてNHKしか見ないって家・・・おそろし~~~

私は小さいときから歌が大好きだった。
ただし!歌謡曲じゃなくて童謡とか、NHKの「みんなのうた」で流れてくる歌とか学校の音楽の時間に歌う歌ね。

そんなわけで、“美声”の持ち主には共感しちゃう所があったのね、きっと。
後には森山良子さんが好きだったし、「ポーレシカポーレ」(これ1曲しかヒット曲はなかったみたい)を歌った仲真美(ナカマサミ漢字が?沖雅也じゃないぞ!)とか好きだった記憶がある。
昌子ちゃんを知る、ず~~っと前ね。

のちに、昌子ちゃんが特別出演したフジテレビのドラマ「氷山のごとく」で、「仲真貴」と名前を変えて、俳優になられていたのにはビックリ~~~
そう、あのおさよと結婚する“二吉さん!”よ

昌子ちゃんを好きになったのは、やっぱり美声だったからなのよ。
もちろん、栃木県出身って事も大きかったし、年が近かったのも大きかったけど。

いろいろあったね~~、アレから35年だもの。
よく「森昌子の再デビューはうれしいですか?」って、最近聞かれるの。
私はね~~

「どんな状況にあっても、今、昌子ちゃんが幸せなら、そりゃあもう最高にうれしいですよ!!」って答えてます


まだ尾をひいてる?

昌子ちゃんのデビューの日をひも解こうと、昔の雑誌の切抜きとかを見ていた。(しつこいでしょうか?)
30年前のデビュー5周年ごろの記事を見るとほとんどが、7月1日デビュー5周年と書いてある。
たしかに・・・ごくごく稀に6月25日説も聞いた事も無きにしも非ず・・・なんだけどさぁ!!

あぁどうして、ホリプロの公式サイトは6月25日なんだろう???
どうしてどうなって~~その根拠はどこにあるのですか?って、聞いてみたい
聞いて納得できれば、7月1日説を諦められるんだけど・・・

普通、デビュー記念日ってレコードが発売になった日を言うのよね。
発売が6月25日だけど、デビューイベントをやった日が7月1日だからって、デビューの日にはならないと思うんだけど・・・・。

それに昔(かなりの昔だけど)、何かの番組で昌子ちゃんご本人が、デビューしたのが7月1日で、翌日(2日)に地元宇都宮の二荒山神社でイベントを開いたと聞いた覚えがあるのよ。確かに・・・・
それともあれは聞き間違いだったのだろうか?

30年前のラジオ番組にゲストに出たときのテープがあるはずなので、探して聴いてみよう!
ホリプロ発行、ホリプロ友の会の「ともだち新聞」も見てみようかな。
ど~~~してもど~~~しても考えると眠れなくなりそうで・・・(笑)
昔、地下鉄漫才(春日三球・照代)にもあったよね。考えると眠れなくなっちゃうって・・・

でも・・・今のホリプロじゃ、悲しいかな昔の昌子ちゃんを知る人は皆無だと思う。
上~~の方のお偉いさんは別として・・・
昔のマネージャーさんたちも、重役さんとか子会社の社長さんとかになってるし・・・さすがに20年の年月は重いです。

カミナリ

夕方からカミナリ~~
夜になって、ついに2~3分だけど停電してしまった。
思わず前の家の様子を伺った私。我が家だけだったらブレーカーが上がっただけって事もあるから。
そしたら、前の家も真っ暗で・・・

停電なんて、最近は珍しいかも?今日は東京や埼玉でも相当強かったらしい。テレビのニュースでやってたくらいだから。


話は変わるけど、今昌子ちゃんのシングルA面&B面から、マイベスト5を選ぶ作業をしてる。
これが難しい~~~、昭和47年から61年まで(とりあえず新曲は入れないつもり)で、99曲かな(B面がカラオケってのもあったので)
今月中に結果を出さなくちゃね。
う~~~ん、悩むなぁ・・・

ついでだけど最近のもろもろを見てると、「哀しみ本線日本海」を“悲しみ”と書く人もいるし、「父娘草」を“親子草”とは書かないけど“父子草”と書く人いるみたい。
間違いやすいので、PCの辞書機能に登録しとくといいよね。

私は「哀しみ本線日本海」「父娘草」「愛傷歌」「北寒港」「ふるさと日和」「孤愁人」なんかを登録済み(笑)。
「鴎唄」は、ほんとは“鴎”の字が、〆じゃなくて口みっつなんだけど・・・PCでは出ないみたい
「なみだの棧橋」も、“桟”じゃないのがホントだと思ってるよ。こだわりすぎかな?

私のHP上のシングル発売日と、ホリプロ公式の発売日が違うのがあるけど、まぁいいやと・・・。
私の中での「せんせい」の発売日は、7月1日だから・・・
これは絶対に譲れなかっりする~~~

成れの果て

take.jpg

タケノコ・・・の成れの果て
ほったらかしにして置くとこうなる。
まだ竹じゃないけど・・・

間宮兄弟

http://www.mamiya-kyoudai.com/
映画間宮兄弟↑を観に行ってきた。
夕べユタに「明日映画ひとりで観に行ってくるから~~」って言ったら
「え~~一人でなんてさびしくないの~~?」とか言うのよ。

私が「だって、一緒に行ってくれる人無いんだもん」って答えた。
そしたら「しょうがねぇなぁ・・・オレが付き合ってやるかぁ~~」だって
まぁ、映画チケット代はこちら持ちだし、車も運転も私なので、上手い事言って、ちょっと興味があったから便乗したに過ぎないのだけど・・・

宇都宮の映画館(と言っても北関東自動車道の上三川インター付近にあるんだけど)、丁度月曜日はメンズデーだったので、1000円でした800円得しました~~!!
私はすでに前売りを買ってあったのだけどね。
上映館内は、平日の午前中だからか、4分の1か5分の1程度の入りだったかなぁ?(ほとんどが、最後尾付近の席に集中してたけど)
予想はしてたけど、割とガラガラでした
一人で来てた方も数名見ましたよ。

さてさて肝心の映画だけど・・・
まだこれから観るって方が、たくさん居ると思うので内容には触れません。
でも、と~~~っても面白かったです
「がはは!」って、笑いじゃなくて、「クスクスッ!」って感じの笑いほんわか~~とした温かさも感じ取れた。
この兄弟二人は、結構不幸なんだけど悲しくは無いんだなぁ。
一緒に行ったユタも意外と面白かった!って言ってたし・・・。

あ!!!肝心のひろみちゃんの事書かなくちゃね

まぁ私が観に行ったのは、1も2も無く演技派の岩崎ひろみちゃんが出演してるから
これのみに尽きるんだけど・・・(笑)

出演場面は、ハッキリ言って少ないです。原作通りの役だから・・・
(原作も読んで、予想はしてたので特に驚かないが)
すごいのよ!間宮兄役の佐々木さんより、その上司役の高嶋お兄ちゃん(政宏さん)よりも上司の役で、二人の大の男の名前は呼び捨てで、堂々と指図が出きる超キャリアウーマン

原作じゃ48歳か49歳だったか・・・?なんだけど、さすがにひろみちゃんの実年齢から見てちょっと無理があって、違和感も感じられなくは無かった。
ただ、ひろみちゃんって抜群の演技力があるから、違和感も吹っ飛ばしてしまう感じかな?
とにかく、きりっとしてる役でした。最後この二人(高嶋兄&ひろみちゃん)のみが“いい感じ”ってなるのかな?

いつもの映画とかだと、ひろみちゃんが出ないシーンが長く続くと飽きるんだけど、今回の映画はほんとに面白かったのでそんな事も忘れる感じでした。

ちょこっとしたネタバレをひとつ!!
高嶋兄の奥さん役だった、戸田菜緒さんの台詞で「犬の○○ちゃんが待ってるから~~」って言うんだけど、これがなんと~~~~

「犬の○○ちゃん」と言う名前の猫の事だったのです~~

デビュー記念日

sensei2.jpg sensei1.jpg

30年前の昭和51年9月1日発売の2枚組アルバム
森昌子デビュー5周年記念 青春の日記の中に入ってたパンフレット(歌詞カード&ミニ写真集)からです。

これ、もちろんデビュー曲「せんせい」を発売した、徳間音楽工業(ミノルフォンレコード)のですよ。(キャニオン移籍は昭和54年)
私は今でもしっかり持ってるのよ30年前の品
もちろんCDなんかじゃなくて、大きなLPレコードですが。

やっぱり~~7月1日になってる~~!!!

それなのになぜ、ホリプロの公式サイトでは、6月25日デビューなのか???
どうして、どうして~~~

私もトコトンしつこいよね35年も昔の事なんだから、どうでもいいって言えばそうなんだけど・・・
でもなぁ・・・やっぱりデビュー記念日は、7月1日って35年も思い続けてきたんだもの。
今更6月25日ですよ!!って言われたってさぁ・・・(>_<)

パンケのじゃないけど

DCSA0003.jpg

義父の眼科病院に行った帰りに、ラーメンを食べてきました。
ここのはさっぱり系です。昔の“中華そば”って感じかな?
麺はまぁまぁで太麺だけど。これは醤油ラーメン450円です。(安いでしょ!)

パンケの麺は、北海道札幌の有名な西山製麺所のをわざわざ空輸してるのよ。
割と細い(中間?)縮れ麺かな?

パンケにすご~~く行きたいんだけど、ここの所私も夫も多忙すぎて無理!
もう、冷やし中華がおいしい時期になっちゃうわ。
あそこは、私の第二のふるさとだ~~って、勝手に決めてます(笑)。

チョコくん

DCSA0002.jpg DCSA0001.jpg

義弟一家で、犬を飼ったと言うので行ってきた
こげ茶色の、ミニチュアダックス(ロングコート)オス
(結構いいお値段だったみたいです)

名前は「チョコ」
たぶん体がチョコレート色だからなんだろう?由来を聞くのを忘れてしまった。
今年の1月末に生まれた犬だそうなので、まだまだ子供。
とてもなつっこいかわいい~~~
今しつけの真っ最中で大変なのよ!と言うのは義弟のお嫁さんのあきちゃん(私よりひと回り下の亥年)

どうも我が家の一族は、典型的な“動物馬鹿”のようです
でも動物を飼う事は、子供の情操教育には最高だよ~~と、私は思ってる。
我が家には高額なお値段のは1匹も居ないけど、かわいさ大切さはおんなじですよ~~

映画「チンパオ」

チンパオ ◆20%OFF!  ti1.jpg

映画「チンパオ」。先日お亡くなりになった、田村高廣さん主演の映画です。

1999年10月2日、私はこの映画の東京公開初日を見に行ったのです。(もちろんひとりでね)
渋谷・道玄坂の映画館がわかりにくい場所にあって、あの坂の周辺を一人でうろうろしてたっけ。
田村さんとても渋い演技で、戦争の怖さ過酷さを 私達現代人に教えてくださった映画でした。

中国・桂林の墨絵のような深い山と川の風景が、映画の内容と共に心に残っています。
ちなみに、ひろみちゃんは田村さん演じる相澤健の孫娘相澤静香役でした。
合掌



話はまたまたガラッと、変わるのだけど・・・私はこの35年近く、昌子ちゃんのデビュー記念日は、7月1日と思ってました。
でも、本当は6月25日なんですね~~

↓ホリプロの昌子ちゃんの公式サイト(一応ね!)
http://www.horipro.co.jp/talent/PF093/
見ると、確かに6月25日になっています。

正直言って昭和47年のこの時期は、当然と言うか私まだまだ子供で・・・中学に入ったばかりの頃だから記憶が無い!!

で・・・昨日、ホリプロの昌子ちゃん付きのマネージャーさん(二人居るうちの女性の方)と、ちょっと電話でお話をさせていただいたのだけど、発売は6月25日で、デビューイベントをおこなったのが7月1日だって言うの。
(うれしい事に、ホリプロ側から今後もよろしくと言っていただけました。単なる一ファンのサイトの管理人を理解してくださったホリプロにひたすら感謝~~

違う~~!!私の記憶だと。。。どうしても7月2日(日)なんだけど・・・
宇都宮の二荒山神社の長い階段のとこで、「せんせい」を歌ったのよ。
当時中学生の昌子ちゃんが、学校がある日(昔は当たり前だけど土曜日も授業があった)にキャンペーンをするはずが無い~
私は行ってないけど、当時の写真を見ると、子供も大勢集まっていたしね。

でも、デビュー5周年の昭和51年7月1日は木曜日だったけど、確かに宇都宮でデビュー5周年のイベントをやったと記憶してるの。
私が行きたくて行きたくて仕方なかったのに、学校があって行けなかった苦い想い出があるから覚えてるんだけどなぁ・・・

この両方の記念イベントに行った方で、覚えている方居ますか?
どうでもいいような事なんだけど、ど~~~~しても気になって仕方なくて、頭の上にマークがいくつも浮かんでしまうのよ。(こだわり過ぎかな?

だ~~って~~~!!私達今年の7月1日に記念オフ会やるんだもん!
なんだか・・・・・だから
まぁどちらにしても、私は7月1日がデビュー記念日と35年思ってきたのだからもう変えられないかなぁ・・・
皆さんはいかがですか???

はまなす

IMG_0744.jpg IMG_0745.jpg

我が家の庭に咲いてるはまなす=浜茄子、浜薔薇とも書くし、浜梨とも言うらしい・・・
言わず知れた「立待岬」の歌詞に登場するこの花

北の岬に咲く浜茄子の 花は紅 未練の色よ・・・
北海道の花であり、あの皇太子妃雅子さまの「おしるし」でもあるとか・・・
(我が家のは、紅じゃなくてきれいなピンク色だけど・・・)

とにかくこの花の棘はすごいクキ全体にびっしりとトゲに覆われていて、とてもとても素手では触れないのです。
我が家は北国じゃないんだけど(一応ね)結構大きな株になってて庭の隅っこの方にあります。
真ん中だと、トゲが恐くて他の事ができないからね。
今、いっぱいつぼみを持ってる。これからが見ごろかな?

お帰り~~昌子ちゃん!!

「父娘草」よかった~~~~すんごくよかった!!
あ~~またしみじみ聴きたいなって思います。
今夜は「すぐに消えそうな愛なら」を聴いて寝ようかな。

こんなに心臓が口から飛び出すんじゃないかと思うくらい、心臓がバクバクで震えが来たのは何十年ぶりでしょうか。
(私が震えてどうするの~~なんだけどさぁキチンと正座でテレビの前です~~

よくやったよ頑張って歌ったね、マーちゃん
泣かずに最後まで語りかけるような歌声、最高でした~~

そりゃ生放送なんて、2001年の紅白を除きゃ20年ぶりだもん。震えて当然だよ。
「哀しみ本線日本海」も「越冬つばめ」も震えながらだったけど、しっかり歌ってくれてうれしかった。

ありがとう我らが栃木の星、昌子ちゃん

「越冬つばめ」昭和58年の歌。
うちの長男が生まれた年・・・確かにヤツは23歳になってます
そうあのオバケ朝ドラ「おしん」が始まった、まさにその日(S58.4.4)の朝生まれたんです。ユタは・・・。

ほんとにありがと~~う!
本気で涙が出ちゃいました

追伸
今PCから「父娘草」が流れてます。
この歌を普通に聴ける私は幸せ者です。
28年前の歌ですもん。当然レコードです。
聴きたいって思ってもなかなか聴けないのが現実です。

お願い!!ポニーキャニオン様

「すぐに消えそうな愛なら」をCD化して下さい

ミノルフォンレコードの時代の音源だけど・・・
このアルバムは最高ですから~~お願いします~~

すぐに消えそうな愛なら

IMG_0743.jpg

私のだ~~~い好きな昌子ちゃんのアルバムです。
もちろん発売は1978(S 53)年春だから、CDなんかあるはずも無くLPなんだけど、あまりに好きって言いまくってたら、ある方がCDにしてくれたんです。
それもLPレコードのジャケットそのままで・・・
うれしかったなぁ・・・私の宝物です。お金じゃ買えない一品

これ、ジャケット撮影が有名な写真家・秋山正太郎さん。
当時19歳の昌子ちゃんです。当然私は18歳。
高校3年の終わりごろで教習所通いをしてて、このアルバムを聴くとなぜだか、教習所で車庫入れをやってた日のことを思い出すのです。
急性胃痙攣になって、死にそうな思いで教習所から自転車で30分以上かかる家にたどり着いた日のことも・・・。

アルバム内容は(全曲大好きです
すぐに消えそうな愛なら
今日から一人で暮します
10円玉のふるさと
父娘草
おばあちゃん
母に手紙を書くときは
花まつりの頃
絵日傘
なれそめ
初夏の雨のむこうに


明日16日、NHK歌謡コンサート(生放送)で「父娘草(おやこそう)」を歌ってくれます。
うれし~~、「哀しみ本線日本海」や「越冬つばめ」は常に聴くので珍しくないけど、この歌をテレビで(しかも生で)聴くなんて何十年ぶりでしょうか。

まず、普通じゃ絶対に歌わない地味~~な歌だったから。
私がはじめてこの歌を聴いたのは、昭和53年2月18日(土)の事でした。
聴いてすぐに「この歌は昌子ちゃんじゃなきゃ絶対に歌えない歌だわ」って思ったものです。
のちに、15周年記念リサイタル(NHKホール)で歌ったときに、最後にそっと後ろを向き涙をぬぐっていたのが、すごく印象的でした。

私、数ある昌子ちゃんの歌の中でも、こう言う地味な歌は大好きです。
好きって言うよりも“いとおしい”って表現の方がいいかな?とにかく“かわいい”歌たちなのです。
ヒット曲に隠れた名作たち・・・「父娘草」もだけど、「おばさん」「少年時代」「鴎歌」「夕子の四季」とか・・・
すごくいい曲なのに、前後のヒット曲に隠れちゃってテレビでもコンサートでも、ほとんど聴く事がなかった歌たち。

そんな地味な曲「父娘草」・・・くしくもお父様の葬儀の時に、会場でもワイドショーの画面でも流れてて頻繁に聴きました。
明日は最後まで泣かないで歌えるかしら~~?と心配です。

余談ですが・・・
このアルバムは秋山さん、
そして10周年のアルバムジャケットは、これまた有名写真家の立木義浩さん。
そいでもって、今発売中の「婦人公論」の写真は、ついに篠山紀信さんの撮影
すごいねぇ昌子ちゃん

明日はがんばれ~~
●送料無料キャンペーン中!!(~5月21日まで)森昌子/森昌子 ベスト
「父娘草」が入ってて、現在発売されてるアルバムCDは、↑くらいかなぁ?(画像をクリック!)
「越冬つばめ」や「哀しみ本線日本海」「愛傷歌」「立待岬」なんかだったら、ほとんどのアルバム(発売数は極少)にあるんだけど・・・
いい歌でも、CDを買って聴こうと思うと、なかなかねぇ・・・
悲しいけどこれが20年の年月の流れです

母の日なのに・・・

IMG_0741.jpg

↑の写真、母の日のプレゼント~~
と、言いたい所だけど、ノーノーぜんぜん違う~~
恒例、ユタのコンビニのノルマがあったので、自分で買いました。
実家の母の分とね。
中身はスイートポテトです。私は日常使うお茶とかがいいって言ったのに、ユタに大反対を受けた!あんたが払うわけじゃないだろ!!って言いたいよ~

ユタはケチだから、お金出さないで溜め込んでる~~まったく~~
あのねぇ、ケチな男は最低なんだよ。
まだ若いからわからんのかぁ?

それにしても最近疲れてます。
いや~~ねぇ、年のせい?

でも来週は宇都宮の映画館で「間宮兄弟」見てこなくちゃ
宇都宮公開は20日からだから、再来週になるかも?
仕事の合間を見てなので調整が上手くいくといいなぁ。
どっちにしても、東京まではいけないから。

これまで「チンパオ」も「郡上一揆」も「新しい風」も、東京までしっかり足を運んで公開初日に観てるんだけど、今回の映画は全国ほぼ一斉公開(多少の日にちはずれるが)なので、助かってる。
そう言えば宣伝もすごい!テレビでのスポットが流れる映画はじめてかも?
(ひろみちゃんのシーンはないけど(ーー゛))
佐々木蔵之介さんなんか、あっちこちの番組に出まくってるし。
まぁ、ひろみちゃんの出番はそうたくさんは期待できないけど、楽しそうな映画だからいいんじゃないかな?
これまでの出演映画はやや暗めだったから

私もなぁ・・・今年から昌子ちゃんの追っかけ(?)をしつつ、ひろみちゃんの舞台と映画は欠かさずに見ようって、言うんだから体力つけないとやってけないぞ。
ひろみ&内野ファンの情熱の深さと行動力を見習わなくちゃなりません

5月も半ばなのに・・・

keitai3.jpg

朝から一日中雨が降って、とにかく寒い
5月も半ばだって言うのに、まだまだストーブが片付けられないし、ホットカーペットも必需品!!

さすがに、タケノコはもうおしまいだけど。
今年も旬のタケノコいっぱい取れました。
土佐煮とかタケノコご飯でしっかり味わいました~~

タケノコって、北海道にはないの?竹が生えないのかなぁ???どうですか~~福猫さん
(竹が生えなきゃ、タケノコはあるはずないよね
北海道にはゴキブリがいないって聞くけど・・・。

ちなみに写真は「オランダあやめ」。我が家の庭に今盛んに咲いてます。

本日はひろみちゃんパート2

pannke1.jpg
今日のこのブログのアクセス数は異常~~
もちろん原因はわかってるんだけど・・・・・
だからあえて今日はひろみちゃんを書く。へそ曲がりで意地悪だも~~ん!!私

今年はお正月以来行ってない「パンケ」
ここのラーメン&餃子は絶品だよ~~
札幌ラーメンの有名店だから、味噌ラーメンがおすすめ。
確か2種類の特別に取り寄せた味噌をブレンドしてるって聞いたよ。それをハンドミキサーで撹拌するのが他の店には無い趣向。
餃子もおいし~~もちろん手作り!

hiromi1.jpg

上の写真、4歳くらいの時のひろみちゃん!
NHK銀河テレビ小説「新・東京物語」に出てたの。
と~~~っても小さいのに、しっかりと台詞語って演技してる~~か~~わいいな
こんな娘が欲しかった・・・って思う男の子しか育てた事がない私。

hiromi2.jpg hiromi3.jpg

言わずと知れた超有名なミュージカル「アニー」を演じてるひろみちゃん
すでに日本で公演を始めて21年目だそうだけど、ひろみちゃんが出たのは平成元年で4年目の年だったかな?
歴代アニーはた~~くさんいるけど、演技・踊り・タップ・歌を完璧にこなせたアニーは他には居ないんじゃないかと、私は思う。
すべてにおいて素晴らしかった!!

今年は去年に引き続き、ポリプロミュージカル「ピーターパン」にウエンディ役で出演します。
公式サイトはこちら↓
http://www.horipro.co.jp/peterpan/index.html
ちなみに、このミュージカルのエグゼクティブ・プロデューサーhは、ホリプロ創業者の、あの堀威夫さんですよ
さすがに「アニー」で鍛えただけはある実力者!!歌・踊り・演技で完璧なウエンディです
申し訳ないけど、完全に主役を食ってます。
今年の夏は「ピーターパン」を観に行ってあげてね。

ちなみに・・・榊原郁恵ちゃんが初代「ピーターパン」を演じてた時にも、ひろみちゃんは出演してましたよ。(郁恵ちゃん最後の年にね)
ネバーランドに住んでる“迷子・ガチャ役”でね。小学5年生くらいだったかな?

今頃は・・・

keitai1.jpg keitai2.jpg

あじさいを見ると、「紫陽花の雨」と「あじさい坂」を歌いたくなる私・・・
大好きなんです。この人の心に染み込むような癒しの歌が

今頃昌子ちゃん、お披露目パーティーの真っ最中でしょうか?
18時からで、司会は徳光さんだそうよ(とある方から最新情報をリアルタイムにもらってます)
今日は放送にならないから、明日は早朝からテレビ各局をあちこち見なくちゃなりません

ど~~んな曲なんだろうね?「バラ色の未来」と「私の愛し方」って
私はド演歌は苦手・・・
でも同じ歌でも昌子ちゃんが歌うと演歌演歌しないのがいい!!

昌子ちゃんの歌だった「なみだの棧橋」を松原のぶえさんが歌って幻滅したもん。ドロドロベタベタのアクの強い歌になってる・・・

あの歌は昌子ちゃんじゃなきゃ・・・さらっと軽やかに歌っても、感情は誰が歌うよりも伝わって、人の心に訴える事が出来るんだから、スゴイ歌手だわ昌子ちゃんって
まさに昌子マジックだね。

もう他人様に歌を提供して欲しくないわ。絶対に!!
森昌子の看板がつぶれちゃうからね。

追伸
お披露目パーティーは、大盛況で無事に終了したそうです。
アッコさん、(榊原)郁恵ちゃん(片平)なぎさちゃんのスピーチがすごく良かったそうよ。
特になぎさちゃんのスピーチには泣かされたとか・・・
ジョイントの頃よりも格段に歌が上手くなってて、歌が生きていたそうです。
涙~~の昌子ちゃんらしかったです。明日が楽しみ~~

久しぶり~~

IMG_0739.jpg

のマロくんです。またも長~~く伸びちゃってます
今年はいつまでも寒いので、まだホットカーペットが必需品。
マロはヌクヌクでゆったりのんびり~~

背中が黒っぽいのは、焼却炉にもぐってスミが付いたから
必死で拭いたんだけど、まだ浅黒いのが残ってるのよ
真っ白ボディーがウリなのに~~~困ったものです

ヨウもジュンも帰ってしまって、マロはしょぼんとしてる。
ツインズの事がとにかく大好きな猫だからなぁ。

ツインズといえば。。。ヨウはジュンに大量のCDを焼いて持ってきた。
あのふたり、伊達に双子やってないみたいで、趣味がほとんど同じ
好きで聴く音楽の内容も全く同じなので、片方が気に入るともう片方も必ず好きなのよ。
だから、何も言わなくても通じるらしい・・・一卵性双生児って不思議
う~~~ん!!我が子ながらうらやましいなぁ

超多忙2日目

朝からジュンが帰るというので、宇都宮へ迎えに行った。
ヨウとは、もろすれ違い!

それから親戚のおじいさんの告別式に・・・
結局帰ったら、夕方6時少し前、急いで夕飯の支度
あ~~~疲れた。

オフ会参加者、返信がまだ2名来ません!!
(うち親子出席者が居るので、今のところ3名が消息不明
早く返信ください~~!!
こちらにもいろいろと、都合があるもので・・・。

人を集めて何かをするって、ほ~~んと大変ですよね。
もちろん楽しみでもあるのだけど。

忙しい一日

今日は霧雨がずっと降ったりやんだりで寒かった!
そんな中、朝から配達で那須烏山市(以前の烏山町)まで行って、途中買い物をして帰ってきた。
今日はヨウが山梨に戻るので、送っていかなくちゃならないんだけど、義父が真岡の眼科に行くというので、急きょ茨城県笠間市までじゃなくて、栃木県の石橋駅まで送る事に。

石橋駅は宇都宮線(東北本線)の宇都宮よりもふたつ手前(上野寄り)の駅。
それから真岡の眼科へ・・・
意外と時間がかかってしまった。白内障なので近日中に手術予定。
年が上がると別に珍しくないとの事で、手術もそんなに難しくは無いんだって。
でも当分義父の病院送迎は確実だわ。

夕方6時から、親戚のおじいちゃんのお通夜出席だったので、5時20分には家をでなくちゃならない。
眼科が時間がかかったので、即急で帰り5分で喪服に着替え薄く化粧をし(普段完全ノーメークの私。化粧時間は2分くらいかなぁ

あ~~ぁ、疲れた!!
でもちゃんと合間にメールのチェック!!
今オフ会参加者の返信を待ってるので。
なかなか戻ってこないなぁ・・・後7人分です。

終わり~~!!

ゴールデンウイークもやっと今日でおしまい!
今年はものすごく長い気がしたんだけど・・・

私にはま~~~ったく関係が無かった。
ずっと仕事してたもの。今日ももちろん!!
貧乏ヒマなし・・・なんだよね。たいした利益が出るわけじゃないけど
手間だけはものすごくかかるし配達は遠いし、休み中は渋滞で近くても遠い!時間が異常にかかる~~

やっと休みが終わるってうれしいな!
私はとにかく平日が好き。

今年はパンケにも行きそびれてしまった。
7月までには行きたいなぁ・・・
パンケの餃子が食べたい!!ものすご~~~く美味しいからね。すっかり病み付きになる味よ

売れ筋

DCSA0001.jpg DCSA0002.jpg

この「さかなせんべい」(写真左)が一番売れてるの~~
一見「こんなのが~~」って思うんだけど、この素朴さ、田舎くささ、懐かしさがいいみたい
実に意外だ~~~このGWには、一日に30個近く売れたのよ。

生地は天日干しをしてるの(写真右)ずら~~~と、ピンクのちっちゃいお魚が並んでてかわいいでしょ。
海老の粉が入ってるのでピンクなの。天然素材使用です。
食べると“えびせん”みたいにやめられなくなるらしい

スキヤキパーティー

20060505201639
今日は、実家で飲み会
兄夫婦が山形に旅行に行った帰りに米沢牛をたんまり買ってきたのよ
私なんかの貧乏人は見たことがない品(-.-;)
美味しいけどたくさんは食べられ~わ・た・し…(>_<)

うわっ!またまたこんな時間!!

あ~~だ、こ~~だといろいろと慣れない事をしてたので
ブログを書くのが、すっかり遅くなってしまった。
どうも文章を書くのは苦手で・・・
伝わらないような内容じゃ困るしね。理屈をこねすぎてもいけないし。

今日はさっさと寝ます。
明日の夜は実家で、両親と兄達夫婦とで飲み会
あっ!私は飲まないから運転手。ヨウとユタもいっちょ前に参加です
ヨウは異常に酒が強い!!誰に似たんだろう???
ユタは夫そっくりな酔いっぷり
普段無口なのに酔うと口の回転がよくなって、どうも笑い上戸のようです

人間って、こういう場で本性が出るのかなって思います。
私はいっつも本性さらけ出してるので、飲んでまで出す必要が無いんだよね。
まぁ飲む気が無いからさ・・・私は一生・・・(一升じゃないよ!)このまんま

おかえり~~

山梨に住んでるヨウが、4ヶ月ぶりに帰ってきた。
今大学4年生。就職活動の真っ最中で忙しいらしいけど、今のところ全滅だとか・・・
この不況の折、そうたやすくこちらの希望の職には就けない。これも厳しい現実のようです。
でもまだ時間があるので、そうはあせっても居ないみたい。
本人は、今流行のベンチャー企業に就職したいらしいけど、そうは上手くいかないぞ

成績は結構いいよと、自分で言ってる~~ほんとかな?
すでに単位は全部取ったし、卒業論文も半分は書いてあるらしいので、そっちはかなりの余裕らしい
つんつん茶髪ヘアだったのが短いけど黒髪になったのには、やっぱりそうだよね!って思ったけど。見た目は大事です


ヨウで思い出した・・・
ヨウは、昌子ちゃんの昔の専属司会者、M氏の名前と全く同じなのよ(漢字も)
ヨウが生まれて3日目(双子で未熟児だったから、保育器に入るのに保険を適用させる為、即急で名前をつける必要があった)にあわてて名前をつけたのだけど、真っ先に大好きだったMさんの名前が頭に浮かんだもの。
「ルイルイ・・・!!」って歌ってた、太川さんって歌手とも同じだけど・・・(若い人は知らないよねぇ

こないだ・・・昌子ちゃんのお父様のお通夜が終わった後、出席した馴染みのメル友でもある元関係者F氏から直接電話をもらった。
「今終わったよ・・・、懐かしい人に代わるから・・・」と・・・
一瞬「えっ?!懐かしい人って誰」って思った。
「こんばんは。ごぶさたです!」って声を聴いただけですぐわかり、「うわ~~~○○さ~~ん!!」って叫んでしまいました。だって、相変わらずの美声名調子なんですもの。

ほんとに懐かしかったです。
私がはじめて会ったのは、昭和51年3月7日(日)の地元での森昌子ショー。(あの時のテープ持ってるけど、ほんとにいい時代で・・・。)
最高の司会者だと私は思ってます。
第一に昌子ちゃんやファンの私たちの事まで、すごく理解して居てくれた人だから。

もしもまた一緒に仕事出来たら、ファンにとってもうれしいんだけどなぁ。
まぁホリプロさんの出方次第だとは思うのだけど。

ヨウの話から、今日は飛んでしまいました~~

うわっこんな時間!!

今日はもろもろの事(もろもろってアレの事よ!)
をいろいろ決めてたので遅くなっちゃった
(近日中にメール出します)
やる事がいっぱいあるのに、現実が伴わないのは年のせい?

実家に兄が送ったDVDデッキが届いたと言うので接続に行ってきた。
そしたら、DVDレコーダー(ビデオ付きのやつ)じゃないのよ~~!!
てっきりDVDプレーヤーと思ってたのでビックリ
ハードディスクは内蔵じゃないけどね。
兄貴稼いでるな~~って変に感心
まぁね、男も東京の結構有名な大学出て、満50歳にもなりゃそれなりの地位に居るからさ・・・(実はちょっとうらやましい・・・)

まぁどうせ、私か兄が居る時じゃなくちゃ動かせないだろうけど。
70歳過ぎの年寄りには、現代の機器は絶対に無理。
私だって、慣れるまでは結構悪戦苦闘してるもの
私が時々行っていじりまくってしまいそうで恐いわ

それにしても、何か見せたいDVDがあるのかな?
兄はメールでは何もそんなことは言ってなかったけど。
今日は早速DVD試写会として、昌子ちゃんのをバッチリ見せてきました~~

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード