REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お母さん僕が生まれてごめんなさい…カットされた歌

昨日放送の「お母さん ぼくが生まれてごめんなさい」
29年前の映像を見た時点で泣けてしまった。
自分の結婚式の最後の感動花束贈呈シーンでもけして泣かなかった、この私が

昌子ちゃん19歳の歌声、残念ながらすべてを放送されなくて・・・・
後半の歌詞も素敵だったのに。

合間にナレーションで入る母の詩(青い字)も感動なんですよ。


作詞はやっちゃん母子  補作詞は遠藤実先生です。
  あなたが脳性マヒだと知った時
  あぁごめんなさいと泣きました
  いっぱいいっぱい泣きました
  いつまでたっても歩けない
  あなたを背負って歩くとき
  肩に食い込む重さより
  歩きたかろう いえ一度でも
  歩かせてやりたいと願う時
  あなたがいとしくて・・・
  あなたがいたましくて・・・~~~


僕が生まれて ごめんなさい
僕を背負う母さんの 細いうなじに僕は言う
僕さえ生まれてなかったら 母さんの白髪もなかったろうね
大きくなった僕を背負って歩く悲しみも
つめたい視線に泣く事も 泣く事も



  わたしの息子よ・・・ありがとう
  あなたは脳性マヒを生きています
  悲しいまでのがんばりと
  人をいたわる ほほえみも持っています
  わたしもあなたの姿見守って
  強く強く生きてゆきます~~~



やさしさこそが大切と 母さんは生き方教えてくれた
きらきら光る星が今夜は ぼくを見つめてる
おやすみなさいね また明日 お母さん
おやすみなさいね また明日 お母さん

~~ヤッチャンは15歳で星になりました~~




このドラマを見た感想を書かなくちゃ・・・と思いつつ
何だか書けなくて今に至ってしまった。
(元々ドラマを見た感想を書くのは大の苦手)
単に涙が出た・・・感動したと書いたのじゃウソっぽくなるし
このドラマが意味する本来の重みが失せてしまう・・・

それは、天国に居るやっちゃんにも
演じた森昌子さん(あえていつもの昌子ちゃんとは言わない)にも失礼だし・・・。
文章にするのは難しいとしみじみ思った。

いろんな思いは、もちろんいっぱいあるのだけれど、あえて書くのは止めようと思う。
見た人それぞれで、違った感情があるに違いないと思うから。
本当の感動は、押し売りにしちゃいけないような気がしてきて・・・。

お母さん ぼくが生まれてごめんなさい

フジテレビ「金曜プレステージ」
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-173.html
お母さん ぼくが生まれてごめんなさい
の放送がいよいよ明日に迫った。

原作本です。


思えば・・・・長かったなぁ・・・
私は、2004年の12月始めにこの話(ドラマ化)を聞いたのだから・・・・。
http://yaplog.jp/reidiary2/archive/293

http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20070227.html
↑参考

あれから約3年近く時は流れ、紆余曲折を経てついに森昌子主演で現実の運びとなりました。

こんな事になるなんて・・・
まさにうれしい誤算です。
どうやら29年前のちゃんとした映像も見つかったようで良かったです。
あの映像がなかったら、今回のドラマの話も無いのだから。

お母さん・・・いろんな呼び方はあるけど、とても素敵な響きです。
人によっては・・・・悲喜こもごもですけどね

昌子ちゃんの演技。
本業は歌手だけど、人のこころに感動を呼び起こすのは歌も演技も同じ事。
人柄そのまんまのあたたかさと優しさが込められているんだろうと、明日が楽しみです。

ハンカチ・・・・いいえ、バスタオルを用意して明日はテレビの前に待機です。

来週はひろみちゃん週間

国会放送やらなんやらで、放送が延びてる「悪意」ですが・・・
やっと、来週月曜日から放送されるらしい。
(また何か事故とかあると、伸びるおそれもあるけど)

って事は・・・「悪意」は全6回なので、25日(月)~7月2日(月)までかな。

そして6月30日(土)には土曜ワイド劇場「美人三姉妹の推理旅行2」の出演があります。

これ、2004年の11月に長崎のハウステンボスで収録された作品。
(2005年の年賀状がこの時のスナップ写真だった。マネージャーさんが撮ったそうな←ひろみちゃんのお母様談)

ひろみちゃんのウエディングドレス姿をまた拝めそうよ。
現実のが無かったので、せめてドラマに思いを馳せます。
(真っ赤なドレスにもお色直しするのかも?あの頃公式163に写真が載ってたのはこの時のシーン?)

そして・・・
7月2日(月)TBSの「水戸黄門」出演。(ゲスト主役ですね)
「藩を守った女剣士」ってタイトル。女剣士“紅緒”役です。

ちなみに、「ふたりっ子」の麗ちゃん(菊池麻衣子さん)との共演です。菊池さんは側室役みたい。
「ふたりっ子」以降、ドラマの共演は初めて。(バラエティ)ならあるけど。
もちろん「ふたりっ子」を意識しての事でしょうかねぇ?
(「ふたりっ子」って、視聴率が連日30%を越えていたのだから、今じゃ考えられない。)

こんなに連日連夜、ひろみちゃんの出るドラマを見られるって・・・いまだかつて無い出来事かも?

その後の事を考えると、ファンとしては正直ちょっと恐いのだが・・・・複雑な心境ですよ。やっぱり!
もうそろそろ、明治座の舞台稽古も始まるだろうし・・・






私の場合は、7月13日(金)フジテレビ「金曜プレステージ」『お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい』も楽しみなんですけどね
こちら
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-173.html

これも、2004年12月にドラマ化されると知ってたので、ものすご~~~~くうれしい!!(相当前じゃ~~もちろん、昌子ちゃん復帰前のお話ですよ)

フジテレビさん、あの時(S53年3月10日)の「小川宏ショー」の映像がみつかったかしら?
どこを探しても無いんだって言うから、こちらは資料をお貸ししたけど、何せ古いんでねぇ・・・まだビデオなんか一般的じゃなかった時代の話しなので。
きれいなキチンとした映像があれば、最高ですよ。

それにしても、ドラマ以前にドラマがあるって感じです。
あの時19歳だった昌子ちゃん。
目の前で、昌子ちゃんの歌に感動し泣かれていたお母さんは、当時48歳だったとか。

それから29年の時は流れて、今48歳になった昌子ちゃんがあの時のお母さんの役を演じるだなんて・・・・。
いい時期に復帰されて・・・これも何かの縁なのでしょうね。
天国のやっちゃんが呼び起こしてくれたのかも?

DVDに・・・

don2.jpg

朝ドラ「どんど晴れ」DVDに焼いてます。
でも・・・今週は予告編以外昌子ちゃんの出番がないので正直つまらなかった・・・
なぁんて言ったら怒られちゃうかしら・・・。
でもね!一応156話分をDVDに入れます。(予定だけど・・・



教育テレビETV特集「東京を創(つく)った男 後藤新平」を見ています。
うんうん・・・いい声だ~~安心して聴けるナレーションです。

明日からのNHK

朝ドラ「どんど晴れ」
サブタイトルが、浅倉家ご一行様
うれしいな~~~昌子ちゃん・・・いや違った!房子母さんの出番たくさん!!
HPはこちらhttp://www3.nhk.or.jp/asadora/index.html
親の気持ちって、子供がいくつになったって心配なのよね。過剰なくらいに・・・。
なので、啓吾さん房子さんの気持ちが良くわかるよ~~

ドラマの内容は・・・なんだけど、とにかく私は昌子ちゃん見たさに見てるって言うのが本音で・・・m(__)m
でも一応、全部録画してDVDに落としてるんだよ。

それからそれから・・・
明日の夕方16:05から、NHK総合で「その時歴史が動いた」の再放送があります。
岩崎ひろみちゃんが、天璋院篤姫を演じています。
ものすご~~~~くよかったので、見逃した方はチャンスです!!
ぜひぜひ~~~見てくださいませね(^_^)v
録画しても見る価値アリです。内容もすごく良かったですから。


それと・・・
映画・間宮兄弟がWOWOWで放送されます。
詳しくは↓のHPで確認ください。
http://www.wowow.co.jp/movie/
ほのぼの~~~クスクス。。。って感じで笑える映画です。
イマイチわかんない部分もあるし、共感する部分もあるし・・・なのでWOWOWを見られる方はぜひ!!

私はしっかりDVDを買ってしまいました


今日のブログは宣伝オンリーでしたm(__)m

どんど晴れ

dondo.jpg

何年か振りで、NHKの朝ドラを欠かさず見てます。
どんど晴れ
突っ込みどころもあるけれど、まあだんだんとそれなりになってきました

でもね、でもね、でもね・・・
先週、雛形あき子さん演じる恵美子(参照↓)http://www3.nhk.or.jp/asadora/cast/cast.htmlの二人の子供達が居なくなり、家族総出で街中を探し回るシーンを見たら、アレを思い出しちゃったんだよね。

そう・・・アレとは、言わずと知れたふたりっ子(だって~~~~ふたりっ子依存症の人間なんだもん)
子供の頃の香子が、阿部君のシチューにチョークを入れた件で、おかあちゃんに「あんたなんか生まれてこなけりゃよかった・・・」って怒られて、家出。
「香ちゃ~~~ん!!」って叫びながら、みんなして街中駆け回って探しまくっていたっけ。

あ~~だめだだめだ!!「ふたりっ子」を振り払って「どんど晴れ」見なくちゃ!!
コレからだんだん面白くなるんだろうね。


でもね・・・・・
やっぱり・・・・・・・・・ひろみちゃんと内野さんの演技は、ものすご~~~~く上手かったね!!(ぼそっと本音・・・)

ジプースト

朝ドラ「どんど晴れ」で、房子おかあさんの“浅倉家”は横浜のケーキ屋さん
その中で、大杉漣さん演じる父親(房子の夫)は、優秀なケーキ職人
なかでもジプースドと呼ばれるケーキがお得意らしい。

で・・・
どんなケーキかしら、実際に売ってるかしらと調べてみた。
(食いしん坊だから・・・クリックでお店に飛びます)
ケーキの上に粉砂糖を振って、熱くしたコテのような道具で表面を黄金色にこんがり焼いたケーキですね






朝ドラの影響か・・・売り切れ続出のようで・・・。
テレビの影響ってすごいよね

どんど晴れ

asa1.jpg

クリックで拡大

見ましたよ~~~!!数年ぶりの朝ドラ・・・。
それも昌子ちゃん(房子さん)のシーンは、4回も見ちゃった
(まずBS2で朝7:30から見て、次はNHK総合で8:15から、おまけに昼12:45から見て、挙句にBS2で夜7:30からも・・・)
う~~~ん素敵なお母さん!!自然で何処にでもいそうって言うのがいいね




FID(ふたりっ子依存症同盟)会員の私にとって、このどんど晴れは、どのような位置になって行くか興味が沸くところ。
(FID会員はまだ3人ですが~~~

昌子ちゃんはもちろんですが、ドラマの場合やっぱり内容や他の役者の演技が大切だからね。
ヒロインの比嘉愛未さんは、現在二十歳!!
あのマナカナちゃんよりも若いのねぇ。
しみじみ・・・時は過ぎたのね!って、正直思ったりして。
若いけど落ち着いた顔立ちで、着物も似合いそう!!

演技するのが全く初めてだって言うから演技力は特に期待してないけど、終わる頃にどれだけ成長してるかが楽しみでもあります。

それと、岩手の旅館の番頭さん役が、高橋元太郎さんだった
水戸黄門のうっかり八兵衛役だった方といった方がわかり易いかな。
昌子ちゃんとは、もう何年前になるんだろう?
昭和54年から55年にかけてかな?ラジオの番組を二人で半年間担当してた。
岩手と横浜だから、絡みはどうかなぁ?
久しぶりにNHKで会えたかしら・・・?と、ちょっと思ったりして。


ちなみに・・・
私の愛してやまないふたりっ子も、初回を3回見た
当然、ヒロインだった岩崎ひろみちゃんはまだ出てなくてマナカナちゃんで、そして赤ちゃん時代は、木村風音・鈴音ちゃんだった。もう10歳か11歳。
時は流れた・・・・と、また思ってしまったのです。
img20070315_p.jpg

私が集めた「ふたりっ子」グッズの一部。
まだ「どんど晴れ」グッズは何一つ手に入れていない

人の事は言えない・・・


私はドラマは普段ほとんど見ない人。
その私がはまりにはまったドラマは↑のふたつだけ
このふたつはね~~特別。超面白かったし

でも「ふたりっ子」の完全版DVDはまだ出てないのよねぇ。
早く出してよ~~NHKさん
一応150話分のビデオは持ってるので、DVD化してる途中!(去年の夏に半分以上終わってるのに、そこから先が進んでない)

「想い出づくり。」は全部ビデオに残してあったんだけど、みご~~~とカビが生えてダメになりました
大切にし過ぎて押入れに仕舞い込んだのがいけなかった。
心の中と頭の中に一応キープはしてあるんだけどね。
ソノウチ、ユタにレンタルを借りてきてもらおうかな。(とても今の私には手が出ないので)

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード