REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

帰って来たと思ったら…

東京から千葉県の市川市(最寄駅は本八幡)に引っ越したヨウ(ツインズNo2)が久しぶり~~に帰って来た。
義父の葬儀の時以来だから7ヶ月ぶりかな。

なのに、夕方帰って来たと思ったら友達が車で迎えに来て遊びに行っちゃった!
せっかく夕飯は野菜たっぷりの鍋にしたのに~~~~~

月曜日の夕方までいるのでまぁいいかな。
最近ダイエットを始めたらしい。
3月にはヨウが太って、ジュンが痩せたので似ていない双子になっていたけど、最近ジュンが太ってヨウが痩せたのでまた似て来たみたい。


この頃はかわいかったけど、今はすっかりおっさんです(笑)
tuin.jpg
11月26日生まれのツインズ。昔はまだこの頃イチゴが無かったのよ。今は売ってるけど。
イチゴが無いと寂しいのよね~~手作りケーキ!

♪Happy Birthday♪

          森昌子さま
お誕生日おめでとうございます

今年は46周年
これからも応援し続けます。
身体に気を付けて頑張って頂きたいです。


今日の朝、ナンバー1013の車を見たので縁起が良いかも?
(我が家以外の車でね)
1013の車を見ただけでうれしくなってしまう単純な私

P_20171012_161426_HDR.jpg

今年はレアチーズケーキを作りました。
飾りはちょっと手を抜いたけどね。ピンクばっかりで数字が見にくい。
(気は心です)
今の時期はイチゴが無いんですもん。ごまかしがきかないのです。
(文字は写真加工で入れました)


実はレアチーズケーキは簡単なのよ。
材料と作り方はこちら↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-3531.html



P_20171012_161934_HDR.jpg

家族で美味しくいただきました。
家族3人には直径20センチのケーキは大き過ぎかも?
明日の朝、実家の母にもおすそ分けしてきます。

JA水戸貸し切りコンサートその2

JA水戸の貸し切りコンサート。
その1の続きです。
いよいよその当日の様子。

P_20171007_155447_HDR.jpg

会場に着いたのが10時少し前、すでに到着してたマコ友さんと落ち合いすぐに入り待ちの為楽屋口へ。
ここの楽屋口はちょっと離れてるので大変。
前回行った事があるのでそれはわかってたけど。

まだ大道具の大きなトラックしかいない楽屋口。
30分くらい待つ間にスタッフさん、森の音楽隊の皆さん、そして司会の牧野さんがタクシーで入られた。
牧野さんとは顔なじみなので、いつものようにちょこっと会話。
いい人だなぁ…・やっぱり牧野さんは。
再デビュー後、ホリプロ時代から今日に至るまでずっと続いてるのは牧野さんだけだもの。

昌子ちゃんが入られたのは、11時半過ぎ。
入り待ちって何度体験してもドキドキするのよね~~~。
ましてや、昌子ちゃんの姿を見ちゃうと舞い上がっちゃうんだわ。

それでもお誕生日が近いと思いプレゼントを・・・・カード付きで何とか渡せた。
プレゼントの品をどうしようか迷い。買ったのは新米!しかも貴重な棚田のお米。


ところがどっこい!!
ここ2日ばかり舞い上がってたんだね。
うっかり値段部分を切り忘れた~~!!!!
もう渡しちゃったし、後の祭りです。笑ってくれたらそれでいいかな・・・・

プレゼント用のピンクの袋にすぐ入れたのがまずかった・・・・
まったく、そそっかしいんだから・・・私。


昌子ちゃんは、先週のあぶくま洞に応援に行った事に対してキチンとお礼を言って下さった。
恐縮の極みでございます…・はいm(_ _)m


夜の部なので、近くのファイミレスで昼食兼お茶をして待つ事数時間。
空いてたからゆっくりできた。
P_20171007_122503.jpg
P_20171007_150252_HDR.jpg


開場は午後5時10分、開演5時40分でしたが
貸し切りと言うのでいつもとはちょっと違います。

まずはJAのお偉いさんの紹介とあいさつ、そして茨城県出身のお笑い二人組のコント。
そういうのが入ったので、6時を過ぎてからいつものコンサートが始まったのです。

コンサート内容はいつもの通りです。
ただ「せんせい」の時、会場の中からの登場だったけどいつものセーラー服ではなくて
2年2組の昌子ちゃんのピンクのつなぎ姿のまま。
たぶん、時間短縮の為なんでしょう。
最近ちょっとだけ髪が伸びたので、後ろの所をふたつに分けリボンで結んでてかわいかったですよ~~!!

歌の合間にも花束と、JAの新鮮野菜やトマトジュースなどのプレゼントも受けていた。
大きなざるに乗ってるんでそのまま手渡しても重いからと、昌子ちゃんは手のひらで品物をタッチ!
それで昌子ちゃんの物になると言うルール(笑)が出来上がってました。


歌はすべて本気で歌ってて感激です。
コント部分も小学校2年生の設定の昌子ちゃんから、大人の歌声を出す森昌子に変身する部分のギャップが素晴らしい。

ひばりさんの名曲5曲もいいですね。
ひばりの佐渡情話とかみだれ髪とか、じ~~んと来るものがありました。

「越冬つばめ」でエンディングでした。


今回は9月に亡くなったマコ友さんの写真を持参して、ずっと胸に抱いて昌子ちゃんのコンサートを堪能してました。
きっとどこかで見てるんだろうなって思いながら…
だからこそ、昌子ちゃんの歌の1曲1曲がいつも以上に身に染みたんです。


終わってから急ぎ楽屋口に行き、マコ友4名でお見送りも出来ました。
手を振って去って行かれました。


今回は車で来てたので昌子ちゃんグッズも買いました。
それはせんべい~~♪
P_20171008_205111.jpg
P_20171008_205211_HDR.jpg
せんべい屋なのに おせんべい買ってどうするって…
でもこれはウチのとは違う海鮮せんべいでした。
箱がとにかくかわいいんだもの。着物マコちゃん♪


それとメントールたっぷりのリップクリーム。
P_20171008_205146_HDR.jpg
かなりスースーします。淡い初恋の香り・・・ですって。

ウチのマロが喜ぶ香りです。(ウチの猫、猫のくせにメントールとか大好きで寄ってくる。)


自宅に着いたのは夜の9時半でした。
楽しい1日は長かった。

JA水戸貸し切りコンサートその1

昨日(7日)JA水戸の貸し切りコンサートに行って来ました。

まずは、そこに行きつくまでの流れです。
長文なので、興味のない方はスルーしてください。
記録として残しておかないと忘れるから。

P_20171007_155611_HDR.jpg


朝、仕事で道の駅に配達を済ませ、その足で茨城県立県民文化センターへ!
約1時間ちょっとで到着です。
途中ナビの入力間違いで、とんでもない場所を案内されると言うアクシデントはありましたが、近い場所で迷ったので15分程度のロスでした。
水戸文化センター・・・っていい加減な言葉を入力した私が悪い。全然違うし…

P_20171007_155355_HDR.jpg

ここは、2013年6月以来2度目。
春にもコンサートがあったみたいだけど、あの頃はとてもじゃないけど来られなかった。




貸し切りコンサートだったので、まずはJA水戸に電話をして詳細を聞いた。
県外だし、JA水戸には縁もゆかりもないので普通は部外者なんだよね。
8月の初めの事です。

でもJA水戸・経済課のTさん(女性)がとても良い対応をしてくださり、すぐにパンフレットを送ってくださった。
P_20170803_115305_HDR.jpg
この中から何でもいいので好きな飲料を4箱を買えばチケット1枚が頂けるって事で。

合計だと12000円を超えたけど、チケット+飲料なので決して損はなかった。
(某グループで買ったって、税込み9180円+送料なので1万円近いからね)

注文もすべて電話で対応してくださり感謝感謝です。



しばらくしてからチケットは、なぜだか現金書留便で送られてきた。(普通は簡易書留か、配達証明郵便でいいのに)
でも無くなっては困る物なので丁寧な対応でありがたかったです。

P_20170907_175543_SRES.jpg
注文が遅かったので(8月初め)もう昼の部は完売だとかで、夜の部になった。


座席券と交換するので、9月30日に早起きして真っ暗な中JA水戸本店へ
早朝5時15分くらいに到着したのにすでに長蛇の列だった。
予想はしてたけど、前日の夜11時から並んでた人がいたと聞き唖然!

P_20170930_075049_HDR.jpg

あまりに並んだので、早めにJA水戸本店の中のホールに入れてくれた。
ペットボトルのお茶もいただきありがたい。
8時半からの交換予定が人が多いので7時からになったのです。
一人で6枚まで交換可。
たいがいな人が2枚以上交換なので、みるみる良い席は消えていきあせりました。
でも何とかまぁまぁの場所を確保できホッ!!よかったよかったです。

今じゃ珍しい写真入りチケットは記念に残すことにしました。

頼んだ飲料はJA水戸の内原支店まで取りに行った。
合計8箱を・・・。
我が家から車で30分と近かったので。

埼玉のマコ友さん宅にもドライブを兼ねて配達に行った。(これは夫が運転です)
ドライブ好きの実家の母を乗せて、これはこれで楽しかったですよ。


つづく・・・・

中秋の名月

P_20171004_185813_HDR.jpg

雲の合間からこんばんは!
まん丸お月様。

あぶくま洞秋まつり2017

今日は午前2時に起きて3時に家を車で出発。

福島県の『あぶくま洞秋まつり2017』に行ってきた。
(夫運転です)

P_20171001_070930_HDR.jpg

6時45分ごろに到着しましたよ。
初めて行ったけど、すごい所です。

P_20171001_071311.jpg

まだ誰もいないステージ。もちろん!昌子ちゃん出演時は写真やビデオ撮影はNGです。

P_20171001_065521.jpg

ポスターががたくさん!かなりの賑わいでした。

P_20171001_071332.jpg

さすがに早かったので、あとから来るマコ友さんの分も含め5人分を確保!
しかもステージ前の最前列です。
イス席ではなくて、地面にブルーシートを敷いてあるの。だから座布団その他を持参。
半分からうしろは、ビールケースのような物に板を渡した簡易ベンチがずらっと並んでました。

P_20171001_071401.jpg


朝はかなり涼しかったけど、日が差してくるとものすごく暑い!
さすがは晴れ女の昌子ちゃんです。
なにせ7時過ぎから居たので炎天下はそりゃぁ大変よ。

朝は寒さ対策の薄手のコートをテントのように頭からかぶってました。もちろん帽子は必須!
暑いって言うより「あっちっち」って言うような感じの天気です。
日陰になるとさすがは秋の陽気で案外何とかなったけど。

しきりに無理せずに水分を補充するようにとのアナウンスが流されてました。


せっかく来たのだからと、朝のうち時間もあったし途中「あぶくま洞」の鍾乳洞も見てきた。
1200円の入場料を家でPCから落とした割引券持参で1000円では入れた。

なかなかの物でしたよ。滅多に見られないし神秘的で涼しい。
1年中気温は15℃位なんですって。
金属で作った工事現場みたいな階段の上がり降りがちょっと大変だったけど。
きっと明日は筋肉痛!




さて本題です。

昌子ちゃんは午後1時半からの登場でした。待ってましたって!って大拍手!!
紫色の総レースのドレスです。きらきら輝いててすごく豪華な感じです。

歌った曲目は・・・
「花魁」「なみだの桟橋」「おかあさん」「哀しみの終着駅」「寒椿」
ひばりさんの曲から「津軽のふるさと」「みだれ髪」
そして「立待岬」「哀しみ本線日本海」

一旦舞台を降りると、「アンコール!アンコール!アンコール!!」の大拍手。
「越冬つばめ」の熱唱が最後でした。
(もちろん、はじめから歌う予定だったろうけど、盛り上がりの為にね)


おしゃべりも楽しく、時折吹く秋風にレースの袖がゆれてさわやかな昌子ちゃんでした。
歌う時はピシッと決めるしさすがですね。

昌子ちゃんが歌う前には、大きな太鼓を打つグループやバルーンアートの人とか、お笑いの人、元宝塚の歌手などの出演もあったけど、まるで格が違う!!当たり前だけどね。

昌子ちゃんの歌のコーナー(45分ほど)が終わった途端、皆さん一斉にぞろぞろと帰り支度。
まだまだ楽しい演目が残ってると言うのにね。

私たちも早朝からだったので、昌子ちゃんが終わるとともに帰宅しましたが。

ウチの夫は、ど真ん中の席を取ったのに昌子ちゃんの歌ってる時は不在。
車の中で寝てました~~!
お笑い好きだからお笑いの人やバルーアートの人のは見たけどね。
帰りの事もあるんで寝かせときました。2時起きだったもので。



最前列ど真ん中を一人分空けてしまってごめんなさいm(_ _)m

昌子ちゃん、私たちマコ友4名が並んで応援してたのに、私の右隣が空いてて変に思ったかも???
居眠り運転をされるよりは良いと思ってね。

タクシーで帰る昌子ちゃんに手を振ってお別れして、私たちも帰途に着いたのです。
夕方6時半くらいに着きました。


昌子ちゃんの歌声は超満員の人たちの心を鷲掴みしたはずですよ。
聞くところによると、会場で昌子ちゃんのCDを並べて売っていたのだけど、アルバム2018が完売だったみたい。
すごいね~~!!


昌子ちゃんが去ったら、とたんに雲が出て日が陰った来たのはなぜ???
晴れ女おそるべし・・・です(笑)

次は10月7日に会いましょう!!です。

本末転倒

ミシンが欲しいのです。
今、すごく欲しい!

P_20170926_105431.jpg

P_20170926_103933.jpg

イオンのショップでちらっと見てきた。たぶん買うのはネットでだと思うけど。

もうすぐ新車を買う事になって、今待機中!
今乗ってる車は中古車で年式がものすご~~く古い。
来年の1月が車検だけど、軽く12~3万くらいは出ちゃうし、年式が古いと自動車税も高いので思い切ったってところ。
第一古いからあちこちガタが来てるし…

ド田舎ゆえに車が無いと生活できないので。
TOYOTA のタンクと言う車にしたんだけど、人気らしく3か月待ちだって。
で・・・・
ここからが大事。

その車のシートカバーを探したんだけど、自分の思うようなのが無い。
しかも値段が高い!!
だったら自分で作っちゃえばいいと思ったわけで・・・
(ただし運転席と助手席のみで、簡単にね)


だけど・・・大昔子供たちが保育園時代に使っていたミシンはとうの昔に壊れてしまって無いし…
じゃぁ買うか・・・・
あんまり安いの買うと壊れそうだし、厚地はぬえないかもしれないし…どうせならそこそこの物を。

結局高くつくじゃない・・・
シートカバーかった方が安いじゃないの。

本末転倒

それはわかってるけどさ、やっぱり手作り好きなんだもの。
久しぶりにやる気が出てる…

まだミシン買ってないけどね。

台風一過

明け方吹き荒れてた風も収まり、、実家から避難してた(?)母を家に送ってから日光に行ってきた。
今日は台風一過で27~8℃もあり、じりじりと照り付ける太陽がものすごく暑かったので。


奥日光は気温17~8℃、いろは坂を上るにつれて気温が下がってきた。
日差しは暑いけど、吹き抜ける風がかなり涼しい感じ。

P_20170918_135558_HDR.jpg

中禅寺湖と男体山。
涼しい奥日光だけど、さすがに紅葉にはまだまだ早い。

P_20170918_135543_HDR.jpg


奥日光のさらにさらに山の上。
半月山の駐車場からは、遠くに富士山。
そしてかすんだ中に東京の高層ビル群がかすかに見えた。
ちゃんとスカイツリーも見えた。

すご~~く遠いからかすかにだけど・・・

虹の向こうへ

DSC00985.jpg

大好きだった友達(マコ友)が9月10日に虹の向こうへ旅立ってしまいました。


ありがとう! paseriさん。
あなたのことずっと忘れないよ。

どうぞ安らかに・・・・





ティアラこうとう交通安全のつどい

P_20170911_104016.jpg
ティアラこうとうへ

P_20170911_104144.jpg
交通安全のつどいに行ってきた。

まずは式典で、警視庁の偉い方々や区長さんたちの挨拶の数々が終了後、ゲストの村野武範さんとアクションクラブ(?)の面々による超ミニミニ時代劇(笑いのある捕り物帳って感じの)終了後、マスコットキャラのピーポ君が出てクイズをやったりして、主に高齢者に対しての交通安全のつどいだった。

会場はシニアシニアしにあ・・・・高齢者ばかり(笑)
でも、無料と言う事もあり2階席の端っこまでいっぱいで席が無くて帰った人もいたみたいです。
私たちファンクラブの面々は先立っておんがく工房さんから特別に入場の許可(入り口で指定入場券と交換、すでに席は決まっていてスムーズ)を頂いていたので焦ることなく入場できた。

昌子ちゃんは黒のちょっと派手めの留めそで風の和服姿。
最近振袖に見慣れてたのでなかなかシックでよかったです。(でも衣装なので黒地にキラキラが入ってましたが)
歌ったのは「花魁」「なみだの桟橋」「おかあさん」「哀しみの終着駅」「越冬つばめ」

合間に警視庁音楽隊の面々の演奏でフラッグ隊の女性の演技が見ごたえがあり素晴らしかった。

グリーンのドレスに着替えた昌子ちゃん再び登場。
警視庁音楽隊の演奏で「立待岬」「哀しみ本線日本海」を歌ってくれた。
なかなか迫力もあり、昌子ちゃんの高音の響きもよくて聴き入ってしまった。

ティアラこうとうは新しくてきれいな建物でした。

最後に出演者全員が並んだけど、村野武範さんはその昔と言うか、もう45年近く前に映画「としごろ」で共演してましたね。
並んで歩くシーンがあった記憶が。
昌子ちゃんの演じる森川昌子が勤める工場の上司役だったかなぁ???しばらく見ていないので忘れたけど。


あの頃、村野武範さんの大ファンと語ってた雑誌記事を見た事があります。

P_20170911_205007_SRES.jpg

見つけましたよ!大昔の切り抜きです。
まだホリプロが広尾にあった当時ですね。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード