REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

雨・・・

午後から本格的な雨になった
すごく寒い一日・・・昨日は春のような天気だったのに、この急激な気温の変化で風邪を引くんだろうなぁ。気をつけなくちゃ!!

テレビのニュースを見てると、人間なんか勝手だなぁと思う。
良い悪いは別として、ついこの前まで散々持ち上げて褒め称えていた人間を、ず~~~っと昔からの悪者扱いしたり・・・。
こう言うのを「手のひらを返したような」って言うんだと、しみじみ思った。
最近、この『手のひらを返したような・・・』的な出来事が、案外多い気がする

人間は紙一重ってことなのかな?
どっちにしても地味好きの私には、派手な生活は無縁だし・・・
地味でもいいから着実に!って言うのが私のモットーよ
こつこつと努力を惜しまない人に、神様は振り向いてくれるのだと、いつも思ってる私(これがなかなか叶わないんだけど

神様って、後頭部がハゲてて後ろ髪が無いんですってさ!だから、チャンスの前髪を逃さないようにしないといけないんだとか・・・
これって難しいなぁ・・・

マロの定位置



いつもマロが居るお気に入りの場所
ちょっと~~しっぽが邪魔なの~~下ろさないようにしてね
最新流行のプラズマテレビとか、超薄型液晶テレビじゃ乗っていられないねぇ(旧型テレビでよかった!)
テレビには、みのさんが映ってる・・・

実家のしもつかれ



実家で「しもつかれ」を作ったと言うのでもらってきた。
う~~ん、私は苦手だなぁ・・・
でもこれって、すごく手間がかかってる。
塩ジャケの頭を3時間くらい灰汁(アク)を取りながら煮て、下ごしらえをしなくちゃならないから。(やっぱり私には出来ない
本当は初午の日に作るんだけど、最近は関係なくなったみたい。

餃子像



宇都宮餃子つながりで・・・
ずっと以前、日記にUPした宇都宮駅東口にある『餃子像』
一応女の子の像ですかわいいとは言いがたいけど
宇都宮特産の大谷石で出来てます。

そうそう・・・インフルエンザが流行ってきたみたいです。
雪が降った割には空気が乾燥してるからね。
ユタの居るコンビニでは、オーナー他数名がやられたとか・・・
マスクをして移されないようにしなくちゃ。
今はインフルエンザの特効薬タミフルがあるけど・・・

餃子まん

20060127051202
さすがに栃木県!だわ~餃子まんを売ってる(・・;)
宇都宮餃子会のアドバイスって補足してある
他の地域でも売ってるのかなぁ?
ちなみにヤマザキパン製です(^^;;

お正月ぶとり?



ストーブの前を陣取って、ぬっくぬくを決め込んでるミー太郎超おデブ~~
お正月に食べ過ぎてミー太郎のようにならないよう、気をつけなくっちゃ

カンペイ



カンペイは雪の中駆け回ってる。
さすがに犬です。(変な所で感心してしまう私
ほんとは、義兄宅のワンコなのに、連れて行く気配は無し
別にいいんだけどね~~カンペイもなついてるし、我が家にもなじんでるから。
幸か不幸か、カンペイが自由に駆け巡れるほど広い庭があるんだわ
まだ雪だらけだけど・・・。

寝不足です~~

ここのところ、夜中に何度も愛猫たまちゃんに起こされて寝不足~~
もうお年寄り(もうすぐ16歳)で、年金生活猫だから、すっかり足腰が弱っちゃって寝てばっかり!
冬は寒いからすぐに布団の中にもぐりこんできてうるさいの~~
それも私にばっかりなついてくるのは何でだろう・・・
違う人のところにも行って~~

スーパーのしもつかれ



こんな風にチューブに入ってるのもある。

しもつかれ

今朝もうっすら雪が積もった。
午後には溶けたのでやっと買い物に行ってきたけど、道路がまだ凍ってる場所もあり、ヒヤヒヤしながら超安全運転
以前、ジュンを毎朝益子駅まで送って行ってた頃は、もっともっとスリル満点で、そこら辺の絶叫マシーンなんか目じゃなかったけど・・・


栃木県の郷土料理「しもつかれ」
ここら辺のスーパーには、一年中いつでも売ってる品。345円位するので、意外と高い。
材料、作り方はhttp://www.cc9.ne.jp/~i-kankou/feature/feature01.htmここに載ってました。

実は昨日、テレビ東京の「田舎に泊まろう」って番組で、しもつかれを探して馬頭町(今は那珂川町になったのかな?)を旅してるの見たものだから。
あれって、ハッキリ言って見た目がなかり悪いそれに、慣れない人はたぶん一口だけで止めると思う。

私もあんまり好きじゃないなぁ・・・ゆえに作らない
実家の母が作るので、もらってくるんだけどね。塩ジャケの頭を煮込むから、よっぽどしっかり煮ないと生臭いのよ。酒かすも入るから味が独特だし・・・
お酒の肴になるって、通の人は言うけどね。

でも・・・中学生の頃、テレビで昌子ちゃんがお母さんが作る「しもつかれ」の話を解説つきでしてて、す~~~ごくうれしかった
だって、身近な感じがしたんだもの。あ~~、栃木を知ってるんだ~~!って。(生まれ育ったとこだから当然だろうけど)
http://www.bekkoame.ne.jp/i/ga2273/
↑栃木県のお勉強はここがいいかな?
ちなみに・・・このページに出てくる益子焼の作家・関澤武さんは義父の旧制中学の親友!
我が家にも関澤さんの作品がいっぱいあります。写真撮影の腕もセミプロ級で、益子焼のポスターの写真とか撮ってるようです。

今朝の風景

IMG_0616.jpg
IMG_0618.jpg

朝8時の我が家の庭と、すぐ前の道路
ガッチガチに凍ってる~~~
こんなんで、まだ暗い6時前によくユタは出かけられたと思う
何の連絡もないけど無事着いたんだろうなぁ・・・男の子って、余計な事は一切しゃべらないけど

寒いよ~~(+_+)

寒っ!今朝も冷え込んでます。
ユタ、もちろん無事に帰ってきましたよ。ご心配ありがとう!
雪は夕方にはやんだし、道路はそれほど積もってなかったから。
どうやら私が、バイトの終わる時間を勘違いしてたらしい

でも今朝は、凍結した道路が心配で早く起こしたのに、結局普段より2~3分早く出かけただけだったも~~~!!
鏡の前で髪の毛ばかりいじってるし~~~(いくらやってもそんなに変わんないのに)
親の心配のタネは尽きないのでした(+_+)

あっ!FC2ブログに決めたのは特に理由はないのよ。
ここからはずっと前から他にもお借りしてるので、ついでだったので・・・って事です。

窓を開ければ~~

と、暢気に歌ってる場合じゃない!
外は真っ白!まだまだ降り続いてすでに7~8センチは積もった。
ユタがバイト先から帰ってこない。
もうとっくに終わったはずなのに・・・心配で仕方ない。
いつも余計なおせっかいを焼くから煙たがれるんだけどね~~
だって親はいつまで経っても親だから・・・

猫はコタツで丸くなる~~です猫になりたい!!IMG_0614.jpg

お引越しです。

約1年10ヶ月使ったこの日記をブログにお引越しします。
理由は特にないんだけど、しいて言うなら写真が小さくて・・・って事かな?
ブログのはクリックすると大きくなるから。

まぁいつもの気まぐれって言うか、世間の流行に乗り遅れちゃいけないかな?
とか思ってさ・・・(完全に気まぐれだわ~~)

新しいブログ「気まぐれ日記2」は下記からです。今度はコメントも書けます~~よろしくね!!
http://reidiary2.blog46.fc2.com/
トップのリンクも変えておきます。


ブログデビュー

外は雪がしんしんと降っています。
かなり積もりそう・・・。IMG_0609.jpg



気まぐれで(またしても私の気まぐれ病が?)日記をブログに変えてみました。
これまでの日記だと、写真が小さかったので・・・
ここはサムネイル画像は小さいけど、クリックすれば大きくもなりますよ。
お試しあれ~~!
なお、これまでの気まぐれ日記は、ここのリンクに追加しておいたので今日までの分をご覧くださいね

初積雪

早朝5時ごろから降り始めた今シーズン初めての積雪
今約3~4センチ積もった。

連日の大雪に大変な思いをされてる雪国の方には笑われちゃうと思うけど、
雪に慣れていない関東の人間にとっては大問題!!
今日よりも明日の朝が心配だ~~!

出ました~~!

カウンター、ジャスト555555が出ました(数字の数を数えちゃう~~)
みごとジャストに遭遇したのは、昌子ファンの静さんでした(^^♪
おめでとうございま~~す\(^o^)/
写真を送ってくださったのでUPしました。(静さんありがとう)
ラッキーのおすそ分けをしてもらいましょ!
それにしても、すごい数字だわ~~!

今は以前と違って、近い時間に同じ方が何度再アクセスしても
カウンターの数字が変わらないように設定してあるの
だから、今555554だからと言って次にすぐ行っても同じ数字なんですよ。
ゆえに・・・狙う事は難しいから、ジャストを見るのは大変な事なんです。
次は600000カウントを皆さん狙ってくださいね。

久しぶりの悠くん♪

歩行器デビューだってさ(笑)
たった今、メグから写真添付メールが届いた
この頃はいいよなぁ・・・
子供なんて大きくなっちゃつまらない(-_-;)
もっとも、「早く大きくな~~れ!!」と誰もが育ててるんだけどさ。矛盾してるよね。


関東も明日の夜中(夕方かなぁ?)から雪だって!
東京でも積もるくらいの雪って言ってたから、こっちは大雪だぞ~~!!
雪国の方たちから見たら、笑われちゃう事だけど
ちょこっとでも積もると、慣れていないこの辺の人間はパニックになるのよ。

私の車はノーマルタイヤだから、明日しっかり買い物をしておいて
土曜日はずっと家にこもるつもり(>_<)
もっとも雪かきはしないといけないだろうなぁ。
寒いの苦手だ~~!!

狙ってね!

HPトップのカウンターが、もうすぐ555555になります。
皆さんまた狙ってくださいね~~!

昨日今日と、持病(?)の偏頭痛に悩まされて更新をサボってます(>_<)
(多分寝不足のせいだと思う?寝すぎてもダメだけどね)
今薬を飲んだので、ちょこっと落ち着いたかな。
いや~~ねぇ、まったく!!
バファリンとか、頭痛薬が手放せません!!

PCの調子はよくても、私が調子悪くちゃどうしようもないわ。

大谷の平和観音

昨日行った宇都宮の平和観音
やっぱり携帯写真じゃ駄目だわ。
ましてや私の3年以上前の機種じゃ・・・

栃木県宇都宮市大谷は大谷石の産地
でも昨日は、ほとんど人がいなかった。すごくいい天気だったのに・・・
やっぱり工事中だからなのかな?
さびれた石の町・・・ってイメージがあって、ちょっと悲しかった。
お土産屋さんも、ひっそりと営業していたけど売れるのかなぁ?
石を彫って作ったかえるや狸の置物でも結構な値段だったし・・・

宇都宮の若草・細谷・宝木・駒生・・・と通ってきた。
昌子ちゃんが生まれ育った町(小3まで)でも
あの当時とはまるっきり変わってしまったんだろうなぁ。
出身校の宇都宮市立細谷小学校も近代的な建物になっていたしね。

ふるさとは遠くにありて思うもの・・・なのかな?

平和観音

宇都宮市大谷の平和観音に来ました
が…只今工事中で、仮の見学場所で遠くからの眺めです
ほんとは、もっと近くとか、階段を登って上にも行けるはずだけど…
帰ったら“あの場所”にきれいな写真&詳細をUP予定!

雨あめアメ…

久しぶりの雨…それもかなり強く降ってる
今年は何かおかしい。異常に寒いのに雪は降らない。有り難いことには違いないけど
今日はなんだか生暖かい…いいんだろうか、こんな天気で?
PCは少しずつ元に戻してる。一度には出来ないから仕方ないなぁ。調子はいいのであせらずです。

無事復活!

PCが帰って来た。ディスプレーの部品がおかしかったらしく交換して…
思っていたよりずっと早くてやれやれ
2001年に前に使ってたPCが壊れた時は1ヶ月半もかかったから。あの時は、車で片道30分もかかる真岡市のネットカフェまで、何度も通ったっけ!
今回はそういう気にはならなかった。それだけ5年の年月は私を年取らせたのかなぁ(>_<)
それにしても、ディスプレーとPC本体を入れてきた箱のデカイ事!びっくり(◎_◎)
精密機器だし壊れちゃ大変だから、まともに送料払ったらいくらになったんだろうと、ちょっと考えてしまった。

PC無し生活3日目

相変わらずの寂しい日々。でも諦めもあるからだいぶ慣れたかな?情報不足になるのが困るけど…
でも時間の余裕あるって言うか、あまり無理をしないで済むかな?どうしても夢中になり過ぎる傾向にあるから
なんでもやりだすとトコトンやってしまうのが私の悪い癖だから…
今日は日中暖かだった。毎日これくらいの気温だとうれしいなぁ。
今年の寒さは異常だから、右手だけしもやけが出来てしまった。初めてだわ、こんなの~大雪の地方の皆さんには怨まれてしまうけど、雪が全く無いのは嬉しい事です

PC無し生活二日目

すんごくタイクツ。予備のパソコンが欲しい!
今は無理だけど、陽が大学卒業して無事に就職できたら、絶対に自分専用のPCを買うゾ~!
今3年だから、あと丸1年と数カ月の我慢かな?
最近話題の『2007年問題』の真っ只中で、少しは就職活動に幸運の女神が微笑むのか…微妙だナァ?
どっちにしても、田舎じゃダメだし東京か埼玉か神奈川か…だと思うけど。
今からその日を待ってる母なのでした!

手持ちぶたさ…

PCが入院しちゃいました
もうすっかりPC依存症になった身なので、ものすごくタイクツ…
元々テレビをほとんど見ない人間なので余計に。
一週間から10日の予定だそうな。その間にビデオでも見ようかな。
日記は携帯からの書き込みが可能だから、出来るだけ書く予定です。

修理です(×_×;)

我が家のPC、結局ダメで修理しなくちゃならなくなりました~(+_+)
あ~ぁ、イヤんなっちゃう!リカバリー作業をしようとしても、途中で画面がシマシマに…
これじゃどうやっても、何度やっても全く先に進めないものなぁ。
困ったけど修理以外に手が無いから仕方ない
私のHPにおいでの皆様、そういう訳ですので、当分の間のお留守番をお願い致しますm(_ _)m

最終手段に…

PCの調子は相変わらず最悪!
富士通のサポートセンターに問い合わせメールを2度して回答を貰っても解決できなかったので、ついに電話をかけた
さすがにその道のプロ!ビックリするくらい対応が丁寧で、私みたいな人間にもわかりやすく解説してくれた
が…電話で話しながらPCのあれこれをいじってる最中でも突然縞模様に…も~嫌って感じです(>_<)
結局リカバリーし無くちゃならないみたいだから、明日調子がいい時にバックアップを取らなくちゃ
面倒臭いけど、仕方ないよ~掲示板とか、メールの返事が書けないけどご理解下さいね。

最悪です(T_T)

PCが最悪です…つけるとすぐに画面全部が縦縞模様だらけに…
サポートセンターに問い合わせて、やれる事はやってみたけどまるで解決しない~
あ~あ、リカバリーして初期状態にする以外手が無いのかなぁ?泣きたい~!
当分はメールも出来ないし、更新も書き込みも何も出来ないなぁ。しばらく諦めるしか無いわ
便利な品も一旦故障すると手に終えないので困ります。
ちなみにこれは携帯からです~(; ;)

想定外です~~~

昌子掲示板とゲストブックを借りている
無料レンタル掲示板サイトのサーバーが故障したらしく
昨日は約12時間表示ができなかった
それでもって・・・せっかくたくさんの皆さんが書いて下さった
年末からお正月にかけてのすべての書き込みが消滅してしまいました。

せっかく書いてくださったのに、本当にごめんなさい!!
滅多にこんな事は無いのでビックリです。
無料で借りているのであまり文句も言えませんからねぇ。
こう言うこともあるって事で、納得する以外は無いですね。

懲りずにまた書き込みお願いいたします!!

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード