REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今日はお休み(-_-).。oOO

パソコンをユタに占領されたので、今日はさっさと寝ます
明日から11月かぁ…寒いわけだよ~もうしっかりファンヒーターのお世話になってます
寒いと寝られなくなるからさっさと寝なきゃ!冷え症なのよ~さぁ、11月はひろみちゃんのお誕生日月間だわ(笑)

獨協医大病院のイチョウ並木

朝から病院のハシゴをしてました。4件もです~
うち二つが栃木の有名医大病院!
午前中からなのに、帰って来たら夕方5時を過ぎて真っ暗でした
秋の日のツルベ落としは、ちょっと心を暗くします(T_T)

いい世の中になったなぁ・・・

昔のLPレコードをジャケットからそっくりそのままCDにしてもらった
自分じゃ出来ないけどある方がね。
いい世の中になったものです。
レコードじゃすぐに聴くわけに行かないけどCDだったら簡単!
私の一押しLP「すぐに消えそうな愛なら」もね♪

今日の夕方7時前、NHKのみんなの童謡って5分番組で
「ちんちん千鳥」って歌が流れた。
これ、昌子ちゃんが14歳の時に出したLP「マコ想い出の歌」の中にもある
ものすごくきれいな高音の素直に響く声が大好き!
特に「ちんちん千鳥」はかなり音が高くなる部分があって素敵なのです。

今日のテレビではオペラ歌手の方のようだったけど
昌子ちゃんの歌が聴きたくなって、即LPをCD化したので聴いてます。
やっぱりすごくいいなぁ・・・昌子ちゃんが歌う童謡!!
演歌歌手…だなんて、一くくりにされてしまってるのが悔しい思いです。

あ、ちなみに下にあるのは「燕のいる駅」パンフです。
そろそろ163アルバムにUPしようかなぁ・・・。
ひろみちゃんの落ち着いたイメージが素敵な写真です。

それに最近、本気で日記をブログにしようかどうしようかと悩んでる。
今のここの日記サイトも気に入ってるんだけど
写真が小さくて・・・もうちょっと大きく表現したい時もあるので。
たくさんある無料ブログサイトを見比べてるんだけど
あまりに多くて、見れば見るほどさっぱりわからなくなってくるんだよね。
まぁ、考えてる間はこのままでもいいかな(笑)。

30年もの

実家に来た。久々に懐かしのLPレコード引っ張りだした
マコ13歳のファーストアルバムはライブ盤だったのよ
今でもちゃんと聞ける。ちょっと音飛ぶけど
中・高校時代のお小遣はほとんどレコードに化けたのだった

ゆずの砂糖漬け その2

薄切りにしたのをボールに入れて
たっぷりの砂糖を入れ混ぜた状態から
数時間経った状態に変化!
4~5時間冷蔵庫の中に入れておくと
砂糖とゆずの水分が混ざってしっとりとジャム状になるの

マーマレードのように煮たりしないのよ。
あくまで生のまま砂糖でつけるのです。
渋いお茶を飲む時食べるとおいしい!
それに丸ごと使うから無駄が無いもの。
種は捨てるけど、ゆずの種って化粧水になるとかで
ゆずの種だけ袋いっぱい入って売ってたりするのよ。

ゆずの砂糖漬け その1

今年も大きなゆずが黄色く色付いた
洗って半分に切り種を取って薄切り・・・
「ゆずの砂糖漬け」って言うか、お茶うけって言うか・・・を作った。
ちょっぴり苦くてすっぱくて甘くて秋の味よ!

道の駅 パート2

義母の病院に行く前に道の駅に寄ってみた。
幸いな事にいい場所を確保してくれたので結構売れたようで
補充に行ってきたんです。

まぁねぇ・・・300円売りだから細々地味に・・・ですよ。
たったふたりで、お餅をついて型を取って天日干しして・・・
焼いて味付けをして、袋につめて・・・全部手作りだからこれがやっと!
おまけに、商品ラベルまで私の手作りだし・・・。

明日も早朝から奮闘です。
寒くなってくると辛いなぁ・・・早起きは慣れてるからいいんだけど
寒いのがダメなのよ~~!

道の駅

我が家の近所の道の駅
・・・って言っても車で15分くらいかかるんだけど。
山ばっかりです。
SLも走ってますよ~~!!
http://www.motegiplaza.com/index.html

気になってる・・・

舞台「燕のいる駅」を見て、妙に気に入った女優さん発見!
気に入ったと言うか・・・変な人・・・って言うか・・・ここまでよくやるよなぁ・・・って言うかだけど。
そう、田中麻美役を演じてた野口かおるさん!!
「巨大ミミズ~~!」がとにかくインパクトあったし、あのヘアスタイルがすごかった!
眉毛より上の前髪の揃えかたといい、頭のてっぺんのお団子ヘアといい・・・
大きなボンボンが付いたヘアゴムといい・・・
すべてがとにかく目立つ!!

所属劇団のHPにある日記(?)マイノリティレポートは、すごく面白いので
前々からのお気に入りで読んでたんだけど
まさかまさか・・・ひろみちゃんも写真入りで登場するとは・・・
しっかりプライベート画像だし!最近は公式163でさえ写真のUPは無いのにね。

舞台って「目立ってなんぼ・・・」みたいなとこもあるから(特にゴチャゴチャ役者が多いと)
こう言う人は得だよなぁ・・・って感心しちゃった!
まぁねぇ。。。人によってはうるさい!いらない!関係ない!って思うかもしれないけど(ーー;)
白い服で、花柄の派手なカート式の旅行かばんも目立ってたなぁ。

ひろみちゃんとは、俗に言う“タメ”なのね(笑)。
野口さんの方が数ヶ月だけ年上だけど・・・
舞台も長丁場になると新しい出会いもあってうれしいね。
これも舞台の楽しみの一つなんだろうね、きっと!

白菜畑

我が家はまだこんなです
ところが実家のは、すっかり大きくなってもうすでに立派な白菜!!
今日は雨模様で天気が悪いから実家に行って
た~~くさん野菜をもらってきた。
白菜、大根、レタス、キャベツ、さつまいも、落花生・・・
いつももらってばっかりです(>_<)
我が家の畑にもあるのよ。
でもまだまだ食べられないんだもん!

秋たけなわ

菊が咲いた・・・きれいだな~~と普通は言う
でも我が家では、おいしそう・・・と言う人も居る^_^;

これ、食用菊なの
花のカタチのまま(一枚一枚の花びらを取るんじゃなくて)取ってざっと洗い
そのまま塩を入れた鍋でさっと湯がき
水に放してからぎゅっと水分を絞り、酢の物に・・・。
秋の味覚のひとつかな?

ちっちゃかったカンペイ

義兄が我が家に初めてカンペイを連れて来た一昨年の夏
ほんとにちっちゃくてふわふわで縫いぐるみみたいだった
あんなにでっかくなるとは…

ゆず

我が家のゆずが黄色く色づき始めた
もうしっかり秋なのね~~
ゆずの木って、硬くて太い棘(トゲ)がたくさんあるのよ!
知ってた~~?
だからゆずの収穫って大変なのよ。

今日は曇りであまりに寒くて居られないから
ついにホットカーペットを出してしまった。
ストーブ登場も時間の問題だわ(・・;)
我が家は秋って言うよりもすっかり初冬の雰囲気が・・・・?

カンペイ

メグに会ってご機嫌のカンペイ!
それにしても目が小さいなぁ・・・
こんな顔の犬って珍しい???
間寛平さんに似てる?

元々は道路に捨てられてた子犬だった。
メグの父である義兄が あまりのみすぼらしさに
ほっておけずに仕事の帰りに拾ってきたんだけど
はじめて見た時に即!間寛平にそっくり!!と思ったとか・・・
言われて見りゃ、いつ見てもそっくり~~!
(寛平さん、すいませんm(__)m)

悠くん♪

ちょっと写真ぼけちゃった!動くんだもん。
今3ヵ月半、首もすわってよく笑うんだけど、シャッターチャンスが難しい!!

メグが孫連れてきたよ~~と言うのよ(苦笑)。
実の母親は、母親と思って無くて会いたくないと言ってるし・・・
それで、私の事を「ふたりっ子」の手塚理美さんみたいに“おかあちゃん”って呼ぶ^_^;
いいんだか悪いんだか・・・

メグも悠もすご~~くかわいい!!
でも孫を持つのはまだ早いよねぇ・・・
ちょっと複雑だなぁ・・・(@_@;)

けんちん汁

姪のメグが悠を連れて泊まりに来たので
大なべ(28cm)にいっぱいに、けんちん汁を作った

みんな大好きなんだよね~我が家特製けんちん汁!
材料は、トリ肉、ごぼう、人参、大根、白菜、ねぎ、里芋、おとうふ・・・
ホントは一晩置いとく方がおいしい。

義弟も大好きなのでお嫁さんが作るんだけど
なぜか同じ味にならないとか・・・
同じに作ってるのになんでだろ~~?
メグはおぼえて帰ると言ってるけど。

ほんとに来た~~!

先日当った1000円分の郵便為替が届いた~~!!
(9月15日のここの日記参照)
うわっ!ホントだったのねぇ^_^;
しかも配達記録郵便で来たから送料が290円もかかってるし・・・

持ってきた郵便配達員が知り合いだったので
わけを話したら、「大事に使ってください」と笑ってた。
そう言えば・・・ずっとずっと昔(平成3年春かな)
我が家のツインズが小学校に入学するちょっと前
ランドセルが懸賞で当り、それを持ってきてくれたのも彼だったっけ(@_@;)
それもツインズだから当然二つのランドセル持ってきてくれたのよ~~。
あの年は、ツインズのランドセルを買わずに済み超ラッキーだったなぁ。
しっかり6年間壊れずに使えたしね。

この為替はユタには見せないぞ!!
あいつに取られそうだから・・・(ーー;)←セコイ母だぁ!

朝焼け

早朝、あまりにきれいな朝焼けが目に入ったので
写真を撮ってみました。
うろこ雲?秋だなぁ・・・
今日は、雨が降るとか言ってたけど快晴!
日中は結構暑かったです。
明日はお昼くらいから雨かな?

話題に事欠くと天気や動物に逃げる私(>_<)

我が家の家業

すでに、チラチラと写真を載せていたので
わかってるかなぁと思うけど、我が家は実はせんべい屋なのです。
正確に言うと、米菓製造業卸し。

ここんとこ15~6年やめていたんだけどまた始めたの。
義父が死ぬ前にど~~しても もう一度やりたいって言うんでさぁ・・・

ところがところがこれが大変!!
おっきな工場とすごい機械がいっぱいあるんだけど
なにせ20年近く使っていなかったからメンテナンスその他が・・・
はじめからやるのと同じくらい大変だった。

でも昔取ったキネヅカがあるからね、どうにかこうにかやっと!
で、写真のステッカーは私が一から作ったのよ^_^;
デザインの心得がまるで無いし、ハッキリしててわかりやすくてって言うと
これが意外と大変で・・・
ゆずの写真をどこかのHPから引っ張り出してきたり
色はどうしようかとか、字の書体やら配置やら・・・きりが無い。

まぁねぇ・・・これで満足って言うわけじゃないけど
とりあえずこれでいいかなぁと。
道の駅に卸すお土産品なのよ。
他にも種類があるから、違うのも考えなくちゃなぁ。
てなわけで、HPの更新がおろそかになっています。
ご勘弁を!!

そうそう、最後になって申し訳ないけど・・・
本日は、昌子ちゃんの☆HappyBirthday☆
自分の事は忘れても34年間(かな?)ずっと忘れた事がない日です♪

カンペイが来た!

我が家にカンペイがやって来た。
まだ2歳半の男の子だから元気いっぱい!
以前、ももが居た小屋の前に連れて来たんだけど案外平気みたい。
意外とおとなしいし、これまで何度も遊びに来てるからか
私や義父には慣れていたのでよかったよかった!!
でも小屋の中で寝るかどうかは・・・?
もう少し慣れが必要だろうなぁ。
無駄吠えとか一切しないいい子なのでホッです。

カンペイ

義兄(夫の長兄)が突然検査入院したので
近日中に愛犬カンペイをあずかる予定!
メグがお父さんの事とカンペイの事を心配してて・・・
遠いから自分は行く事が出来なくてイライラしてる様子
メグはすごくやさしい娘だからなぁ・・・

「大丈夫だから心配しないで」って一応言っておいた
義母の病院に行った帰りに
真岡のメグの実家によってカンペイの様子を見てきた
何となくさびしそうなカンペイでした。

なんで今頃・・・

国勢調査の用紙が、今日の午後届いた!
うちには来ないなぁ・・・って思ってたんだけど
なんでまた今頃になって・・・

我が家だけ忘れられたのか、はたまたこの地域全部がそうなのか?
用紙には、10月8日収集と書いてあるし・・・
まったく~~~役員になってるらしい町議員の奥さん何してんだか。

面倒だけど、明日取りに来るって言ったらしいから仕方なく書いた。
(私が病院に行ってて留守した時に届いたので)
明日取りに来たら、聞いてみようっと!!
まさか、我が家だけ村八分だったりしないだろうなぁ・・・

山、やま、ヤマ、また山・・・

我が家から見える景色~山ばっかり!!
海なんか見た事が無い!!
まだ紅葉はしなけど、間もなくだろうなぁ・・。
もう山は見たくない~~!って気が(>_<)
紅葉狩り・・・なんかとんでもない!これ以上山には行きたくないもん。

今日は大阪での「燕のいる駅」の千秋楽だわ。
今頃はもう打ち上げ大パーティーを開いてるかな?
稽古の時から2ヵ月半くらい(もっとかな?)は一緒に居るメンバーなのだから
終わってしまうのはさびしいでしょうねぇ。

あっ!「感想」まだ書いてないや!!
一応メモはしてあるのよ。忘れちゃうからねぇ。
ただ、文章能力がとぼしいので、実はすごく苦手なの。
やらなくちゃ~~と思ってもなかなか手が動かない(ーー;)

それにしても・・・もう少しチケット争奪戦が楽だったらうれしいのに
今回の舞台は・・・・S席(8500円)でも2階の裏の方だったしね。
自転車があったの知らなかったもの。私のとこからは見えなくて!!
榊原(大西)さんが白いコート(マント?)着て自転車押して
舞台を横切っていった(ミドリ屋に板を買いに)のを
まち(小西)さんが通ったかと勘違いしたくらいだからね。

やっぱりジャニーズ系アイドル主役の舞台は大人にはどうも・・・です。
明治座じゃなくてもいいけどさぁ・・・
次回はどこの劇場かな・・・。
「ピーターパン」が同じメンバーでの再演ありかな?
ホリプロさん、お願いしますよ~~!
来年こそ、千秋楽をマチソワする予定で居るんだから!!

いまだに・・・

こんなのを、まだしっかり持ってる私!
森昌子東京後援会の一度も袖を通した事がないはっぴです。
25年位前になるかなぁ?当時確か5000円だった。
なのに・・・着る機会は一度もなく終わってしまったぁ!
テレビ(特にNHKの生放送)の歌番組に昌子ちゃんが出る時、
このブルーのはっぴを着た仲間がすぐにわかるのよ(笑)
あ!!あれが○○さんで、こっちが△△さんだ~~とか言ってね。
いい時代だったなぁ・・・。

ワンちゃん

今日も病院のハシゴをした
待合室にカーネーションのかわいいワンちゃん!
でもよく見たら造花だった(・・;)
待合室にはPCが一台あってネットが自由だったのでいじってた
でもよそのPCは使い難いなぁ…

わ~~お!!

自分で自分のHPのキリ番を踏んでしまったぁ!
なってこったぁ・・・びっくりです!ジャスト530000だって~~。
ホントにこんな事もあるんですね。初めてだわ!
目が(@_@;)こんなです(笑)。
それにしても、もう53万かぁ・・・早いなぁ!!

白菜

今はまだこんなです。でもだいぶ大きくなってきた。
早く鍋物が食べたいな~~
そう思うくらいに今日は雨で、肌寒い一日でした。
今も寒い~~手が冷たい。
冷え性なんだわ私・・・。
暑くて眠れない事は無いんだけど寒いとダメな私です(>_<)

猫は・・・・

今日は朝から雨で寒い!!
2~3日前は半そででいいくらい暑かったのに・・・

猫は正直だわ
まだコタツがないから、私のひざの上で丸くなってる!
って言うか、タマちゃんは暇さえあれば常に私のひざを狙ってる。
ちょっとでも座ると、必ずひざに乗ってきて~~
これがジャマなんだよね~~、忙しいから立ったり座ったり頻繁だし。
そのたんびに、タマを降ろさなくちゃいけない。

もちろんPCに向かってる時は、必ずタマがひざの上にのっかってます。
今もね^_^;

ツバメで思い出した。

舞台「燕のいる駅」を見て思い出した!
昔、昌子ちゃんが着ていた衣装の事!つばめが飛んでる絵がついてた。
「春のめざめ」歌ってた時の衣装だから、昭和50年3月・・・
いやぁねぇ30年以上も昔の話だよ(苦笑)

それもちゃんと私が書いた衣装のイラストが残ってた~~(ーー;)
中学3年の時だよ~~まだ子供だ~~!

この頃は当然ビデオなんて便利なものはない。
だから見たものは書き留めて置く以外方法がなかったのよ。
歌の歌詞とか、おしゃべりした内容も常にメモを取ってたっけ。
テレビ見ながら必死で・・・
自分にしかわかんないような見難い字(・・;)

あの当事はそんな不便が当たり前。
テレビの前にで~~んとテープレコーダーを置き
テレビの“音”を録音するのだって普通だった。
コードをつないで録音する便利さを知ったのは
しばらく経っての事だった。

私の人生を変えたドラマ

1996年秋から1997年春までNHKで放送された「ふたりっ子」
私の人生を変えてしまったドラマと言っても過言じゃありません。

そして来年で本放送から丸10年目。
今日からモカさんのHP内で「ふたりっ子全編DVD化&再々放送お願い運動」を展開中です。
詳しくは、私のHPトップにリンクしてありますので
皆様よろしくお願いします!

ひとりでも多くの書き込みが欲しいのです。
見た事がないから、ぜひこの機会に見てみたいって方の書き込みも大歓迎です。

ちなみに・・・本放送の翌年にあまりの人気の高さから異例の全編再放送が実現してます。
でもDVD化時代になった今だからこそ、再度放送を願っているのです。
皆さんビデオテープが擦り切れるくらいに見ているので。

私、劇中歌 オーロラ輝ちゃん(河合美智子)の「まごころの橋」が大好きです。
この曲、小椋佳さんの曲でした。「夫婦みち」もよかったですが・・・。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード