REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

帰って来たと思ったら…

東京から千葉県の市川市(最寄駅は本八幡)に引っ越したヨウ(ツインズNo2)が久しぶり~~に帰って来た。
義父の葬儀の時以来だから7ヶ月ぶりかな。

なのに、夕方帰って来たと思ったら友達が車で迎えに来て遊びに行っちゃった!
せっかく夕飯は野菜たっぷりの鍋にしたのに~~~~~

月曜日の夕方までいるのでまぁいいかな。
最近ダイエットを始めたらしい。
3月にはヨウが太って、ジュンが痩せたので似ていない双子になっていたけど、最近ジュンが太ってヨウが痩せたのでまた似て来たみたい。


この頃はかわいかったけど、今はすっかりおっさんです(笑)
tuin.jpg
11月26日生まれのツインズ。昔はまだこの頃イチゴが無かったのよ。今は売ってるけど。
イチゴが無いと寂しいのよね~~手作りケーキ!

懐かしい写真。

写真
4歳くらいの時の我が家のツインズ。
(左がジュンで右がヨウ)

ある日大雨が降った後の夏の日、水たまりの泥水の中でふたり仲良く遊んでた。
ここまでしちゃってると怒るのを通り越して笑っちゃったわ。
なので笑顔の写真なのです。

この後お風呂に直行でした。

なつかし~~~な!

今日、とある方が鎧の駅(兵庫県にある山陰本線の無人駅)を訪問していて、それをリアルタイムに見てた。
(ツイキャスとかいう生配信サービスがあるのよ)

も~~~懐かしくて懐かしくて涙出ちゃったわ。
「ふたりっ子」のロケ地になった鎧(よろい)駅です。


我慢できなくなって久しぶりに見ちゃったのよ「ふたりっ子」を!!
私にとってNo1の朝ドラ。
後にも先にもあのドラマは越えられない。
はまりまくったのが昨日のようだけど、もうまる17年以上が経過したんだよね。

DSC02300.jpg
当時二十歳だったひろみちゃん、この役の上では38歳の設定かな?
(お顔が真ん丸だわ。今のひろみちゃんは37歳だけど、この頃より若く見えるかも?)
写真、カレンダーが映り込んでしまった(-_-;)



鎧駅に香子が降りたち史郎と並んで香住の海を見つめるふたり。

DSC02301.jpg

当時は何とも思わなかったんだけど、「鎧の駅で待っている」と史郎に言われて、香子の乗った列車は余部鉄橋を渡り余部駅の方から1番線ホームに到着するの。


史郎とタイトル戦を争ったのが城崎温泉だから、本来ならば香住駅の方から鎧駅に着くはずなのにね。
たぶん、観光名所の余部鉄橋を組み込みたかったのでしょう。

今はその余部鉄橋もなくなっちゃってコンクリートの橋げたになり、鎧駅の1番線ホームの線路もない。
海側と言う事で列車の停止は無いけれどホームだけ残されているらしいよ。

17年の歳月を感じずにはいられなかった今日でした。


↓画像は無いけど、「ふたりっ子」のサウンドトラックCDが今でも買えるみたい。



私も持ってるよ。曲を聴くだけでドラマのシーンが甦る。
私が生まれて初めて買ったのがこのサントラCDでした。


続きを読む »

似ていない。

日曜日にジュンが来てしみじみ思った。
さすがにツインズも最近は似て居なくなったと。
やはり環境の違いだよね。
ずっと離れてるし。

ヨウは太って、ジュンは痩せた。うまくいかないものだ。

12767035214c18f32106edb_import_20120712220351.jpg
この頃(5歳)はそっくりだったんだけどね。
(もちろん私は間違えた事は無い!)

まごころの橋

先日風邪で熱が出た時、「ふたりっ子」のあのシーンが頭をよぎった。
なんせ私、昌子ちゃんはもちろん大好きだけど、それとは別に大の「ふたりっ子」大好き人間だから。
15年も前の朝ドラだけど、何かにつけてはそのシーンを鮮明に思い出す。


そう・・・
急に高熱を出した香子が森山さんとの夫婦対決に向かうと言う迫真のあのシーンですよ。
(パッとわかるあなたは、大のふたりっ子フリークね!)
腕時計を見て「あと1分寝る、1分したら起こして!」って。
「負けました」と森山さんに頭をさげ、その後の香ちゃんの決意の顔が好きでした。


それに先日、昌子ちゃんと布施明さんがデュエットで「愛燦燦」を歌ってて思い出した。
(この時はどちらかと言うと昌子ちゃんがメインになってたんで、布施さんファンのブーイングがすごかったようですが。ファンとはそういう物なんだろうか…やきもち入ってる?)

同じく小椋佳作詞作曲のあの名曲を!!

オーロラ輝子、輝ちゃんの
まごころの橋

こちらの曲→(クリックするとYouTubeに飛びます)
この歌、もちろん「ふたりっ子」の挿入曲ですよ)

大好きなんです、この歌が。とにかくいい歌ですよ。
昌子ちゃんの曲の合間に時々聞いてます。

あまりに聴きたくて、シングルCDを友人に頼んでオークションで買ってもらった経緯があります。

昔の写真で・・・

今日17日は・・・
阪神淡路大震災の日・・・・であり、山口百恵の誕生日でもあるんだけど、
実は私の母の誕生日でもありました。

昭和8年生まれ、今日で満79歳です。
午前中にちょこっとご機嫌伺いに行ってきました。
ケーキじゃ無くプリンとシュークリームを買ってね。
実家にはちょくちょく行っているんだけど近いし。




写真が無いとあれ何でおまけ・・・
6歳のころの我が家のツインズ。
今年のお正月も東京在住のヨウは帰ってこなかったし。
img20070315_p_20120117210112.jpg
今はこんな面影はまるでない。
一卵性双生児だけど、家庭環境生活習慣が違うと似ていなくなりますよ。

懐かしい写真。

ツインズです。
小学校4~5年生の頃だと思われる。
片付けものをしていたら出てきた写真!!

仲良くテレビ観戦中!
他にも椅子はあるのに、わざわざこんな恰好で・・・・
とにかく仲が良かった二人です。

IMG_2737.jpg

ちなみに、二人が着てるセーターは私が編んだお手製。
アーガイル模様を編み込んであります。




懐かしいなぁ。
でも、あの頃は良かったと思わないようにしないとね。


私は東京在住のヨウに、1年と2か月一度も会っていません。
(電話とメールはありますが)
とりあえず元気らしいので、今はそれだけでいいです。

まごころの橋

なぜか、昨日からまごころの橋(オーロラ輝子)が、頭の中をぐるぐるまわってる。
昌子ちゃん以外の曲って全く聴かないんだけど、この曲は大好きな「ふたりっ子」がらみだから どうしてもどうしても私の頭から抜けてくれないのです。

「夫婦みち」はそんなでも無いんだけど、「まごころの橋」を聴くと、体にしびれが走る。
小椋佳さんのこの曲。
あんまり目立ちはしなかったけど、「ふたりっ子」のいいシーンを思い起こしてくれるので私には忘れられない1曲なのです。
(マサ兄が、お腹の大きい香子の家を訪ねてくるシーンの最後に出てくる)


関係ないけど・・・・
香子(ひろみちゃん)がらみで、こんなブログ(弘太郎お兄ちゃんの)を発見しました。
今日からみたいなので、これからは気にしておこう。
ひろみちゃんのブログと同じ、アメーバーブログでスタートのようです。

私のアメーバーにした方がいいかなぁ?
(アメーバーブログだと、ひろみちゃんのブログにプチメが送れるみたい)
ここは移すつもりないけど、もう一つの方。
でも、FC2は広告が目立たないので好きなのよ。

慣れないところは書くのが大変だし、当分はこのままか…。

想い出・・・

世間は夏休みだ~!連休だと騒いでいるみたいだけど、我が家にはま~~るで関係がない。
昨日関東でも梅雨が明けたって話を、夜になってから仕事から帰ってきた夫に聞いて知った。

ずっと家に居たのに、テレビ見ていなかったからわからなかった~~!!
私はこう言う事がよくあるのだ。しっかり遅れを取ってしまう。
テレビってすごいよね。(何を今更・・・・)


毎日暑い・・・・でも今は涼しい。
昨日も今日も夜になったらちょっと肌寒いくらいに・・・。
田舎っていいよね。(こう言うときだけ!)



さてと、話題はま~~~~るで関係ないのだけど
約20年位前のジュン&ヨウです。
アルバムを何気に見てたらこんなのがあったんで。


保育園のクリスマス会(季節はずれもいいところだけど)で熱演(?)するジュン。
200807202.jpg
この頃のジュンは、女の子みたいな顔をしてるんだよね。(髪型のせいかな?)
三角帽子が取れちゃって(ゴムひもがあごにあるので、頭の後に帽子はある)、先生がかぶせ直すタイミングをみてるところ。(写ってない場面ではね)




「北風小僧のカンタロウ」を踊ってるヨウ。
200807201.jpg
妙に目線が良くって、すごく本気モードで踊っていた。
やっぱり他の子よりも髪型が変だわ。

ちなみに、ツインズはクラスが違ったので同じシーンには登場しなかったのです。
(保育園から、ず~~~っと一度も同じクラスになることは無かった。たった二クラスしかなかったけどね)

注:他の子には、サングラスをかけさせていただきました。あしからずm(__)m
我が家のツインズも23歳になった今は、この頃の面影はほとんど皆無です。
ちょっとだけ、あの頃に戻りたいと思う母です(>_<)

ユタは、小さい時とあんまり変わってないような気がするんだけどなぁ???

ネコとツインズ

我が家のツインズ、ジュン&ヨウが3歳か4歳くらいの時かな?

20080130.jpg

この頃にも、当然のごとくニャンコを飼っていた。
ヨウが抱っこしてるネコは、とにかく子供達の事が大好きでどこに行くのも一緒だった。

夏休みに近所でラジオ体操があって、まだ小学生になってなかったけど子供達は毎日通っていたら、ネコまでついて行って皆勤賞だったし・・・。

でもこのネコ、交通事故で死に掛けて回復はしたけど片目だけになってしまったんだった
その時は子供達の身代わりになって事故にあったのかなと、ホンキで思ったものだったし。


名前は何だったのか、思い出せないのはなぜだろう・・・?
すご~~~くかわいがっていたのに

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード