REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

とうとう11月

今年もあと2か月、早いもんです。

今日の夜10時から、NHKBSプレミアムにて岩崎ひろみちゃんの出るドラマが放送されます。
http://www4.nhk.or.jp/P4652/x/2017-11-01/10/28462/2362089/

あの有名な山本周五郎の奥さんの役です。
ドラマはこう言う、プチ時代物が好きです。
(明治とか大正とか昭和初期とかの)
ひろみちゃんにはとても似合うと思うの。現代劇よりも。




山本周五郎と言えば・・・
「さぶ」(「さぶは心の故郷だから」と言う楽曲あり)とか「ちいさこべ」(昭和57年の森昌子新宿コマお正月特別公演の演目)とか「柳橋物語」(昭和56年に文化放送で放送されたラジオドラマで昌子ちゃんが朗読した)とか・・・昌子ちゃんが好きな作家さんです。

夜10時からなので、リアルタイムには無理。なにせ毎朝4時起きなので。。。
明日楽しみです。

ミュージカル「魔女の宅急便」観覧記その2

先日の続き・・・


当日券のキャンセル待ちチケットって、どういう手はずになって出てくるものなのかよくわからないのだけど、とにかく開演の幕が上がる直前に座れた。

岩崎ひろみちゃんの舞台を見るのは、2007年8月の「妻をめとらば」以来だから約10年ぶり。
ミュージカルは「ピーターパン」以来11年ぶりかな。


幕が上がるとキキが生まれて町のみんなが歓喜乱舞でのお祝いのシーン。
赤ちゃん(人形)をいとおしげに抱いたお母さんのコキリ(ひろみちゃん)さんとお父さんのオキノさん。
ダブルキャストで3日のマチネは中井智彦さんと言う方だった。

コキリさんはもちろん魔女のお母さん。
ゆえに真っ黒のワンピースに真っ黒のエプロン姿。
でも横で束ねた髪に付けているのは主人公キキのリボンと同じ色同じ素材の赤いシュシュでとても目立ってた。

出だしからコキリさんの歌声・・・高音の響きが美しい。
オキノさんとの夫婦デユエットがまた素敵。
久しぶりに聞いたひろみちゃんの歌声はさすがだと感動しちゃった。
やっぱり子供のころから何度もミュージカルに出演してた人です。

主人公そっちのけでコキリさんの姿ばかり追っていた私。それは当然の事です。

ただ残念なのは歌声は結構聴けたけど、ダンスシーンが少なかったこと。
切れのあるひろみちゃんのダンスシーンがもっと見たかったな。

ダンスパーテーのシーンで、町の人たちが踊るのだけど、後ろの方にフレアーワンピースにお下げ髪に眼鏡の女性が出ていたの。
普段のひろみちゃんにそっくりだったので、ひょっとしたらコキリさんの出演が無い時にその他大勢でダンスシーンに混ざってたのかしら…?
って思った。

終わってお母様にLINEで確認したら違うとのことでした。(ひろみちゃんに聞いてくださった)
あまりにもひろみちゃんひろみちゃんと思ってるものだからひろみちゃんに見えちゃった!

ジブリ映画とはちょっと違う内容だったけど、若い主人公二人もとても一生懸命で生き生きしていたし、歌がうまいヘタと言うのは別にして、よく声が通っていたし楽しそうでよかったと思った。

キキはフライングシーンもたくさん。
でもピーターパンの時のような激しく早いアクロバット的なフライングではなく、のんびり浮かんでるって感じだった。
今流行りのプロジェクションマッピングが多用してあり花火のシーンなどとてもきれい。
現代の演出だなって感じた。

カーテンコールも数回。
スタンディングオーベーションで立てなかったのよ私。
なぜって腰が痛くって・・・・(笑)長時間座ってて、急に立つのは無理と言うもの。(年ですね!)

ひょっとして私のみか???まわりは若い人ばっかりだったからほとんど全員立ってたのにね。
その時にひろみちゃんがいたなら立ったけど、いなかったし・・・ごめんなさいです。



ひろみちゃん、これを機にまたミュージカルに出演してほしいです。
今度はジャニーズの方がいない公演で。
チケット取れないんですもの…。2回は行きたかったので。

8月には大阪公演があるのでそれまで一休みですね。

続きを読む »

ミュージカル「魔女の宅急便」観覧記その1

ミュージカル「魔女の宅急便」
P_20170603_154010.jpg
東京の初台(新宿駅の一つ先)にある新国立劇場 中劇場
今まで一度も行った事が無い劇場だったけど、我が家の3男ヨウが入ってる会社がすぐ近くの「東京オペラシティビル」なので一度は行ってみたいと思ってた場所。


そうです!行って来ましたよ~~!!

とは言っても、前売りがすべて完売で、かなりの高額になったチケットしか出ておらず完全にあきらめていたんです。
もう無理!!と思った時に、HPを見たら少しだけ当日券があると言うので藁にも縋る思いで出かけてみたのです。

もちろんくじ運が無い私。朝早く行ったところで抽選だから無理だとは思ったけど、行かないで後悔はしたくなかった。
以前、「ピーターパン」をひろみちゃんが演じた時に一緒に行ってくれた、優しいマコ友さんと二人で並んで待つ事約2時間。

開演の1時間前までに並んだ人が箱に入った番号札を引いて行くのです。
今日は土曜日だと言う事もあり、たぶん100人ほど並んでたと思います。

結果・・・・・・・私は46番だったか47番だったか…・
30番以内に入らないとはずれ・・・・残念!!

でもマコ友さんが20番をゲット!!
そしたらね!私に譲ってくれたの~~~ありがたくてありがたくて涙出た。ホントに。
感謝感謝ですm(__)m
ひとり1枚しか買えないから・・・

本当にありがとうございます

P_20170603_121019.jpg

あらためて、くじで引いた1番の人から30番まで並びなおし、1番の人から当日券が買えるのです。
「やった~~!うれしい~~!!」と思ったら、13番まではすんなり買えたけど残りの人はキャンセル待ち。
開演のギリギリにならないとチケットがあるかわからないと言われてしまった。

でも希望を託し待つ事しばし・・・・
開演5分くらい前に私のすぐ前の人まで買えた。

これはダメとかと思った時に、残り2枚が出てギリギリでチケットを買い入る事が出来た・・・・
と言うハラハラドキドキのお話です。

しかも1階6列34番!
前の方で真ん中付近でいいお席じゃないですか…
高額チケットで売られてたのは、このあたりだと10万以上の値が付いていたはず。

その後の人たちは入れたかどうか不明です。なにせ座ったと同時くらいに幕が上がったので。




大好きな岩崎ひろみちゃんは、主人公キキのお母さん「コキリ役」
7675_1496316560.jpg

hiromi3.jpg

子役時代アニーを見事に演じていた彼女もすっかり大人になり(当たり前)、やさしさの中に芯が通ったお母さん役が板につくようになったんだとしみじみ・・・・。
P_20170603_141018.jpg

ミュージカル「ピーターパン」の時は、相手役のウエンディだったけど、あれから11年も過ぎたんだものね。


ひろみちゃんのお母様が昌子ちゃんのコンサートに来てくださると言うので、すごくうれしかったのでマコ友さんと二人でお花を贈らせていただきました。
ロビーにしっかり飾ってありました。

ご出演 岩崎ひろみ様
素敵なコキリお母さんを演じてくださいね

とメッセージを添えました。

今日、私が舞台を見ていたことは、ひろみちゃんのお母様にLINEで連絡を入れていたので、すぐにひろみちゃんご本人にも伝わったみたいです。



つづく・・・

パンケへ!

久しぶりに「らーめんパンケ」へ行ってきた。
2005年の8月以来です。

私はしょうゆラーメン。夫は辛い「地獄ラーメン」(ひきわり納豆が底の方に入ってる。写真は無い)
本来はチャーシューは無いんだけど、おまけですって!ありがとうございますm(__)m

P_20170505_114120.jpg

あっつあつの餃子!これがとても美味しいの。
餃子は二人で1人前(食べきれないので)だったのに、2個もおまけしてくださって感謝感謝です。
P_20170505_114132.jpg

パンケはカウンターのみだし、開業して40年以上経つお店だからお世辞にもおしゃれ・・・って感じではないんだけど、アットホームでとても雰囲気がいいの。

かなり前だけど、行ってみたらお休みだったと言う事があったので、事前にひろみちゃんのお母様にLINEで確認を取ったらOKだった。

もちろん!ひろみちゃんのお母様とお店でおしゃべりしてきました。
と~~っても気さくなお母様。
岩崎ひろみちゃんのファンだけど、お母様の笑顔と優しいお人柄が大好きだから何度も何度もパンケに行ってしまうって言うのかな。
美味しいラーメンって感じで。

そうそう!!
7月29日の昌子ちゃんの八千代市民会館でのコンサートに、お母様も来てくださること!
うれしいなぁ~~!!
今からダブルで楽しみです。
ひろみちゃんのお母様が、昌子ちゃんのコンサートに来てくださるのは、2007年8月以来です。

ホントにありがたくって、涙出ますよ~~(うれし涙です)




本日のあみやげはこれ!!
バウム工房ゆずの木のバウムクーヘン!
開店間際に行かないと売り切れてしまって買えません。
開店と同時に入ってもレジはかなり並んでて大変なのよ。
P_20170505_065854.jpg


お土産用の袋も可愛い!
前側がゆずもの顔で
P_20170505_065757.jpg

反対側はおしり~!もの字の尻尾がいいでしょ!
P_20170505_065813.jpg


偶然だけど、ゆずものお誕生日は11月23日。
ひろみちゃんと愛娘のりうちゃんと同じ日です。

ミュージカル 魔女の宅急便

岩崎ひろみちゃん(ホントはもう岩崎ひろみさんなんだけど、私にはいつまでもひろみちゃん

6月に約10年ぶりの舞台ご出演です。

↓クリックで拡大!
flyer_title.jpg

しかも待望のミュージカル~~!!
すごく楽しみですよ。
発売日の15日が仕事になったらちょっと出遅れそうですが。
出来たら6月4日に行きたい。昼じゃないと帰れなくなるし。

新国立劇場(中劇場)は初台にあって、うちの息子が勤務する東京オペラシティタワー(ビル)のおひざ元。

頑張ってチケット取らなければ。

お誕生日おめでとう!

今日はひろみちゃんのお誕生日!
おめでとうございます!

そしてりうちゃんもおめでとう!母娘同じお誕生日って素敵です。

早朝から仕事で超多忙だったのでケーキに至りませんでした。

b920.jpg
なので、ケーキ画像をお借りしました。


まだ11月なのに明日は積雪ですってさ!
信じられない~~~。

スタットレスタイヤに変えました。(正確には変えてもらった!夫にね。息子は一人でやってた)

歌う岩崎ひろみちゃん!

P_20160822_151700.jpg
昨日の夜、「ピラミットダービー」なる番組にひろみちゃんが出てた。
(この番組初めて見た!)
それが、岩崎良美さんのヒット曲「タッチ」を歌ってる4人の中で本人を当てると言うもの。

ひろみちゃんのブログでこの番組に出演すると知り、普通の出方ではないと書いてあったのでこれだ~~!と思ったわけ。

本来は4枠の中で本人を当てるって番組だけど、私はひろみちゃんを当てるって感じで見た。
すぐにわかったけどね。
名前のオチでの出演だったみたいだからものまね・・・とは違ったけど、歌は抜群だった!
もっと聞いていたかったなぁ。フルコーラス聴きたいと本気で思った。

もう15年くらい前、「人気者で行こう!」」って番組のレギュラーでひろみちゃんが出てた頃、火サスのパロデーがあったんだけど、そのエンディングで「岩崎ひろみ(ひらがな)」で「聖母たちのララバイ」を本気で歌ってた。
それがすごいの~!うまいんだから。ビデオに録画したやつどこにあるかなぁ。


今朝、ひろみちゃんのお母様とLINEしててその話(LINEだから文字)になったけど、見逃したそうな~~~。
(お誕生日おめでとうメッセージをくださったのです。ありがとうございますm(__)m)

沈まぬ太陽

本日からWOWOWで放送開始!

でも私はWOWOW見られないし・・・・
残念!

せっかくの連ドラなのになぁ。
もっともひろみちゃんの出番は少ないみたいだけど。

夢を見た

今朝の夢。
はっきり覚えてる。

NHKテレビで朝の8時半から「ミュージカル・アニー」の舞台中継をしてた。(夢よ夢!)
それも平成元年のひろみちゃんが主役のヤツ。

そっか~~もうかれこれ27年も過ぎたから著作権が無くなって本来は日テレの物がNHKで放送できたんだ…
と思う私。(くどいけど夢よ!)

それを見ててラッキー!ブルーレイの録画できるわ~と喜んでる。
しかも放送内容が見た事が無いシーンたくさん。
これは普段は見られないシーンを放送してくれてるんだなぁと思う私。

でも、ミュージカルに付き物の歌とダンスがほとんどない。変だなぁ勿体無い、ひろみちゃん歌もすごくうまいのに。
1時間経って、ディスクを入れ替えなくちゃと焦る私。
本来ならブルーレイにディスクを入れて録画する必要はないのに…・そこは夢だから変。

新しいディスクの包装のビニール袋が開かなかったり、反対側に入れてやり直さなくちゃでめちゃくちゃ焦ってるの。
1時間過ぎくらいからアニーになぜかピーターパンが登場したりするんだけど、楽しく見てる私。

そこで目覚ましが鳴りましたよ。朝4時です。
もっと楽しいミュージカルの夢見ていたかった。

きっと、こちらの記事を見たからだわ。
http://www.tfm.co.jp/links/index.php?itemid=105817&catid=1129#more

「ピーターパン」は4度見た!
もちろんひろみちゃんの出たもの。

周りは子供が多かったけど、最前列中央の席に陣取って見てたなぁ。
すごくおもしろくて楽しめたのでした。

交ぜて欲しい!

ひろみちゃ~~ん!
あんみつ部」に交ぜて欲しいなぁ。

P_20150929_120040.jpg

いつも行く”まるまつ”のリーズナブルなあんみつ(クリームあんみつ480円)だけど、私にはこれで満足よ。
滅多に食べないからね。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード