REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

「こだま、来る」第二弾

我が家の周りその2!
静岡ではものすごい雷と豪雨だったらしいですね。栃木県のお株を取られた?
被害に遇われた皆様にお見舞い申し上げます
明日からやっと7月!書き込みしますので、もうしばらくお待ち下さい

遥かなる山なみ…

なんにも無いなんにも無い全くなんにも無い~
我が家から見る景色です(苦笑)
「こだま、来る」の舞台背景みたいでしょ!
電車はもちろんバスも走ってないのにスーパーや公共施設まで12キロもあって…(×_×;)

すご~いカミナリ!

PCを開こうとしたら、ものすごいカミナリです(+_+)
雨はもちろん、音もすごい。おまけにひょうもバラバラ音を立てて降って来た!
ほんの数秒だけど停電もしたし…
あ~ぁ、やりたい事あったのに少しお預け!カミナリでPCが故障したら一大事だから電源を抜きました。
やれやれ…昨日でなくて良かったかな?

昌子ファンの皆様へ

昨日は、私が留守している間にまたまたまた…一騒動あったみたいで…(苦笑)
私は、ま~~たく知らずにのんびり楽しんでました(・・;)
でも、いつもの大作戦が炸裂し楽しい書き込みをたくさんたくさん頂き、ひたすら感謝しています。
皆様、御協力本当にありがとうございましたm(_ _)m
頼りにならない管理人ですが、これからも、どうぞよろしくお願いします(^-^*)

やっと着きました

夜11時5分頃家に着きました
明日も早いので今日はPCを開かずに寝ます。後でゆっくり書き込みしますね。
ご一緒した皆様、本当にお世話になりました。楽しかったです

やっと帰ります

ひろみファンのお仲間とお茶&食事をしてたので、今帰りの高速バスに乗った所です
って言うより私のバスの時間に合わせて付き合ってもらっちゃったの(笑)
家にたどり着くのは11時を過ぎるかな?でもたくさんおしゃべりをして心地良い疲れです
ひろみちゃんのお母さんにもお会いでき、またも少しお話をさせて頂きました
ひろみちゃん、一ヶ月の疲れも無くとても元気だそうですよ。安心しました
感動の涙と楽日で特別に張り切っていた欽ちゃん二郎さんのギャグの大笑いの涙で忙しい一日でした
素晴らしい舞台をありがとう♪

明治座のどんちょう

明治座のどんちょう(携帯だと漢字が出ません)です
千秋楽、涙涙涙なみだ~で3時過ぎに無事終演しました
本当に感動の舞台で最高でしたよ

訂正!

9時53分じゃなくて、8時53分でした~!かなり早く着きました!

着きました

東京駅に9時53分に着いてしまい、昌子ちゃんの曲を入れた120分テープが終わらなかった(笑)
明治座横の幟(のぼりばた)です
初日に見逃したのでしっかり写真に納めました♪

お赤飯&お弁当♪

お赤飯を炊いて、お弁当のおにぎりを作りました
たくさんは持って行けないけど、お味見に少し持って行きます
本日ご一緒するお仲間で食べましョ!(笑)
味は…?

明日行ってきます

いよいよ明治座6月公演「谺、来る」も千秋楽です。
長かったような短かったような…って感じです。

明日は前から9列目中央付近!
音響はどうかしら・・・?
セリフが聞こえにくいと言う場所もあるとか
ちょっと心配だけど大丈夫でしょう。

明日もお赤飯を炊きます。
ひとつの儀式みたいな感じかな(笑)
お赤飯を食べたら、きっといい事があるような気がするから。

なので明日も早起きします。
それで朝7時発の高速バスに乗ります
日曜日は東京駅直行
たぶんかなり余裕を持ってたどり着けそう。

♪明日の~~お天気どっち・・・
晴~~れてください。
明日もほお紅付けて・・・生きてゆきたい♪
なぁんて歌ってしまいます。

とうもろこし畑

梅雨空が戻って来ました
我が家のとうもろこしもそれなりに育ってます。あと少し
1本の木で1つしか実が取れない事を知らない人も多いとか?
成らせれば2つ実を付けますが、そうすると大きい実にならないのよ。

暑い~!

今年の梅雨はどうなってるのでしょう?
毎日ギラギラ太陽の下、草取りに精出してます。焼けちゃう~
今月はプロバイダーの月20時間のノルマがあっと言う間になくなった
ユタが使い過ぎた。常時接続にしたいよ~

日記は続けます~

誤解があるといけないから…
日記は携帯から書けるので続けます
お休みするのはPCを使わなくてはいけないHP関係です
掲示板、ゲストブックも!見る事が出来ても書く時間をゆっくり取れないから
慌てて書くと言葉が足りなかったりして迷惑を賭けるので。
しばらくPCから完全に離れてもいいかなぁと思って
ちょっと疲れました

カラーの花

種から育てたカラーの花。やっと咲きました
PCを独占され、ゆっくり書き込みをする時間が取れないので、当分の間お休みします
慌てて書くとどうしても誤解を招く事もあるから
文章表現はとても難しいから。

ブルーベリー

淳を連れて、午前中実家に行ってきた
キュウリ、いんげんをもらって。我が家よりだいぶ早く実になってたから(笑)。
ブルーベリーの実は青から薄紫になった所!まだちょっと早い。
待ち遠しいなぁ…

台風来る!

今年一番の大型台風が近づきました。
午後から雨が降り出し夕方は風も・・・
でもこの辺はそれ程強烈ではないですが。
なにしろ、海も無いしね(笑)。

午後、宇都宮に居る淳が帰ってくると言うので迎えに行き
1時過ぎに家を出て、淳のアパートの前に着いたとたん
ざ~~っと一気に雨が強くなりました。

家に帰ってくるのは何ヶ月ぶりだろう・・・。
我が家の愛猫達は忘れないでいたみたい
ニヤァ~~と、すりよっていました。

むこうで作れないからと淳のリクエストで夕飯はとんかつ!
どうしても一人暮らしで揚げ物は難しいようです。
揚げたてを食べるって出来ないから。
「何もしないで食べ物がすぐ目の前に出てくるのはいいなぁ」と
今までは言わなかった事を言ってます。
少しは親のありがたみがわかったかな?

それにひきかえ・・・ユタはさっぱりでわがまま!!
長男はどうしてこうなんでしょ!!(苦笑)

父の日 PART2

今日は父の日その2です!

昌子ちゃんのお父様、森田常夫さん
昭和5年9月生まれだから73歳くらいでしょうか・・・?
入院中と聞きましたが、どうかどうか一日も早く
お元気になられてください。
ひとりっ子の昌子ちゃんの為にも
かわいい3人のお孫さんの為にも・・・
ひたすら祈らせていただきます。

昌子ちゃんのお父さんと言うと
テレビ番組で歌ってくれた「湯の町エレジー」とか
「憧れのハワイ航路」とかを思い出します。
その歌は若い頃“のど自慢あらし”と
言われただけのものがありましたっけ。
今の昌子ちゃんがあるのも あの歌の上手な
お父さんがあっての事だったのでしょうね。

ひろみちゃんのお父さんは岩崎弘光(ひろみつ)さん。
私、かくれ岩崎弘光ファンで~~す(笑)。
だって、ダンディーでとっても素敵なんですもの。
白髪とお髭が千葉真一さんそっくりで、とにかくカッコイイ!!

数年前に心臓の手術をされたと聞きましたが
今はすっかりお元気になられたみたいで安心しました。
先日「明治座」の初日では、お話をさせて頂きひたすら感激です。
ニコニコやさしい方ですね。
ひろみちゃん、父の日のプレゼントはしたかしら~~?

私も父の日で実家に行ってきます。
私の父は昭和4年1月生まれの75歳!
数年前、心臓にペースメーカーを埋めています。
今でも一人娘の私を心配してくれる
とてもとても生真面目で厳格な父です。

写真は、な~~んと春菊の花!
そう、あの鍋物なので食べるあの春菊です。
残ったのを伸び放題にしてたら花が咲いたの。
それが意外なくらいきれいだったので写真に撮りました。

今日は父の日

  『古都の春』
鎌倉の坂道を 父と行く昼下がり
嫁ぐ日を前にして 訪れた春の寺
お前なら幸せになると つぶやく父の
後姿が今日は小さく とても小さく見えます
おとうさんもう一度 背中で甘えていいですか
出来るならもう一度 背中で眠っていいですか
帰りたい昔が あなたにあるように
帰りたい昔が 私にもあるのです

嫁ぐ日が近づけば 不機嫌な顔になり
やめていた煙草まで ここへきて吸い出した
いい彼(ひと)にめぐりあえたねと 誉めてくれても
揺れる心の裏に気づけば 何も言えない春です
おとうさんもう一度 私を叱ってくれますか
振り向いちゃいけないと 厳しく教えてくれますか
大人への旅とは 哀しいものですね
父と子はいつでも 父と子のはずなのに

桜にはまだ早く 梅の香の円覚寺
嫁ぐ人 送る人 ひっそりと花の中
こんな日は二度と来ないねと つぶやく父の
そのひとことが胸をしめつけ そっとうなずくだけです
おとうさんもう一度 背中で甘えていいですか
出来るならもう一度 背中で眠っていいですか
帰りたい昔が あなたにあるように
帰りたい昔が わたしにもあるのです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
父の日と言うと、私はなぜか必ずこの歌を思い出します。
「寒椿」のB面の歌ですが、大好きな歌です。
季節はちょっと違うんですけどね。
これ以外だと、LPの曲「季節(とき)に抱かれて」とかもいいですよ。
もちろん!「父娘草」もいいですが・・・。

写真は我が家の庭に群生して咲いてる
アルストロメリアの花です。
私のHPにおいでになる、お父様達に贈ります!

我が家の愛猫

マロとミー太郎が得意のポーズをしてました。
とにかく2匹ともこのポーズが大得意!!
あまりに面白いので写真を撮っちゃった。
もう、完全にネコッかわいがりでメロメロです(笑)。

ひろみちゃんの実家のネコ、マオちゃん!
パンケに行った時、お母さんが調子が悪いと言ってて
すごく心配してたけど
無事に5月末で満18歳を迎えられたと聞き安心しました。
ネコの18歳って言ったら、人間では90歳くらい???

以前パンケに行った時、お母さんに聞いた話です。
ひろみちゃんが小学校2年か3年生の時に
五木ひろしさんの1ヶ月公演の舞台「沓掛時次郎」に
子供役(正確には息子役・男の子の役だった)で出演してて
それが名古屋の中日劇場だったので
泊まっていた旅館に猫が居て欲しいって言ったらしいの。

それから27歳になる今でも元気だなんてすごいなぁ。
我が家の長老ネコ・タマちゃんも満14歳!
ユタが小学校1年生の時に生まれたネコです。
もう21歳だもんなぁ・・・。
上の歯が無くなったのに普通のキャットフード以外は食べない。
結構少しずつ食べてるから大丈夫みたいです。
最近は寝てばっかりいるけどね。


梅雨の中休み

今日は暑かったです。曇っていたけど。
最近雨が降りません。ほんとに梅雨なの?って思ってしまいます。
どうやら来週から降るって予報では言ってるけど。
6月27日だけは晴れにしてね。
もしも雨だったら、雨女~~をまた実証しちゃうもん(笑)。

梅雨といえば。。。
我が家の梅の実がいっぱいつきました。今年も大豊作!
でもたくさんあっても困るんだよなぁ。
去年も梅干に梅酒にいっぱい作って
もう何年も貯まってるし・・・。

梅酒なんか作っても飲む人が居ない。
梅干は塩分控えめを言い渡されてる人ばかりで
そんなに使えないし・・・。
現実は困ったものです。

葵の花

今年も葵の花が咲きました
実兄の娘(双子の片方)の名は葵(あおい)ちゃん!
双子なのにもうひとりとは誕生日が違うのが面白い
夜中の12時を境に生まれたから
9月で23歳。うちと違い二卵性双生児、男女の双子です

おはようございます!

今朝は4時前に起きました。まだ暗い・・・。
最近ユタにPCを乗っ取られてます(涙)
ドラクエ?X(ファイブ…マックだと表示できない文字だからね)
そのPS2版をやってるのよ。それでその攻略サイトをず~~っとつけてる。
むか~~しやってた頃は、確かスーファミだった。
時代が過ぎたのが良くわかるなぁ。
昔やった頃の事を私はま~~るで覚えていないけどね。
やっぱり、単純にはまっただけの物はいい加減だよね(笑)。

ところで・・・
昨日はず~~っと「昌子掲示板」に書き込みしたくてうずうずしてました。
1回だけって事で、やっとユタにPC貸してもらい書き込みましたが。
すご~~いたくさんの書き込み~~!!
皆さん、ほ~~んとうに感謝です!m(__)m
ファンの団結力の強さを感じで、今朝見て涙が出ました。
ありがとうございます!!

おかげさまで15件の書き込みをもらい
過去ログ移動完了です(大笑)。
私の意図に賛同してくれた皆さま
感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もよろしくお願いしますね♪

ドラクエ

PCを長男に独占されてゆっくり使えないので携帯からです。やっと書き込みだけさせてもらったけど
いい年してドラクエやってて攻略サイトに夢中!独占してます
実はむか~し、私もハマッタのであんまり強く言えないんだけど(笑)
子供達が小学校低学年の頃、せがまれたから買ったのだけど実際自分じゃ出来なくて、決局一緒にやる事になり、そのうちに私がハマッタのよ(笑)
今のプレステ2はさわれない私!だって使い方がわからない
明日は早朝に起きてPC付けます~【><。】

アーモンドの実

4月に花を咲かせたアーモンドの木に実がなりました
でもたくさんあったのが落ちて今3個だけ
残った3個も落ちるのが時間の問題かも?
毎年花は咲くけど実は途中で落ちちゃうから(苦笑)
今のうちに写真だけ残そう

明治座の神社

知らなかった~~!
明治座の横(?)に、こんな神社が祭ってあったなんて。
写真を頂いて知ったのです。
役者の名が書いた旗がたなびいているのも知らなかったぁ。

何しろ、あの日は雨が降っていたし
初めての場所にやっとたどり着いた安心感で
すぐに中に入ってしまい外を注目しなかった!

ひろみちゃんの旗の写真はゲストブックにアップします。
千秋楽に行った時には、しっかり見て来ます。
それと、今回の舞台のDVDを予約しなくちゃ!!
DVDにして発売してくれてうれしいな~~!!

氷山のごとく

S55年からS56年にかけて半年間放送されていた
花登筐原作の人情商人ドラマです。覚えていますか~~?
主演は志垣太郎さんで昌子ちゃんは特別出演扱いでした。

うどん屋の娘、おさよ役!
結構面白かったのよね、このドラマ。
名古屋が舞台だからみんな名古屋弁で。
昌子ちゃんは、名古屋弁の難しい抑揚を
音符に置き換えて覚えたのだとか。
歌手ならではの方言の覚え方だね。

“やっとかめなだわな~~も”なんて・・・
私まで覚えちゃった名古屋弁!
「お久しぶりだね~~」って意味だって。
母親役の森明子さんって女優さんが
「おっさよ~~!!」って怒鳴っていたっけ(笑)。
でも再放送を見た記憶が無い。
もう一度見てみたいって思います。

いつもスケジュールいっぱいで、ものすごく忙しかったのに
よくドラマの撮影なんか出来たなぁって今でも思います。
髪結いの方(半かつらの為、前髪は自分の髪です)が、
「健気(けなげ)な方だわ・・・」って言ってたそうです。

マロのしっぽ!

昨日マロ自慢の長~いしっぽを怪我してきました
いつどこで誰にやられたのかは、わからないけど、多分野良とケンカしたんでしょう
気になるのか一生懸命なめてます
お医者さんに行く程の怪我じゃないけどね

曇りのち雨

今日も梅雨特有の天気でした。
午後から雨です。台風が来た為か?

我が家の三匹のネコ達は自由気ままな生活!
ネコってものすご~~く懐いてくる時と
呼んでもフン!!ってな感じで全くの無視を決め込む時がある。
それがまたかわいいんだけど。

満14歳の長老ネコは上の前歯が無くなっていた。
さすが歳は隠せないなぁ。
元気だけど寝てばっかりいるし。

マロとミー太郎は、まだ仲良くなりません。
仕方ないなぁ・・・。

ファンの集い

昭和56年6月、ファンの集いボーリング大会!!
品川プリンスホテルのボーリング場でした。
当時のマネージャーだった、深津さん児玉さんも一緒でした。
児玉さんお元気かしら~~?
その前は、赤坂マネージャーって方もいましたね。
ちなみに、デビューの頃のマネージャーだった市村さんは
(あのマコカット考案者ですよね?)
今、演歌の新人・神園さやかさんの事務所社長だそうです。

この頃は、ひとりで都内のいろんな場所に行ってました。
はじめていく場所でもへ~~きで(笑)。
今考えると、よく行ったなぁと・・・。
最後のファンの集いは赤坂プリンスホテルだったけど
そこまでどうやって行ったのか、記憶が全く無い!
不思議なものだわ~~!
ものすごく鮮明な部分もあるし、すっかり忘れてる事も多い。
丸テーブルに紅茶とケーキがあった事は記憶してます(笑)。
実は私、紅茶は大の苦手!でも必死で飲みましたよ。
私のすぐ横を通り過ぎて、舞台に上がった行ったのが
昨日の事のようです。
あっ!!この時にマネージャーは森さんでしたぁ(笑)。


HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード