REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏の終わり・・・

8月31日
今年の今日は、台風一過ですご~~く蒸し暑い一日でした。
夜中から午前中は、強風でものすごかったし・・・

忘れたくても忘れられない
今から18年前、昭和61年の今日の事!
あの日、どこをどうやって会場の赤プリまで行ったのか
ま~~るで記憶が無いんだよね。
誰かと行ったのか、ひとりだったのか、テーブルの事は・・・
丸テーブルにケーキと紅茶があったのは記憶してるけど(食いしん坊~笑)

ただ・・・TBSの「アッコにおまかせ!」に電話で出演があると知ってたのに
ビデオが撮れなかった記憶が・・・
あの頃のビデオ、留守番予約はたった一つしか出来なかった。(時代を感じる!)
なので午後からのテレビ朝日の番組(関口宏さん司会の歌番組)を予約したから。
夜10時からはテレ東の「演歌の花道」でさよなら特集だった。
そう言えば、あの頃“段田男”で言う新人歌手がいたっけ(急に思い出した)

昭和61年の8月は、我が町も台風の大水害で街中心が水没し
町はじまって以来の大大事件だったけど
私は昌子ちゃんの引退の事しか頭に無かった。
あの年は夏なのに夏じゃない年だったような・・・。

今年は暑いし、台風も多いし思いっきり夏~~でした。
が・・・9月になったからと言って秋になるわけじゃないんだよなぁ。

台風接近中

朝まで涼しかったけど、午後から急に蒸し暑くなってきた
これも九州に接近中の台風のせいかな?
今日は雨は降らなかったけど、夜になって風が出て来た
果たして明日はどんな天気やら?情報に乗り遅れてるわたし

雨アメあめ…

朝から一日中雨
とても寒い一日でした
午前中、笠間のジャスコに買物に行ったけど、すでに秋物でいっぱい
ベージュ茶色モスグリーンなど、すっかり秋色です
貧乏主婦はいつも眺めて溜息して通り過ぎるだけ~です
子供にお金が掛からなくなったら買うゾー!その日までひたすら我慢!
その頃はおばあちゃんになってたりして~イヤだなぁ~~!
夢の無い、現実の厳しさ真っ只中にいる私です

急なクラス会

夕方、思いもよらなかった人から電話あり
高校時代の同級生でした(男性です)
なんでも静岡にいる同級生が帰ってくるから
地元に残ってる人くらいでクラス会をしようって!
仲の良かった友達!静岡(湖西市)に行って何年経つんだろう?
もう20年以上会ってないなぁ・・・。
担任の先生とは、在学中からず~~~っと年賀状を出し続け
4年位前に会ったけど・・・。
9月19日の夜、益子でクラス会です
何だかワクワクしてきました。
男女ともに仲のいいクラスだったし。

リカバリー作業

パソコンが調子悪い事この上ないので、近日中に思い切ってリカバリー作業をしようかと考えてる
それには膨大なバックアップ作業がありものすごく大変!
でもやらないと今の状態から抜けられないし…
頭痛い~~!

海へ来て

久しぶりにビデオでNHK「みんなのうた」で
昌子ちゃんが歌った隠れた名曲『海へ来て』を聴きました。

♪ああカモメ あんなに白く輝いている
 わたしカモメになれるでしょうか
 青空にのびやかな 詩(うた)をかいて
 翼まかせに 生きてみたい
 気持ちがしずんで痛む日は
 カモメになりたい わたし

 貝がらは 耳の形のすなおなカーブ
 わたし すなおになれるでしょうか
 こんにちは ありがとう ごめんなさい
 そんなことばで 生きてみたい
 さらさらこぼれる 砂のように
 素直になりたい わたし

今から15~6年前に見た番組です。
すでに引退をした後だったので、うれしかった記憶が。
再放送してくれたらなぁ・・・って思いますが・・・・
ちなみに本来は3番まであるそうです。
写真はこの歌のアニメーション!

天気晴れ!

今日は久しぶりにちょっと暑かった
でも以前に比べたら、かなり涼しくなったなぁ。
一日中外仕事してたけど、割と平気だった
私も相当タフだわ(^^;;

淳の所に…

宇都宮の淳のアパートに朝から行って来た
用事があったのでついでに大掃除
キッチン・バス・トイレ、男の一人暮しは何でもイイカゲン!狭い場所なのに大汗かいちゃった
好物の手造りカレーコロッケを置いて来た

今日は寒い!

今日は涼しい一日でした。
午前中外で一仕事した時は汗をかいたけど、今は寒いくらいです
こんな日はパンケのみそラーメンですよね
札幌ラーメンはやっぱりみそが一番
写真は、単なる「ラーメン」だけどね

しばしの別れ

陽が山梨に帰りました
月曜から家庭教師のバイトが待ってるとかで…
居ると夜中に遊んでて中途半端な時間に食べるので、すごく面倒…って思ったけど帰られるとやっぱり寂しい
ズウタイが大きいから余計に…

マロのどアップ~!

冷蔵庫の上で超リラックス!
高い所から下を見下ろしてる
ちょっと不細工に写っちゃった?
ほんとはもっといい顔してるのよ~

何事もなく…

○○歳の誕生日は特別な事も無く過ぎていきます
平和と言えば平和です(笑)
もう今更祝うような歳じゃないしね
掲示板のメッセージを読んで、ひたすら照れてしまいます~ありがとう
写真は長兄のとこのカンペイ!

まだまだ夏~

お盆中少し涼しい日があったけど、また今日は猛暑でした
やれやれです…
庭の朝顔が、まだまだ元気!人間も負けないようにしないと…(苦笑)
でも連日の草取りで腰が痛い!日々年を感じてるこの頃です~(^^;;

PCの調子が・・・

15日の夜からおかしいのです。
常備接続じゃない我が家では、サイトを開いたらとりあえずすぐ切る!
を心がけ、なるべく短時間の接続にしようと努力してるのに
15日夜からオフラインでサイトを見られなくなってしまって・・・

あ~~ぁ、困ったなぁ!
いつも接続しておくわけには行かないし
とりあえず読むことは可能だけど必要な時に開けない!!
どうしてそうなったかは不明です。
15日午前中は大丈夫だったのに・・・
ごく一部のサイトは見られるけど
トップページ、昌子掲示板、ゲストブックともにダメで・・・!!

PCは奥が深くて困り物
トラブルが起きると対処の仕方がまるっきり不明で。
それとも、ふる~~いPCがご機嫌ななめなのかな?
新しいのはとてもとても、当分買えないしなぁ・・・。

送り盆

今日でやっとお盆が終わりました
送りだんごを作って準備してたら、長兄とその娘が来た。昨日でお盆が終わったと勘違いをしてるの。呑気でいいわぁ(苦笑)
弟一家も4人で来て最後の最後まで接待に超多忙な日でした

お盆

静かなお盆が過ぎ去ろうとしてます。
お客さんもそれなりに来たけれど・・・やれやれです。
たくさん苦労して忙しい中ついたお餅は、
ほとんどがお客さんたちのお土産になりました。

そんな中で、お盆の入りの13日に私の町で
火事になったお宅がありました。
軒先でバーベキューをするのに炭に火がつかないとの事で
近くに置いてあった草刈機の混合油をかけたんだって!
そしたら、急に火が立ち上り家に火がついちゃった!!
木造2階建ての家を全焼した上に、車2台も焼いたそうで・・・。

そりゃあ火が出るよね。混合油って言ったってガソリンだもん。
57歳のいい歳した大人がやる事じゃないわ。
“焼き肉焼いても家焼くな!”って焼き肉のたれのCMがあるけど
“焼き肉焼かずに家と車焼いちゃった!!”

泣くに泣けない出来事で、人事ながら大変だろうなとしみじみ
でもなぁ・・・ちょっと笑われるかも???話のネタになりそう。
(実際私がしてるんだけど・・・苦笑)
新聞に大きく出ちゃって・・・
その方、私の家によく来る郵便局員の方みたいなので・・・

昌子ちゃん

「なにはともあれ」の昌子ちゃんの写真をあれこれ加工して遊んでいます
なにしろ、ごく最近の姿はこれ以外に何一つ無いのだから
テレビ出演予定だってないし…
それでも忘れてなんかいない、すごい歌手だからね!

初物

我が家の庭で取れたぶどうです
初物なので、まずはお盆さんを飾った所にお供えします
甘いかどうかは不明だけど???

雁来紅

庭の雁来紅(がんらいこう)が色付き始めました。
(“雁来紅”は“葉ケイトウ”の別名です)

 ♪雁(かり)が来る頃 紅く咲く
  雁来紅は 庭の隅
  つるべ落としの 秋の日に
  紅を引いても 来ない人・・・♪

ほ~~んとにいい歌で大好きです!!
「雛ものがたり」のB面で、篠原義彦さんの曲。
そう、「夢想花」♪飛んで飛んで飛んで・・・・・の円広志さんの本名!
(「越冬つばめ」の作者としては有名だけど)

最近、関西のバラエティー番組では欠かせない方のようですが
関東で見る事がほとんどありません。
才能がある方なので、ちょっと勿体無い気がします。

いつもはお盆が来ると涼しくなるものですが
今年はいつに無く暑いです。
それでも夜になると虫の声が聞こえてきたりして・・・
やっぱり、秋はそこまで来ているのかな?


多忙です

お盆準備でメチャクチャ忙しい
目が回るほどの忙しさで、ほんとに目がまわってしまって、くらくら立っていられなくなりダウン!
あ~ぁ、やる事いっぱいあるのに~!
とりあえず、今日は寝ます。寝ててもクラクラ…明日起きられるかなぁ
溜息です~!だからお盆は嫌い!!!!!

久しぶり

昨日ツインズが帰ってきました。
淳は今日、宇都宮に帰ってしまったけど。
朝部屋をのぞいたら、ま~~~~ったく同じ格好で寝入っていました。
小さい時もそうだったけど、この歳になっても同じだったので笑っちゃった!

陽は家庭教師のアルバイトが忙しいとかで
お盆が終って少ししたら山梨に帰ります。
現在3人持っているとか。
大学も2年になると勉強がすごく大変らしい・・・
でもまだひとつも単位を落としていないと自慢してる。

真夏の富士急ハイランド、ハイランダーのバイトは
過酷だそうで・・・
確かにねぇ・・・この猛暑の中での着ぐるみは・・・

スイカ

今年は異常な暑さのせいか、我が家の畑のスイカが上出来です
黄色いスイカも真っ赤なスイカもすごくみずみずしくて甘い!
毎日食べてます。最高のしあわせかな?

お客さんが…

今日は午後からお客さんがよく来る日
夜8時になって宇都宮の叔母さんが来たし…お盆こられないからとお線香あげに
お陰でPCをゆっくり見るゆとりが無かった

ユタからMDウオークマンを譲り受けた。元々私が買って上げた物だけど
これまでMDラジカセで聴いてたけど、これからは外出に使える。カセットよりコンパクトだし使い勝手がいいからね。
ふたりっ子のサウンドトラックCDもMDに入れよう!私が初めて買ったCDがこれだった
昌子ちゃんはまだレコードの時代だったから
郡上一揆の姫神の音楽も、ジーンと胸に染みますよ!

洗面台を占拠!

ミー太郎が寝てた!
一瞬、ギョッとしたけど、実に気持ち良さそうに寝てたので、そ~としておいた
たぶんホーローが冷たくて気持ちいいんだわ
洗面台が使えないのが困ったなぁ!

迷惑メール

だいぶ前からパソコンの迷惑メールやアヤシイ添付メールがメチャクチャ多い!
一日に30~40通も来る。
最近携帯メールで用事を済ませる事が多いからまともなのは滅多に来ないのに~
これもHP制作者の宿命かな?と思い諦めてはいるんだけど
もちろん、来ても即削除の運命です。開いた事はないけど…
ばかばかしいと思いつつも、今更メアドを変える気もおきないし…我慢の日々です!

マロの災難

義弟のお嫁さんと子供達が遊びに来た
そしたら、慌てたのは我が家の猫たち
どうやら子供は好きじゃないらしい。普段、周りが大人ばかりだから
ずっと隠れたり逃げ回ったりかわいそうだった

350000カウント達成!

ジャストは岡山在住、hatoさんでした。
おめでと~~う!!
あっと言う間に過ぎましたね。
次はジャスト40万です。

30万が4月上旬でしたから、4ヶ月で5万カウント過ぎました。
これもたくさんの皆さまが見てくださってる証拠です。
本当にいつもありがとうございます。

明日かな?

HPのカウンター、たぶん明日あたりに35万カウントになります
ジャストはどなたが踏まれるのでしょうか?
ぴったしカンカン(フルッ!)の方、書き込みまたはメールをお待ちしてます!

ついに8月

今年もあっと言う間に8月
私の嫌いな月到来です
なぜかって、お盆があるから
あの気忙しさと、お客の接待&片付けの山…
考えただけで今から憂鬱~~

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード