REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

さようなら2005年

私のHPにおいでくださっている皆様、1年間ありがとうございました。
いよいよ後数時間で今年もおしまいですね。
いろいろな事があった2005年も過ぎてゆきます。
気まぐれでいたらない管理人なので、
も~~何とかしてよ!って思われる方も居たとは思いますが
懲りずにまた来年もお付き合いくださいませ。

写真を何載せようか思案したのですが
特に珍しいものも写してなくって・・・
仕方ないから古い写真を載せておきます。
ここ、写真があったほうが賑やかなので。

中央がユタ(たぶん2歳くらい)
我が家のツインズは生後9ヶ月くらいかな?
抱っこしてるのは、実兄の所の二卵性の双子のアオイちゃんとマサシ君
(双子なのに、誕生日が一日ずれている。全く似ていない!)
もう全員成人です。
アオイ&マサシは24歳。ユタが22歳。ジュン&ヨウが21歳です。
この頃はよかったなぁ・・・

明日は、義弟一家が二人の子供を連れて、
姪っ子が悠君を連れてやってきます。
お年玉用意しとかなくちゃ!!

それでは良いお年を~~!!☆

穏やかな暮れ

毎日異常に寒いけど、とりあえず今年は12月に雪が一度も降らなかったので助かってます
なんたって、道路が凍ったりしてないのがうれしい!
喪中だから松飾りもお供えも何も無くて、お正月が来るって感じじゃ無いのが寂しいな(+_+)
よ~し!HP上は関係無いからバッチリお正月のメデタい雰囲気にしようっと!
年賀状も書けなかったからHP上には、しっかりアップするゾ~(^-^)v

寒~~~い!!

今朝はお風呂場の窓がガッチガチに凍ってしまった。
洗濯機の水も一向に出ないので、仕方なくストーブをガンガン焚いた
そしたら30分くらししてから、や~~っと水が出た。
寒いの嫌い!!

テレビで想い出の紅白と阿久悠さんの特集番組をチラチラ見てた。
懐かしい映像がいっぱい!
もちろん、昌子ちゃん目当てだけど他の歌手も懐かしい!
(昌子ちゃん映像は、なかなか出ない!)

昌子ちゃんの同級生・岩崎宏美さんとか・・・懐かしいな!
考えてみたら、昌子ちゃんがスター誕生でデビューしたのを見て
「私だって!!」と思い、宏美さんはスタ誕受けたのよね。

で・・・役者・岩崎ひろみちゃんのお父さんは宏美さんのファンで
娘が生まれて、【ひろみ】と名付けたんだから
昌子ちゃんが居なかったら、ひろみちゃんは全く別の名前だったはず!!
世の中って、おもしろいなぁ・・・
(私は、その頃全く宏美さんには興味なかったけど・・・)

ひろみちゃんのお父さん、4歳上のお兄ちゃんの名前は
生まれた頃「走れ!コータロー」って歌が流行っていたからと言って
自分の息子に【弘太郎】って名付けた人だからなぁ(笑)。

今年のお正月パンケに行ったら、箱根駅伝に夢中だったようです。
あのご家族、箱根駅伝に参加の大学の出身者がいっぱい!
お兄ちゃんは早稲田だし・・・おじさんが神奈川大だし・・・いとこは日大だし・・・

とてもとても、我が夫の出身大学が箱根駅伝優勝大学とは名乗り出せなかった(ーー;)
来年は行けるかしら・・・?
私の第2のふるさと・・・みたいな場所に・・・。

餅つき

半分機械、半分手作業の餅つき!
せんべい屋だからこの手の作業は慣れてる
するのは義父、その後延ばしたり形を作るのは私の仕事
作るより準備や片付けの方が大変!
夕方、陽が山梨から帰ってきます(^o^)

蟹だ~~!!

姪の茉莉(マリ=メグの妹)が北海道を旅してるらしくカニとホタテを送ってくれた。

ものすごく立派なヤツ(#^.^#)

海無し県に住んでる身には、かなりの贅沢。
滅多にお目にかかった事がない代物!
キャ~~どうしようって思ったけど、あっさり食べてしまった^_^;

しっかし、手が痛くなった!
慣れない事をするもんじゃないね(苦笑)
明日はホタテを焼こうか?
ホタテはやっぱり網焼きでしょ?
これまた、滅多に見た事ないんで悩むのよ~~!

今年も・・・

いよいよ押し詰まってきた。
今日は朝から、クリスマスバージョンだったHPを
冬のイメージに変えた。
長くやってると、いろんなページがあるので、それなりに大変で(笑)。
でも終わったのに、いつまでもクリスマス・・・はイヤだったから。
夜中に起きる事も出来ないので朝したんだけど。

「感想12」も勝手な事ばっかり書いてUPしときました。
いっつも勝手気まま、かなり独創的で嫌なものはイヤってハッキリ書くし・・・
そこがいいよ!って言ってくれる方も居るんだけど^_^;
来年まで持ち越すのがやっぱりイヤなので必死で(笑)。
本当はドラマ「愛と友情のブギウギ」が全部抜けてるのよ。
特集ページを作る予定が狂っちゃって・・・。
まぁ、今年はこれでも仕方ないかな?

あ~~ぁ、今年も「私の中のふたりっ子」の更新が出来なかったなぁ(>_<)
「ふたりっ子」DVD化&再々放送お願いBBSは今年いっぱいだったかな?
トップから削っちゃったので、まだの方は↓こちらからどうぞ!
http://www.h2.dion.ne.jp/~mugenn/futaridvd-bbs.htm
締め切りになっちゃいますよ~~!!

義母の入院・看病騒動があったのに、
ひろみちゃんの4月と7月と9月の舞台を
完璧に観に行く事が出来た私は幸せ者です。
今年に限って3度も舞台があったんだものねぇ・・・。
舞台役者が本業に等しいから、それがいいんだけど。

来年は輝かしい年になりますよ~~に!
戌年は昌子ちゃんの干支だしね♪
ちなみに私は再来年の亥年で~~す!


いつのまにか・・・

油断をしてる隙にHPトップのカウンターが55万を超えてました!!
ビッ~~~クリ~~(@_@;)
私、自分じゃ普段あまりトップに行かないので気が付かなかった。
気が付いた時にはこんなでした(笑)

ジャストだった佳子さん!おめでとうございます。
特に何も出しませんが、メリークリスマス☆でお許しを!!

質素、単純な・・・

我が家のクリスマスツリーです。
出すのも、片付けるのも簡単で私向き・・・^_^;
サンタさんには無縁だけど、平凡が一番幸せなんだって思います。

今年は・・・

こんなケーキでした。
一昨年までは毎年手作りしてたクリスマスケーキも
昨年から買っちゃってます。
ユタのコンビニのノルマって事もあるけど
家族の人数が減ってしまい食べきれないので。

今年はとうとう大人4人だけに・・・
四等分は楽でいいけど、ちょっと寂しいなぁ・・・

ケーキとチキンをおざなりで食べただけの普通の日でした。
子供達が小さかった頃が華だったなぁと、
ちょっと懐かしく感じた一日でした。

クリスマス・イヴイヴ?

今日は全国的に祝日だったのね~
我が家では全く関係が無かったので、夕方テレビのニュースで気が付いた(>_<)
暮れの何かと気ぜわしく忙しい時期に祝日があっても仕方ないなぁ・・と嘆く私。

今日はいつもの偏頭痛でちょっと(かなり?)おかしかった。
ご迷惑をかけた皆様、お騒がせしてすいませんでした~~m(__)m
ひょっとして・・・更年期???
いや~ねぇ。もう!!!
今晩もさっさと寝ます。いつも早く寝てるんだけど・・・なぁ?


栃木、茨城、千葉県限定?

ジャスコに置いてあったMAXコーヒー
これ、砂糖とミルクがたっぷり入ったコーヒー飲料で淳が病み付きになってる一品
歴代缶だそうで同じだけど左が古くて右に来る程新しい缶になる
ホントに他の地域じゃ無いの?

ホッ!!

今朝、雪降りませんでした!!
早朝4時くらいから気になって起きて外見ちゃった!
もちろん、真っ暗だけど・・・。

今日は空っ風が強い一日でした。
どこからともなく、枯葉が飛んできて吹き溜まりになってる~~!!
明日は掃除だなぁ・・・。
ものすごく寒い日だったけど雪は無し!!
日本全国、雪が積もっていないのは関東くらいなのかなぁ?
(もちろん、高い山沿いはすごいだろうけど)

実家の両親と買い物に行ってたので
ジャスコの中は寒さ知らずだったけど
駐車場までの寒い事寒い事・・・
髪の毛は逆立っちゃうし最悪~~!

とうとう・・・

夜中には雪が降るかも~~?
そんなに長い時間じゃないけど・・・
どっちにしても降れば確実に積もる!
明日の早朝はやばいぞ~~!!

別に私は朝早くから車で出かけないからいいんだけど
ユタがねぇ・・・子供の事は心配で・・・朝早いから。
とりあえずスタットレスをはいたけど凍った道には関係ないんだよね。
要するにそろそろと、スピードを出さずにゆっくりって事だけだわ。
明日はさらに早く起こさなくちゃ!!

今年の元旦も大雪の後で大変だったっけ!
お正月だから、いつもはメイン道路は雪かきしてくれるのに
してくれなかったからガッチガッチに凍ってた。
それでもユタは無事仕事に行ったけど。
年賀状なんか、元日の午後3時くらいにやっと来た。
郵便屋さんもかなり苦労してたみたいだった。

寒っ!!

毎日寒いです。
明日は曇りで、夜には雨か雪だってさ・・・
って事は・・・この辺は確実に雪だわ(>_<)

今日、ジュンが帰るよ~~って言うので宇都宮に迎えに行った
最近話題の国道123号線を益子から宇都宮方面に向かうと
雪をかぶった日光の男体山がみごとに見える
富士山みたいなわけにはいかないけど、冬空に映えてきれいで結構感動です。

明日は送っていかなくちゃ・・・雪降る前に帰そう・・・
雪が積もったりしたらアウト!だからね。
バスでも益子からだし・・・この辺からはバスも無い!もちろん電車は無い!
車以外足が無いのよね。

ユタが、夕方必死で車のタイヤを冬仕様にしてた。
男の子の割にはあまり車をいじったりするのが好きじゃないらしく
タイヤもぎりぎりにならないと換えないもんなぁ。

私の車はいまだノーマルです。
スタットレスを所有してません!!
ちなみに・・・ユタが乗ってる車はこれまで私が乗ってたものです。
いざとなっても、雪道は乗らないも~~ん!!
雪道で半回転したのが1回!
滑ってきた相手にぶつけられたのが1回・・・
雪は嫌いじゃ~~~!!!



白無垢かぁ・・・

昨日の昼間のドラマで、最近は珍しい白無垢姿のひろみちゃんを見た。
白無垢かぁ・・・最近結婚式にお呼ばれする機会が何度かあったけど和装はしなくなったなぁ。
チャペルでウエディング・・・で白のドレスから色の付いたドレスにお色直し・・・
こんなパターンがほとんど!時代は変わったのね。
でも、白無垢で綿帽子ってやっぱり素敵!きれいだったもん。

でも、あの教会でのお式って、日本人には恥ずかしくないのかしら???
姪っ子の結婚式を見てて、私じゃ出来ないと思った(笑)。
もうしないから、別に今更いいんだけど・・・(>_<)

どっちにしても若い女の子はいいねぇ。
ドラマとかで何度も花嫁姿になると、実際の結婚が遅れるって誰かが言ってたような?

昌子ちゃんだったかなぁ???

ひろみちゃんにファンのおせっかい(母心のつもりなんだけど)でひと言!!
結婚する相手は、ナルシストとドケチは絶対に避けましょう!!
それからできたら、なるべく同業者もひかえた方がいいよ~~~。
な~~んて言ってる私は、すっかりおばさんだわ(ーー;)

関東地方のみ?

本日、ひろみちゃん出演のドラマ
番組欄にちゃんと名前があり、それだけでもうれしい♪切り抜いちゃおうかなo(^-^)o
でも放送が関東地方のみらしいの(+_+)それが残念!
せっかくのドラマ出演なのに~(T_T)

見入ってしまった!

久しぶりに、1973年からの紅白での昌子ちゃんをず~~っとDVDで見ていた。
あまりの感動にしばし呆然・・・
すごいなぁ~~歌手・森昌子はやっぱり!!
特に紅白のステージは、迫力が違うから・・・

今年もやってくるんだけど、ここしばらく見た事がない。
夜遅いから眠くなるし~~大晦日だって、さっさと9時頃に寝ちゃうもん!
大晦日も元日も関係無く、4時起きだから当然のことで(>_<)
興味がある歌手も居ないしね。そういや誰が出るのかも知らないわ。

最近、ビデオ以外の歌は100%聴いていない。
ましてや男性歌手は聴かないなぁ・・・。
興味が全く違った方向に行ってるんだもの。

でも来年はまた違うかも知れないけど・・
それはここの日記と同じで気まぐれです。
戌年だし・・・って、なんのこっちゃ~~(ーー;)

単なる気まぐれで…

ここ数日日記をお休みしたのには、わけはありません!
単なる気まぐれだから私…(・・;)気が向いたら書きます~

たくあんです

お漬物が嫌いな方、ごめんなさい!
我が家特製、たくあんです。
あまり色を付けてません!
もちろん!大根も我が家産です。

話変わって、ユタが「おばちゃんの夢を見た」と、すごく喜んでました
(子供達は、“おばあちゃん”ではなくて、“おばちゃん”と呼んでます。
小さい時に、その上のおばあちゃん(曾祖母)が我が家には居たからです)
夫も見たといいます。「ありがとう!」って言ってたと。
でも私には出てきてくれないのよね~~。
そのうち、夢に出てきてくれるかな?

あの時以来、蛾が現れる事もなくなった我が家です。
あの時の、あの大きな蛾は何だったのでしょう?
不思議です!





久々のミー太郎

今朝の寒さは超厳し~い!
ミー太郎がファンヒーターの前で、あられもない格好してた(◎_◎)
立ってるんじゃないよ!床にあお向けで寝てんの
久しぶりの携帯ショットでした。ミー太郎って面白いニャンコなのよ~

おでん

あまりに寒かったので、今晩はおでんでした。画像を撮り損なったけど…
我が家の大根がとろけて、すご~くおいしい!やっぱりおでんは大根だわ(^-^)v
でも熱々なので、風邪っぴきには辛い
ノドの痛みが無くなったら鼻水が…赤鼻のトナカイ状態なもので(゜〇゜;)
早く完治させなくちゃね。オレに移すなよーって、ユタが言ってる。
あんたに移されたんでしょ!まったく~(-_-)

娘みたいな・・・

「ごきげんよう」で、ひろみちゃんが役所広司さんと舞台で共演したって言ってたけど

昭和61年11月の帝国劇場公演「椿姫」です。たぶん・・・
丁度このくらいの時(小3)で・・・メチャクチャかわいかったからね。(今もかわいいけど)

私は男の子ばっかり3人育ててきたから女の子が欲しかった!
こんな娘が居たらなぁ・・・って今でも思ってしまう^_^;

昌子ちゃんのファンを34年してるけど(もち今でも大好きよ!!)
同じファンでもとらえ方がまるっきり違うものなぁ。
自分に無い物が欲しいって欲求の表れなのかしら?


鬼のカクラン?

ちょっと風邪気味(+_+)喉が痛~い(>_<)
今日はおとなしく早く寝る事にしよう!
滅多に風邪はひかないんだけどなぁ。ユタに移されたかな?
とりあえずおやすみなさ~い!明日は元気に仕事です。

夢のお話

↓2003年に私が書いた夢!!
http://www2.aaacafe.ne.jp/free/reidiary/reidiary.bbs?i1=500
来年いよいよやってきます。
2003年の時にあと3年と言ってたのがあっという間です。
いよいよ2006年が迫っているんだものね。

私も年取るわけだよな~~
最近1週間が過ぎるのがメチャクチャ早い!!
いろんな人から元気パワーをもらって若くありたいんだけど
なかなか現実が伴って来ないのが困りもんです(>_<)

今日の「ごきげんよう」のひろみちゃん!
年々若くなってるね。うらやましい。
そうよ~早いトコご両親を安心させてあげて!!
だめねぇ・・・どうしても母親の視線でひろみちゃんの事は見ちゃう。

役所広司さんとのお話は、私知ってた!!
もう3年くらい前かな?「ラララ♪」で役所さんがゲストの時に言ってた。
まぁ、小学校3年生の時の話だからねぇ・・・
役所さん自身は、番組中に触れては居なかったけど・・・しっかり覚えてる私って(ーー;)




最高の一日!

辛い事が多かった今年でしたが
いい事もいっぱいありました。
そして今日はうれしい一日でした。

ひろみちゃんに久しぶりに会えるし・・・
(まだ録画したビデオを見てませんが)
旬ワードの1位になっててびっくりうれしい!
そう言えば・・・わたしんとこのHPのアクセス数がものすごかった!!
きっとみなさん、あまり「岩崎ひろみ」を知らないから検索して入ってくるんだね。
だって・・・スターダストの公式HPじゃ、ラチがあかないもん!!
テレビって、すごいって思うと共に恐いとも思ったりして・・・

昌子ちゃんのファン同士の話題もばっちりだし
連帯感の深さを感じて、私は幸せです!
昌子ちゃん、ほんとにほんとにありがとう♪♪♪
思わず歌いたくなっちゃいます☆☆☆

実家に行ってきました

車で約15分くらいの実家だし
何かにつけてはちょくちょく行ってるから
特にめずらしくはないんだけど・・・

お葬式に私だけは、仕方なく着物を着たの
10数年ぶりの着物・・・ほんとは着たくないんだよね。
着物苦手なんだもん!
体系が細いので、タオルをぐるぐる巻かなくちゃいけないし・・・
でもって、背が高いから似合わないんだな~~これが(ーー;)

一応、喪服(着物)は作って持っていたんだけど
タンスの肥やしになりかけてるのを引っ張り出したの。
が・・・着たはいいけど、たたみ方を忘れた~~~!!!
しばらく着物ハンガーに引っ掛けてあったのだけど
変な(間違った)たたみ方をして置くと後でしわくちゃになっちゃうから
教えてもらいに行ったのです。

まいったなぁ・・・
あっ!着付けもね、もちろん自分じゃ出来ませ~~ん!!
叔母さんといとこが美容師なので、現場で頭をセットし着せて頂きました。
もち、親類とは言え料金は払いましたよ~~。
いらないって、一応は言ってたけど、後が恐い(?)からね(+_+)

10代から、テレビやステージで着る着物の着付けを
全部完璧に自分でしていた昌子ちゃんを、心底尊敬してる私なのでした^_^;

寒い~~

ここ2~3日、ホントに寒い!!
暑いのは我慢できても寒いのがダメな私は動けない!
でもやらなくちゃならない事が山積みだし~~辛い!

今朝は雪ではなく、みぞれが降ったらしく土の所だけが白かった。
明日、北関東では雪が積もるかもしれないって天気予報で言ってるよ~~
イヤだよ~~雪嫌いだもん。
見てるだけならいいけど、動けなくなるのが困る
道路は凍結するしね。

それにしても物騒な世の中だわ。
例の今市の女の子の捜査で、今市警察がユタの居るコンビニにも来たらしい。
宇都宮から水戸へと続く、国道123号線沿いだからね。わが町は・・・。

師走でのんびりしてんのは、猫くらい。
先日はほんとに猫の手も借りたかったくらいにせわしなくて
ユタ・ジュン・ヨウ・の為に100円ショップで買ってきた黒ネクタイが
どこに置いたんだか行方不明に・・・
買ったばかりなのに、ドサクサでどこに置いたんだか、いくら探してもなくて
仕方ないから、また買ってきてもらった。
ま、100円ショップのだからいいんだけど(>_<)
(今の100円ショップはあなどれないよ。かなりちゃんとしたネクタイです)

結局、家中を掃除したのにまだ出てこない。
いったいあれはどこに行ったのか?ドサクサでゴミと一緒にしちゃったのか?
いまだ不明です。

花暦

花暦・・・・「シクラメン」ですね。
「鴎唄」のB面!
もちろん!ほんとにはシクラメンとは読まないんだろうけど。
義母は、花が好きだったなぁ・・・
何かにつけ思い出しちゃう(+_+)

凝ってる~~

近所の普通の家のクリスマスイルミネーション!
前にある田んぼや畑にまでいろんな装置がしてある
私のデジカメじゃあまりよく写らないけど
本物はもっともっとすごい!きれい!!
年々派手になるんだよね、こう言うのって!


義母の愛用品

日記1週間ぶりに復帰しました。

これ、義母のスリッパです。
36歳の時から36年間、関節リュウマチで苦しんでいたので
足の長さが、かなり違っていました。
なので、スリッパの底の高さを違わせて歩きやすいように工夫してたの。
それも全部自分でしてた。
こんなスリッパや靴がいっぱいあって、義父が感傷にふけっちゃって・・・

ツインズの誕生日に逝ったのも忘れないで欲しい為かな?
告別式も丁度火曜日になりよかったです
我が家の親戚は火曜日が休みの美容院、床屋さん、パチンコ屋さんなのが多く
ものすごすぎる偶然です。
ジュンも火曜日が休みで、無理だと思っていたツインズの顔がそろいました。

不思議な事もありました。
昭和54年だったか55年だったかに、夫の次兄が24歳で事故死したのだけど
(私は会っていないので知らないのだけど)
お葬式の日に、ものすごく大きな“蛾”がひらひらと飛んだとよく言っていたのです。

そしたら義母が亡くなった翌日、台所の窓にものすごく大きな蛾がとまっていたの
季節はずれにこの寒い中、じっと一日中居たので追っ払わずにそっとしておいたのよ。

なんか・・・ねぇ。
翌日、玄関先で死んでいたので大切に埋めてあげました。

いろんな事があったけど、実家の母よりも長く一緒に暮らした義母でした。
長い事病院に通っていたので、まだ「あっ!病院行かなくちゃ!」って思ったりしちゃいます。
今頃は、先に逝った愛犬ももと散歩してるかな・・・?

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード