REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

今日は我が家

病院に二泊し今晩は我が家です。
さすがに病院二泊は疲れます。

皆さまには、大変ご心配を頂きありがとうございます。
義母、まだ眠ったままですが
きっとそのうち回復するでしょう。

今夜は、姪が泊まってくれてます。
こないだ結婚したメグの妹のマリ(21歳)です。
彼女、准看護師1年生なので・・・。

メグにはおばあちゃんが倒れた事はまだ言ってません。
いえ、言えませんとても・・・
母親が居ないから、お父さんとおばあちゃんに花束を渡し
感動感動、なみだ涙の結婚式だったので。
まさかその数時間後に、こうなるとは誰も想像してないし。

もう少し調子よくなったら知らせます。
それまでこっちに来ないで~~と、変な願いをしてる私です。


当分の間休止

この日記、当分休止します
結婚式から帰って来た夜、義母がお風呂で倒れました
インフルエンザ脳症です
おかげさまで今の所、命には別状無し!
お騒がせしてすいませんm(_ _)m
メールを下さった方ごめんなさい!

愛美

めぐみ~かわいい!
ユタが小さい時はそっくりで兄弟みたいだったんだよね
従兄弟だから当然似てる。
今はかなり違うけど…
もう少しでお開きです。ケーキとコーヒーが出ました

座席にある写真プレート

愛犬カンペイと愛猫のももっち!
大の動物好き一族で、困ったもんです(o^_^o)

陽&豊

頭のトンデル?のが陽、黒髪がユタ
ちょっとだけ神妙です?
間もなく披露宴開始!

結婚式

メグの結婚式
か~わいい花嫁さんです♪

いよいよ明日

バレンタインデー結婚式が明日に迫りました。
片道3時間ほどかけ、福島まで行きます。
家族、親族、友人など17~8名でマイクロバスで行きます。
淳が行けなくなったのがひたすら残念!!

明日はいつものように早起きしてお赤飯を炊きます。
すっかり慣れた物なので平気だけど。
新婦の姪っ子は、母親が居ない(ホントは居るけど)から、
こう言う仕事は私の出番です(苦笑)。

明日はここに実況が出きるかしら?

昭和53年の日記から

ネタが無いので・・・私の過去の日記より抜粋です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昭和53年2月12日(日) 天気 曇りのち雪
NHKの「あなたのメロディ」出演
新聞の番組欄にある森昌子と言う活字を
うっかり見逃して、途中から見た。
「過去の旅」って歌でした。
感情表現を見事に歌い上げてた。
テープに取り損ねたのが悔しい。
マコとってもかわいくて、思わずニタっと笑ってる私が居た。

昭和53年2月13日(月) 天気晴れ
フジ「夜のヒットスタジオ」出演。
オープニングは地味な水玉のドレス
紙ふうせんの「冬が来る前に」を歌った
お見事!!素晴らしい歌声高音の響き
もっとたくさん聴いていたかった。
それから着替えて、浅草国際の時に着た素敵な純白のドレス
「春の岬」を歌う時の美しさにため息!
司会の方達も言ってたけどますます美しさに磨きがかかってるみたい。
マーちゃんの素晴らしさや感動は、
文字としてでは100%表現できないのが歯がゆくて残念。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当時19歳の昌子ちゃんです。
(マーちゃんと勝手に呼んでいた時期があったんです)
ちなみに私は高校3年生でした。

風が・・・

強く寒い一日だった。風邪には要注意です!

14日の結婚式の座席表がFAXで届いた。
私達一家のテーブルの名前はMIX
何の事かなぁって、よくよく見たら
それぞれのテーブルの名前は犬種の名だった。
ゴールデンリトリバーとか芝とかチワワとか…
そうMIX…つまり雑種!そうかぁ!
さすがに、つくばワンワンランドで知り合った大の犬好きふたり
結婚式のテーブルでさえ犬なのね(^.^)

他のテーブルはそれぞれの犬種の写真だけど
私達のMIXは、メグんちの愛犬“カンペイ”の写真だって!
かわいいもんね、カンペイ!!にくい演出ねェ。
手作りって感じの結婚式!すごく楽しみです。

当日は家族全員で旅行気分
でも我が家も犬とネコが心配!!
近所に住んでる伯父さんに留守番を頼みました。


本日のお昼

チャーシューラーメン!益子のぎおんってお店
ここは手打麺で目の前で打ってるの
が…いかんせん量が多い!半分しか食べられない~お店の方ごめんなさいm(_ _)m
よく見たらハーフってのもあったのになぁ(^^;;

今は幻か…?

幻の二千円札です
いまだにある所にはあるのねぇ
今日このお札3枚、銀行に行っちゃいました
我が家ではコインやお札のコレクションは一切しないから、記念コインでさえ普通に使ってしまう傾向にあります(・・;)

昔の雑誌記事より・・・

ネタがないので・・・(毎日平凡に生きてるから私)
何年か前のひろみちゃんの雑誌記事を紹介します
一部だけですが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《これまで読んで感動したりした本の紹介記事です》

私と文庫本のつきあいは長い。
小学校に入る前から仕事をしているが、文庫本との出会いもその頃。
母が絵本を買ってくれようとした時「大人が持ってるちっちゃな本がいい」
と言い、「ネコがついてるこの本」と
赤川次郎さんの文庫本を選んだのが最初だ。

その中で「私を変えてくれた」と思える文庫本が、
太宰治の『人間失格』だ。
中学3年の時に初めて読んだ。
その時思ったのは「主人公の葉蔵は自分に似ている」と言う事。

小学生の時「芸能界は人より秀でた人が居る場所」とかたくなに思い、
「だから私は100点しかとっちゃいけない」と思い実行していた。
先生には「頑張りやだね」と言われていたけれど、
同級生の女の子からは「ひいきされてる」などと、いじめられた。
でも、人前で絶対に泣かなかった。

中学に入り、舞台で主人公を演じることになると、
みんな手のひらを返したようにチヤホヤした。
人間ってこんなもの…みたいな気持ちになっていた。

最初に読み終えて思ったのは
「この本は私の反面教師だ」と言う事。
当時はその気持ちを整理する事ができず
ただ「やる気のでる本だなぁ」と言う感じだった。
その後何度も読み返し、もう少しわかった。
葉蔵の「自意識過剰」なところが自分に似ていたのだ。

他人の目を気にし、自分を道化師と言うところなど
他人とは思えなかった。
それゆえに彼は堕ちて行ったけど、私はそうならないよう、
息を抜いて行けばいいんだと思えるようになった。

「私があれこれ思い悩んでたことは他愛もない事なんだ」と。
そうしたら不思議なもので、裏切られるのがいやで
友達も作れなかったのに、親友にも巡り合えた。

それ以来、太宰は全部読んだ。
元気な時、弱っている時、こちらの状況によって感じる事が違う。
こんなに安くていいのかと思うほど、お得な文庫本たちだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太宰治の「人間失格」
一度読んでみてはいかがでしょうか?(私も読みましたよ)
ひろみちゃんって、年齢よりも大人の感性を持っているのは
読書家のせいなんですね。
(私なんかより、よっぽどしっかりしてるし強い人間!)

過酷な芸能界に28年近くずっと居るんだものね。
そのしっかりした芯の強さ、見習わなくちゃと思います。


花粉症???

夕方からくしゃみ鼻水~~(>_<)
ひょっとして花粉症?
そんなわけないか・・・単なる風邪かな?
あと1週間後、姪の結婚式があるのに~~
風邪なんか引いてられない!
福島まで行かなくちゃならない、遠い!
当日は早起きしてお赤飯炊かなくちゃいけないし。

それにしても実の娘から出席を拒否された母親って・・・
自業自得とは思うけど悲しいな(+_+)
いろんな事、母親に相談するのが普通のはずなのに
それが出来ない立場だから何かと私にメールくれる
私でも少しは相手になれるかしらん?

~~~~~~~~~~~~
昌子掲示板、もうしばらくお待ち下さい
必ず復活致します


小さな旅

明日朝8時からNHK総合テレビ「小さな旅」
栃木県宇都宮市大谷(おおや)
昌子ちゃんのお父様の生まれた所!
お父様の回復を祈りつつ見たいと思います

春は名のみの・・・

今日は、立春!でも風が冷たい~~!
私にとって立春で絶対に忘れられない出来事
それは3年前2002年の今日、
昌子ちゃんご本人から直接メールを頂いた事!
昌子掲示板に初書き込みをしてくださる数ヶ月前です。

見た瞬間、えっ!?だれッ!!って一瞬思っちゃった(^^ゞ
その後も、元マネの深津さんを介して
陽が大学合格した時におめでとうメッセージももらったし・・・。
感謝感激火の用心です!

マスコミなんかに絶対に負けないぞ~~!!
昌子ちゃんとのお付き合いは私が12歳の時から33年だもん。
ひょっとしたら、旦那様の森さんより昌子ちゃんの事知ってるかもよ!(笑)
伊達に長い付き合いしてるわけじゃない!

倒れた事、な~~んどもあったよね。
風邪薬のCMやってたのに
毎年風邪引いて高熱出してたし・・・
(スポンサーに申し訳ないって言いながら)
二十歳の時は急性胃炎だったし
22歳のファンの集いボーリング大会の時も貧血だった。
23歳の紅白初トリの前だって・・・・
じゃがいもの会で美智子様(当時・今の皇后様)を
お招きした次の日だって・・・・。
ファンとして心配で何も手がつかなかった事
いっぱいいっぱいあった。
でも、あの頃だ~~れも騒いでくれなかったじゃない!
マスコミはおかしい!
何を今更・・・って、私は思う。

今、決して心配してないわけじゃないよ!
世の中がどこかおかしくなってる
変な報道を大袈裟にするマスコミに頭に来てるだけ!!
昌子ちゃん負けるな~~!!
身体は弱いけど、芯は強い人ってわかってます
掲示板は休止してるけど
ファンは皆さん昌子ちゃんだけの味方だから。

2006年7月1日(土)まで、とうとうあと1年に迫ったよ!
本人が居ようが居まいが、そんな事は関係ない!
ファンはどんな事があっても永久にファンなのだから。



今晩の夕飯

恵方巻…今年は西南西だとか
関東ではここ数年前からで、それまでは馴染みが無かった
たぶんコンビニとか業者の陰謀だわ(・・;)
今年は豆をまく気分になれないのでカット!
普通は大豆だけど落花生をまくとこも?

大騒ぎの一日・・・。

「昌子倒れた・・・」の第一報を電話で受けたのは午前10時頃
それからと言うもの、いや~~大変だった~!!
携帯メールはなりっぱなしで。

どちらにしても単なる貧血の重いもの・・・でよかった!
頭に来るのは、
マスコミが変な方に変な方にわざと話題を持って行きたがる事。
その大袈裟さにうんざりです!

テレビのニュースはトップ項目でがんがん言ってるし
ありもしないような話まで持ってくる
そんなに注目してるんだったら
「じゃがいもの会」の中継、テレビで放送してよ!!
中継もしてくれないくれないくせに、いい加減な事は言うな!!
と、私は言いたい!(本音です)

私、昔の想いがあるからマスコミは嫌い
地味だった頃(5周年の後から10周年まで)
ち~~~っとも注目してくれなかったじゃない。
心底恨んだわよ~~とっても。
3人娘って言ったって、常に注目は百恵、淳子ばっかりで。
あの頃、二人のテレビは見なかった。見たくなかった!

大事な事はちっとも報道してくれないくせに
ありもしない憶測は、大袈裟に一日中騒ぐんだから。
まぁ、21日の浜松公演(静岡)は大人気になるだろうけどね。

それまでゆっくり休んでね~~昌子ちゃん!
歌手本格復帰を騒ぐ人を最近見かける(ネットで)けど
そんなのもってのほかです!!
早くジョイントのスケジュールをこなし終えて休んでもらいたい
身体あっての歌声です。
本格復帰をネット状で本人に伝えたいなんて言う人の気が知れないよ。私はね。
昌子ちゃん大好きだし、とっても大切な人だから
絶対に無理をしてもらいたくないのです。

そう言えば・・・海老沢NHK会長騒ぎがすごかったけど
昔NHK総局長で、のちにNHK会長になった
川口幹夫さん(って名だったかな?)は
すごく丁寧な方だった。
私みたいな若い主婦(その当時は20代)の書いた手紙に
きちんと手書きで返事をくれたもの~~!(それも手紙でよ)
あぁいう、些細だけど細やかな気持ちを持ってたら
海老沢さんも退陣になんかにならなっかたのかも~~?


必需品です

「しもつかれ」を作る時の必需品!
竹で出来たおろし器のオバケ(?)みたいなやつ
これで大根、人参を荒~くガリガリとすりおろして作る
今の時期、どこのスーパーでも“しもつかれのコーナー”が出来てるよ!

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード