REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今年のグリーンカーテン。


やっと朝顔が咲きそろった。
いろんな花が咲いてて、日本朝顔も西洋朝顔もある。

大きい葉っぱはきゅうりね。

P_20170724_063213_HDR.jpg

P_20170724_063249_HDR.jpg

P_20170724_063306_HDR.jpg



7月29日土曜日、千葉県八千代市の「八千代ふるさと音頭」の地にお邪魔してきます。
昌子ちゃんのコンサートですが、八千代市の市制50周年の記念で呼んでいただけたみたい。
それもこれも「八千代ふるさと音頭」を歌ってたから。

八千代市と言えば女優の岩崎ひろみちゃんのふるさと。
やちよPR大使をやってるの。
こちらにも


当日は11時半のラーメンパンケの開店を待って入り、美味しいパンケのラーメンと餃子を食べてから八千代市民会館に向かいます。

ひろみちゃんのお母様も昼の部に来てくださるので、一緒に行けたら行きます。
(ちなみに夫が車で送迎してくれます)


昌子ちゃんの楽屋入りを待つ事も考えたのだけど、超暑い今の時期、いつ入るかわからない楽屋入口で待機は無理だと思って。
熱中症になってコンサートが見られなかったら本末転倒なので。

ご一緒してくださる皆様よろしくお願いします。


おまけ、20年前の市制30周年の時のはがき
hiromi09.jpg
(クリックしても大きくなりません。昔保存した画像は小さかった)
今ははがきが62円ですもんね。20年間で変わったものです。

夏は終わったけど

朝晩すっかり涼しくなって寒いくらいの今日この頃。
(昼間お天気がいいとちょっと暑いけど)

我が家のグリーンカーテンの朝顔はまだまだ元気。
P_20151006_130732.jpg

西洋朝顔なので、次の日の早朝まで咲いてるよ。
P_20151006_130743.jpg

さすがにもう少ししたらダメになると思うけど、今のところしっかり咲いてるからまだこのまま。

きゅうり

IMG_0899.jpg
ブログを2週間さぼったのは、ちょっとした訳ありです。(後で書きます)

今年のグリーンカーテンは、朝顔ときゅうりがメイン。
朝顔もそこそこ伸びて花も数個咲いた。
きゅうりは毎朝2本から3本は収穫できる。
苗をたった2本しか植えてないからそんな感じ。十分です。





今日はdocomoショップに行ってきた。
別に機種変更するとかそんなんじゃない。
今年の2月あたりから紙媒体(郵便)の使用明細を来なくした(少しだけ割引があるから)けど、詳細を見るのにPCのdocomoのマイページに入ろうとしても入れなくて、パスワードにロックがかかってしまったから。

超混雑のdocomoショップで手続きしてちゃんとマイページに入れるようになった。
iモードなんてメール以外は使わないんで、操作が出来ないからショップの方にやってもらったし

帰りにイオン内のソフトバンクショップを見たらガラガラ・・・。この差は何?
docomoショップは2時間から3時間待ちとか出てた。
(私の場合は簡単な手続きのみなのですぐにやってくれた)


現在の携帯代は1300円。
そのうちiモードも解約するように少しづつ準備中。
Gメールに移行しようと思う。

すごいことになってる。

写真
我が家のグリーンカーテン、10月も目の前だというのにすごいです。

琉球朝顔は上に伸びることができなくなり下に伸び、地面を這い出しました。
花もしっかり夕方まで咲いてます。
もはや朝顔じゃない。

もうちょっとすると霜が降りるのでその時までは健在ですねきっと。

暑かった!!

今日の気温はすごかった。
いつもの義父の医者通いも車の中はいいんだけど、一歩外に出るとあっちっち・・・。
この夏一番の暑さだったようです。
最近雷が来ないから涼しくならないんだわ。


グリーンカーテンの朝顔もやっと日本のが咲き始めた。
写真 (1)

今朝6時くらいの写真です。
写真

梅雨明け

やっと梅雨明け宣言が出たみたいです。
今日はずっとテレビを見ていなかったので夜になって知った。

今日は久しぶりに蒸し暑かった。
いよいよ本格的な夏が来るんだなぁ。


三連休とか縁が無い我が家はいたって普通の日々を過ごしてました。
なので話題が無いのよ。

とりあえず今日のグリーンカーテン。
すでに日がかなりさしていたので朝顔がしぼんでます。

あさがお1

あさがお2
葉っぱの勢いはすごいんだけど、花は少ない。
日陰になるのでそれでOKですが。

くるみ

去年犬の散歩中に拾ってきたくるみを土に埋めて置いたら芽が出た。
くるみ1

この小さな木から実が成ることは想像できないけど、とりあえず植木鉢に。
くるみ 2

台風の行方は・・・

超大型の台風が接近中。
関東地方には明日から明後日にかけてくらいかなぁ?
軌道が逸れて、どうか少しでも遠くを通りますように!

沖縄や九州地方で被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
天災は本当に怖いけど避けられないですもんね。



今朝の朝顔。
IMG_0455.jpg

琉球朝顔や西洋朝顔はぐんぐん伸びて花もかなり咲きだした。
日本の朝顔はたぶん8月に入ってからになるのかも。

キュウリを1本植えてあるんだけど、最近勢いがいいです。
IMG_0456.jpg

その後の朝顔

今日は一日霧雨が降ってて、7月だと言うのにちょっと肌寒い一日。

↓は7月1日の写真。
ずいぶんにぎやかになってきた。
あさがお2


最近は朝顔に交じって、キュウリが伸び上ってきてる。
あさがお1

雨に濡れて。

琉球朝顔、今朝は9個咲いた。(葉の陰で見えない花もある)

琉球朝顔

雨にぬれて生き生きしてる。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード