REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おばけ?

我が家産のキュウリ~~!
手前が普通の大きさのキュウリで、奥がおばけ???
要するに・・・取らないでほっといたから大きくなり過ぎたヤツ!
(うちの畑、こんなのがゴロゴロしてる)

でも、これがなかなか侮れないんだなぁ。
おばけキュウリは、皮を全部むいて縦に二つに切り
真ん中にあるタネをスプーンなどで取ってから
うすくうすくスライスし、塩をしてからちょっと置くの。

そしてからよくもんで水分をしっかり出します。
お酢(三杯酢)とシーチキンのかんずめ(小)を一缶混ぜると
簡単にダシが出ておいしいです。

そう、キュウリもみを作るんです。
シンプルで安上がりな箸休めの1品よ。(きわめて田舎料理だけど)
これは普通の大きさのキュウリで作るよりもなめらかで
だんぜんおいしいのよ。意外でしょ!
売ってないもんなぁ・・・こんなキュウリは(・・;)

なぜだ~~?

ここの日記が、9月21日以降更新されないと言う方がいるとか。
なぜだ~~?
私にはさ~~ぱりわかりません!
自分ではちゃんと更新されて見えているので
これまで誰もがちゃんと見えているものとばかり思っていた。
PCって奥が深くて理解に苦しみます。
(この日記がちゃんと読める方には問題なしだが)

そう言えば・・・
私が新しいPCにしてからHP上の文字表示がセンタリング表示になった。
「感想」とか左詰めで書いているつもりだったのに
センタリング(中央寄り)表示なってる~~!
これが意味不明!!
別に読めないわけじゃないからいいんだけど
何となく自分の思惑じゃないのですっきりしないんだわ。

でもあれこれ直すのもメンドクサイ!!
いいや~~って感じで、もう完全に投げ出してます(苦笑)


秋の味覚

栗ご飯を作りました~~!!
我が家の栗は落ちるのが遅い。
まだまだこれからって感じです。
でも去年と違い、1本木を切っちゃったから・・・
取れすぎて困る(贅沢?)し、落ち葉の片づけがものすごく大変なので(>_<)

栗は普通に包丁でむきます。
まずおなべに水と栗を入れ、お水から煮立たせて
グラッときたら火を止めるの。
こうしてから鬼皮をむくと楽ですよ~~
栗のおしりの所に包丁の角を刺し、グリッと一気にむきます。
むいたらすぐ水につけておきます。

栗って意外に煮るのに時間がかかるから
炊飯器で炊く時は割合小さく切ります
そうしないと・・・
ご飯はちゃんと炊けていても栗だけは硬い~~!って事になります。
我が家では、うるち米ともち米を半々か、
もち米をちょっと多いくらいに合わせます。

あっ、小豆も入れます。
まずおなべに少しのお水と洗った小豆を入れて
ほんのちょっと煮てお水だけを捨てるの(灰汁(アク)を取る為)
それからたっぷりのお水を入れて、きれいな赤い色が出たら
それを別の入れ物に取っておきます(いつまでも煮てると色が黒ずむ)
残った小豆に水を入れて、ちょっとだけ煮てそのまま冷ますの。
小豆はかなり硬いなぁ・・・くらいでちょうどいい。

赤いゆで汁が冷めたら、洗ったお米に入れて少し置き色をつけるの。
自然な赤い色がつきますよ。
小豆と栗と塩少々を入れて、水加減を見て炊きま~~す!

あっ!これは栗ご飯よ~~!
栗のお赤飯は全部もち米、炊飯器じゃなくて蒸し器で蒸しあげま~~す。
途中でふかし布を広げ、塩水を2回くらい全体にかけふっくらさせないとダメよ!

29年前の今日

昭和51年9月27日・・・
この日の事を覚えていますか?(なわけないよね、私以外は???)
この日は、森昌子デビュー5周年記念歌舞伎座公演のあった日。

昌子ちゃん17歳、高校3年生の時だった。
あの歌舞伎座のひのき舞台に若干17歳の若さで主役で立てるなんて・・・
そんなすごい事今だって考えられない!!
そりゃあすごかったんだよ~~昌子ちゃんって。
岩井半四郎さんと日舞を踊ったよね。
写真は祝い獅子。

この時、私は栃木の片田舎に住んでた高校生だったから
当然東京なんて未知の世界は夢の夢だったから行ってないけどさ。
この日は、北海道に修学旅行の真っ只中だったっけ。

でもテレビで放送された~~!!うれしかったなぁ。
まだTBSアナウンサー時代の若い若い久米宏さんが司会だったよ。
このビデオ録画した方すごいよね。
だって、S51年当時の家庭用ビデオデッキってあったのかな?
あったとしても数100万円は、したんじゃないかなぁ?
今の高性能DVDデッキが何十台も買える値段だよキット!

あれから29年も過ぎたのね。
この当事、岩崎ひろみちゃんはまだお母さんのお腹の中だったんだもんね。
過ぎ去った年月を感じます。

そして、今日は昌子ちゃんのお父様の誕生日ですよね。
昭和5年生まれだから満75歳かしら?

今日は昌子ちゃんの元気な書き込み読んで
私も元気が出ました。でもなぜだか涙も出ました。
今日一日、異常なアクセス数にほんろうされながらも
今の自分を大事にしたいなって本気で思いました。
過去があるから、今こうしていられるんですから・・・

大石さんのブログ

「ふたりっ子」依存症の私にはこれ以上ない喜び!
あの大石静さんがNHKに「ふたりっ子」の再々放送を呼びかけてくれるとか・・・。
何と言っても大石さんは来年のNHK大河ドラマの脚本家だから強い!!

来年は本放送から10年目の記念の年だし・・・
ひょっとするとひょっとするプラスアルファーもあるかも???
(これはあくまで私の中だけど、憶測妄想だけど)
実現してもしなくても、とにかく希望の光が見えてきたって感じでひたすらうれしい!

私の人生を変えたと言っても過言じゃないドラマだからすご~~く大切なのよ。

写真、「五木ひろし特別公演に出てた当事のひろみちゃん♪
8~9歳くらいの時かなぁ?
利発な顔だ~~!私もこんな娘が欲しかったなぁ!

あっ!!「ふたりっ子」で思い出したけど
私の兄のとこのツインズ(姪と甥)、誕生日が過ぎちゃった!
「燕のいる駅」騒動ですっかり忘れてたぁ(>_<)
9月17日と18日が誕生日だった!!双子なのに誕生日がずれている
超めずらし~~い二人なのです!
我が家のツインズは、11月26日生まれで10分しか違わないけど。

彼岸花

♪彼岸花咲けば~~秋~~深く
 女が日暮れに泣くの~~です・・・

今年も「彼岸花」の季節です。
今朝7時からの「所さんの目がテン!」でも取り上げられてました。
たしかに・・・ちょっと不気味な花かも~~?
出門ヒデさん作曲のこの歌は、と~~ってもいいんですけどねぇ(^^♪
いくら季節でも、壁紙に彼岸花を使おうとはちょっと思わないもの(苦笑)。

別名は地方によっていっぱいあるみたいだけど
ホントに不気味な名前がた~~くさん!!
球根に毒があるのと(田んぼのあぜ道に多いのはネズミよけにする為)
1週間くらいで急激に芽が出て茎が伸び花が咲くから。
花が終わってから葉っぱが出るみたいです(見た事が無い!)

♪赤い~~花なら 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
 オランダ~~屋敷に雨が降~~る
「長崎物語」 です。もちろん私が生まれる前の歌だと思う。たぶん???
でも『森昌子十八歳の演歌・南国土佐を後にして~長崎物語』の中に
入ってたから高校生の時の愛唱歌でしたけどね(*^_^*)

これから寒くなるのが、どうも。。。。です(>_<)         

白菜

まだこんなです。
あと数ヶ月で大きくなるのでしょうか?

また台風が近づいてます。
今日こちらは一日中雨。明日も強く降りそう?
9月はどうしてもねぇ・・・

「燕・・・」観劇の方達の“足”を心配してしまいます。
自分はいい天気にしっかり見たからいいや・・・って気はおきませんから。

秋深し・・・

お彼岸のお中日
すっかり秋たけなわ・・・
菊の花が咲き始め、新米のご飯に秋刀魚です
寒いのが苦手な私にとっては辛いんだけど・・・。
食欲の秋・・・とかは私には関係無いからね(>_<)

今日も…

明日から三連休。世間一般はね。我が家は関係無い~毎朝懲りもせず4時過ぎに起きなきゃいけないし(・・;)
最近これに慣れちゃったから恐いわ~
今日は休み前なので何かと気忙しい一日だった!
お彼岸だからお墓参りもしたし…我が家のお墓は山のてっぺん付近にありこれが意外としんどい!いつも車ばかり乗ってるからだわ
それからいつもの病院のハシゴ…
さすがに疲れたからさっさと寝なくちゃ。やれやれ…

籠の猫

猫って籠とか段ボールの箱とかに入るのが好きだよね~
ちょっと目を離すとちゃっかり入ってるもん(・・;)
外は雨!暑さ寒さも彼岸まで…の通り、すっかり秋の気配
私、物悲しい秋は嫌いなの。冬が近づくからね(>_<)

間宮兄弟

今日やっと読み終わったぁ!
写真を撮るためカバーをはずして撮影。

う~~ん有り得ない!!まずそれが感想かな?
いい年をした独身の兄弟が一緒の家に住み
いつも一緒に生活のもろもろや趣味を共有するなんて・・・

我が家の三兄弟
ツインズはそこそこ仲はいいけど
今は離れてるしメールも電話も滅多にしないらしい。
ましてや長男とツインズとなるとまるで話もしないからなぁ(>_<)

読みながら、映画化される主人公役の二人の姿が頭に浮かんだ
ピッタンコの設定だわ
感心するくらいにそのまんまの配役にビックリでした!

パソコンが使えないので…

ユタ&その友達が来てパソコンを占領し使えな~い(; ;)
ひろみちゃんのお母様といっぱいいっぱい話をして来ました(^o^)
ついに演劇論にまで進展?「コトブキ!」やら「ピーターパン」やら「燕…」のもろもろの話
ムフフ(?)( ̄ー+ ̄)な共演者との話(たいした内容じゃないかも?)とかいろいろね♪
裏話を聞くと舞台って大変なのね~って、しみじみ思うこの頃です
演劇論とかひろみちゃんの話を二人でアーだコーだと話マクっていたから、一緒に行った夫は、呆れてしばしどこかに待避してましたぁ(^^;;あ~楽しかった!(^-^)v

パンケに行きました!

今年3度目のパンケ。今回は私がワンタンメン、夫がみそで、餃子は半分こ(^o^)
それでもまた食べられずに助けてもらったけど(・・;)
お店の方ともおなじみなのでお母様を呼んで下さり、かなりお話ができました~(^-^)

中秋の名月

お月さま きれいです。ほんのちょっと、もやがかかってるかな?

でも我が家はお月見をする習慣が無いからおだんごやらのお供え物は一切無し!

実家では必ずススキを飾りさつま芋だとか栗だとか秋の味覚を供えたものだった

やっぱり農家だったから季節の行事は大事にしたんだと思う

最近はスーパーの店頭で季節を知る…って感じだわ(・・;)

庭のキュウイ

まだ食べられません!
かなり大きくなってきたけどね。
霜がおりる頃かなぁ?
収穫したら、りんごと一緒に袋に入れておきます。
そうしないと甘くならない!(熟さない?)
家で取れるキュウイってあまりおいしくないんだよなぁ・・・贅沢???

舞台より気になる事

家でパンフレットの稽古風景の写真見てたら、ひろみちゃんの左手薬指に指輪が…
それな~に?以前、右手薬指になら指輪してたの見た事あったけど…
まさかまさか、突然の電撃発表とか???
う~ん気になるなぁ(◎_◎)

これから帰ります

たのしい時をすごし帰ります
や~れやれやれです
詳しい感想とかは大阪公演が終わったら書く予定でいます
家に着くのは8時半過ぎかなぁ(^^;;

終わった~

越冬しない燕さん、終わりました
あ~ぁ疲れた!なんかなぁ…ちょっと眠かったナァ
ひろみちゃんのメリハリのある台詞はすごくよかったです。かわいかったし…
これからどうしようかなぁ。福猫さん達とお茶しようか。

ロビー

グローブ座ロビーです
パンフレット2000円で売ってます
ひろみちゃん素敵~!見た事ないような大人の顔してます(笑)

着きました

グローブ座に着きました
ほんとはかなり前に着いて福猫さんakikoさんとお昼を食べてたの
今開場を待ってます。楽しみです(^-^*)

渋滞してます

東京へ向かうバスに乗ってます。いつもの事ながら首都高は混むんだわ
時間はたっぷりあるからいいんだけとね
予定の上野駅10時半着は無理かも…

えっ?!ウソ~~???

ホントかなぁ?大当たり!!だってさ・・・
1000円が当ったみたい。写真は見にくいけど。

実は・・・明日夕飯を作れないから居残りの男3人衆に
レトルトカレーを買ってきたの(^_^;)
かな~~り手抜きだけど、今の時期早くから食べ物作っておいても
傷んでしまうから。食中毒は恐いもんね。
だから、あえて、レトルトカレーなのよ(>_<)

で・・・その中にカードが入ってたの!
コインで銀のとこ擦るヤツよ。
ほんとかなぁ?全部があたりで何かの詐欺???
どうも最近、詐欺とかの話題が多いからね・・・疑ってしまう。

でも以前も一度、焼きそばかなんかで1000円当った経験ありなのよね。
その時は、ちゃんと1000円分の郵便為替が届いたし。

なんか運が私に向いてきた・・・?
今日すご~~く涼しくなったし、明日も涼しいらしいしね。
(今日は風が寒いくらいの天気だった)

さて明日は、ヒュルリ~~ヒュルリ~ララ~~じゃなかった!
「燕・・・・」を見てきます。

アクロバット

体がやわらかい~~マロちゃん。
東京行きがあさってに迫り、何となく落ち着かない。
帰ってきたら燃えつき症候群におちいりそうです(・・;)

久助…

壊れせんべいの愛称(俗称?)よ(^^;;
ちょっと足りない(完璧じゃない)から、十じゃなくて九で久助って言うの(・・;)
全国の久助さん、失礼しました~m(_ _)m そんな名前の人物いるかなぁ?

見てますか~?パート2

163アルバム1と2です。
こちらはこんなんです。ひろみちゃんの方は画面表示が自分の好きに出来ます。
コメントも書いてくださいね~~お待ちしてますm(__)m
あっ!こっちもパスワード必須です。

見てますか~~?

昌子想い出写真館。こんなんです(笑)。
パスワード必須ですので、ぜひ見たいって方はメールくださいませ!

遥かなる山並み。

我が家の庭から見た景色です。
緑色のフェンスの向こうに県道が走ってて
それから先は畑、畑、田んぼ、山、山、山・・・です(>_<)
あっ!ゴルフ場もありますが。
けして、「谺(こだま)、来る」の舞台のバックの絵じゃありません。
(たぶん谺(こだま)は、しっかり帰ってくる環境です)

今日はちゃ~~んと、選挙に行ってきましたよ。
田舎の選挙会場は地元の公民館。
じろ~~っと見られるので嫌なんだけど・・・
なにせ、たま~~にしか人が来ないでしょ。
選挙の立会いしてる方達、かなり暇をもてあましてるから。

テレビは選挙報道ばっかりだし・・・
いつも夜テレビはほとんど見ないのでいいんだけど。
田舎は投票率だけはいいですよ。

最近の傾向

舞台「燕のいる駅」の感想を探してるんだけど
最近はやたらとブログが目立つ!
いつからなんだろう?検索するとほとんどがブログだもの。
確かに書くのも更新も楽かな?今時はややこしいタグなんかでHP作らなくても簡単にできちゃうんだから
私なんかや~っと、タグの使い方に慣れて来たのになぁ
話は変わるけど、私は観劇前にネタバレ読むの大好き!マッサラで観に行くよりもしっかり予習して内容をある程度把握しておきたいタイプ!
こんな人は少ないのかなぁ?

ジャングルと格闘

今日も一日中曇りで、すご~~く涼しかった!
で・・・庭&畑の草取りを必死で頑張ったのです

そう、ジャングルになってるんですよ~~これが。
ちょっと手抜きをすると、今の時期はすぐにこれです
嫌んなっちゃう!
お日様テッカテカの暑い日にはやりたくないし
病院にも行かなくちゃならないし・・・
一応、たまにお仕事もしてるし~~~
家事全般には休みは無いし・・・

あ~嫌な毎日!
16日の東京行きだけが今の生きがいかな?
お願いだから、天変地異がおこらないで~~
それだけを願います。

すっかりお気に入り

スキャナの上がマロの定位置となってしまいました(>_<)
ほんとは汚れるから嫌なんだけど・・・
私がPCをやってる姿が上から見えるので安心でお気に入りのようです
仕方ないからカバーをかけました

今日も今日とて病院めぐりです
別に私が悪いわけじゃ~ありませんよ
家族のためです
昔っから行くのは病院ばっかり、あまり行きたい場所じゃないよ~~!

台風一過はいいけど、暑い!!
外はカンカン照りです。さすがに日中の草取りはできないな。

163アルバム2に写真を数枚UPしました。
お暇な方はどうぞ!

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード