REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ミュージカル 魔女の宅急便

岩崎ひろみちゃん(ホントはもう岩崎ひろみさんなんだけど、私にはいつまでもひろみちゃん

6月に約10年ぶりの舞台ご出演です。

↓クリックで拡大!
flyer_title.jpg

しかも待望のミュージカル~~!!
すごく楽しみですよ。
発売日の15日が仕事になったらちょっと出遅れそうですが。
出来たら6月4日に行きたい。昼じゃないと帰れなくなるし。

新国立劇場(中劇場)は初台にあって、うちの息子が勤務する東京オペラシティタワー(ビル)のおひざ元。

頑張ってチケット取らなければ。

お誕生日おめでとう!

今日はひろみちゃんのお誕生日!
おめでとうございます!

そしてりうちゃんもおめでとう!母娘同じお誕生日って素敵です。

早朝から仕事で超多忙だったのでケーキに至りませんでした。

b920.jpg
なので、ケーキ画像をお借りしました。


まだ11月なのに明日は積雪ですってさ!
信じられない~~~。

スタットレスタイヤに変えました。(正確には変えてもらった!夫にね。息子は一人でやってた)

歌う岩崎ひろみちゃん!

P_20160822_151700.jpg
昨日の夜、「ピラミットダービー」なる番組にひろみちゃんが出てた。
(この番組初めて見た!)
それが、岩崎良美さんのヒット曲「タッチ」を歌ってる4人の中で本人を当てると言うもの。

ひろみちゃんのブログでこの番組に出演すると知り、普通の出方ではないと書いてあったのでこれだ~~!と思ったわけ。

本来は4枠の中で本人を当てるって番組だけど、私はひろみちゃんを当てるって感じで見た。
すぐにわかったけどね。
名前のオチでの出演だったみたいだからものまね・・・とは違ったけど、歌は抜群だった!
もっと聞いていたかったなぁ。フルコーラス聴きたいと本気で思った。

もう15年くらい前、「人気者で行こう!」」って番組のレギュラーでひろみちゃんが出てた頃、火サスのパロデーがあったんだけど、そのエンディングで「岩崎ひろみ(ひらがな)」で「聖母たちのララバイ」を本気で歌ってた。
それがすごいの~!うまいんだから。ビデオに録画したやつどこにあるかなぁ。


今朝、ひろみちゃんのお母様とLINEしててその話(LINEだから文字)になったけど、見逃したそうな~~~。
(お誕生日おめでとうメッセージをくださったのです。ありがとうございますm(__)m)

沈まぬ太陽

本日からWOWOWで放送開始!

でも私はWOWOW見られないし・・・・
残念!

せっかくの連ドラなのになぁ。
もっともひろみちゃんの出番は少ないみたいだけど。

夢を見た

今朝の夢。
はっきり覚えてる。

NHKテレビで朝の8時半から「ミュージカル・アニー」の舞台中継をしてた。(夢よ夢!)
それも平成元年のひろみちゃんが主役のヤツ。

そっか~~もうかれこれ27年も過ぎたから著作権が無くなって本来は日テレの物がNHKで放送できたんだ…
と思う私。(くどいけど夢よ!)

それを見ててラッキー!ブルーレイの録画できるわ~と喜んでる。
しかも放送内容が見た事が無いシーンたくさん。
これは普段は見られないシーンを放送してくれてるんだなぁと思う私。

でも、ミュージカルに付き物の歌とダンスがほとんどない。変だなぁ勿体無い、ひろみちゃん歌もすごくうまいのに。
1時間経って、ディスクを入れ替えなくちゃと焦る私。
本来ならブルーレイにディスクを入れて録画する必要はないのに…・そこは夢だから変。

新しいディスクの包装のビニール袋が開かなかったり、反対側に入れてやり直さなくちゃでめちゃくちゃ焦ってるの。
1時間過ぎくらいからアニーになぜかピーターパンが登場したりするんだけど、楽しく見てる私。

そこで目覚ましが鳴りましたよ。朝4時です。
もっと楽しいミュージカルの夢見ていたかった。

きっと、こちらの記事を見たからだわ。
http://www.tfm.co.jp/links/index.php?itemid=105817&catid=1129#more

「ピーターパン」は4度見た!
もちろんひろみちゃんの出たもの。

周りは子供が多かったけど、最前列中央の席に陣取って見てたなぁ。
すごくおもしろくて楽しめたのでした。

交ぜて欲しい!

ひろみちゃ~~ん!
あんみつ部」に交ぜて欲しいなぁ。

P_20150929_120040.jpg

いつも行く”まるまつ”のリーズナブルなあんみつ(クリームあんみつ480円)だけど、私にはこれで満足よ。
滅多に食べないからね。

あっつあつ!

猛暑も立秋とともに少し涼しくなり、昨日今日と夜はかなり涼しいです。
そんな本日、久しぶりに大好きなパンケに行ってきた。

私はしょうゆラーメン。夫は定番のみそ!(写真なし)
P_20150809_114450.jpg
パンケは札幌ラーメンのお店だから、本当は味噌が一番のウリです。

大好きなあつあつ餃子は二人で一皿。(食べきれないからね)
P_20150809_114154.jpg
言わずと知れた岩崎ひろみちゃんの実家のラーメン屋さんです。
初めて行ったのが、1997年だったからかれこれ18年くらい通ってます。
何度も行っているんだけど実は今回6年半ぶり。

お店は冷房がガンガン効いてて暑いラーメンを食べるのにちょうどいい。


11時半開店には少し早かったので、途中「道の駅やちよ」に寄った。
ビックリするくらいの人出。特に地元の野菜売り場はものすごい混雑でレジには長蛇の列。

道の駅もてぎ」とはやはり環境が違うから混んでる場所も違ってた。


お店の方は昔からお馴染みのおねえさん(?)で、ひろみちゃんのお母様にお名前を聞いたら「はつえちゃん」と言うらしい(笑)
もう一人年配のおば様と二人で切り盛りしてました。


そうです。
ひろみちゃんのお母様としっかりおしゃべりしてきました。
お店で少しして、場所を移して小一時間・・・・・

とにかく気さくな方なんですよ。
気取りとかそんな事は一切無く、優しくて暖かくて。
ラーメン食べるのはもちろんだけど、お母様とのおしゃべりが楽しくて行くって感じです。

6年半の間にはいろいろとあり、少し痩せられたかなと思い聞いたら大病をされて一時期は大変だったとか。
しっかりリハビリに励み、今はお元気で薬剤師のお仕事もされているそうです。



今回、昨日急に行こうって事になったのでお土産が買えず、途中の本屋さんでりうちゃん姉妹に絵本を選びました。
1冊は大好きな(私がよ)いわむらかずおさんの本ともう1冊。


栃木県益子町在住の絵本作家です。
大人が読んでも楽しい絵本で、お気に入り。

それと
ビデオで持っていた「ミュージカルアニー 1989年千秋楽」(主演・岩崎ひろみ)と「メイキング映像」と「ちりめんじゃこの詩」をダビングして入れたブルーレイ。
もうビデオが見られないと言ってて、すごく喜んでくださいました。

ほっこり暖かな気分で家路に着きました。
お母様とはちょくちょく電話では話をしてたけど、逢えてうれしかったぁ!





おまけ☆
初めてパンケに行った日のセブンイレブンのレシート!記念にとってある。パンケはレシートないから。
P_20150809_203956.jpg

今度は「悪意」

「ちりめんじゃこの詩」のブルーレイ化をした勢いに乗って、今度はNHKドラマ「悪意」をブルーレイ化してる。
全6話、今4話まで終わった。

ダビングしながらついつい見ちゃってるんだけど、なかなかの良作ドラマホントに面白い。
主演が間寛平さんって言うのも意外だけど、これがいい味出してて(笑)

2001年の放送だからひろみちゃんも若い。

2005年放送の「愛と友情のブギウギ」もブルーレイ化した。
こちらは15分のドラマで24回分です。
ひろみちゃんの役がものすご~~~く暗い、地味~!!
こんな役はある意味珍しくて貴重だわ。



最近ユタがHuluに入った。
なので我が家は海外ドラマのオンパレード。
私は蚊帳の外なのです。(海外ドラマ好きじゃない)
「想い出づくり。」とか「間宮兄弟」は見られるんだけど・・・・・

ちりめんじゃこの詩を見てたら

ここ数日、ダビングした「ちりめんじゃこの詩」を繰り返し見ている。

淡路島の江間ってところが舞台なんだけど、私にはそこがどの辺なんだかさっぱりわからない。
行くのに船(小さな定期船みたいな)に乗ってくの。
(関西の地理には疎い)

海無し県に住む私には非日常の生活。
浜辺を歩くとか海の音を身近に聞くとか皆無だから。

このドラマの監督(演出家)はかの有名な長沖渉さん。
そうあの「ふたりっ子」の演出家で有名な方よ。

ひろみちゃんの原点はここにある。
関西弁もこの時流暢にしゃべってるしね。

昭和22年から23年が舞台なので、当時の流行歌も好き。
「青春のパラダイス」とか「三日月娘」とかこのドラマで知ったって感じだけどね。
「懐メロ」って私には懐かしくは無いんだけど妙に心に響くのです。


ホントにいいドラマでした。

ドラマ「ちりめんじゃこの詩」

重い腰をやっとあげて、「ちりめんじゃこの詩」のブルーレイ化をした。
ビデオテープは劣化が心配だし、今後ますます気軽には見られなくなる。
その前に貴重なこのドラマは絶対にブルーレイかDVDにしておく必要があったので前々からやらなくちゃと考えてた。

hiro106_2015042921355548a.jpg

だけども、何とも面倒で手が付かないまま今日に至ってしまった。

ところが、数日前にぜひとも見たいDVDにしてほしいと言う、私のブログを見た方からのメール。
「ちりめんじゃこの詩」で検索をして、私のブログがヒットしたらしい。
これは何としてもやらなくちゃと思ったのです。

やってみたら意外とすんなりいって、45分のドラマ×4話分をブルーレイに収録、及びDVD化完了。
よかったぁ!


実は我が家のブルーレイレコーダーにちゃんとビデオの機材も接続しておいたんです。
なのに時間かかりすぎ。

IMG_0848.jpg

岩崎ひろみちゃん演じる谷川小百合にはホントに泣かされました。



横浜にある放送ライブラリーでは視聴可能だそうな。
でもなかなか行けないもんね。
見たい!って言う人がすごく多いドラマだから、原作者の阿久悠さんの命日の前後にでも再放送してくれればなぁと思うのです。

主演をした柳本雅寛さんって、検索したら芸人の青木さやかさんの元旦那さんみたいですね。
ひろみちゃんと同じ年くらいだから今は38歳くらいかな。

これから古いビデオテープを引っ張り出す率が高くなるかも?
山ほどあって整理が出来ないのです。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード